シーズン最後の3連戦 北條起用?

スポンサーリンク
定期投稿

シーズンも押し詰まって、「去る人」の話題も多くなる。本格的に秋が深まって来た。

タイガースが試合休みの日曜日、一つも負けられないと言っているチームがみんな負ける。ガチガチにならないのが大事だと、一歩引いて見られたならいいね。

残り試合は3つで、今日から3連戦。甲子園でベイスターズと2つ、ラストは広島でカープと。先発はいずれも中5日で岩田、能見、メッセンジャー。カープとの2位争いは、直接対決1試合もあり、まだどちらも「自力2位」の可能性を残す。実際の所、2位でも3位でも、あるいはホームでもビジターでも、勝つチームは勝つのだけれど、その「勝つチーム」というのは、クライマックス直前、シーズンの最終版を勢いつけて終われた方と相場が決まっている。だからここまで来れば、2位になった方が勝ち上がる可能性が高いだろう。まだまだ余談を許さないが、今現在、瞬間的にはタイガースに勢いがある。

登板予定のない岩崎を抹消して空いたところに北條を上げるという報道あり。これはナイスだ。ルーキーの横田とともに「指定強化選手」的にファームでずっと使って来た。シーズン後半は二人ともめざましい活躍を見せていた。残念ながら横田は腰の張りで試合を休んでいるとのことなので、今年の抜擢はなさそうだが、北條は「まだ無理」と決めつけることなく、思い切って使って欲しい。もう同じ高校の同期、田村は20安打、10打点も記録しているんだからね。来季はレギュラーを狙わせるような青写真でないといけない。そういう他チームでは当たり前にやっていることがタイガースはできず、結果「育てられない」という定評になっているのだけれど、最近はいろいろと偶然が重なり状況が変わってきた。梅野を使った経緯しかり、上本を使った経緯しかり。ここで北條を上げるなんてことは、両太(良太と亮太)の離脱、西岡回復途上、上本・新井不振という条件が全部そろったが故のもの。おそらく「ふだんのタイガース」だったらあり得ない。そういう「偶然」のチャンスを一発ツモれるようなら、これは面白いことになる。そういう息吹が見えていても、「逆輸入」とかで踏みにじっちゃうのが最近のタイガースなのだけど。

さて、伸び伸びと働き場所を得た久保を最後にきっちり崩したい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    和田監督の良いところは、上げたら使う(野手に限る・投手はベンチの置物で終わる事多々)なので、ひょっとしたら北條スタメンもあるかも!とても楽しみです。

    昨夜はカープ戦を観ていましたが、スタンドは満員で真っ赤!あの盛り上がりに負けないように我々も頑張って応援しましょう。

  2. 虎蜂 より:

    巨人の優勝は決まってしまいましたか、セパともに順位争いは混沌としていますね。

    阪神もCSへの出場は決めましたが、2位争いがいよいよ佳境。北條もこの状況で出場できれば良い経験になるはず。新井さんの状態を考えると、陽川も見てみたいところですが。

    巨人にサヨナラで勢いのついたDeNAに勝てればCSに向けても弾みがつきます。今夜、まず一つ!

  3. 寿 より:

    いやはやいやはや、広島が負けて0差、でも順位は3位。
    勝率、広島0.52173、阪神0.52142、で3毛1糸の差
    久しぶりに、毛、糸、忽、微・・・なんて単位を調べました(笑)

    さて 本日9勝の岩田と12勝の久保、久保を叩いて岩田に
    自力で10勝目を、CSを見据えて打線の奮起も期待したいね。

    がんばれ岩田、残り3試合がんばれ阪神タイガース!!

  4. 阿太郎 より:

    命令→3試合とも先制して勝て‼︎

  5. としとまき より:

    Twitter上でも北条昇格がかなり話題性があるみたいで、果たして和田がどの様な使い方をするかが見ものだ!おそらく一番プレッシャーがかからん場面で使うやろ?まさか調子の悪いうえぽんに代わってセカンド先発はありえないと思うが、いずれにせよ5連勝で締めくくって気持ち良くCS甲子園開催、勝ち上がって東京ドームで巨人といい戦いをして岡田にバトンタッチして記念すべき創立80周年を10年ぶりの優勝へと導いてほしい!

  6. 西田辺 より:

    さぁ、どこで使ってもらえるかなぁ。
    藤浪と並んで、次世代タイガースの旗手となれるか。
    遠慮も何もいらない。
    今の「北條史也」を見せれば良い。
    失敗したって良いじゃないか。
    期待と信頼なんて、今日や明日で築けるものじゃない。
    何か掴めるものがあれば大成功。
    まずはベンチでシッカリと声出して、盛り上げて行こう。

    • 西田辺 より:

      忘れてた!
      北條の登場曲!
      ドリフでおなじみの「ヒゲ」のテーマ。
      甲子園の雰囲気がどうなるかも楽しみ(笑)

  7. 金沢の虎 より:

    北条の昇格は非常に嬉しいのだが、現実的に一試合も負けるわけにはいかないところを考えると、やはり良い所代走か大差のビハインドでの代打なのだろうか。まあ、仕方ないが。

