さっぱり2安打完封、藤浪序盤連打でカード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

初回先発藤浪が橋本に先頭打者本塁打を打たれ、2回にも連打で3点を失う。打線は澤村に抑え込まれて見せ場もなく、あっさりと完封負け。カード負け越しで、いわゆる「自力V消滅」(言葉のインパクトほど優勝の行方に関係なし)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 21回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0
巨 | 1 3 0   0 0 0   0 0 x | 4

勝:澤村2勝3敗0S
敗:藤浪8勝7敗0S
HR:橋本ソロ3号
阪神:藤浪 – 渡辺 – 筒井
巨人:澤村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パワー投手にパワー勝負で応戦してさっぱり2安打完封負け。和田監督続投報道に反応したワケでも、この季節では珍しい日テレ地上波「読売万歳」放送に接待したワケでもないだろうが、あんまりな試合内容だった。せめて1点でも返して、「3回以後だけならウチの勝ちや」という負け惜しみくらい言いたかった。

とにもかくにも2安打じゃね。6回先頭代打坂が四球(地味だけど出た時に仕事してる)、まだ自信がない澤村を崩すのはこの回だったが、後続が繋がらなかった。シュートを続けてファールでカウントを稼ぎ、フォークで空振りさせた上本に対する配球、制球などは、確かにまあどうしようもない感じだった。小林という捕手は噂に違わず「できる」ようだし、失投少なく思い通りの球を投げ込んでいた澤村の勝ちだった。先発不足という事情もあるが、負けても負けても不振の澤村を試合で修行させていた原監督のこだわりが実ったということか。

藤浪梅野にとっても同じように修行の時だ。二死から連打を浴びた2回はとにかく高い甘い。まだ打者を打ち取る術もテクニックもないのだから、せめて自分の持ついいボールを、高確率でアウトに出来るコースを目掛けてしっかり狙い続けるという粘っこい気持ちでね。故障者続出でまともにスタメンを組めないようなジャイアンツだったので、おそらくは藤浪攻略のために主力以外へのチームオーダーが出ていたと思う。実際のところ藤浪の球が「高」「甘」過ぎたので、あまり顕著ではなかったが、小林や中島の三振なんかを見ると、「ベルトより上をセンター返し」「低め見逃し三振は査定外」なんていう指示があったのだろう。いい球を2つ3つと揃えられないという欠点を克服しなければ、「いずれ甘い球が来る」と相手打者に余裕を持たれたまま。素材を買われ、貴重な公式戦という場で修行させてもらっていることを忘れずに、1球たりとも無駄にしない気概で投げこんで欲しい。

渡辺、筒井は無失点ピッチでナイス。玉置に代えて加藤も登録し、ベテランブルペンは充実の品揃えだね。松田ももう少しかな。豊富な中継ぎ陣は、勝つためのピースとして必要。コマが揃ってくれば、思い切った投手交代ができる。するかどうかはわからないが、とりあえず「できる」状態にあるのが大事だ。

ロングスパートの入りとしてはあまり良くなかったが、まあ形としてはそう悪くもない。ジャイアンツはもうすでにムチを入れまくっているようにも見える。おそらくはもうぶっ倒れようがなんだろうが、最後までムチ入れっぱなしでいくつもりだろう。カープもそれに近い。潜在能力と余力ならタイガースなのだが、問題はスパートできるかどうか。ムチを上手く入れられるのか、ムチが入った時にチームは上手く応じられるのか。終盤までの優勝争いは経験がないだけに未知数だ。脚を残したまま前を追ってゴールなんていうくらいなら、力を全部出し切ってやられる方がまだマシ。今はまだだけど、そんな時期はもうすぐそこまで来ている。

久々の甲子園、天気はいかが?今日はぐわっとパワーを燃焼させるような試合が欲しい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やりきれない朝はココの更新が待ち遠しいです。おそらく皆様も同じ気持ちかと思います。

    藤浪は調子の波を克服しながら一流への階段を昇って行く途上であり、まあ仕方ない!
    そして、昨日の澤村は確かに球がキレていた。

    が、しかし「和田監督来季も続投へ」と昨夜の「無気力試合」が無関係である気がしないのは私だけか?!昨年も監督続投報道後、コロコロ落ちて行ったような記憶があります。
    しかも続投の理由が坂井オーナーの「(和田監督は) 生え抜きの若手育成に重きを置いている。藤浪、上本の成長をはじめ、新人の梅野を正捕手に据え、同じく新人の岩貞、岩崎を積極的に登用し、2年目の金田らが結果を残していることも、来季以降をにらんだ上でのプラスとした。」っていうのが面白い。
    藤浪はともかく、上本は西岡の怪我で、梅野は藤井の怪我で、岩貞・岩崎はスタンや久保が抜けた先発の穴を埋める投手が見当たらず消去法で使っただけ、金田もやはり開幕当初渡辺・加藤・筒井の不調でタマタマみたいな……….
    とても「若手育成に重きを置いている」ようには私には見えませんが。
    愚痴のオンパレードでスミマセン。

