マートン退場、拙攻の連続で完投能見を見殺し

スポンサーリンク
定期投稿

前日完封されたタイガース、早めの得点で能見を援護したかったが、初回いきなりマートンが退場。早々に核を欠いてしまった打線は、9安打を放ち8四球をもらい、毎回のように先制のチャンスを作りながら8回まで得点できず。気迫の投球で踏ん張ってきた能見だったが8回ついに2本塁打を浴び先制される。9回にようやく1点を返し、同点逆転の好機を作るも、併殺で試合終了。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 18回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 1 | 1
広 | 0 0 0   0 0 0   0 2 x | 2

勝:永川勝2勝3敗0S
S:ミコライオ0勝1敗19S
敗:能見6勝11敗0S
HR:會澤ソロ9号、菊池ソロ10号
阪神:能見
広島:大瀬良 – 戸田 – 中田 – 江草 – 永川勝 – ミコライオ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

意図してやったことでなくても、チームの勢いを急激に削いでしまうプレーというのがある。記憶に新しいところでは、藤井と大島がぶつかってまさかの落球をしてしまって以来、ドラゴンズは勝負運を失ってしまったかのようだ。それだけ真剣勝負のせめぎ合いは厳しいもの。この日、1回表、見逃し三振(普通にストライク)の判定に文句を言い退場処分とされたマートンはそれに相当する行為だった。能見はそれがわかっているから、いつにも増して淡々と、厳しい投球を続けた。飛ばしていた。4回までパーフェクトピッチ。ヒットを打たれた5回以後は毎回のように大ピンチを迎えたが、気迫を押し殺し、強い精神力で切り抜けて来た。6回一死一二塁、強打者丸のピッチャー返しに反応し、併殺を完成させたプレーの集中力の素晴らしさ。7回先頭ロサリオ、二遊間に転がった高いバウンドのゴロを上本も鳥谷も触らず、転々とする間に二塁打とされるプレーは、先の藤井と大島のプレーにも似た「怖いプレー」だった。直後高くすっぽ抜ける大暴投で無死三塁としてしまったのは、この走者で負けることがあってはならないという恐れからのものだったと思う。しかしこの無死三塁も能見は切り抜けた(今成の好守も素晴らしかった)。8回に會澤、菊池にホームランを打たれた。ともに失投を文句なしの飛距離で打ち込まれた。能見の精神力が肉体を制御しきれなくなった瞬間だった。悲しいホームランだった。

こんな悲しいホームランを打たせてしまい、野手たちも悲しかっただろうと思う。その思いが9回の反撃に形となって表れたのだと思う。

上本、大和が盗塁死をした。山ほどあった拙攻の内に入るプレーだとは思う。しかしこの悲しい敗北を喫した後だからこそ、盗塁死を恐れることなく、次の塁を狙うアグレッシブな走塁から反転攻勢を奪う気迫を忘れないで欲しい。大事な局面だ。がんばれタイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    とにもかくにも「マートン退場」が痛い。
    なぜならゴメスも「マートンあってこそのゴメス」であるからだ。
    予想通りゴメスが大ブレーキになった。
    全国の少年ファンが見ている前で審判に暴言を吐く行為や、前日のゴメスがバットをへし折った行為(道具を大切にしない)は絶対にやってはならない事。
    で、誰に一番責任があるかというと「選手の手綱を取れない監督」の責任です。
    まず、昨日バットを折った不調のゴメスはここで1日休ませ、頭を冷してもらいタカヒロ新井さんを使うべきではなかったでしょうか?!決して結果論じゃなく強く思いました。
    せめて、この日全く合ってないゴメスの最終打席に代打を出せる勇気はなかったか?!
    これでは、競争の原理も何も働かない。

    >完投能見を見殺し
    味方がことごとくチャンスを潰す中、能見は本当に「今できる精一杯の投球」をしてくれました。私ごときで良ければ能見に土下座して謝りたいような攻撃の内容のゲームでした。
    toraoさんもおっしゃるように盗塁死は相手の送球が完璧過ぎただけでどんどんトライしてもらいたい。

    さあ、この大切な時期3タテだけは食らえない!っていうか3タテさえ食らわなければまだまだ狙えるよタイガース!

