いい試合だった。次は必ず勝とう

スポンサーリンク
定期投稿

4回ゴメスのソロで先制、5回新井のソロで加点し、さらに二死から上本内野安打→二盗→大和タイムリーと杉内から加点し、いい形で3点リード。好投メッセンジャーは6回阿部に2ランを喫し、1点差に追い上げられる。9回ウラを託された呉昇桓だったが、チームを勝利に導くことはできなかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 19回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0   1 2 0   0 0 0 | 3
巨 | 0 0 0   0 0 2   0 0 2x | 4

勝:西村2勝4敗5S
敗:呉昇桓1勝3敗32S
HR:ゴメス ソロ20号、新井良ソロ7号、阿部ツーラン15号
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓
巨人:杉内 – 西村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

呉昇桓の失点は久しぶりだ。フラフラすることはあっても切り抜けて、11試合連続無失点だった。その前、失点したのは1ヶ月以上前、7/22。甲子園のジャイアンツ戦、9回1点差を守れず延長に突入、延長12回、福留がマシソンからサヨナラホームランを打った試合。呉昇桓は救援に失敗したが、同点で踏みとどまりチームは勝った。それより前は9試合連続で無失点だった。呉昇桓が失点して負けた試合は6/3のイーグルス戦までさかのぼらないと存在しない。その後、25試合の間、ほとんどの試合で失点せず、相手がどこであろうと僅差の試合でセーブをあげ、失点されたわずかな試合でもチームは負けなかった。タイガースがこのシーズン終盤に、この位置にいることができるのは、2位マシソンに11もの差をつけてセーブ王へひた走る呉昇桓がいたからこそだ。独特の雰囲気、逆転を信じて疑わないような東京ドームの異様さに飲まれた。二つの暴投が象徴的だが、その他の球も思ったところに投げられていなかった。一つ失敗したが、それだけのことだ。次、必ずやり返してくれ。

メッセンジャーが阿部に打たれた球は少し甘かった。あのギリギリ本塁打が悔やまれるけれど、和田タイガースはいい戦いをした。不振だった4番ゴメスの目の覚めるような一発で先制し、新井良太が4月以来という本塁打で追加点。和田監督がここまでこだわってきた左右ツープラトンの打線が活きた。そしてこれもおそらくは春先以後久々に見た上本・大和コンビの1点。二死から内野安打で出た上本が、極度に警戒される中、クイックの遅い杉内、送球の俊敏さに衰えが見える阿部の弱点をついて二盗成功。ウエストしても余裕でセーフの好スタートだった。そして大和が二遊間をしぶとくゴロで破るセンター前で上本が生還。待望していた得点パターンがここに来て出た。ピンチを迎えても好守備で切り抜けるスタイルは素晴らしかった。

だから勝ちたかった。だから悔しい。でもまだ成長できる。和田監督もこの悔しい試合で得たものを残り少ない試合にぶつける。このチームは、この負けからもまだ強くなれる。それが希望だ。

コメント

  1. いわほー より:

    はらわた煮え返るくらい悔しい気持ちをぐっと飲み込んで、少し時間を置くことでその悔しさが澱となって沈殿して、その後に残った上澄みの透明な部分をそっとすくって文字してくれたような toraoさんの今朝の文章に、ささくれだっていた心が少し癒されました。
    よし、今日も気をとり直して頑張って応援するぞ!

  2. 虎風 より:

    昨日は勝ちたかった。ホンマに痛い!
    あまりに腹が立つので、今日は新聞もスルーです。
    原監督のコメントを聞くと、選手は乗ってしまいそう。
    一方で和田続投の報道。うちの選手たちはどう思っているのかな!
    とりあえず今日!切り替えてやるしかない。昨年と違って成長したところを見せましょう!岩田を私たちも応援でバックアップ!