    長期ロードも終わり、甲子園で切り替えて行きましょう。ラストチャンス?の狩野に期待します。

    • ken3953 より:

      つい先日中島獲りたいとか報道されてませんでしたっけ?w
      獲ってどこで使うんだよっていう。何億も放り込んで。
      二枚舌坂井オーナーは本当に阪神球団の癌ですね。

  2. 虎蜂 より:

    まさにさっぱりという感じであっさり負けてしまいましたね。藤浪にここ一番のピッチングを期待しましたが、逆に澤村にやられてしまいました。

    ただ、本当の勝負はまだ先。からくりエアードームでの試合もありませんし、渡辺、筒井の投球も好材料。今日から甲子園に戻って怒涛の連勝といきましょう!

  3. 駒トラ より:

    昨日、妻と現地観戦しました。相手のスタメンを見たとき、近年では、まれにみる迫力のない面子にほぼ勝利を確信しましたが、まさかこんな、結果になるとは・・・
    澤村に長打を打たれた時、先だって、清水(失礼)がタイムリーを打った時と同じくらいの衝撃(今回は、大落胆)を受けました。
    あれがなければ、0-1で終盤まで縺れたかもしれないと思うと何とも言えぬむなしさが残りました。
    しかし、全く打てませんでしたね。「チャンスマーチ」さえもかからず、妻も「何で澤村なんか打てないの」と本当に不機嫌でした。
    レフトポール際近くの内野席で見ていたので、よくはわかりませんが、速球に詰まらされ、変化球に泳がされている感じはしました。
    が、しかし、あまりにもあっさりお茶漬けのりみたいな負け方すぎませんかね。当方も澤村なら付け入るスキは十二分にあるとタカをくくっていた感があり、チームもファン目線と同様に油断しちゃったということでしょうか。
    今日の能見のとき、昨日同様、打線が沈黙するのが、大変心配です。

  4. サヨナラ3ラン より:

    昨日の結果と和田続投報道は全く無関係だと思う。
    ただ、この時期に こういう話がニュースになることが
    異常だと思う。昨年も同じだったけど
    この報道を今 することに何の利益があるのだろう?
    バカなマスコミの質問に応える南や坂井は
    バカを越えたキチガイではないだろうか?
    今は続投の賛否以前に、この時期の報道が
    本当に残念だ。
    マスコミの悪意とも感じてしまう。
    昨夜の試合は録画も見なかったので何の
    感想もないが単に再び巨人に跳ね返されただけ。
    ノー感な試合もあるだろう。
    今日から甲子園に戻って再挑戦だな。
    まだ先は長い。

  5. 西田辺 より:

    昨日本当に痛い目にあったのが、藤村・隠善・澤村の三人。
    片岡や坂本のタイムリーはおまけ。
    完全に甘く見ていたとしか言いようがありません。
    特に澤村への投球は、とてもじゃないけど同情も擁護も余地がありません。
    藤村にしても、左右関係なく真っ直ぐにやたら強いバッター。
    梅野も前2日間で何を見ていたのか、と言いたくなる。
    以前にも、緩急を織り交ぜないと厳しいと評しましたけど、どうしても力勝負に
    行きたがる(特に立ち上がり)傾向があるようです。
    打線も7月の澤村との対戦時、関本の逆転打で勝ってはいるものの、それまでは
    マートンの犠牲フライの1点だけで、要所を抑えられていた。
    まさか前回勝ったから、今回も楽勝なんて気分がチームになかったか?
    いずれ攻略できると高をくくってなかったか?
    この3連戦、形振り構わず勝ちに来てたのは首位チームの方に見えた。
    指揮官は勝負は9月とか呑気な事を仰ってるようですが、欠員だらけのチームに
    勝てないチームが、この先もっと厳しい場面で勝てるとは到底思えません。
    その内、菅野・長野・高橋由・亀井・アンダーソンが戻ってくる。
    不調を託っていた西村が調子を上げてきている。
    9月からの叩き合いで、本当に勝てるのでしょうか?
    タイガースは、ここ一番の勝負強さがないと言われるが、そんなものは言い訳で
    本当の意味での必死さに欠けるんじゃないかと思う。
    元々末脚の切れるタイプじゃないタイガース。
    今一番必要なのは「必死のパッチ」精神じゃないですかね。

