ゴメス、呉昇桓やり返した

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは初回先頭上本が四球、大和送り、鳥谷(結果的に)進塁打の後、前日のブレーキゴメスが左前タイムリーで先制。3回は大和と鳥谷でエンドラン成功、マートンの併殺崩れで2点目。さらに5回は先頭四球の大和を置いて、鳥谷が左中間にヒット、これをセンター桑原が後逸する間に3点目、さらに暴投で4点目と、相手守備の乱れとベイスターズ先発山口の自滅に助けられた。先発能見は2回筒香に同点ソロ本塁打を打たれたが、その後は拙攻にも助けられ、5回まではスルッと来たが、6回は先頭代打柳田を四球で出し、その後3長短打で2点を失い4-3、安藤の救援を仰ぐ。ピンチを切り抜けた安藤だったが、続投した7回は不運な打球もあり一死一三塁として高宮にスイッチ、梶谷の遊ゴロで中途半端なシフトがあだとなり本塁送球もセーフで同点。残ったピンチは松田が好救援。終盤はベイのリリーフに抑えられ苦しい戦いとなったが、福原も踏ん張り、最後はゴメスが抑えの三上から勝ち越し2ラン、そして呉昇桓で前日の雪辱を果たした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 21回戦 横浜

神 | 1 0 1   0 2 0   0 0 2 | 6
デ | 0 1 0   0 0 2   1 0 0 | 4

勝:福原3勝5敗0S
S:呉昇桓1勝4敗36S
敗:三上1勝4敗19S
HR:ゴメス ツーラン26号、筒香ソロ19号
阪神:能見 – 安藤 – 高宮 – 松田 – 福原 – 呉昇桓
DeNA:山口 – 小杉 – 加賀 – 国吉 – 三上
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

絵に描いたようなことが起きるから野球は面白い。前日はゴメスがゴロを取り損ねて、ブランコのサヨナラ2ランへと繋がり、この日はそのブランコがゴロを取り損ねて(記録ヒット)、ゴメスの決勝2ランに繋がった。2点差あり、下位打線が相手ということもあり楽だったろうが、呉昇桓も前日の借りを3人ピシャリ(2奪三振)で返した。

この試合、私の個人的最大モヤモヤポイントは、鶴岡に代わる捕手として藤井を使ったところ。嫌気がさしたという表現がぴったり来る。
藤井がイヤだとかそんなんじゃないのだ。このシーズンはなんだったのかと。梅野じゃ荷が重いのは百も承知だ。だけどその梅野と一緒にやってここまで来て、いまこの位置になっている。最後の最後、レギュラー捕手としてやってきた最終結果が出るというその時に、ここで「藤井さんお待ちしてました。残り少ないですがなんとかしてください」じゃあ、何のために梅野を我慢して使ってきたのかがわからない。

7回ウラ一死一三塁の守備隊形と一緒。もう中途半端はやめて、腹決めようよ。変化の兆しを大切に育てて、輝ける未来を想像しながらプレーさせようよ。「奇跡のアップセット」をやりたいのなら、それくらいの覚悟がないとダメだろう。

コメント

  1. とし虎 より:

    昨日考えたシナリオ通りに進んでます。
    今日は昨日エラーした鳥谷に頑張ってもらいましょう。
    【昨日のコメント】
    (一昨日のゴメスのエラーに対して)終わった事は仕方ない。ゴメスには残り試合で借りを返してもらうとして、今日、明日ベイに連勝し、カープが連敗する。そして金曜日のカープ戦にも勝ちヒックリ返すというシナリオはいかがですか?

    • トラビトー より:

      その結果、和田が続投なら嫌です。
      2位だと続投する可能性が高くなるくらいなら、3位のままていいです。

    • トラビトー より:

      その結果、和田が続投なら嫌です。
      2位だと続投する可能性が高くなるくらいなら、3位のままでいいです。

  2. トラ好きおばちゃん より:

    トラオさんが言いたいこと全部代弁してくださってます。
    とにかく、中途半端が最後まで・・・
    一貫性がなさすぎで泣けてきました。
    勝ったのにもやもやです。すみません。

  3. トリタニ13 より:

    初めて投稿させていただきます。

    抑え捕手藤井の件、とても残念ですね。
    藤井が一軍登録された時から、ある程度予想はしていたものの、
    見事なまでの無難采配に嘲笑してしまいました。
    おそらくこの体制と方針でCSも戦うのでしょうが、
    梅野がこんな干され方で今季を終了した場合、
    来季以降のモチベが保たれるのか?トラウマが残らないのか非常に心配です。