  3. 西田辺 より:

    確かに呉のここまでの働きに何一つ不満はない。
    その影に鶴岡との相性がある事も否定しない。
    にしても、昨日の結果は残念過ぎる。
    言葉は悪いが「全てをぶち壊す」背信だった。
    要求した投球を、大きく弾んだわけでもないのに止めきれない。
    更に分からないのは、村田への勝負球。
    鶴岡は明らかにインコースに構えていた。
    内角の捌きの上手い村田にどんな意図を持って投げさせたのか。
    しかもあの時、投球は真ん中低目。
    犠牲フライで済んだのが、せめてもの救い。
    しかし再びロペスへ同じ球を要求する。
    またしても真ん中低目へサヨナラ打を生むボールを投じる。
    投げる方も投げる方だが、要求する方も要求する方だ。
    あの9回、バッテリーは本当に試合に入っていたのか甚だ疑問です。
    当たりの出ている先頭阿部に、余りにもイージーな勝負でチャンスを作られている。
    この回何が重要かを、ベンチ含め認識が甘かったとしか言いようがありません。
    1ゲーム差広がったとか、そんなチンケな話以上に、昨日の敗戦は特に選手達に大きな影を落としたように感じて仕方ありません。
    ズルズル行かなきゃ良いんですけどね…

  4. 虎ジジィ より:

    悔しくて悔しくて、久々に「ゲーム終了後テレビをクイック消し→ふて寝」でした。

    確かに内容としてはヒリヒリしたいいゲームでしたが……….
    中でもウエヤマの脚で奪った一点などtoraoにはたまらない追加点だったのではないでしょうか。
    今成のヤラカシなどもありましたが、積極的に行ってのヤラカシなのでご愛敬!

    「呉でヤラレたら仕方ない」彼はそれほどまで信頼を得ていた投手なので、本当に昨夜の負けは一言「しゃあない」。

    メッセンジャーのケアだけは首脳陣にしっかりお願いしたいです。

    全てが思い通りにならぬ事ぐらい阪神ファンなら誰もが知っている。
    だけど、母校が優勝した二人に何とか力を出してもらい、あと二つ白星を下さい!!

  5. 阿太郎 より:

    こんなモンは阪神劇的Vへの途中経過やー。

  6. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地観戦でしたが、今季一番のキツい負け試合でした(;o;)。
    疑問だったのは、鶴岡に準備させているのに九回表二死一塁で梅野に代打を出さなかったこと。一点差で次の攻撃がホームランを打ってる阿部が先頭であることを考えれば、長打力のある新井さんを出しても良かったと思います。追加点を取りに行く姿勢を見せて欲しかった!
    痛い敗戦でしたが、終わったことは仕方がない。今日の試合を勝ちましょう!

  7. サヨナラ3ラン より:

    俺は冷静に負けた瞬間を観ていた。
    そして意外にも さほど悔しさもなかった。
    それは昨日のゲーム(途中から観戦だが)を
    観て満足度が高いと感じていたから。
    昨日の試合を観終えて、やっぱり巨人は強いと
    感じたが、去年までとは違う。
    今の阪神と巨人の差は僅かである。
    原も絶対に昨日の阪神をみて油断出来ないと感じたハズだ。
    攻めの攻撃、攻めながら相手の裏をかくバッテリー、攻めの守備交代と、それに応えた選手。
    ノープロブレム。去年までの阪神とは違う。
    昨日の敗戦に悲観することはないと思う。

  8. 生野の虎 より:

    昨日の夜は心の整理が大変でした。同じ思いをしていた方が沢山おられたでしょう。
    9回表の攻撃、梅野に代打かと思われたが梅野で勝負。
    9回裏いつもの決め事オスンファンが投げている時に梅野がベンチにいるではないか!
    『ええっ!?、バッテリーごと代えたんか!?』それやったら代打で良かったんちゃうん?
    案の定パスボールの多い鶴岡は一イニングに2個のパスボールでサヨナラ負けを誘発した。
    阪神の流れで来ていてなんとか逃げ切れるところまで来ていたのに讀賣のサヨナラ勝ちになった。
    私には讀賣が粘って勝ったのではなく、阪神が自ら勝利を手放したように思えた。
    ここからもうひと踏ん張り出来るのか?それともこのままズルズルと落ちていくのか?
    最後まで見届けたいと思います。
    投手交代は本当に難しい。しかし、結果論だが采配ミスとなった。最近つくづく思う和田はやっぱり持ってなかったな。

  9. トラ11 より:

    悔しくて眠りの浅い夜でしたが、トラオさんの言葉で救いになりました。
    メッセンジャー、ウエヤマの攻撃的なゲームは素晴らしかった。
    守備固めの福留はナイス!
    そこまでの監督の采配は冴えていました。
    捕手として今のところ精一杯で打撃の方は冴えない梅野でしたが、9回表、右投手なので代打伊藤隼太かとおもいきや梅野そのまま、なのにその裏は捕手鶴岡。2回ものパスボールには、呉昇桓もどうしょうもないですね。でも呉昇桓には感謝しかありません。
    昨日の敗戦はやはり9回表裏の監督の失策と思います。
    今日も頑張れ!タイガース!