  6.  Yalkeys より:

    GT3連戦の決着ゲームがあまりにも覇気のない内容でガックリでした。
    若いバッテリーの“試合への入り方”にも、スキがあったのかも分かりません。
    それにしても、打線の無気力さには落胆しました。

    今年特に気のつくのは、3塁側内野席でのオレンジカラーの多さです。
    家人に「ええ年してオレンジのタオル振りやがって・・・」と言うと、「黄色のユニを着る年寄りも変わらないでしょ」と反論されました。しかし、私的にはそれは別なんです。

    さあ、今日から聖地甲子園での巻き返しです。

  7. ハマトラ親父 より:

    なぜ、この時期に監督続投とか日本人元メジャー選手の獲得の報道が出ちゃうんですかね?球団はもっと上手くマスコミと付き合って欲しいですね。

    昨日は残念でした!2安打じゃ話にならない。藤浪も投手に長打はダメでしょう。読売でも他の球団でも一敗は一敗。全部のチームに勝ち越しが理想ですが読売に負け越しても他で取り返せば構わない!かつて野村ヤクルトはタイガースをカモにして勝率を稼いでました。先は長い。甲子園で出直しだ!

  8. 生野の虎 より:

    『なんやろな~。なんかすっきりせんな~。』昨日の試合といい、坂井オーナーの発言といい。
    讀賣もカープもゴール目指してスパート駆けて尻上がりに伸びてきてんねんけど、阪神は尻つぼみやな~。ちゃんとスパート出来んねんやろか?何が違う?やっぱり気持ちか?
    経験豊富なチームとは役者が違うのか?ケガで戦列を離れている選手があんなにいるのに
    互角以上で戦える。やっぱり讀賣は敵ながらすごいな。球団、選手、スタッフ全部のレベルが上やね。うらやましい。
    阪神もそうなって欲しいのに。とりあえず球団幹部、監督は入れ替えしてほしいわ。

  9. 寿 より:

    いやはやいやはや、あの澤村に2安打完封負けだって(泣)
    2安打じゃぁ勝てんわな~~!!

    救いはヤクルトがマエケン広島に勝ち順位が変わらなかったこと(ホッ)
    今日からヤクルト3連戦、和田ちゃん恩返しで一つくらい負けても
    なんて律儀なこと考えるな、絶対3連勝だよ!!

    来期も続投報道があるけど私は違うよ。
    勝っても負けても納得のいくタイガース、そんな試合を指揮する指揮官と
    楽しく豪快にプレーする選手たちを観たいんだ。
    そして気が付きゃセリーグ制覇なんてね。(酒が美味いぞ~~!!)

    今日のヤクルト戦は絶対勝つ!!がんばれ我が阪神タイガース!!

    PS:そんな訳でサービスドリンク、DVD放映一切なし
    苛立ちのためレジの手元くるい勘定やや波高し!!

  10. こうさん より:

    なんだか藤浪が「よそ行き」のピッチングをしていた。
    大谷の「癖がある」を意識していたと思うのは、考え過ぎだろうか。
    ガンガン笑顔で、ガンガン悔しさを初回から出す藤浪が見たかった。
    平静を装っても、かなりのプレッシャーだったのだろう。
    けど、このシチュエーションの讀賣戦を経験できたのはデカい。
    若い2人を萎縮させたのは誰だ?
    ストレートをガンガン投げる藤浪を笑顔で鼓舞する梅ちゃんが見たかったのになぁ。
    この1ヶ月、マスク越しからでも分かる梅ちゃんの「怯えた顔」が痛々しい。
    和田氏が来年も続投なら、中西も…か?
    来年も「あんな梅ちゃん」を見なきゃならないのか?
    DeNAにギリギリで捲られれば和田氏の続投は無くなる…。
    そんな考えが頭をよぎった昨夜。
    昨日「何が起こるか分からない」と書いたが、誰が澤村の完封を予想できた?
    「用事も無しに、恐れでチャンネルを変えるのは、今日はヤメよう」と思い2回が始まる前に風呂に入ったら、まさかの「4」…。
    やっぱり堂々とチャンネルを変えよう。
    さあ!落とせない試合が増えていくよ!
    最後まで突っ走れタイガース!

  11. としとまき より:

    まだまだ阪神は終わってへんで!今日から甲子園で6連勝や!