  2. とし虎 より:

    初回、ゴメスのライトへのポール際が切れ、鶴岡のレフト場外も切れ、マートンも切れた…。

  3. こうさん より:

    これで今日マートンを出すんならベンチはアホだし優勝の可能性は一気に下がるだろう。
    試合前に察知できないのも問題だと思う。
    「昨日、堪えたから大丈夫だろ。」…甘い!
    マートンは「そういう選手」って思っておかないと。
    和解した(はずの)能見の試合で、やらかしたのも腹が立つ。
    久しぶりに気分が悪い試合を観た。
    また「能見なら投げさせても大丈夫だろ病。」が再発か?
    能見が志願したとは思えない。
    こんなゲームしてんだもん、離されて当然だわな。
    「能見に任せて中継ぎ陣を休ませたい。」って考えで連敗してたら世話ない。
    いろいろやっての結果、連敗なら納得するが、勝てなくても引き分けには持ち込めた試合だったわ。改めて書く。
    今日マートンを出すんならベンチはアホ。
    これこそ懲罰だろ。
    一昨日の球審じゃないのに文句を言う為だけにバッターボックスに立つような選手を使うな。
    自滅。この一言が似合う試合だった。
    ハァ…。

  4. 正円寺 より:

    今季一番のフラストレーションのたまる試合でした。
    今日が本当に本当に大事な試合になります。
    マートンは今日1日、ベンチから外し、しっかり頭を冷やさせるべきでしょうね。次の読売3連戦で取り返してほしい。
    半面、ゴメスは不調ですが、ここは本人に乗り越えてもらうしかないと思います。

    しかし今夜のカープは初モノ外国人かぁ。
    怖いですね。

  5. 阿太郎 より:

    コレがCSじゃなくてよかったぜ!

  6. TJ風船 より:

    マートンよ…八つ当たりはオマリーのお腹に!その功罪は大きい。
    1点もやらんぞという能見さんの投球に胸が熱くなった。これが能見さんの理想の能見たらんとする矜持だ。マートンやその他の野手達は能見さんのマウンドをどういう思いで見ていただろうか。能見さん自身の調子の波もあっただろうけど数字だけ見れば6勝11敗は暗黒時代の主戦の数字だ。チームの負の要素を能見さんひとりで被ってるようで非常に辛い。チーム一丸とは程遠い試合内容でした。
    首脳陣はローテ崩しをしてまでここに臨んでいる。ありとあらゆる事象を織り込めているかが、これからの戦いで解ると思う。足がらめはドンドンやって頂きたい。
    今日先発の岩貞には能見さんの分も割り増しして援護して欲しい。
    これから崩れては昨年と一緒だぞ!
    頑張れタイガース!

  7. トラ11 より:

    こんなにいつまでも悔しい思いが残るゲームはありません。
    能見は可哀想、気の毒を通り越して…どういって良いか言葉がありません。
    トラオさんや皆さんの言われる通りです。
    ベンチのバカ~! マートンのバカ~!
    冗談でなく心の底から思います。

  8. サヨナラ3ラン より:

    マートン退場の後に大和?だったら新井をサードに入れて
    今成をライトに入れるとか、または関本でも良いと思うけど。
    9回の今成バントは、もちろんアリだけど今成を2番に使って
    いるんだし個人的には攻めてほしかったよ結果論でなく。。。
    上本、大和の盗塁死に関しては結果から観れば失敗策だったけど
    作戦は支持したい。
    岡田時代から感じるけど、このチームはベンチが守りに入ると弱い。
    失敗はベンチの責任だから・・・という覚悟を持って これからも
    やればいい。
    だけど、昨日のマートンもそうだが、一昨日のゴメスを見て何故
    スタメンから1試合だけでも外そうとしないのか?
    今こそ全員野球で巨人を追おうとしているのに、明らかにイライラ
    している選手(ゴメス)を下げる決断が出来ない監督に不満を感じる。
    ゴメスを昨日のスタメンから外していたらマートンの退場もなかったと
    思う。
    又、そういう起用をすれば選手全員に何かを感じるものが絶対に
    あるはずなんだけどな。
    巨人の原は絶対に、そうしていたと思う。
    この辺りが、ファンからも(多分)選手からも甘く見られる原因に
    なっていると思うぜ、和田さんよ。

  9. 生野の虎 より:

    昨日の能見は良く頑張った。恥ずかしがりなのか?アピールの方法を知らないのか?
    もつと表情を出せよ!ガッツポーズをしろよ!マウンドでほえろよ!
    クールな能見もいいが、ファンが燃えるんだよ!チームが一丸となるんだよ!
    君はそんな立場なんだよ。君の一挙手一投足に注目しているんだからな。
    他の選手とは責任の重さが違う。これからも昨日の様なピッチングを見せて欲しい。
    勝負は9月。讀賣、広島よ、今、運を使い果たしとけよ!頑張れタイガース。