  10. TJ風船 より:

    確かに負けたのは悔しいです。ですがもう一方でこの「新チーム」は出来る!とも思いました。ダメ押しと締めです!頑張りましょう!ま、それも先発の踏ん張りあってのものですが。
    昨年は軽く捻られてしまった相手を今年は本気にさせている。やれるよ「新チーム」! 自信持ってイイよ!今日は一つ取ろうぜ!

  11. こうさん より:

    スンちゃんが「あなたが身体で止めれば後ろに逸らさないで済むニダ」と言えば、鶴岡は「サインと違うんだもんなぁ」って戻りながら首を傾げる。
    ストレートの伸びが無かったし、無いなりのサインを鶴岡は出せていたんだろうか。
    キヨシ ナカハタが「鶴岡は何回パスボールをしてると思ってんだい?」と言った贈る言葉がこだまする。
    悔しいけど現実。
    3タテを喰らわないタイガースになっていると信じるしかない。
    メッセに9回を投げさせてたら、もっとショックがデカかった筈だ、例え勝ったとしても。
    だから和田氏は間違っていない。
    正攻法で負けたんだ。
    讀賣に、そんな展開にさせなかったメッセ、本当にナイスピッチ!
    「梅ちゃんに一本、出れば…」っていうシーンは何度もやってくる。
    8・9でツーアウトが続くと、しんどいな。
    メッセが「なんとかして打つ!」という姿を見せてくれるたびに涙が出そうになる。
    「良太が杉内に相性がいい」なら、そこから対策を立てらんないのかな。
    意外とメッセの素直なバッティングが正攻法なのかも。
    「スンちゃんは梅ちゃんと組ませろ!」とは言わない。
    叶わないし無い物ねだりも、ほどほどにしないとね。
    家族と観ててタイガースの得点は全て予想できた。
    けどパスボール2つは予想できなかったねぇ。
    切り替えて行こうタイガース!

  12. ガク より:

    エース好投で4番がホームラン打っても最後勝ちきれず・・・
    阪神らしい負けと言ってしまえばそれまでですが、9回までは守り勝つ野球で実にいい試合でした。
    痛い1敗ではありますが下を向いてる暇はありません。
    去年と違うところを見せなくちゃ。力は確実についてきてるんだから気持ちで負けないように!

  13.  Yalkeys より:

    9回の采配に大ブーイングしたい。
    梅野を打席に立たせたのなら、守りも梅野でいくべきだった。
    案の定鶴岡が後逸、サイン違いであろうがなかろうが、2度目は股間を抜かれている。後半(特に終盤)は鶴岡は絶対に絶対に絶対に出すべきではない。梅野にサインでの不安を首脳陣が若し持っているなら、ベンチ捕手を鶴岡から清水に替えるべきだ。
    上本、大和でもぎ取った3点目など、近来稀に見る会心の得点だっただけに、愚かな采配で落としたゲームが余計切ない。あとあと、“あの試合が・・・”とならないように巻き返しを信じるしかない。

  14. 英くん より:

    昨日は悔しい敗戦でした。
    昨日は継投失敗ではなく継捕(手)失敗だったかなと思います。
    呉昇桓をだして負けたのは今年の阪神の形なので諦めがつくのですが事実、呉昇桓も今年それだけの結果を残してくれているので納得もするのですが捕手、鶴岡で負けたことが悔しかったです。
    鶴岡をだしたことは間違いだとは思いませんが梅野だったらと思うとやはり悔しいです。

  15. 金沢の虎 より:

    スンファンが打たれて負けた。まあ、仕方ない。そんな日もある。例え一度負けたところでこれまでの貢献がだいなしになるわけでも無い。取り敢えず次回はスカッとする快投を見せて欲しい。

    それよりも鶴岡ですね。西田辺様ご指摘の通り、あの場面で内角が得意な強打者に内角は無いでしょ。状況も何も考えずに自分の好きな玉を投げさせているだけですからね。打たれるかもしれないイメージよりも自分のリードで打ち取るイメージしか持てないのか?