  12. 大虎真弓 より:

     デイリーにも書いたがせっかく頂上決戦で盛り上がっている時に
    来年の人事をリークする球団も、それを記事にするマスコミにも阪神愛を感じない。
    読売だって来年の人事は決まっているのにこの大事な時期に発表しないのは
    球団への思いやりとファンに対する節度を心得ているからだ。
    改めて社長をはじめフロントの無節操な対応に腹が立つ。
    試合もここまでの接戦が嘘のような一方的な凡戦に終わり
    やり切れなさをやけ酒で昨晩を過ごした。
    会社は選手を選べるが選手は会社を選べない!
    一時の話題で人気が出るほど球団運営は楽ではない。

  13. アルスタ より:

    去年に引き続き読売のバカバカしい企画。G党以外の投票は自動的に無効になるんかな。
    あんなことで人生が変わるはずもないと思うけれど。
    そのせいも。あって、TVは画面だけで音声は金本解説のMBS、でもニッポン放送の松本アナとだったからイマイチ

  14. おかっきー より:

    1勝しただけでも充分。
    昨日は澤村の日やったということで。次やり返そう‼

  15. ken3953 より:

    行った流れが帰ってきたかと思えば手も足も出ずあっさり完敗。
    野球ってこんなもんですよね…。まあ一敗は一敗です。

    今日は対ヤクルト。いい加減能見を勝たせてやって欲しい。
    馬鹿試合の常連相手なので、打線の奮起に期待します。
    但し「阪神らしい」野球は忘れちゃいけません。

  16. setta より:

    あまり発言してませんが失礼致します。
    皆様のコメントは毎日楽しみにしております。
    さて、和田監督続投報道について皆様触れておられます。
    球団上層部は、生え抜きで球団低迷期の打のスターである和田監督の続投が報道されれば、生え抜き好きの阪神ファンは盛り上がると思ってるのではないでしょうか?
    『順位のみ見れば成績も申し分ない。選手も、ファンも大喜びやー!』なんて思ってるんやないかと心配しております。

  17. ばるにい より:

    そうそう、ぼちぼちムチ入れて、最後にまくってやりゃいいんですわ。
    歴史上できた試しはないんですけど(^_^;)

  18. トラ11 より:

    このカード、メッセ、岩田、藤浪の先発でヨレヨレGには3タテ、悪くて2勝なんて私自身も楽観していましたが真逆になり残念!
    けれど、アベの気迫がGチーム全体に伝わっていたように見えました。
    今朝のテレビで、中日まだいけると言う前向きな発言を聞き、我がタイガースもまだまだいけると気持ちが落ち着きました。

    本拠地甲子園、今日こそ生え抜きエース能見に勝ち星を!

    和田監督続投報道の内容を裏返せば、虎ジジィさんのタマタマ論その通りやと思います!

  19. 虎世界一 より:

    監督が9月勝負と言っている以上は選手に必死さがないのは当然の結果。藤浪の不用意な一球も起こるべくしておきた。1勝できたことが奇跡やな。
    そんな監督続投のニュースを真っ先に報道した日刊には悪意を感じる。内部のG党の仕業かな。

  20. 虎塚虎美 より:

    こちら大阪は晴れております!試合開催問題無しで~す!

  21. なかっち より:

    若手起用がたまたまなんはわかりますが、それを辛抱強く使い続けたのもまた事実!
    読売の坂本もたまたまセカンドのポジションが空いてたから守ってたらショート二岡が怪我をしてレギュラーになった!若手がレギュラー獲得するときはそんなもんでしょう!
    (パ・リーグは、ちと違いますが)

    大和を外野手にコンバートして、今では欠かせない存在に育て上げたのは誰?

    たまたまであろうが、その主力が怪我をしても、この成績を残してるのは評価をして然るべき!

    来年監督変えたら優勝出来るんですか?
    恐らく期待は大きいが、結局は同じボヤキを我々ファンはする事になりますよ!

    私も掛布さんのファンで、来季は掛布タイガースと言って憚らない1人でした。
    しかし、今年のタイガースの戦い方を見たのと、こちらでも書かれていた、
    『監督サクセスストーリー』
    があっても良いんではないかと。

    今季これだけの若手が台頭し、いろんなことを経験してます。しかも優勝争いでプレッシャーのかかる試合の中で。

    まだまだ色んな経験がシーズン中出来ますよ!
    今度は甲子園球場で!たくさんのファンの期待に応えなければいけませんから、相当なプレッシャーになりますよ!
    いい意味でも悪い意味でも選手にプレッシャーを与え続けるファン、マスコミですから(笑)

    暗黒時代の事を考えれば、この時期野球がハラハラドキドキし、一喜一憂しながら見れるのは幸せな事じゃないですか?

