初回4失点で6連敗 15年ぶり甲子園G戦3タテ食らう

スポンサーリンク
定期投稿

能見は初回、3連続四死球からの4失点という残念な立ち上がり。6回には2番手金田が不運な流れから2点を追加される。攻撃は7回復帰した西岡の二塁打などで2点を返したのみ。15年ぶりに甲子園でカード3タテをくらい、6連敗。勝てばタイだったが、今年もジャイアンツに負け越し。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 24回戦 甲子園

巨 | 4 0 0   0 0 2   0 0 0 | 6
神 | 0 0 0   0 0 0   2 0 0 | 2

勝:澤村4勝3敗0S
敗:能見7勝13敗0S
巨人:澤村 – 青木 – 西村
阪神:能見 – 金田 – 高宮 – 歳内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「開き直り」がどうしようもなく下手だ。もう完膚無きまで叩かれて、勝負付けは終わったのだから、「まだわからん」と同じことを繰り返しているよりも、コツコツと新しいことを積み上げていく方が、気持ちも変わる。それはシーズン全体という話だけでなく、1試合の中での開き直りもまた同じ。結局、序盤にビハインドとなった試合を意図的に上手いこと運ぶという試合にお目にかかれなかった。

そりゃ能見が制球乱して四球連発してガツンと連打されたのはあまりにも残念すぎた。でも過ぎてしまったことをどうやって取り返していくか。その点差が大きければ大きいほど、早く「いや、相手にできたことだから自分たちにもできるはず」と思える根拠を作らなくてはいけない。それが良い開き直り。たとえ1回表に9点取られても、そのウラに1点返せば、「このまま毎回1点ずつ返せば最後に追いつく」という(苦しいけれども)根拠ができる。「こうなっちゃったら1点返しても仕方ない」という考えこそ、「転落の思考」で秋のタイガースが毎年そこから出られなくなるヤツだ。

仕方なくなんてないのだ。ここでやった1プレー、なんとかして奪った1点、チャンスを活かした1本のタイムリーが、明日への自信と成長になっていくというのに、すべて「今さらたった1点を取っても何にもならない」という空気に支配されれば、本当に何にもできなくなる。

言うのは自由だから言おう。1回ウラ、先頭マートンがエラーで出塁した直後、4点差でもなんとしてでも二塁に走者を進める攻撃をして1点にしていれば、2回以後も1点、また1点と返せただろう。この試合は逆転勝ちしていただろう。もちろん妄想に過ぎないが、そのイメージが湧かないのなら、選手たちもやっていてもつまらないよね。

金田が橋本に打たれたレフトオーバーの二塁打、あれ二盗されていなければレフトフライだったかも知れないよね。先頭を振り逃げ(梅野しっかり止めなきゃ)で出し、澤村にキッチリ送られて一死二塁。長野の打球は不運としか言いようのないボテボテ内野安打で一死一三塁。このままだったらマートンも極端に浅く守る必要はない。ここで長野が盗塁で二塁に進んだから、マートンは浅く守らなければならなくなった。バントさせ決める、盗塁させ決める。相手から謙虚に学んで欲しい。

どうせやらなきゃいけないのだ。こんな情けないシーズンでも、2位になってクライマックス1を主催して利益を上げなきゃいけないのだ。全員金儲けのためにやっているんだから、しょぼくれてないでしっかり働け。たんと稼げ。バクチ打っていてもお金になんかならんよ。コツコツおやんなさい。

西岡ナイスバッティング。高宮、歳内、点取られたけど金田も良かったよ。二軍でずっと「強化指定」でやってきた北條、横田、それと陽川。そこそこの手応えはありそうだから、シーズン終了までにちょろっと一軍出してやった方がいいと思う。それこそどっちだって良さそうなことをコツコツやっておくことが大事なのだ。

コメント

  1. 鳥取の虎吉 より:

    まさに無能さをさらけ出した3連戦
    3年間の集大成が大事な所でのフリーズって
    悔しさよりも笑えた夜でした

  2. ガク より:

    毎度同じことの繰り返し
    本当になぜ、なんとかして1点を取りに行く野球をしないのか?
    この体質を改めない限り一生優勝なんて夢の夢です。
    それはもう現政権では無理なんでしょうね。

  3. トラ好きおばちゃん より:

    トラオさんがおっしゃってた初回のマートン出ての攻撃
    うちの相方も同じこと言ってました。
    確かに今の打線の状態で4点は重いけど9回も攻撃のチャンスは
    残ってるんだから1点ずつでも返そうと指揮官が思わねばならないのに
    「初回の4点は重かった!」って自分で気持ち盛り下げてるようじゃ
    選手にも伝わりますって。
    あ~色々空回り、力み・・・
    桑田さんも毎年終盤の失速も力みが原因って言ってたなぁ~
    それが上手く出来てれば苦労してないんだがなんなんだろ~~~

  4. 西田辺 より:

    >1回ウラ、先頭マートンがエラーで出塁
    この時、同じこと思いました。
    ここで1点を奪いに行く姿勢こそが今必要なんじゃないのか、と。
    複数点以上のリードを奪われた時に、思考が飛んで一度に返そうとするから苦しくなる。
    数年前に、中日相手に逆を経験したはず。
    点が取れる取れないは、その時の状況。
    作戦立てて、点が入るのならこんなに楽なことはない。
    余計な雑念が入らない、単純に打者とだけ対戦する投手は負担が少ない。
    タイガースの選手が苦しんでいるのはそこ。
    ランナー貯めて一発でドン!で同点・逆転なんてのは一年に何度あるか。
    初回からバントを多用してる事を色々言われたりしたけど、それでもやるんだったら
    何故、この場面でそれをやらないのか。
    起用や作戦は、選手へのメッセージとなり得るという事をもっと理解して欲しかった。
    スターティングで、1番マートン、サード新井、センター隼太と攻撃重視(だよね?)の
    オーダー組んだんなら、一貫しないと。
    何もブリブリ振り回すだけが攻撃的じゃない。
    作る人、繋ぐ人、還す人を明確化させて隙を与えないのが攻撃的布陣。
    まだシーズンは終わっちゃいない。
    最後までシッカリお勤めを果たして下さいな。

  5. としとまき より:

    西岡の一軍復帰だけが昨日の試合の見所かな?まぁ残り10数試合必死で戦ってCS甲子園開催を実現してほしい。

  6. 虎ジジィ より:

    西岡の登場で瞬間的に盛り上がりましたが、当たり前のように淡々と負けるチーム状況が情けなくてたまりません。

    せめて、和田監督に即座に休養してもらい、違う采配で「本当にこのチームは弱いのか?」試して欲しいです。

    和田監督、プライドがあるなら今日から休養して下さい。
    さすがに我慢の限界です。

    • タイガー・アイ より:

      今年はタイガースのほうが、ドームを本拠地に持ってるジャイアンツよりも試合の消化率がよろしおすなあ。ここらで1試合ぐらい雨で中止になってもうて、ロードで疲れた心身をリフレッシュしはったほうがええような気がします。和田監督よりも選手のほうに休養をあげとおすわな。

      >せめて、和田監督に即座に休養してもらい、違う采配で「本当にこのチームは弱いのか?」試して欲しいです。

      ということは、順当に考えたら黒田正宏ヘッドコーチの監督代行ゆうことですな?

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは。
        選手の疲れを考慮して活きのいい選手と上げ下げするのも監督の仕事と思います。雨は都合よく降るもんではありませんから。

        確かナゴドで和田監督が退場になった時、黒田ヘッドが楽しそうに采配していた記憶があります。とりあえず残り試合は黒田ヘッドが適任かと思います。

  7. 寿 より:

    おかえり~~西岡、いきなりの2塁打恐れ入りました(笑)

    巨人に3タテ食らったけどアンタがベンチに居るだけで残り17ゲーム、
    ワクワクドキドキしながら観れるかも、楽しみ~~!!

    今日から私は和田批判はやめる!!
    何をやっても結果出せずファンには見放され野次られ孤独だろうって
    思うし、屁理屈かもしれないけど打席に入るの和田じゃないもん!!
    投げるの和田じゃないもん。選手個々のモチベーションの問題だよ。

    昨夜はバントが成功、盗塁が成功、原のしてやったりのニタリ顔、
    腹タツノリだけどさすが巨人って変に関心した。

    トラオさんが言うように、送るときは送る、盗むときは盗む、
    やっぱり基本に忠実でありたいネ。

    今日からのCと3連戦、もう後がないぞ~~!!がんばれ我が阪神タイガース!!

  8. やんちん より:

    続投内定からの失速を経て続投白紙でこれからチームがどう変わりますかね?

    と言うかマスコミの皆さん!
    ストーブリーグの話はシーズン終わってからにしてくれ!
    選手に失礼だろ!上層部もペラペラ喋るんじゃないよ!!

  9. 阿太郎 より:

    マザーコンピューターみたいなのが采配すればエエんや!

