補完関係を演出して残り11試合を盛り上げよ

スポンサーリンク
定期投稿

経営幹部が「失速」を徹底検証するのだとか。シーズン終盤の自分たちの言動も検証対象にしてもらわないとね。タイガースが阪神から独立することを問うファン民投票を実施したら過半数行くかな。

いよいよ残りは11試合。「優勝争い」と「2位争い」とでは全然違うけれど、シーズンの最後の最後まで何かを賭けて戦うことは、成長段階にあるチームにとってはとても大きな経験だ。とかなんとかいうと、来季以後のための経験もいいが、まずは目の前の勝利を確実なものにしろという考え方が対立軸として現れる。「勝利優先、経験は後回しでいい」…常々私はおかしいと思っている。

勝とう勝とうとすればするほど、意識が体を固くする。手堅く手堅くという考え方が「勝ちを意識しすぎ」→「体が固く」→「フリーズ」という結果を招く。いい意味の開き直り、勝てないかも知れないが、それでもチャレンジすれば成長に繋がると思えば、体は生き生きと動き始める。そのごく当たり前の精神活動をどうやってチームスポーツに当てはめていくか。それが集団を指揮して、チームとして戦う集団を鼓舞していく指導者には求められるのだが、タイガースは永年そこに着手できずにいる。それは「若い力は肝心なところでは頼りにならない」という思い込みによる。

もちろん若さと頼りなさは裏腹の関係ではある。しかし多少無鉄砲で無茶をして、あらぬ方向に行ってしまいそうになった時こそ、経験豊富なベテランがその存在感を示すことができ、チームとしての機能がよりアップする。どちらか一方に偏らず、双方の良いところを補完しあうことを目指さなければいけないのだが、指導者自身が怖がってしまうからチャレンジできない。そりゃその気持ちが伝播して、チームが堅くなるのは当たり前。

勝負どころ、ジャイアンツが勝ちまくった。「たまたま、偶然、マグレ」と言い捨ててしまいたいけれど、振り返ってみれば、無謀なチャレンジを指導者自身が煽って、その力のいたらない部分を、「しょうがねえなあ」とベテランの存在感で補い、今季個人の選手それぞれが残している成績と比較すれば、考えられないほどの勝ちっぷりを見せた。成功例を謙虚に学ぶ姿勢がなければ、いつまでたっても失敗の検証をし続けることになり、次から次と関係ないことばかりを考えることになる。試合では守備が大事。運営者は謙虚さが大事。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    タイガースファン民投票やりましょう(笑)。
    革命しないと球団の体質改善は期待できませんよ。

    • みややっこ より:

      こんにちは!
      体質改善はファン民にも必要かと。
      くたばれ○○、蛍の光など球場でのヘイトスピーチ、
      自主的にやめられないものでしょうか。
      でないと野球の神様にあいそつかされそう…というくらい危機感を感じます。

      • とし虎 より:

        あと、膨らますのが早過ぎるジェット風船とまだ、一球も投げてないのに久保田にブーイングをする事も追加して下さい(笑)

        • みややっこ より:

          とし虎さん、こんにちは。
          福留が出てきただけで「はたらけー」
          その日ホームラン打ってるのにですよ(苦笑)。
          マートンとのイニング間キャッチボールする隼太に
          至近距離から罵声を浴びせ続ける奴ら…哀しくなりました。

    • 寿 より:

      賛成!!
      本気で何か方法はないものか。

  2. 虎蜂 より:

    球団幹部が失速を徹底検証ですか。
    「我々はちゃんと仕事をしてます」というアピールなんですかね?結果を発表することはないでしょうが、やるからには来季以降にきちんと生かして欲しいです。

    私も育てながら勝つということはできると考えています。ファームで横田と陽川の調子が良いらしいですね。外野は大和と福留の調子が上がってきているので悩みどころですが、三塁は思いきって陽川スタメンとかどうでしょう?

    そんなことをしたら試合を捨てたみたいだと和田さんは考えてしまうかなぁ。

  3. 阿太郎 より:

    星野仙一は人間国宝である。虎は早く2位になってー!

  4. サヨナラ3ラン より:

    その検証とやらには一般ファンなんかも数名入れてみたら
    良いと思う。
    ファンは無作為に選ぶのではなく例えば事前に テーマを
    幾つか挙げて、そのテーマに沿った考えをレポートにまとめ
    球団に提出してもらい、その中から選ぶとか。
    いずれにせよ、キチンと現状を検証してみることは良いことだ。
    しかし、その検証するメンバーのスキルは非常に重要である。
    少なくとも球団と利害関係にあるようなメンバーばかりであれば
    無意味なものになるだろう。
    球団関係者だけでなく、他球団OBや関係者、テーマによっては
    野球関係者でなくとも良いと思う。
    元、読売の清武さんなんかも面白いかも知れないな。
    いずれにせよ、検証はやれば良いものではない。特にメンバーが
    重要だ。

  5. としとまき より:

    来シーズン終了後阪急の幹部が子会社の阪神球団の経営に本格的に参入してくる。まぁ今みたいになんでこいつ何の実績もないのにコーチやっとんねんとかはだいぶ減るんちゃうかな?
    失速の原因ははっきりしてると思いますが…

  6. 西田辺 より:

    去年もこの手の「検証」とやらをやりませんでしたか?
    結局「スタミナ不足」と言う何の解決にもならない答えだったような…。
    仮に今回の検証で何か判明すれば、当然その対策は実行されるんですよね?
    トンチンカンな検証と、トンチンカンな対策ならやらない方がマシだと思いますが。
    検証の結果が、首脳陣の選手起用や用兵にあると結論づいた時、
    スパッと切れますか?
    寧ろ、そんな結論にならないように別の結論を用意する。
    そんな風にしか見えませんよ。
    誰もそんな小賢しい三文芝居見たくはありません。
    一番選手の足を引っ張ってるのは何かを突き詰めた方が話は早いと思いますよ。

  7. 生野の虎 より:

    トップ会談をした様だがどんな内容だったのかあまり興味も感じなくなってしまった。
    今後のチームの事を考えての事なのか、それとも現在の状況をどの様に誤魔化して乗り切ろうかの相談か?へんに邪推してしまうのは私だけなのか・・・

    星野監督が楽天をやめるようだ。以前の野村、星野政権時代にした阪神大改造も保証期間が切れ、また元通りになって来ている様だ。
    以前に聞いた話だが星野政権の時ベンチで背もたれに持たれている選手はいなかったと。ベンチ全体に緊張感が走りキレキレの状態だったらしい。
    そう思うと今の状態はベンチの中ではくつろいで、談笑さえ起こっているように見える。まるでぬるま湯の温泉状態だ。

    三人集まれば文殊の知恵と言うが、何かいい知恵は浮かばないものか?現実的にはありえないだろうがウルトラCで第二次星野政権やったりして。(笑)

  8. こうさん より:

    「不毛な議論・検証」にならないことを願うのみ。
    ガッラガラのスタンドに返りたいわけじゃないだろうけど、真逆のことばかりなんだよなぁ。
    知り合いと話すと「讀賣に3年、遅れてる」という結論になるが、5年だね、もう。
    清原・江藤を寄せ集めてた頃と同じだもんなぁ。
    落合さんみたいな人が厳冬更改を阪神で敢行したら15億円は浮くなぁ。
    「阪神はカネになる」って思われてると思う、助っ人選手にも。
    「ピークで海外に渡る選手」を「ピークが過ぎてから集める」のは、ずっと続くのかな。
    「これだけ揃えれば優勝するだろう」って思ってるなら、違いますねん。
    1985年から優勝まで18年かかったが、年数が折り返してることに気付いてるかい経営陣?
    検証チームの中に「なんで1位に拘るんですか!?2位じゃダメなんですか!?」っていう、どっかの女性議員みたいな人がいないことを祈る。

  9. ガク より:

    結局大企業の無能幹部にありがちな自己満足のための会議で全く実りのないモノにならないことを切に望みますが、毎年やってて実になってないもんね・・・

    役員幹部自身がクビにならないと分からないかもしれません。

  10. 寿 より:

    いやはや、失速の検証ですか?、ファンと選手は判っているけど
    何だかんだの理由を付け、「反省を踏まえ来期も続投」なんてネ!!

    昨夜楽天の星野監督が体調不良を理由に今年限りで監督職を引く
    報道がありました。男星野、闘将星野・・・寂しい限りです。

    03年、各企業の野球ファンが集まり勝ち負けに喜び悲しみ、
    知らない者同士が酒を酌み交わし親睦を深める、平和なよき時代でした。
    阪神星野の気骨ある采配、あの頃が一番盛上がったな~~。

    03年9月15日18年ぶりにセ優勝が決まった瞬間、ある者は涙しまたある者は
    万歳万歳の嵐!!日本シリーズはダイエーに破れ日本一にはなれなかったけど、
    男星野、闘将星野、お疲れ様、本当にありがとうございました!!

    PS: 来期は星野で行くぜ~~~ってサプライズないよな(笑)

  11. 虎世界一 より:

    失速した理由。チーム内に今年も上位で戦うことができた、甲子園も土日は満員にできた、讀賣に次いで観客動員がある、という安心感からではないでしょうか。選手、監督にその気持ちは全くなくても、どこかに途中で去年も今年も安堵感があるような気がする。今年はラストスパートでチーム一丸で日本一目指して戦うという雰囲気作りが出来なかった首脳陣とその人材を選んでいるフロント幹部に一番の責任があります。
    日本一はまだ目指せるんですが、そんな雰囲気が一切感じられません。

  12. トラ11 より:

    毎年の検証.反省なんて、結局首脳陣は自分達の立場しか考えていない。
    「自分達の考え方やり方が根本的に間違っている」という結論には決して至らない。
    しかし、何かが動かないと毎年同じ繰り返し。
    終盤のへたれゲームは面白くありません。
    若い選手を上手く起用し活躍させるのは指揮官の手腕、それができてこそチームの活性化、チームの向上に繋がると思います。
    球団全体がどうしたら良いのかを考えてほしい。
    そして横に逸れた間違った検証結論に至らないことを願います。
    また、みややっこさんが言われるように選手に対する罵詈雑言には怒りを感じます。
    それによって選手のプレーも萎縮します。何とかやめてもらう方法はないものかといつも気が滅入ります。

    • 金沢の虎 より:

      選手への罵詈雑言。自分も大嫌いです。周りの子供達にも良くない影響を与えますし、何より愛するチームの雰囲気が悪くなるのを考えられないのが信じられない。
      どっかの議会のセクハラ野次が問題になりましたが、同じかそれ以下に醜い行為です。

      • トラ11 より:

        金沢の虎様返信ありがとうございます。
        隼太の表情がとても暗くて気になります。
        ベンチの雰囲気も暗く感じます。
        頑張っている選手を責め立て追い込んで足を引っ張る輩は球場へ出入りする資格は全くありませんね。

  13. ken3953 より:

    今の上層部の面子では結論ありきの報告書作成会にしかならんでしょうね。
    茶番の繰り返しを止めるにはやはり株主の力でないと難しいでしょう。

  14. 金沢の虎 より:

    今日のコメント、皆さんいつにも増して一体感ありますね(笑)。

    経営幹部が「失速」を徹底検証ですか…。皆が思いましたけどね、「そんなんお前らやん」て(笑)。

    冗談はさておき(九割以上本音)、検証なんて普通は毎年やってるものですからね。質はどうなのか?本気度は?居酒屋での野球談義程度の事なのか?と言う事は置いといて。

    わざわざそんな事を記事にさせると言う事は、シーズンオフの補強を正当化させる為の根回しなんじゃないかと勘繰ってしまいますがね。性格悪いもんで(笑)。

    補強は否定出来ない。足りないピースを埋めるために余所から埋め合わせる事は一つの企業努力と言えるでしょう。ですが、皆様のご存知の通り、有名選手を連れてきてそこで終わり。その選手が頑張ってくれてる間に次を担う選手を育成するのを怠る。或いは数年しか賞味期限が無いことも分からず、数年後の為のピースをドラフトで指名する事さえ忘れる。

    だから未だに数年後の四番、エースと言う選手も見当たらない、皆「候補」で終わってしまう。マスコミを使ってファンを煽るのだけは上手いから我々も幻想だけは抱いてしまうんですよね。期待したい若手は確かに沢山いますが。

    そう言ういい加減な、言い換えればずさんな球団経営がまず諸悪の根源でしょう。毎年毎年ピッチャーだけ指名してればなんとかなると思っているような。他にも空気の読めない発言とか色々ありますがね。 確かに簡単に流される選手も情けないと言えばそうなんですが、他球団と比べてこのチームは情報の拡散力が段違いに違うと言う事を理解して欲しい。

    検証をするなら、第三者委員会でも開かないと駄目だと思いますよ。どうせ自分達の事には触れず、人のせいにして補強すればなんとかなるとしか思ってないんですから。議長にはトラオさんを推薦します(笑)。

  15. TJ風船 より:

    そんな自浄力のある組織ではないでしょう。あまり期待はしていませんが、ヘソで茶を沸かすような結果にならない事を祈ります。

  16. 大虎真弓 より:

     例えばメジャー帰りで使えなかった建山(おさむちゃん)に投げさせ
    外スラの打てないゴメス、新井、梅野専門で投げさせるとか?
    わざわざ採ったのだから有効に活用しないともったいないだろう?
    鳴尾浜で若手に混じって毒を移すくらいなら一軍に呼んで投げさせたほうが
    チームのためになる。
     後半のこの時期になっても打てずに空振りしている姿を見るたびに阪神のコーチの
    選手を利用する工夫のなさにあきれる。
     同様にバッティングの軌道のおかしい選手を集め試合のVを見せたり
    様々な事はできるはず。
    何故速球が打てないのか?例えばゴメスにライト打ちを教えたら首位打者になれますよ!
    まだ10試合残っているしCSもある再チェックを怠わるな。

  17. 英くん より:

    失速の徹底検証ですか。
    後半戦に勝負弱い原因探しなんでしょうね。明確な原因は、わかるんでしょうか。
    素人の考えながら、シンプルに体力不足とかではではないんでしょうか。
    キャンプで練習時間を増やすとか、シーズン中もある程度の練習をするなど。
    タイガースの練習量や時間は凄いと私は聞いた記憶がないのですが。

    • 英くん より:

      追記です。すみません。
      練習時間や内容を決めるのは結局、首脳陣なので選手だけに責任があるとは思えませんね。
      もちろん首脳陣を選んでいる球団幹部の方達にも自覚していただきたいですね。

  18. きだたろー より:

    第三者委員会による健全化を求む。

タイトルとURLをコピーしました