    やはり、この監督とコーチ陣は真贋を見抜く能力と、将来展望が全く無いのでしょう。
    過去の実績のみで登用し、新戦力投入時の失敗を叩かれる事を恐れ
    結果、同じ失敗ばかり繰り返す。

    金輪際和田采配は見たくありません。
    仲良しコーチ陣と共に勇退を決断してほしいものです。

  4. ガク より:

    昨日は勝ちに不思議な勝ちあり、の試合でした。
    相手が失策リーグダントツ最多のベイでなけりゃ負けてましたね。
    トラオさんの仰る通りなぜあそこで藤井なのか私も疑問でなりません。
    梅野故障してるのか?と思ったほどです。藤井は終盤捕手代打後の最後のキャッチャーと思ってたのに。
    でも9回のゴメスの勝ち越し2ランは見事!前日の借りを返す胸のすく結果となりました。
    今日も横浜は雨でしょうか?14連戦中で強行したい気持ちもわかりますが、阪神としては無理するより延期になってCS前のいい実戦練習にした方がいい気がします。

  5. 大虎真弓 より:

     トラオさん激しく同意です。
     仕事でテレビが見れずプロニューで確認したら見慣れない選手がいる?
     藤井参上!ですよ。
     梅野は何のために今まで使ってきたのか?
     バッテリーコーチに聞いてみたい。
     試合は勝ったが最後まで納得できる起用法は見れなかった。

  6. 虎ジジィ より:

    「ゴメスと呉が前日のリベンジを果たしてチームも快勝、(藤井のポロリで能見の勝ち星が消えた以外は)ナイスゲーム!」と言いたいところですが、あのグランドコンディションでゲームを行う事は如何なものでしょうか?
    今日の予報も悪いし、さまざまな事情があるのは理解出来ますが、個人的には選手の怪我などを考えると中止にすべきだったと思います。

  7. 虎一筋50 より:

    三年間見てきて和田監督更迭を切に願うが新聞紙上を賑わしてる岡田氏が監督復帰は…私個人としては矢野か金本両氏に監督としての器を感じるし期待間をもって闘う集団を作って欲しいと切に願う!

  8.  Yalkeys より:

    昨日は珍しくファミリー(家内・孫母子)で観戦でした。プレーボール前はシートを畳んだり、また敷いたりとガタガタしていましたが30分遅れでプレーボールがかかりました。5回終了までにリードを守って、あとは豪雨でゲーム成立を・・などと不埒なことを考えたりしていました)^o^(。5回終了で4-1と筋書き通りでしたが、雨も小降りでゲームは続きます。6回、7回で同点になり能見の勝利も消えてしまいました。いや~な予感も感じましたが、9回のゴメスの2ランで狂喜乱舞!ゴメスの鮮やかな前日のリベンジには只々大興奮でした。9回の守りではやっと守備固めの采配をしましたが、「なんできのうはせえへんのや!」改めて怒りの気持が湧きあがりました。やるべきことをやっての敗戦ならファンは納得するでしょう。それをしない采配に失望するのです。今日はメッセの最多勝当確の日となりますように。

  9. 寿 より:

    いやはや、雨の中一昨日同様に9回ツーランホームランで決着がついた。
    それもゴメスちゃん!!スクリーンのゴメスをハグしてやりたかったよ。

    ※一昨日サヨナラホームランのブランコを中畑監督は本気で喜びハグしてた。
    ※宿敵Gの原監督は西川きよし風に目ん玉ひんむき笑顔で選手を迎える。
    ※それに比べ我が監督は表情ひとつ変えず脂ぎった顔で選手を迎えるが
    目は選手を見てない。

    選手の気持ちとして監督の表現がどれ程うれしいか、 「よっしゃ、次も期待に
    応えてやるわ~~っ」てね。

    藤井がマスクを被ると異論があるかも知れないけど安心する、

    今夜も勝つ!! 絶対勝つ!!