  10. 生野の虎 より:

    阪神の事はみなさんが代わりに仰って下さるので、あまり知らない讀賣の事ですが見たままを言いたいと思います。
    球団、フロント、現場のスタッフがしっかりされているのか、積み重ねてこられた事が正しかったのか紆余曲折はありながらも最後には右肩上がりで大事な時を迎えている。さすがとしか言い様が無い。現場スタッフを見渡してもトレードやFAなどで来た方達もいるが他球団で良い経験をしていた方(強い時のカープに在籍していた方、野村ヤクルトに在籍していた方)などなど・・・
    讀賣に無い他球団の良い所を吸収しようとしている所がありありと伺える。選手たちに経験(リーグ優勝、日本一)した事や知識を普段から注入しているのだろう。球団自体が日本一以外は無いと言う思いが選手自体に浸透しプライドとなっている。なんだか讀賣のすべてが前に向いている気がする。

    それに引き替え阪神はどうなのか?日本一のファンを持つ球団がこれでいいのか?
    真弓、和田には何の恨みもないが適任ではなかった。この6年間は阪神にとって損失に他ならない。
    社会に影響力のある球団なので自覚と責任を持って対応して欲しいとあえて苦言を呈したい。

  11. おかっきー より:

    初回ノーアウト1塁、強攻でいいと思います。というか、バントでもどちらでもいいです。問題はその後だと思うので、どっちが良いなんで話は不毛かと。。。その後が駄目だから連敗してるんでしょう?
    守りのほうもそうだけど、この連敗中はここぞの場面で主力ベテランがやらかし過ぎ。リードされたらシュンとし過ぎ。あそこまで酷いと和田監督が可哀想です。

  12. 虎世界一 より:

    能見はメンタル面が弱い。今年はキレのある球種が多いのに内野ゴロで打ち取る事ばかり考えてる感じがする。三振取りに行くと球数が増えるから終盤にバテるとでも考えていたのであれば、監督首脳陣の責任。短期決戦は最初から飛ばしていくのが理想。今年がエースの世代交代の時期であればスムーズに行ってほしい。

    一点を取りにいくバントの使い方、得点の考え方がズレ過ぎている采配は見飽きました。
    今日からスタメンで西岡と今成、サードでどちらを使うか迷うところやけど、またまた新井なんかな。不調で使われて痛烈な野次を浴びる。選手が可哀想。今日からでも新しい監督に代わってほしい。

  13. tk より:

    歳内、金田、筒井よかった。
    これで、おっさんズに変わる中継ぎ陣ができるんじゃないでしょうか。
    まだ期待先行ですが、中継ぎがいないという弱点を克服できそう。
    後は、送りバンドと犠牲フライの練習を、秋からお願いします。
    ノーアウト二塁から点を取れるようになれば、このチーム劇的に変わりますよ。
    ポテンシャルの高い選手多いのですから。

    ただですよ。
    今年の巨人は弱かった。
    けが人続出、エース不振、4番不振なのに、優勝すれば、当分巨人に勝てそうない。
    巨人以外のチームにとっては、今年は本当にチャンスだったのになぁ。
    こんな年、当分ないですよ。

  14. こうさん より:

    同感です。
    初回に点を多く取られたらアホみたいに拘っていた「2番バント」の愚策(敢えて)を、やる構えさえさせない。
    「早く追いつかなきゃ!」という焦りが初回からチーム内に広がる。
    「表面上コツコツ」は相手に見透かされていたんだよ。
    諦めの秋を和田氏が感じたとしたら、今日のスタメンが楽しみだ。
    「責任は俺にある」嘘じゃないよね和田氏?
    「YMK(やってもらわないと困る)」が有名になったけど、解釈を間違ってたね俺たち。
    「YMK(辞めてもらわないと困る)」が正解。
    禁断のつぶやき…。
    ベイの試合を観て応援してる俺がいた。
    来季の監督〜!!
    このバッラバラのチームをまとめるのは難しいからね〜!
    春にアウェイの球場で響いた「プレイボール!」の声。
    秋に同じ球団を相手にホームの球場で響いた「試合(シーズン)終了!」の声。
    残りの試合で走塁・長打・抑えの希望の花が咲くことを願う。

  15. あつし より:

    やっぱりシーズンは長い。
    この9月戦線を磐石に戦うため、春から考えてチーム運営しないと毎年こういう結果になるんやね。
    若手を思いきって使う。主力ピッチャーを二軍で調整させる。
    巨人はさすがだね。
    菅野も沢村もここにあわせて戻ってきた。
    阿部が調子をあげてきた。長野、坂本も絶好調!
    春先から秋を見据えた一年間のマネジメントがほんとに大事なんですね。
    昨年、今年と思い知らされました。

