またも山口に完封を許し自力2位消滅

スポンサーリンク
定期投稿

前日からの続き物のような投手戦。なんと両チームとも打ったヒットは3本。5回表、そのうち2安打がまとまったベイスターズ、メッセンジャーは、無死満塁から二死まで抑え、最後も追い込んだ後、痛恨の押し出し死球、その1点に泣いた。サクサクの投手戦はあっさり約2時間半。タイガースは山口に二度目の完封を許す。これで勝ったカープとは1ゲーム差となり、自力での2位はなくなった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 24回戦 甲子園

デ | 0 0 0   0 1 0   0 0 0 | 1
神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0

勝:山口8勝4敗0S
敗:メッセンジャー13勝10敗0S
DeNA:山口
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

カープの菊池が、自身が前年に記録した二塁手捕殺数のリーグ記録(528)を更新したという。ま、簡単に言うとゴロを捕って、きっちり送球してアウトにした数が非常に多い。ポジショニングとスタートの良さも関係する。カープ躍進を打だけでなく、守備でも激しく貢献しているということだ。

甲子園最終戦、負けておしまいは残念だ。それにしてもいつからかこうなってしまった、女性ナレーションに合わせてお辞儀するだけの「ありがとうございます」。最後まで来てくれたファンの前で、今季のお礼を言い、残り試合とクラシリに向けた決意を語り、チーム全員の心をもう一度一つの方向に揃える「いい機会」なのに、いかにもやっつけ仕事のように…。こういうのも本当にもったいないことだし、危機感のなさを感じる。

上本が久々のヒットからの二盗成功で20盗塁達成。タイガースでは09年の赤星以来ということだが、大和ともども企図自体少なすぎる。もっとトライさせて、技を磨いて、相手バッテリーや内野守備を緊張させないといけない。シーズン最終版は上本の出塁そのものが激減しているが、とにかく判で押したような上本が出れば大和が送るという形により、どれだけ相手バッテリーが「ああ良かった」と思ったことだろう。二人のコンビは、一に上本盗塁成功→大和一二塁間ゴロヒット(1点取って打者走者大和は二塁へ進んで無死二塁)を狙い、悪くても二ゴロで一死三塁。二に上本盗塁成功→大和セーフティバントで無死一三塁か一死三塁。三にエンドランで無死一三塁か悪くても一死二塁。四にバントで一死二塁。これだけの選択肢から、相手投手の出来、試合展開予想に応じて最良のもの、あるいは相手がもっとも嫌がるもの、または相手の警戒が薄く成功率が高いものを選ぶ。そういう「高み」に目標を定めて、練習を積んで欲しい。これを、上本が倒れて大和が出塁した場合の大和&鳥谷でも可能になれば、それだけで脅威が加速しただろうにね。そういうチャレンジをずーっと待っている。

決勝点になってしまった押し出し死球があまりにももったいなかったなぁ。追い込んでから、あえて余裕をもって「次で打ち取るためのインコース」が抜けてしまった。そんなもんだから、なんとなくメッセンジャーが責められるような空気だけれど、それはおかしいよね。単独最多勝を決める8回1失点であってもまったく不思議じゃない力投だった。中5日、中4日でシーズン終盤を回し、208.1回を投げた。エースの活躍お疲れさまでした。クラシリでまた気迫の投球お願いします。

完封される打線が悪い。いい当たりがライナーに…というのがなかったわけじゃないけれど、それにしても若いカウントかから打った打球が、ぽんこらぽんこら弱々しいフライになっていた。ベイスターズ打線が、奪三振王&無尽蔵のスタミナの持ち主たるメッセに対して、追い込まれる前に打ってまえ!というのはまあ、イチかバチかでいいと思う。しかしタイガースの方はどうだっただろう。大げさでなく「この一戦にすべてを賭ける」という大事な試合で、「追い込まれる前の甘い球を長打せよ」が本当に良かったのかどうか。しかもつい最近、同じ策で完封負けしたばかり。せめて引きつけてセンターから逆方向へコンパクトにという、「ボールを見極めよう」という粘り強い姿勢で臨めれば…。どんどんイニングばかりが進んでいく試合を見ながら、そう思わざるを得なかった。まあ結局「そんなもん急に言ったってできんわ」という話に落ち着くのか。やっぱり、ここにいたるまで、選手起用を含めて、攻め方のバリエーションを拡げる努力、準備が足りなかったということに尽きる。

