最後の勝負GCS9連戦

スポンサーリンク
定期投稿

「最後の決戦」として、かなりの注目を浴びてもいいはずだったラストTG戦。第1戦は、朝から錦織騒ぎで沸いた日の夜に、人知れずこっそり行われる。書いている時点で錦織は2セットを先に取られて、追い込まれた状態。強い相手を次々と打ち負かしたのに、今まで優位だった相手に苦戦する。苦しいところを踏ん張って、跳ね返して欲しい。

さてもう1つも落とせず、3つ続けて取るしかないのはタイガースも一緒。まず一つ取ればあり得ないことではない。大事な初戦は杉内vsメッセンジャー。「機先を制する」何よりもこれが大事だ。錦織も第1セットの第1ゲーム、いきなりブレークポイントを握ったのだ。この相手のサービスが安定しない立ち上がり、二死三塁の先制機を逃したのが痛かった。その後はクロアチアのチリッチに尻上がりの好投を許してしまっている。打線の方も、得意のエアKが決まらないばかりか、アンフォースド・エラーも多く、拙攻が続く。杉内も乗せるとなかなか難しい投手だから、なんとしても初回に好機を作り、ブレークしてしまいたい。

2m近いチリッチを攻略するには、やはりスピードと小技。上本の出塁からヒットエンドランを多用して、センターコートの観衆を大いに沸かせたい。がんばれタイガース!

…と、おふざけはこのへんにして。
本当はタイガースにとっては今季最後の大勝負、ギラギラしていても不思議じゃないのだけれど、直前の3連敗にガックリきた。だけど、いい感じに力を抜いて戦えると思うしかない。この甲子園(G、C)から神宮へと続く休日混じりの9連戦で、7月のような大連勝を決めればこんなに楽しいことはない。まだその可能性があるうちは、楽しみにすればいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    錦織、さすがに厳しいですね。でも日本国民を元気付ける活躍はあっぱれ!彼はまだまだ若いので、いつかは頂点に立てると信じています。

    さてさて今頃「和田監督続投白紙!」って、白紙に戻すぐらいなら最初からマスコミに流すなって。

    さて、勝負の1週間!
    「最後のチャンス」となる事は間違いないでしょう。
    打撃陣のスタミナ切れが顕著に現れていますが、今年初めて一軍でフルに戦っている上本や梅野がどんどん痩せて行く姿を見ると、我々素人では計り知れない疲労があるんでしょうね。

    とにかく、この1週間踏ん張って、たまにはキンモクセイの香る頃、笑顔で過ごしたいものです。

  2. TJ風船 より:

    記事の途中から上本がクロアチアの選手と戦ってるような錯覚に陥りました(笑)
    上本、フォアから強烈な引っ張り込みやプッシュバント的な技を出しそうだ。
    「大好き」な杉内には早めの仕掛けが常套手段ですが敵もさるもの。初回から目一杯来るでしょう。出来れば選手達には甲子園のお客さんと共に戦っている感覚で臨んでいただきたいです。お客さんも今日からは口にチャックですよ!
    和田ちゃんも普段と同じくブレないオート野球を展開して下さい。よそ行きの野球なんて今さら勘弁です。
    頑張れメッセさん!

  3. としとまき より:

    勝負の9連戦!7月に8連勝でけてんから9連勝できる。聖地甲子園で応援してきます!きっとできる!

  4. 虎世界一 より:

    和田監督にはこの3年間の集大成を今日からの1カ月半で見せてほしい。引退試合のあのスピーチでのもう一度優勝できなかった悔しさを忘れないでほしい。
    CSで対決する投手の生データを本拠地で採取できる最後のチャンスでもある。他球団に打たれてるのに阪神にだけ好投する投手が最近目立つんでもう一度スコアラーたちにも気合を入れ直してほしい。

  5. 阿太郎 より:

    Vなら自宅お風呂でビールかけする予定なんで頼んますよ阪神さん‼︎

  6.  Yalkeys より:

    いよいよ最後の9連戦ですネ。
    「熱くなれ!」のスローガンで始まった今年のペナントレース。
    いつやるの?今でしょ!
    セの全球団に負越していない唯一の球団・・・それがタイガース!その誇りを持って9連戦を戦って欲しい。優勝しなくてもいい。CSで敗れてもいい。でもトラがネコになるような戦いはして欲しくない。

  7. hi64 より:

    9連戦のうち、4つ観に行く予定ですが、チケットを取ったときは、もうちょっとアレだと思ってたんですが、現実はうまくいきません 笑

    もう今シーズンの順位が決まってもおかしくない連戦ですから、開き直って戦って欲しいですね
    読売もカープも波に乗れてるとは言いがたい
    もうワンチャンスあるよ、頑張れ

  8. ガク より:

    とにかく頭で考え過ぎないように。失うものはない、という気持ちで試合に臨んでほしいです。
    いまこそマイケルチャンを臨時メンタルコーチとして招聘したいですね。

  9. 大虎真弓 より:

     昨年この時期に肺の影が人間ドックで見つかり緊急入院&手術があったので
     去年のこの時期の阪神ファンにとって悪夢の連敗を味わっておりません!(笑)
     皆様から退院後に「何て幸せな人だ!」と言われた記憶があります。
     今年は今のところ元気でいます。
     皆様とともに天国も地獄もご一緒に味わう覚悟は出来ています!
     ご一緒に楽しみましょう!
     
     

  10. 西田辺 より:

    またぞろ出てきた「監督人事報道」
    内容や真偽はどうあれ、マスコミに話題を振りまければ何でもオッケーな体質は何とかならんもんですかね。
    それが、チームに少なからず影響を及ぼす事など素知らぬ顔。
    タイガース最大の敵が、この情報だだ漏れ体質とマスコミの異形の関係。
    ここまで来たら、もうあれこれ言っても仕方ない。
    とにかく現場は一つの試合、一つのプレーに集中しよう。
    この9連戦に今年の全てをぶつけるつもりで。
    このまま終わっちゃつまらないでしょ?
    後悔を残さない戦いを。
    その先に何かがあるかも知れない。
    それを信じて進むしかないっしょ。

  11. 虎一筋50 より:

    今日からジャイアンツとの最後の3試合!物心ついた時からの阪神ファンでありながらそれ以上にアンチ巨人!この3連戦で巨人に意地でめ3タテ喰らわしを見せてくれたら今年はもう満足です

  12. 寿 より:

    錦織くん準優勝おめでとう、高校野球の総評じゃないけどやっぱり勝ってほしかったな。
    日本人がセンターコートで決勝を戦うなんて最高!!

    和田続投白紙か?。このGとC6連戦の後に編成会議、そんな見出しがでた。
    この2カード6連戦を勝ち越せば続投?是が非でも勝ってほしいけど・・・
    ファンとしては複雑な心境です。

    終盤戦 勝っても負けても阪神らしく素晴らしい試合を期待しています。

  13. こうさん より:

    号外!号外〜!!
    「和田監督続投、白紙〜!!」
    …アホか。
    選手の「やる気」に水を差しといて。
    大幅に入れ替えないとファンは納得しねぇぞ。
    矢野さん、赤星は必ず入閣させろ!
    高代さんは残せ。
    9連戦、ガラガラの甲子園になることを夢見て。
    「阪神経営陣の皆様、目を覚ましてください!」
    福留故障って本当か?
    讀賣戦にぶつけたいから休ませてる作戦じゃねぇの?
    錦織、夢をありがとう!
    相手は「勝つための試合」をしてきたね。
    錦織が「打たされて動かされた試合」だった。
    全てが決まる9連戦まで、あと7時間…

  14. 英くん より:

    錦織選手、準優勝おめでとう。
    日本に明るい話題をもたらしてくれました。
    個人的な意見なのですが、プロスポーツは優勝と準優勝では何か天と地ほどの差を感じます。
    準優勝も素晴らしい成績ですが優勝を逃したとの気持ちが個人的には強いです。
    タイガースも優勝をまだ狙える位置にいることを幸せに感じ可能性が無くなるまで頑張って下さい。

