さあ行きましょう!タイガース

スポンサーリンク
定期投稿

日も短くなり、ヒグラシも鳴いているのに、やけに蒸し暑い日が続いていた。秋雨前線が突然現れて、今朝は涼しい。高校野球が終わるのを待って、一気に秋がやってきたようだ。今日から8月終わりの東京ドームジャイアンツ戦、タイガースの残り試合は32。

昨年の最終順位もG・T・Cだったが、わずか3ゲーム差の中に等間隔でひしめく今季はより激しいシーズン終盤戦になりそうだ。横綱の地位にいながら、すでにピークを越えて下降線であることを自覚して若手力士のように必死なジャイアンツ。小兵力士カープは土俵狭しと暴れ回り、次々と技を繰り出して好機を探る。タイガースはというと、まだ成長途上なのに横綱のようなどっしり感、ちょっと気分屋なところが玉に瑕。

「まだまだ30試合以上ある」入れ込み過ぎを防ぐために、そう落ち着かせることは大切。でも本当はここが山場だ。今日のジャイアンツ戦から始まり、週末は久々甲子園でスワローズと、9月に入ってベイスターズ(甲子園)→ドラゴンズ(ナゴド)の6連戦、そしてジャイアンツ→カープと続く甲子園6連戦+神宮3試合と続く休日の9連戦まで、この21試合でロングスパートをかけたい。

失速して硬直して何もできなくなった去年の経験は必ず今年生きるだろう。ベンチメンバー、ファームメンバー、使えるものはすべて使ってこの半月あまりにすべてを注ぎ込んで、混沌としたペナントレースを制して欲しい。去年は優勝争いという段階まで行けなかったが、今年はたぶん最後の最後まで必死の戦いを繰り広げてくれる。成長力を武器に、明るくのびのびとしたタイガースらしい野球ができるよう、スタンドからも最大限のサポートをお願いしたい。テレビ前からも念を送るぞ。

さあ行きましょう!Go! タイガース!

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    絶対に優勝など ないと思っているが、それは外れてほしいと
    願うのは当然だ。
    もしも阪神が優勝するシナリオを考えると、このままダンゴの状態が
    残り10試合くらいまで続き、最後の最後で抜け出す・・・
    って、そんなムシの良い最高のシナリオがあるのか(笑)
    このチームは守りに入ると弱いので それくらいしかイメージできない。
    今はチーム全体(1軍・2軍)で戦ってる感はあるしベンチの誰もが
    いつでも指名されればベストのプレーをする準備をしている。
    この辺りは、この数年 タイガースになかった一番 大きな点だ。
    野球は守りが重要なのは重々に承知しながら敢えて何度も言うけど
    今のタイガースは攻め続けることが肝要だと思う。
    もちろん攻めの中には、攻める守備とか攻めるピッチングとかも
    含めての話。
    巨人や広島が考える阪神と言うチームは何もしてこないチームと
    いうイメージが出来ていると思う。
    バッテリーにすれば、阪神の打者とだけ勝負すれば良いという
    イメージだ。これって相手からすれば ものすごく楽。
    ランナーは結果的には知らなくても良いが、とにかく塁上から
    プレッシャーを掛け続けること。
    地道な作業だが続ければ必ず効果は出るハズだ。
    とにかくラスト30試合は攻めて攻めぬく戦いを見せてほしい。

  2. 阿太郎 より:

    まず1勝しようぜー!

  3. 虎ジジィ より:

    阿太郎様の「まず1勝しようぜ」今日はまさにこれに限ると思います。前回の東京ドーム同様、初戦さえ勝てば万が一あと連敗しても、まだまだついて行ける!