  10. 西田辺 より:

    今シーズン、ここまで外国人選手が大活躍して、若い芽もそこそこ出始めて
    なんでチームが、こんな順位や状態にあるのか。
    一番不思議に思っているのが、和田監督なんでしょうね。
    「何故だ、何故だ?」と。
    まさか自分がチームのブレーキを踏んでるとは思ってないでしょうし。
    どの方面にも、良い顔をしようとしているように見える。
    こんな勝負の世界で、そんなものは邪魔なだけです。
    みんなそこに不快感を感じてるんじゃないでしょうか。
    腹を据えた采配が見たいと思うのは、私だけではないはずです。

  11. としとまき より:

    ほんまにスカッとしたゲームでした!キャッチャー藤井には賛否両論あるでしょうね!個人的には梅ちゃん応援してるから使ってほしいです。鶴岡はキャッチングに難があるのでキャッチングがいい藤井が一軍にいる間に梅ちゃんにはしっかり勉強してもらいたいです。

  12. 英くん より:

    昨日の試合は横浜のミスと選手の頑張りで勝てた試合だったと思います。
    選手起用や作戦に、かなり疑問をもった試合でした。
    トラオさんと同じく梅野を使わなかったのは凄く不満に思いました(なぜ清水ではなく藤井があがってきたのか不思議)

    • 英くん より:

      すみません。コメントが藤井批判みたいになっているような気がするので追記させてください。
      個人的に将来のことを考えて、1軍には若手捕手、2人。ベテラン捕手、1人にしてもらいたいです。

  13. こうさん より:

    狩野を下げて藤井を上げたのは「梅ちゃんが長期にわたる藤井の代役」だったのか?
    藤井が上がったなら、梅ちゃんを主戦に据えてベテラン2人でフォローするのかと思ったが。
    和田氏の中で藤井は「ジョーカー」なんだな。
    「梅野?メッセの時に出せば周りから文句は出ないだろ」的な。
    藤井が帰ってきて、それさえも無くなるかもしれない今日のスタメン捕手。
    3人とも打てない(失礼)んだから、梅ちゃんにしないのは和田氏の保身の表れだ。
    和田氏が梅ちゃんを使わないと、ピッチャー陣も梅ちゃんと合わなくなる。
    藤井か鶴岡が怪我をして梅ちゃんが起用されて負けたら、梅ちゃんの責任になるんだろうなぁ。
    目先の10円玉を拾い集めるのに夢中で、未来の1万円を想像できない和田氏。
    「こんなに10円玉を集めましたよ!だから来年も!!」という和田氏を、首脳陣がどう判断するのだろうか。
    試合?勝ったけど腹ん中がストレスとモヤモヤでグチャグチャしてる朝。
    今日のスタメン捕手を知ったらストレスがピークになるかもしれない。

  14. 虎っしー より:

    久しぶりの投稿になります。
    昨日はゴメス様様の試合だったと思います。後は桑原君も(笑)
    ゴメスは前日ボロボロでも切れずにやり返してくれる。真面目に野球に取り組む姿勢が今季の活躍の要因なんではと金本も褒めて居ましたね。

    ここの方々は頑なに和田監督を叩く傾向に有りますが、チームが負けて監督を執拗に叩く人は誰が監督でも叩かれるでしょう。ご自分がなさってみれば?と思いたくなる程です。
    今季は積極的な若手起用やゴメス4番固定など評価出来る事も有るはずです。

    2番手藤井についても、捕手3人制に戻してcs迄に藤井の調子を見ておく必要も有りますし、梅野に疲れが出て来ているのを見て、csまで休み休みで捕手を回して行くと考えても不思議では有りません。csもおそらく投手との相性で回すでしょうね。メッセ→梅野 岩田→鶴岡 能見→藤井?
    という感じでしょうか。

    決して和田監督続投を望んでいる訳では有りません。ただ今可能性が1番高い岡田さんは有望な選手の酷使故障というリスクが僕の頭の中にはかなり浮かびます。勝負師としては和田監督より上とは思いますが。

    ただ、根拠も無いのに和田監督は選手から人望が無いだの自分の保身しか考えていないだのいう方がいるのはとても残念です。現役からコーチ、監督と縦縞一筋の方がここまでやってこれたのは何故なんでしょうか?
    マートンは和田監督をとても慕っているという話も他では聞きます。
    まあそれも定かでは無いですが。

    とにかく残り6試合、なんとかCS甲子園開催目指して!
    それが無理だったらマツダでカープ女子を黙らせるってもオツなもんだと思います!!
    長々とすみませんでした!