  16. 英くん より:

    21世紀で巨人に聖地で初3タテをくらった。
    和田監督もさすがにショックだったようで試合後のコメントが自暴自棄な発言に聞こえた。
    昨日も書かせてもらったのですが今成はそんなに信頼がないですか。新井と比べると勝負強さでは今成のほうが信頼できる気がするのですが。
    阪神球団には監督問題など色々ありますが、タイガースの未来が良い方向に進むような選択をお願いしたいです。

  17. TJ風船 より:

    トラオさん、多くの皆さまが仰います1裏の攻撃、同感です。
    バントは一つの手段として、まず1点返そうと思わない思考停止ぶり?点差があるからまずランナーを貯めてで打者任せ。策をもってヒットを出やすくするとか、ランナーを進めやすくするとかやり方はあると思うのですがね。もちろんヤルのは選手ですが、自軍の選手を投げやすく、守りやすく、打ちやすくを念頭に送り出すのが首脳陣の仕事。果たして仕事が出来ているだろうか?
    ベイや燕打線が繋がり出すと止まらないのは、ベースに投手不足があれどまず1点を取ろうという謙虚な姿勢があるから。いまま散々冷や水浴びせられて来てまだ気付かないのか。なにもバレンティンや山田やブランコや筒香がいるからじゃない。皆がみんな次へ次へと言う意識と連帯感で試合に臨んでいるからだと思う。FAした久保は相当エンジョイしていると思いますよ。
    和田ちゃん・・・残念やったわ。
    でも「#6 和田 豊」の活躍は色褪せない。引退セレモニーは忘れられない。
    虎一筋、ご苦労様でした。

  18. ハマトラ親父 より:

    Aクラスを死守してCSを勝ち抜き逆転日本一!を目指し今日から切り替えて戦いましょう!タイガースは優勝しなければ2位も最下位も同じと多くのファン、球団も考えてるかもしれませんがリーグ優勝できなくても日本一になれるルールなんだから勢いつけてリーグ戦を終えて欲しい。いつかのロッテみたいなリーグ戦3位から日本一になった例も有ります!今日から色々試して能見をセットアッパーやクローザーで使うとか。今日からCS対策を始めて欲しい!

  19. hi64 より:

    この3連戦,録画を観る前に結果を知ってしまったので,
    録画は全く観ずに消去しました。
    なので,全く試合を観ずに書き込みますがご容赦ください。

    昨日も焼け石にお湯的な反撃で終了したようですね。
    初回4点は確かに重いけど,その裏の攻撃で1点でも返しておけば,相手がイヤ~な感じになる。
    このイヤ~な感じがすごく重要で,これによって相手の継投も早め早めになってくるし,ミスも生まれかねない。
    ナゴドで何回も見せられたことじゃないか。
    何点リードしてても,1点ずつ返されて,なんかすぐ追いつかれちゃうような気がする。
    数年前のナゴドのあのイヤ~な感じを思い出せ。
    たしかに,追加点が取れないタイガース打線と,詰めの甘さがない読売打線では同じには語れないけど,甲子園ならファンの後押しがあるじゃないか。
    それで相手はイヤ~な感じになるんだよ。
    その辺が全く分かってない。4点取られたら一気に4点取りたい。そんな考えで戦ってるように見えて仕方がない。

    それはそれとして,このまま3位で終わることになると,和田監督としては,5位,2位,3位ということで,タイガースの監督としてはそこそこ優秀な成績ということになりますね。
    僕も感情論としては辞めてもらいたい,掛布氏の監督が見たいと思う一人ですが,この成績をどう判断するか。
    2位に入って,CS1勝ち抜けくらいなことになれば続投でしょうね。
    逆に3位でCS1敗退とすると,辞任ではないでしょうか。3位でCS1勝ち抜けは微妙ですね。

    toraoさんも書かれているように,これからは2位を目指す戦いということになりそうです。
    陽川,緒方,北條あたりは順位のかかった厳しい試合で使って,経験値を積ませたいところです。
    でも使わないだろうなぁ。この辺あげてくるようなら和田監督を見直すんですがね。

    カープ3連戦を現地観戦してきます。
    今年はこんな感じで秋を迎えるとは思ってませんでした。
    あ~あ。
    虎ジジィさんのお話を聞いて,月見バーガー嫌いになりそうです。