    それでも良い。優勝争いではないが、二位でのフィニッシュを目指す非常にピリピリした緊張感の中ベンチに入れるだけでも本人の為になるだろう。

    出番の有る無しに関わらず、先ずは声を出して目立っていこう。もしも叶うのなら、西田辺さん仰る「ヒゲのテーマ」甲子園で聞いてみたいですね(笑)。

    なんにせよ、消化試合の無いシーズン。今ベンチに居る事の出来る若手には将来に向けて実り多いシーズンになれば良いし、昇格出来なかった若手には何が足りなかったのかを秋のキャンプで考えて鍛えて欲しい。

    こう考えると、シーズン途中だがこのチームはまだまだ来年以降楽しみだ。

  8. 虎っしー より:

    ここに来てシーズン終盤にドラマが待ってましたね!!
    10.1のタイガース最終戦である、
    マツスタ決戦で決まると思います。
    カープの台所事情を見るとミコライオなど痛い故障者が出て来ており、戦力・メンタル面共に阪神の方が有利という見方が高いですね。

    ただ、ここぞ!の場面でとにかく勝てない阪神。ここでその汚名を返上して勢いそのままにカラクリドームに突撃してくれたら、ひょっとしてひょっとするかも…

    パリーグも首位にマジックがまだ付いてないという混戦混戦and混戦状態
    試合数はオリが大分有利ですが、勝ち数同じなら勝率有利なのでオリも後の試合負けが一つでも出てくると厳しくなります。

    日本シリーズが関西ダービーになり一部地域のみ激アツ状態になるという夢もまだ可能性が(笑)
    関西在住としてはこれ程興奮する10月はなかなかないので、
    淡い希望を持っておきます(笑)

  9. いわほー より:

    10月1日ズムスタでの直接対決で、どちらか勝った方が二位確定する一戦ともなれば、タイガースファンにとって大盛り上がりの最終戦迎えられるんですがね。
    そうなるためには今日明日で最低でもタイガースがゲームなしで並ぶ必要があるのか。
    逆に今日明日で並べなかったら三位確定。
    どっちみちカープとはCS対決になるとはいえ、内弁慶のタイガースとすればやはり甲子園でCS迎えたいもの。
    そのためにもとにかく今日は負けられないね。
    岩田の頑張りに期待したい。

    • いわほー より:

      あ、勘違い!
      すでにゲーム差なしでした。
      いずれにしろ今日明日で最低でもゲーム差なしを維持すればいいのか。

  10. ken3953 より:

    今日は順位をダイレクトに左右しかねない極めて重要な試合。
    相手は嫌~な久保。
    阪神は前回最高のピッチングをしながら勝ちの付かなかった岩田。
    プレッシャーが掛かりまくる試合となりますが、総決算だと思って
    自分自身の為にしっかり投げて欲しいです。
    立ち上がりさえ上手く抑えられれば、大崩れはしないと思うので
    ペース配分は気にせずに思い切って腕を振って貰いたい。

    あとは現地観戦のファンにもしっかり後押しをして欲しいですね。
    競った展開となればその辺りが決め手になるような気がします。

  11. こうさん より:

    放送席、和田監督の勝利インタビューです。
    アナウンサー「おめでとうございます」
    和田監督「ありがとうございます」
    ア「完勝でしたね」
    和「まだまだ2試合、全力でいきます」
    ア「北條が1軍に上がりましたね!どういった場面で使われますか?」
    和「1軍の雰囲気を味わってほしいからね」
    ア「なるほど。残り2試合、北條の活躍を期待できそうですね」
    和「いやいや、1軍の雰囲気を味わってほしいんだって」
    ア「え…それって…」
    和「(真顔でカメラを見つめる和田氏)」
    ア「…放送席、以上です」

  12. れいん より:

    北條1軍か、下で見ている感じでは守備力はまずまず、打つ方は速い球には力負けする。そんなイメージかな、代走から守備と言う手も使えるんでまあ妥当かも知れない。
    ここで良く名前の出て来る陽川だが守備が全くダメなんでまだ当分上がれる訳が無いと言う感想、打つ方も守備に目を瞑ってと言うレベルでもないし、今上げても使う場所がない、数年先にどれだけ守備力が上がってるかやろうな。

    26、27と観戦して、球場が空いているから快適に見れるので今日明日も観戦するが北條が出て来たら下とどう違うのか楽しみかも。

    和田氏も今年で辞任なのか色々取り沙汰されているが後ちょっとしか無いんやし、cs勝ち上がって日本一になって辞表突きつけたる位の妄想して采配したら良いねん、監督が行ける行ける言うてたら短期戦意外といちゃうかもよ。

  13. TJ風船 より:

    北條が上がってくるみたいですね!
    スタメンでは難しそうですが試合展開次第ではヒゲダンスが…ん〜とても見たいですね。私事で恐縮ですが、某サイトのプレゼントに当選しまして北條君のサイン色紙を手に入れました。おいそれと鳴尾浜に行けないので嬉しかったです。北條君のは横文字で洒落てます。
    掛布さんがこの北條・陽川・横田(腰の張り残念)は、一軍で一打席でも立たせてあげる時期に来ていると言っていましたね。
    事情はあれどチャンスをあげて欲しいです。久保の出来次第かな。頑張れ岩田!

タイトルとURLをコピーしました