    • とし虎 より:

      私も去年の借りを返すにはマツダスタジアムで2タテしかないと思っています。
      そんな気持ちが選手にあるか(前面に出せるか)が問題ですが…。

    • ガク より:

      私は和田監督が人望がないとか保身だけ考えてるとかは全く思ってません。
      コーチ時代の和田さんのブログ「虎の意地」は選手に対する愛情がいっぱい詰まっていて信頼関係ができてるなぁ、と思ってみていました。浮気もするけど(笑)人間的には素晴らしい人だと思っています。若手も多く起用するなど今までの監督にないいい面もありました。
      ただもう3年目の監督としては勝負に徹しきれてない面があまりにも多く見受けられるのです。なので人格否定のような批判はしませんが疑問の残る采配には苦言を呈してしまいます。

  15. TJ風船 より:

    (首脳陣に向け)よく勝てましたね、あんなんで。我が選手達とベイのミスに感謝やね、和田ちゃん。
    トラオさんが全てを代弁してくださいました。藤井個人には恨みはありませんが、姿を見たとたんにメマイが・・・梅ちゃん、これも勉強や。干された時の対処法。清水や小宮山に聞いてみるのもひとつの手よ。大丈夫、みんな応援している。頑張れ!

  16. 阿太郎 より:

    来季ゴメスは三振を半分減らせば とんでもない事になる。

  17. れいん より:

    まあ野球ファンと言うか阪神ファンの特徴と言うか自分の思い通りの起用や作戦じゃないと、勝利しても素直に喜べないとか言い出す、思い通りの起用や作戦で敗戦しても納得しない。
    無い物ねだりが基本みたいな応援姿勢だけにこれは致し方ない事なのかも知れないが、これを解消するには野球ファン辞めるか、自分が監督になるしか治まらない話しなんやろうな。

    梅野が数試合起用されないから干された時の対処法???来季以降のモチベーションが保てるか???なんやそれは???
    本人が見ていたら、そんな器の小さな人間みたいな言い方するなと言うやろーなー
    逆に言うたら梅野がそんな器の小さな人間やったら困るし、まだ新人でやらんといけない事、足りない事山ほどあるし、新人過ぎて厳しく言われだしたら今のあのレベルでは困るんやし。
    自分の物差しだけで他人がこう考えてるとか言うのは愚の骨頂で、ハートが満たされてないんでこう言う事言い出すんだよね。

  18. 虎世界一 より:

    和田監督は延長になった場合、野手の頭数などを考えすぎていて中途半端になってる。右左病もそうですが選手への信頼がない、能力を見抜けない、選手との絆が薄いとしか判断できません。梅野を使うんであれば梅野に闘争心を入れ直さないとあかんし、藤井を使うんであれば鶴岡と比較してここのポイントが違う、相手打者は明らかに嫌がっていると感じれるかどうか。昨日の藤井のリードは最近の鶴岡より良かった。相手は裏をかかれていた。梅野に勉強させるという意味で藤井でも良いと思うがスタメンはやはり梅野メインでいってほしい。

  19. 金沢の虎 より:

    昨日は単にベイが負けるべくして負けた。それだけの試合ですよ。あれだけミスすりゃ負けるわな、と言う。逆に言えば、来年その辺りを鍛えて来たらあのイケイケ野球は怖いことになりますけどね。

    キャッチャーですが、自分はどうせ藤井を出すならスタメンが良かったのに。と思って見ていたんですがね。春先能見が良かった頃は藤井と組んでいましたし、抑えた時、打たれた時、ベテランのリードをベンチから見せるのも梅野の為になるんではないかと思ったんですが。

    色んなリードを見せるのも良い勉強になると思って、少し残念でしたね。終盤出したのは、首脳陣が調子を見定める為に取り敢えず出してみたんだと信じてみたい。個人的には藤井を要らない、とも嫌いだ、とも言うつもりはない。出てきた選手は色眼鏡で見ないで応援したい。

    梅野は誰がどう考えても数年後主力になって欲しい選手。その梅野を干してるとは考えられない。昨日は梅野にとって、休み&勉強の日だったと思おう。

    キャッチャーは試合に出る事も大事だが、ベンチから配球を勉強して経験値を稼ぐ方法もある。ここで何を感じ、学ぶか?スタメンを外される屈辱の先に梅野がどう成長するのかを見てみたい。

  20. みのた より:

    あ~やっぱり弱い。
    隅4で負けるなんて
    後手後手やなぁ
    ちゃんと筋を通した采配に期待します( ̄ー ̄ゞ-☆

タイトルとURLをコピーしました