    この時期にそのような報道があるのは良くないですが、坂井オーナーの発言には違和感はないですね!

  22. とし虎 より:

    広澤克実さんのブログによると、よほどの事がない限りタイガースの優勝するみたいです。(笑)

  23. トラ好きおばちゃん より:

    ご批判覚悟で。
    後半戦ずっと序盤に失点してる藤浪。
    それでも「気にしてない。調子は良い。そのあと抑えればいい。」
    スポーツ選手、勝気なのは大事。ただ・・・
    この子勝ち運もあってかさほど言われてない。
    能見は「先に失点したのが申し訳ない。」(7回までは無失点でもね)
    もちろん立場が違うのは承知だが曲りなりにもローテの柱を担って
    能見を押しのけてまでも(巨人戦当てすぎた感ありだが)ずっと大事な試合を
    任されてるのにこの発言は・・・1軍にいる以上10年も2年もないと思う。
    能見やメッセに練習量が足りないと言われたりもして。誰かお灸据える
    人いないの?
    やがてはチームの屋台骨を背負ってく逸材ならもっと真摯に取り組んで
    ほしい。体ももっともっと作らなきゃね。
    大谷君、昨年より体たくましくなってるよ。お尻もどっしり感出てきたよ。

  24. 英くん より:

    昨日は完敗でした。残念。
    しかし今、優勝を目指して皆で頑張っている時に監督問題などの来シーズンの報道がでてくるのは悲しいですね。

  25. 金沢の虎 より:

    故障者続出プラス阿部、村田に去年のような爆発力の無い(それでも気迫は感じます)飛車角落ちの様なジャイアンツに負け越し。しかもローテーションをいじってまでつぎ込んだ今現在の三本柱で。

    挙げ句、あの澤村にまで完封負け。ああ腹立つ…。

    勝負は九月?冗談じゃない。地力に勝るチーム相手に叩ける時に叩いておかないと必ず後で後悔しますよ。残り試合数を見てもどちらが不利かは分かりそうなものなのに。

    ベンチワークを見ても、勝負どころでの代打の起用が疑問なんですよね。初戦の梅野の最終打席。第二戦六回の福留の所も。結局出し惜しみして負けてる気がする。少なくともプレーしている選手達はどう思っているんだろう。

    エリート面して勝負どころをわきまえず、肝心な所で熱くなれない。貪欲さが見えない。はっきり言って昨日の藤浪は三回のバント失敗の時点で懲罰交代でもおかしくない。曾て小宮山には出来たことが何故これからと言う大事な時に出来ない?だからえこひいきばかりしているように見える。

    和田豊。選手としては大ファンだったので、滅多なことは言いたくは無いのだが、
    ムチの入れ時を間違えると、チームはおかしくなってしまう。部下と言うものは、上司の台詞、行動に過敏になる時期があるのだから。

    本音を言えば、なかっち様おっしゃる通り、和田監督のサクセスストーリーが見てみたい。何度も今シーズン言ってきましたが、監督自身も「熱くなれ!」

    今日から甲子園。
    行こうぜ、タイガース!

  26. TJ風船 より:

    澤村をナメ、橋本をナメましたかね。前日のネバネバからのナメナメはいけません。近未来黄金バッテリーは今が叩かれ時。共に悩みながら成長中ですね。
    あっさりすまし汁みたいなゲーム。澤村の年1回の快投と思い、忘れてしまいましょう。
    それにしても、マスコミさんはちょっと黙っててもらいたいですね。おまけにオーナーも社長も勝広も。今は3コーナー過ぎやで。チャックチャック!若手台頭の評価はまあ現実に活躍してるけど、それなら中島調査なんてなぜ出るの?サード今成31番にワクワクしないのか?結局今成を一人前に仕立て上げようとした掛布DCも高代Cも信用していないんだな。この3人はキミ達が連れてきたんじゃないのかい?自分達の事も信用していないのか?
    西田辺様が口酸っぱく仰られる「デリカシーなさ」に集約されるのでしょうかね。残念です。
    まだ戦いは続きます。最前線にはエールだけを送りたい。もうこの時期だもの。楽しいシーズンですよ、今年は。
    めげるなタイガース!しょげるな虎戦士!

  27. れいん より:

    どうも最近の藤浪梅野の若きバッテリーは逃げてばかりいるようで仕方ない
    もしかしたらこのまま普通の投手で終わってしまう感じが見えて来ているここ数戦やな。

タイトルとURLをコピーしました