    正直あれなら藤井の方がはるかにマシ。

    来年以降の為には、正捕手もそうですが第二捕手の育成も大事になるでしょう。

    さあ、悔しい想いも一晩寝たら忘れて。OBの下さんもよく言っていた、「前後際断」過去も未来も考えず今日、目の前の試合に全力を尽くそう。少なくとも昨日の点の取り方は非常に良かったのだから。

    今日は岩田。改めて…。
    「まだまだ行くで!タイガース!」

  16. 大虎真弓 より:

     西田部さんの仰る通り鶴岡のリードに疑問を感じていました。
    梅野に代打を出さなかったのでそのままマスクを被らせるのかと思っていたのに・・・
    スライダーを使わないし?鶴岡は読売の選手を研究しているのだろうか?
    二つの後逸は小宮山の坊っちゃんスタジアムを思い出させた・・・
    ここが踏ん張り所、頑張れ阪神!
     

  17. やんちん より:

    欲を言えば三点目取ったあと大和にも盗塁して欲しかったなぁ。

    9回の攻撃は監督が打者梅野に期待しただけだと思います。
    それに梅野が応える事ができなかった、、、そう思いたいです。
    延長を見越しての温存だったらチームを引っ張る者として情けなさすぎますよ。

    • hi64 より:

      大和の盗塁の件,ほんとにそうでしたね
      今成に盗塁を許し,上本には外しても走られた
      鳥谷と杉内の相性を見れば長打を期待するのは厳しい場面でしたから,
      走ってプレッシャーかけてほしかったですね
      ちなみに今シーズン,阿部は肘を痛めてるとかって報道を見ましたので,
      杉内以外でもどんどん走ってほしいですね

  18. 寿 より:

    いやはや負けちゃいましたネ、悔しい~~!!

    私は皆様のように選手個々の技術的なことはあまり分かりませんが
    でも鶴岡がマスクを(いや~な予感)またやってくれました、それも2回も・・・
    あのまま梅野ならって!!結果論ですがそれ位のことは分かります(笑)

    昨日何方が言っていました(心技体)と、いまの首脳陣はまさに(心疑態)。

    負けが決まった瞬間画面を「東京飲み会」で好評だった「阪神強いぞサヨナラ特集」
    DVDに変えた。即帰ったお客は1組、残ったお客には全員1ドリンクサービス!!
    画面では温厚なノムさん、タレ目の星野の笑顔、首をコクコク岡田、兄貴、赤星、
    矢野、檜山、関本、葛城、球児・・・あ~~懐かしいしベンチ内が本当に楽しそうでした。
    いま阪神のベンチ内に宴会部長がいない。
    座ってるだけで大丈夫、(辞令)西岡に宴会部長を命ず!!

    今日は勝つ!!フレフレ我が阪神タイガ~~~~ス!!

  19. 虎世界一 より:

    鶴岡は一塁の牽制球を指示していたにも関わらず、投げられたから取れなかったと私には見えた。
    2回あって1回目はなんとか取った感じがした。どちらにしてもこのバッテリーの呼吸が全く
    合っていなかった。失敗が少ない呉だが安定感は基本的にない。ランナーは良く出しているし
    年俸3億の投手の成績にしては物足りない。

    梅野を打席に立たせた場面は経験を積ませるという意味で良かった。
    珍しくいい采配だったが来年の続投には大反対。優勝に有利な条件がそろっているのに
    この監督の采配で3位で終えてCS連敗終戦が目に見える。

  20. ばるにい より:

    なるほど、いい試合だったから腹も立つんだな。納得です。

    • トラ好きおばちゃん より:

      はじめまして。
      どーしょーもない負け試合それはそれで腹が立ちます。
      ファンって勝手ですから(笑)

      • ばるにい より:

        こちらこそですm(._.)m
        そりゃもう、しょうもない試合に「金返せっ」と怒鳴るのもふぁんの権利ですもんね。
        今日は「これで優勝やっ」と言わせてもらいたいもんですわ(*^◯^*)

  21. hi64 より:

    昨日はサヨナラを目の前で見せられ,0.2秒で席を立ちました

    昨日の敗因はいろいろありましょうが,途中よれよれだった杉内を7回まで投げさせてしまったことではないでしょうか。
    6回裏だったか杉内に打順が回ってきて変えるかなと思ってたら続投で,
    継投ならより弱い投手が出てきたはずですから追加点のチャンスも広がってたはず。
    7回まで投げさせたことで西村で8,9回という選択肢を与えてしまったのかなと。
    昨日の西村はスタンドで観てても球が走ってました。
    逆にスンファンはストレートに勢いを感じませんでした。
    リプレイも一切見てないので分かりませんが,阿部に投げたのは3球ともスライダーではなかったですか?
    2球目のきわどいスライダーをピクリともせずに見逃した阿部に対して,スライダー続けてたらそりゃ打たれますわな。

    昨日はささくれだった気分で帰路につきましたが,家の近くの温泉施設で風呂に入ってなんとか気分を落ち着けて家に帰りました。
    今朝,toraoさんの記事を読んで,今日もドームに行けるくらいの力が出てきました
    いやしかし,読売しぶとい
    今日はコテンパンにしてやりましょう。

  22. 虎一筋50 より:

    和田監督に続投要請ですか〜…過去の遺産が消えつつある過渡期の今こそ掛布監督を熱望したいんだが… それにしても昨夜はベテランらしからぬ鶴岡捕手の浮き足立ちようでした…パスボールの多さはある程度想定内でしたがすっかり相手のペースに飲み込まれてましたね…こんな嫌な負けを喫した今日は打ち負かすしかありません!過剰攻撃過ぎる位積極的に点を取りにいって欲しい

  23. lucky77 より:

    昨日みたいな試合を普通に勝ってしまってくれよもう…。
    サヨナラ負けの瞬間テレビブチ切り、その後は今まで野球情報シャットアウトです。
    感情の収拾がつきませんでしたが、トラオさんや皆さまの前向くコメントで冷静になってきました。ありがとう。

    昨日のオスンファンはいつもと違って出だしから危なっかしかったね、、、そして案の定やってしまった。
    ツイッターではなんであそこで鶴岡に代えたと批判も沢山見かけたけど、これまでのオスンファン鶴岡バッテリーはどの捕手の時よりも安定感も安心感もあったからそこに疑問も采配批判も私はありません。
    守護神と抑え捕手は1度の失敗でさえもそのダメージは計り知れない局面ばかり。大変なポジションですね。

    それにしても野球というのは取れる時に点取っておかないと流れは確実に相手へ行ってしまうスポーツだなぁとしみじみ。

    去年はこの時期このカードで3連敗して完全終了でしたね?
    あと2試合で2連敗しなければまだ踏みとどまれる!
    去年とは違う!というところを結果で見せてくれ頼む!!!

  24. 金沢の子虎 より:

    昨日の9回の表裏の采配に対して大変思うことがあり投稿しました。みなさんのコメントにいくつかあるように、梅野を打席に立たすなら、裏の守りもさせるべきだろうし、鶴岡にするなら得点できるか別として、代打を出すべきだったと強く思いました。梅野だったらバッテリーエラーの1つは前に落としてだったと思いますし、梅野より 代打の方が得点できた可能性が高かったと思います。ベンチがボーッとしていた?ことは無いと思いたいですが、そう思ってしまいます。
    負けても納得できる負けであって欲しいです。

    あと当方石川県金沢市に住んでいますので名前を「金沢の子虎」としました。常連さんの「金沢の虎」さんとは面識もありませんし、直接了解も得ていませんが、よろしくお願いします。もしこの投稿を「金沢の虎」さんがご覧になりましたらコメントいただけるとありがたいです。

    • 金沢の虎 より:

      まさかのお名前にかなりビックリしました(笑)。
      常連さん等と言われる程こちらに書き込まさせて戴いているワケではありませんが、どうぞよろしくです。

      • 金沢の(子)虎 より:

        お返事ありがとうございます。今後使わせていただきます。分かりやすくするために、カッコをつけて「金沢の(子)虎」としておきますね。

  25. としとまき より:

    和田はほんまに監督の器やない。今日のデイリーにも載ってたけどいくつ勝ったかではなくどこで勝ったかが問われる時期や!ええ試合やとか関係ない。今日明日は絶対勝て!

  26. なかっち より:

    昨日は夜勤でサヨナラの場面は見てないんですが、携帯で結果を知りショックを受けました。

    ショックのあまり仕事でもしょうもないミスを連発。
    同僚や先輩後輩から
    『どないしたん?大丈夫?』
    『そんなミスするん珍しいな』

    と言われました。それくらいショックでしたね!