    しかし近年になくワクワクするシーズンです。

    春先から期待されていた新外国人の二人は期待通り機能→ドラフト下位のルーキー岩崎の台頭→今成サードコンバート成功→上本が完全覚醒レギュラー定着→岩田が完全復活→ルーキー梅野正捕手獲り→隼太覚醒レギュラー獲りへあと一歩→ドラ1ルーキー岩貞がローテ定着へ!等々次々とサプライズ的な出来事がありあっという間にヒグラシが鳴き出しました。
    しかも順位は下から読売をツっツキ回せる絶好の位置。

    私事ですが、今ちょっとタイガースを浮気しています。とらぽるた先輩、他人には言っておきながらスミマセンm(__)m
    勿論タイガースのゲームはリアルタイムで全試合見てますし、全力応援しておりますが、自分にとってそれ以上の初チャレンジがあと20日後に迫り(toraoさんにはメール報告済み)7月末エントリー以来、私の脳内は6:4でそちらに行っています。
    もし、タイガースと自分どちらも優勝できたらもういつ死んでもいいのですが、どちらも厳しいか?!…(笑)。

    • とらぽるた より:

      さあ、何でしょうか?お仕事関係または趣味で何かに挑戦なさっているようですが、成就できるといいですね。
      私は先週の土曜日、名古屋の病院に詰めていて巨人VS中日の中継を見ながら何度も「他球場の経過」ボタンを押していました。7回0-0を確認したところであきらめ帰宅。公式サイトで負けを知る。最後のチャンスで二塁からホームへの走塁は球界ピカ一と信じる上ぽんでも還ってこれなかったテーブルスコアが悲しかった。
      翌朝、初孫誕生の知らせを受ける。
      岩貞好投、隼太千金の押し出し四球、この一勝は大きい。
      結果的に絶好の位置でここまで来ました。秋の陣は負の記憶しかないけど、今年は何か違う、妙にツキがあると感じているのは私だけではないでしょう。
      さあ今夜の一戦、思いっきり楽しみましょう!

  4. 虎世界一 より:

    10.5のCG戦はCS1stステージの前哨戦へ

  5. 西田辺 より:

    甲子園では、大阪桐蔭が夏4度目の全国制覇。
    前日9失点と打ち込まれ、150球以上投げているエースを決勝の先発マウンドに上げた。
    高校とプロとを同列に語る気はないが、極まってくれば選手と監督の「信頼」の強さが
    チームを変えていく事は大差ないと思う。
    それは決して「やってもらわねば」等と言う一方的なフニャフニャしたものでなく
    何もかもを投げ打てる感情。
    タイガースも今、そこに行き着けるかでペナントを奪えるかの勝負所。
    ここまで使ってきた選手を、どこまで信頼して送り出せるか。
    一つ二つ勝った負けたではなく、そこにこの三連戦の核があると思います。
    とにかくブレたら負け。
    信念対信念の勝負になると予感します。

  6. 大虎真弓 より:

     新聞を見ると杉内はメッセのバッティングに神経質になっている。(笑)
    スライダーでもストレートでもダメだったのでナーバスになるのは当たり前。
    ではその他の打者は何やってるの?ボールになる玉を一生懸命追いかけて凡打する
    4番バッターはじめ半分の以上の選手がボールになる球を打たされているのだ。
    メッセではないがシンプルイズベスト!
    杉内の騙しに引っかからぬようにして打ってもらいたいです。
    投げる方は前回同様緩いカーブを混ぜて緩急で打ち取り後半にはフォークを入れて
    討ち取って欲しい。
    初戦は阪神が取る!

  7. やんちん より:

    いよいよ佳境に入ってきましたね!
    でも、このような時期に「中島に背番号31と三塁を用意」みたいな記事が出てくるのは???
    いま頑張っている今成や新井兄弟のモチベーションが下がらない事を祈るばかりです。

  8. なかっち より:

    いや〜夜勤明けで、今起床。
    いよいよ決戦の日を迎えましたね!
    興奮と高揚であまり寝てません(笑)

    残り試合数は32。昨日優勝したいって必死さがプレーでは伝わって来ない。と書きました。
    これからは優勝したいって気持ちが強い方が勝つと思う。
    実際ここまでセ・リーグ5球団全てに勝ち越してるんです。チーム力では劣ってないはず。
    何が足りないのか?気持ちしかないでしょう。

    『心・技・体』
    まずは心です。

    優勝したい!絶対優勝する!って姿勢を我々ファンに見せてほしい!