  10. トラ好きおばちゃん より:

    毎年の風物詩となっているマートンの退場。
    右の頬も左の頬も差し出してくれてるのにパンチを一つも
    浴びせられない打つ人たち。
    そして一人マウンドで孤軍奮闘するも手を差し伸べて貰えない投手。
    後味の悪い試合でした。
    相手投手との痺れる投手戦ならプラスに作用したかもしれない緊張感も
    拙攻の繰り返しで球数以上に精神的に疲弊してしまったんだろうね。
    解説の野村さんが「贔屓目なしに能見投手を勝ち投手にしてあげたかった。」
    ってのを聞いた時はやるせなかった。
    プロ野球ニュースの高木豊さんも「能見は責められないよ。あの後3本いかれてもね。」
    って・・・
    完封を免れたのは”良かった”なんて無粋ことは言わないよ。
    責任ある立場の投手を無駄死にさせないでほしいだけ。

  11. 西田辺 より:

    毎年毎年やってくれますね。
    どんな選手だって、審判に文句の一つや二つ言いたいはず。
    アレだけのヒットメーカー。
    自身の選球眼には絶対の自信があるのだろう。
    だからと言って、気に入らなければ文句を言っていい理由にならない。
    それを諭してやるのは首脳陣だろう。
    それを何年も怠ってきた。
    今回の退場劇は昨日の試合だけじゃなく、確実に今後のシーズンにも影響する。
    今更何をどうしたって改まる確率も低い。
    少々成績が良くてもチームをコントロールできない首脳陣は要らないし、平気でチームの均衡を
    壊す選手も評価できない。
    一日も早い歯止めをしないと、本格的な崩壊に繋がりますよ。

  12. 英くん より:

    勝負は時の運もあるので仕方のないことだが、マートンの審判に暴言を言って退場は言語道断だ。
    退場になることにより、チームに迷惑をかけたことは見逃してはいけない行為だ。
    マートン本人が一番悪いのだが首脳陣にも責任はあるはず。
    NPBから何らかの処罰があるだろうが阪神タイガースもそれなりの対応をしてくれることを期待している。

    • 英くん より:

      マートンが退場したあと試合を見ていたかどうかわからないが見ていたとしたら能見の投球を見て何かを感じただろうか。
      マートンの試合出場は首脳陣がよく見極めて判断を下してもらいたい。

  13. 寿 より:

    Cと直接対決?気がつけば0.5ゲーム差、直接対決って言葉は今週使いたかった。

    上に離され下から猛追、広島には昨年のCS観てるようでなす術のない阪神なのか?
    今週広島は対戦成績10勝5敗のヤクルト、我が阪神は10勝8敗の巨人。
    兎に角今日は勝とうよ、判定に不服があったら監督を呼べ、怒りを監督にぶつけろ!!
    監督が代弁し審判にクレームを言え!!残り少ない試合数、貴方はチームの大切な戦力です。

    能見よく投げたよ、でも何故か後味の悪い試合でした。

  14. ぴゅあらっく より:

    昨日のマートンの退場には本当にガッカリしました。自分が抜けたら、チームにどれだけの迷惑がかかるか考えて欲しかったです。審判と喧嘩したってマイナスにしかならないことをいい加減理解しろと言いたいです。
    能見投手の孤軍奮闘に涙が出そうでした。野手全員、能見投手に土下座して欲しい位です。あれだけのチャンスがありながら、一点も取れないなんて情けないですよ。
    この連敗は確かに痛いですが、下を向いてる暇はありません。「前しか向かねえ!」この気持ちで選手もファンも戦い続けて行きましょう!

  15. 北のオバサン より:

    マートンについて
    土砂災害のおきた場所は マツダスタジアムと同じ市内 このような時に こんな近所で 試合をすることに複雑な気持ちがあったのかな?と
    オバサンの妄想です

    トラオさんのおっしゃった通り 能見さんの黙々と投げる姿、見殺しは残念でした
    いつか報われることを願い、中継ぎも休めたことで今日に繋がるといいですね!

  16. おかっきー より:

    能見よく頑張った。これがエース‼
    上本、鳥谷ナイス猛打賞‼
    今成上手すぎる‼ホントにサード初心者?
    マートン…髭剃って出直し‼
    ゴメス…そろそろ掛布さんの出番?