    でも負けは負け!やられたらやり返す
    『100倍返しだ!』

    さて、和田監督続投の報が飛び込んで来ました。私は賛成ですね!

    やっとタイガースが変わりつつある。生え抜き若手を使いつつ、ここまでは戦えてますから。
    采配云々とか意見はあるとは思いますが、監督変われば又1からチーム作りのスタートですからね。
    吉田→野村→星野→岡田→真弓→和田

    過去6代の監督就任時全てBクラスですよね!

    せっかくここまでチーム力が上がって来てます。このチームは来年以降もっと強くなると思いますね!

    来年はきっと陽川、北條、西田、横田、中谷、一二三、荒木、岩本、松田、岩崎、岩貞等の中から1軍を脅かす存在の選手が出てくると思いますね!

    今年はまだ終わった訳ではありませんが、和田監督続投には個人的に賛成です!

  27. トラ好きおばちゃん より:

    鶴岡がやり玉にあがってますが確かに2つの逸らしは
    いただけません。
    しかし擁護するわけではありませんがオスンの制球も酷かった。様はバッテリー丸ごとダメだったんでしょ!

  28. ミツルハナガタ2000 より:

    最終回の心臓バクバクの守りも、梅野に経験させてやりたかったです。

  29. 北のオバサン より:

    私も サヨナラ負けの瞬間、TV ブチ切りしました。原監督の笑顔見たくなかったので…
    でも後で聞いたところ 阿部は半泣きしてたし 巨人ナインの喜びようが尋常じゃなかった、とのこと…いつもの巨人と違うようだって
    力は落ちているけど 勝つことへの執念がみえます。 広島にも同じこと感じます。
    阪神は それが 足りないような気がします 。報ステの工藤さんが三チームとも 、力は拮抗しているので抜け出すのは 勝つという気持ちが強いところ とのこと。

    昨日はスンファンで負けたから仕方ない! よくやってくれてます
    今日はリベンジだ !

  30. ken3953 より:

    昨日は鶴岡に尽きますかね…
    パスボールもですが、配球面も良くなかったように思います。
    それまでがほぼ満点の試合運びだっただけに残念です。

    今日は前回抑えられた小山。
    打ちゃあいいんですよ打ちゃあ♪

  31. れいん より:

    テレビで見ていても分かるくらい青ざめた顔でマウンドに上がった呉、サヨナラの場面鶴岡がインコースに構えた途端打たれたと思わず言ってしまった。そんなの当たらなくて良いのにね。

    どんな試合であってもリードがどうのとか、采配がどうのとか外野で見ているだけなんで言うつもりはさらさら無いが、例年のように落ちて行くか反発力があるのかは興味持って見て行きたい。
    入れ込む必要ないんだよね、青ざめてガチガチになっても勝てる訳でも無いし。

    誰の為に野球で生計立てているか、考えは選手それぞれ違うと思うが最良の結果目指して戦おう、ファンは負けてもそれを支持するから。

    昨日の東京ドームの応援で結構相手を侮辱する内容が多かったと観戦していた知り合いから聞いたが、本当ならそれも敗戦へベクトル向けたよな。
    采配云々語るならそこら辺りから直さないとダメだよな。

  32. tk より:

    巨人・広島には弱い阪神。
    奇跡的に優勝することはあっても、CSを勝ち抜くのは無理だと予想します。
    そして、来年も中継ぎ不足で勝ち試合を落とすんじゃないかと。

    何が言いたいかというと、今の阪神では常勝は難しいということ。
    若手投手が出てきて欲しいし、明らかな負け試合ではどんどん若手を試して欲しい。
    それでもダメなら、今年のキャンプは若手投手を選抜して鍛えて欲しい。

    昨日の試合に一言。
    3連敗だけは避けて欲しいので、昨日の負けは痛かった。
    今日は必ず勝つように。
    そして、10月まで楽しませて下さい。
    よろしくおねがいいたします。

  33. ブルー より:

    本当にいいゲームでしたね。トラオさんのおっしゃる通り、このチームはまだまだ強くなれます。

    ずっと応援しとるから、まだまだ行ってくれタイガース!!!

  34. こうさん より:

    仕事に行く前に、これだけ。
    よしっ!勝った!

タイトルとURLをコピーしました