    私は和田監督の采配を、今日からシーズン終了まで批判しないようにしたい。

    和田監督には3年間の集大成として、
    『ブレない野球』
    をしてほしい。

    さあ私もテレビの向こうで一緒に戦います。
    絶対勝つぞタイガース!

  9. 寿 より:

    上は他力で引寄せ下は自力で引離した。
    共に1.5の狭間いる我が阪神タイガース!!

    今日から上と3連戦、首位なんて考えず兎に角2つ勝とうぜ!!
    結果は後からついて来るから、ねっ和田ちゃん!!

    ガンバレ阪神!!フレフレタイガース!!

  10. としとまき より:

    今日から世紀の3連戦。東京ドームで声からして応援してきます!金曜日からは久しぶりの甲子園です。月末には待望の首位です。

  11. 正円寺 より:

    今日から3日間、微力ながらも
    テレビの前から念を送り続けます!
    勝利を願ってビールを我慢します!

  12. 虎風 より:

    力んだらアカン!何回も返り討ちにされ、その度に落胆してるんやから。それでもいやが上にもアドレナリンが…
    皆さんひとつ勝てばとか、三タテさえされなければとか、でも敢えて今回は2勝1敗がノルマです。
    マートン、ハヤタに爆発の雰囲気が。
    いざお江戸決戦へ!

  13. 英くん より:

    私は弱気な発言なのですが東京ドームでの巨人戦は一勝してくれれば良しと思ってしまっています。
    そのかわり下位球団や甲子園での試合では絶対に勝つぞと強い気持ちで挑んでもらい最後に阪神が1位でシーズンを終わってもらいたい。

  14. 南の虎 より:

    まずは頭を!。でも、メッセ→岩田→藤浪と続く読売3連戦。万が一初戦を落としても、去年のようにズルズルいかない、タフなタイガースが見たい!!。遠くからテレビの前で大声援を送ります!。

  15. hi64 より:

    今日明日と東京ドーム参戦です
    今日は安い席が空いておらず,やむなく5,300円の席を買いました。。。

    メッセ,岩田,藤浪でしょうが,力むことなく闘ってほしいですね
    我が軍は,ここという一番に弱いのがもはや伝統となっていますが,今年は違うはず。
    今年はズルズルいきそうなところで必ず踏ん張っています。
    日曜日の一戦を観て確信しました。
    ここまでワクワクさせてくれてありがとう。
    さぁ,ラストスパート行こうぜ,タイガース。

  16. ミツルハナガタ2000 より:

    この時季、このゲーム差でGとの首位攻防戦。
    もう遺伝的に興奮しています。
    文字通り、血が騒ぐというヤツです。
    「ここで楽しまないと、 もうあと楽しむトコないよ」
    くにお・とおるではありませんが、そんな気持ちで開始を待っています。
    とは言っても、「新チーム」の初年度ですから、勝ち負けは二の次。
    きょうの大舞台で、若虎がどっさり経験値を積んでくれることを願います。

  17. TJ風船 より:

    色々ありましたが、出来れば応援にのめり込みたい。「新チーム」が伝統の一戦で首位争いをしているなんてファンとしては幸せな事だ。
    上本、大和、隼太、梅野、藤浪…そしてお馴染みの中堅・ベテランが上目遣いで必死の汗を流している。キング牧師じゃないけど、神に許されたものがその丘を越え聖なる場所に立てる。それが新タイガースであってもいいはずだ。I have a Dream!
    生え抜きも外様も若手もベテランも外国人も関係ない。愛しき我々の猛虎戦士が自身の行いによって約束の丘に立つのを。トラオさんの記事を読ませていただき、熱くなりました。
    掴め!タイガース!

タイトルとURLをコピーしました