    和田さん…ここまでよう頑張ってきた。さぁここからが勝負や。土曜日甲子園に観にいくから踏ん張ってや〜‼

  17. なかっち より:

    ついに出ましたねブラックマートン(笑)
    私は以前から予知はしてましたが、その後は結果も残してましたし、ブラックマートンは影を潜めてましたが、あきらかに8月に入ってからのマートンはおかしかった。
    首脳陣はその辺がわからなかったのか?
    素人である私ですらブラックマートンが出なければ良いですねって言うてたのに・・・!

    今年のマートンに関しては、自身の好不調で態度が変わってません。恐らく優勝したい!って強い責任感から
    『全打席打ちたい』
    って気持ちがあまりにも強すぎての行動やと思いますね。

    しかし、あのような行動は絶対にあってはならない。
    チームの指揮を下げ、ズルズル行きかねない。
    ゴメスも然り!バットをへし折る行為など、ブラックマートンの行動まで真似ようとしてないか?

    ここまでチームを牽引してきた両助っ人が、優勝争いの一番のネックになるとは・・・!

    今日は新井兄弟に頑張ってもらいましょう。
    4番ファースト新井
    7番レフト良太

    思い切って5番今成ってのもおもろいかも(笑)

  18. sio虎 より:

    やらかしたマートン、変化球を見極められてないゴメスのどちらかに代えて新井ブラザーを起用してほしい。この広島戦、広島出身のふたりの燃えてる姿が見たかったなー

  19. 虎見 より:

    皆さんのコメントを読み悔し涙が溢れます。
    毎年悔いの残るシーズンで終わらせるのですか?あと僅かしかありません。熱く且つ冷静確実に1試合1試合勝ち試合を積み上げて欲しいです。
    大阪の実家で録りためた年始からキャンプ頃の虎番組を観ました。少なくなってきたV経験選手が去年辺りから揃って“そろそろ優勝したい、若い選手に経験させてあげたい”と口にしてくれます。厳しい自己管理も陰での鍛錬も長いシーズンも“優勝したい”からと言える幸せな球団に蘇ってくれました。
    キャプテン鳥谷は今までで最も印象深い試合を“WBC”での試合と言いました。初めてその試合後の夜眠れなかったそうです。そんな最高に痺れる試合をタイガースで感じたいはずです。金本と鳥谷の対談がありました。昨シーズンまでの阪神に足りない物を金本さんは“執念”と言っていました。鳥谷選手は“力(底力、跳ね返す力)”と言っていました。今年の鳥谷選手はとても頼もしく正にチームを引っ張ってくれていると思います。ゴールはあともう少しです!
    新井貴さんの年始のコメントに昨年チーム全体が力んでしまい、その力みを短期間で修正する事ができなかったと言っていました。今年は我慢の連続の中最高のパフォーマンスを見せようとしてくれていますね。しっかり伝わっています。力を抜いて自分を信じて頑張って下さい!シーズン最後に最高の笑顔を見せて欲しい!
    今年はワクワクする、去年までとは違う戦いぶりを見せてくれています。ファンも最後まで諦めません。冷静且つ熱く阪神タイガースを応援します!

  20. ken3953 より:

    昨日の負けは痛かった・・・
    ただマートンの退場自体は意味無くは無かったと思ってます。
    ゴメスや鳥谷や福留や今成などにも、それストライクかよっていう
    リアクションを近頃ちょくちょく見掛けます。阪神の中でも
    選球眼の良い選手達が度々首をひねってましたから、
    一度誰かが爆発した方が良かったと私は思います。

    とは言え、今日出すかは微妙ですね。
    少なくともベンチスタートにはした方が良いでしょう。
    ただその際もメンタルのケアは十二分に行なうべきです。

    マートンの後に入った大和は意外と良い感じに機能してました。
    もちろんスタメンで5番大和とかはあり得ないですけどw

  21. としとまき より:

    この時期痛いけどマートン抹消してリフレッシュさせてもええんちゃうかな?
    巨人原と和田の一番の違いは自分が矢面にたつ覚悟ができてるか否かやと思う。マートンの態度はチームの士気に関わる大問題です。

  22. しまとら爺 より:

    イライラ・・マートンを制御コントロール出来ぬ首脳陣・・
    甘やかし過ぎるにも程がある。
    今週一杯起用無し・・位の罰則を与えなさい。

  23. 大虎真弓 より:

     マートンは論外だが、上本のミスが痛い。
     守備もバッティングも見直さないといつか大事な失点に繋がったり
     チャンスを潰しそうだ。
     
     

タイトルとURLをコピーしました