  15. れいん より:

    和田監督続投白紙?6連戦で判断?何をどう見て判断するの?結果か?続投前提の記事の際は負けても良いって感じやったけどな、若手育てた手腕とか。

    昨年は優勝、優勝とホザキまくってたけど今年は一貫して若手がどんだけ出て来るか、鳴尾浜にも例年の倍以上足も運んだし、自分の中で思ってたより若手も出て来たし貯金もある状態なんで本音としてはもう少し低迷して大鉈振るう展開も期待したのだが。

    今日からの6つの内3つほど見に行くが、成績不振なんでチケットあっても見に行かない方が良いとか煽りコメントも見かけたが、今日この試合は二度と見れないんで煽りコメントで止めようかと思っている人はそれで失敗したと思わないように、もしかしたら凄い試合になるかも知れないし、凡戦かも知れないし何れにしてもチケットあったのに見に行かないで失敗したと思わなければ良い。今日この1瞬を大事にした方が悔やまないで済むかも。

    また行く予定だったが、不振なんで行くの止めた、それはそれで正解。
    個人で考える事なんてたかが知れてるんで、観客が少ないから行かないとか他人に振り回される必要はない、少ないから帰り電車すいてるんでラッキーかもよ。
    観客少なくって球団がどう考えるかなんて関係者に任せといたら良い。
    成績がどうであろうと見に行きたい人は行く、行かない人は行かない。全員の考えが正しく結果球団がどうするか、興味持って見ていたら良いと思う。

    煽ると言えば春先鶴岡がスタメンで成績良くって新聞やコメントで煽りまくって、また梅野がスタメンなった当初成績も良く勝てる捕手と煽りまくって、短期間の成績で煽る、悪い事ばかりではなく鶴岡も認識された、梅野もレギュラー捕手筆頭になった。
    ただ、長期で見たらほぼチ-ム成績に準じた内容になる。
    煽りが多い内は本当の力が付いていないのかも。

    ただファンの入れ込みが少なくなったんでもしかしたら意外と勝てるのかも、現状負けて元々と言う感じもするので、勝ったら嬉しいよね。

  16. とし虎 より:

    今のタイガースに足りない所をファンの応援で埋めよう!
    ヒーインで「ファンの声援に後押しされました!」ってなる様に…。
    チケットはまだまだあるで〜!

  17. タイガー・アイ より:

    和田監督続投白紙と伝えたのは『スポーツ報知』ですね。タイガースの気勢をそぐためにジャイアンツ関係者が仕掛けた情報戦の一環でしょうか。今朝の「おはよう朝日です」(朝日放送ローカル)でも浜中治さんが、「他に書くことがないのだろうか」といった具合に不信感をあらわにされていました。

  18. しまとら爺 より:

    G,C六戦が見ものだね
    あれこれ屁理屈言わずに虎軍団よ
    力があるなら勝ってみろ!!!

  19. あつし より:

    今日からの9連戦。とくにGC6連戦、進化が問われる。
    上本、大和、今成、梅野、今年を代表する選手たち、その選手の特徴を活かした野球を見せて欲しい。
    それで負ければ、力不足と諦めるのみ。
    これからのタイガースを背負ってたつ選手たち。
    甲子園を思う存分暴れまわって欲しい。
    怖いものなんてなんもないよ!

  20. ミツルハナガタ2000 より:

    「落ち鮎」のように、「へたれ虎」が秋の季語となるのではと危惧する昨今です。

    錦織君(これまた隼太と同じく一発変換できませんorz。)は決勝の舞台でシビれてしまったかもしれませんが、ドデカい経験値を稼ぎました。
    若虎もこのGCS9連戦でシビれまくってほしいです。
    もちろん圭君(一発変換できました。)には大拍手を贈ります。

タイトルとURLをコピーしました