  20. とし虎 より:

    昨日も動かなかったですね、和田さん…。
    まだ何か失うものがあるのですか?
    いや、ないはずです。
    まだまだ2位を諦めていないファンはいます。せめて!甲子園でCS1stが出来る様に思い切った采配をお願いします。

  21. 北のオバサン より:

    ホントに昨年と同じような秋の失速…マスコミ、首脳陣などの外野がどう騒ごうが 俺たち現場は関係ないぜ!せっかくいい位置に着けてるんだから とりあえず やれることやろうや! と 音頭とってまとめてくれる方 誰かいないの?
    鳥谷キャプテン、上本選手会長 より 西岡、福留 のほうが その役割果たせそうな気がします。
    今は 覇気が無さすぎて 見てるのもしんどいわ ~

  22. 金沢の虎 より:

    何人かの方も仰っていましたが、初回の攻撃に少しガッカリしました。

    シーズン序盤での初回からの送りバント多用は相手に簡単にワンアウトを与え、楽にさせる作用があるし、多用することによって相手にもなめられるので好きではないのですが、あれだけこだわっていた策を何故今この時に使わないのか?

    勝負は九月と毎日のようにお題目を唱えていたはず。なら何故今その勝負にこだわらないのか?

    残念ながら、九月になっても一度も監督のファイティングポーズを見ていないような気がする。空元気でも芝居でも良いから選手を鼓舞してやって欲しい。何度か書かせていただいた事ですが、部下は見ていないようで上司の事は良く見ているのだから。

    来年の監督人事や和田監督の続投、解雇なんてここで述べようとは思わないが、せめてタイガースの溌剌とした試合が観たい。流れ作業のように淡々と時だけが過ぎていく野球は観たくない。

    相撲界では、三年先の修行をする。と言う言葉があるが、選手達は目の前の試合に一生懸命集中してもらえば良いのだが、首脳陣や経営陣は三年、五年、十年先に続く采配、育成を期待してみたいが、このチームではそれすらも贅沢な望みなのか?

    我々多くのファンは、勝っても負けても虎命。なのだが、このままでは明るい未来が見えない。

    それでも応援の声は止めない。せめて、今日こそはスカッとした試合をしよう。

    信じてるよ、愛するタイガースの選手達。

    • 金沢の虎 より:

      僭越ですが、最近この掲示板が荒れてきている気がします。誰がどう、と言う事は言う気もありませんが、討論等するのは良いがもう少しお互いに節度を持った書き込みしませんか?

      以前プロレスネタでご迷惑をおかけしました人間がまた皆様に不快な想いをさせている文章を載せているかもしれませんが、ご容赦下さい。

      最後に、皆様のお目を汚してしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

      • 英くん より:

        金沢の虎様に同感です。
        私も気をつけなければいけないですが差別用語(放送禁止用語)と思われても仕方がない箇所がある気がします。

  23. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    さてと!心の中が荒れてしまうのも理解できなくもありませんが、およそ11年の歴史を誇る当ブログの伝統である、「苦難を建設的な意見とユーモアで乗り越える」という文化にそぐわない書き込みがありました。規約にもとづき、管理人の独断で削除いたします。またその書き込みに関連した書き込みも削除します。

    ・大虎真弓さん Posted 2014年9月12日 at 10:44
    ・日本人さん Posted 2014年9月12日 at 13:00
    ・熱き思い空回りさん Posted 2014年9月12日 at 15:37

    まずはもう一度規約をしっかりと読んでいただきますようお願いします。

    →このサイトについて

    ポイントは
    (1)選手等へのの批判表現は、他の読者が不快にならないように最大限努力せよ。ユーモア精神の発揮せよ。誹謗中傷、人格攻撃は禁止。

    (2)建設的議論は歓迎するが、特定の他者(特に他の読者や他のファンなど)への批判表現は慎重に。他者の意見に十分耳を傾け、最大限意見の違いを理解する努力をせよ。楽しいサイトに!

    (3)「捨てハンドルネーム」ではなく書かれている方の個性が発揮されるようなハンドルネームを使用せよ。

    (4)上に照らして、相応しくないとしたものについては、著者の主観で断りなく削除する。

    以上、今後とも「自称阪神タイガース評論家」を楽しんでいただきますようお願いいたします。

  24. みのた より:

    コツコツと勝って下さいm(__)m
    若手主体でベテランが
    交代(フオロー)要員で(  ̄ー ̄)ノ
    森田はどうするの?

タイトルとURLをコピーしました