さて2位になるには今日のカープ戦に勝利して、さらに中3日あいた日曜日にカープがジャイアンツに負ければ…という条件付きになった。2試合ともホーム広島でできるカープは、気迫がみなぎることだろう。それが力みになって空回りすることもあるので、今日勝っておけばまだまだわからない。今さらだけど、勝ってももう届かないかも知れないという脱力感が良い方に向いて欲しい。欲しいのは「結果だけ」なんて言うけど、まだ先がある状況なのだから、欲しいのは「上向き」と「成長」。最後の活性化を。勝っても負けてもかまわないから、熱い試合を!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    言いたい事はすべてtoraoさんが書いてくれています。まさに渾身の文章です。

    メッセンジャーは責められませんが「三遊間ボテボテコースヒット×2+四球+ユニをかすめた死球」だけでの負けは実に勿体なかった。

    この前も書き込みしたように、レギュラーサード二人が故障し、人生最大の
    チャンスをもらっている坂に元気がないのが個人的にはとても残念です。
    そろそろ違う選手にもサードスタメンのチャンスをあげても良いような気がします。

    とにかく最終戦、勝って2位へ望みを繋ぎたいですが、もし勝った場合「読売頼み」というのがなんとも情けない。
    原監督にしたら「どうしょーかな~!」みたいな上から目線になるでしょうねw

    • いわほー より:

      その場合、読売営業サイドはCTいずれが勝ち上がっても客の入りは心配ないでしょうから、あとは原監督にとってCTどちらが与しやすいかですね。

    • 西田辺 より:

      読売さんにしてみれば、どっちでも良いんじゃないでしょうかね?
      どちらも土壇場で3タテ喰らわせてますから。
      まさに「かかってきなさい!(手首クイックイッ)」状態でしょう(笑)

    • 虎ジジィ より:

      いわほー様&西田辺様

      読売の選手は個人タイトルもほぼ決着がついているので、カープ戦、○○投手今季初先発!なんてのもあるかも知れませんね。
      私は「読売を応援するぐらいなら3位でいい派」です。

    • トラ11 より:

      G原は勝敗を考えることよりカープに勢いを付けさせないような采配をしてくるでしょうね。

      こんなGのことを考え語る自分に嫌気がさし気分が悪くなります(笑)。
      どっちゃでも良いです。

  2. 虎一筋50 より:

    和田監督自身が勝負と位置付けてた9月に全く貯金が出来ず特に勝負に出た采配もなくシーズンが終わろうとしている…和田監督には自ら潔く辞意を表明して欲しい

  3. としとまき より:

    昨日も現地でした!今日勝っても巨人頼みがなんとも言いいようのない虚しさ!原にとっては走ってこない、足を使った攻撃をしてこない阪神の方がやりやすいのは一目瞭然!坂に関してはユーティリティプレーヤーとして控えに置いてこその価値のある選手やと思う。そろそろ見切りをつける時期だ。甲子園最終戦、マウンド付近で一言も喋らず一礼だけするパフォーマンスは全く気持ちがこもってない。やらされ感がぷんぷんしておりファンを馬鹿にしてるようにも見える。正直勝った時だけ1塁ベンチ前で一礼も反対派で、ファンは勝った時も負けた時も必死で応援するんやからやるんやったら毎日してほしいと思うのは私だけか?

    • 寿 より:

      としとまきさんの仰るとおり。
      勝っても負けてもファンに対し「応援ありがとう」って気持ちがほしい。
      負けたとき、きっとファンは「明日は勝つよ、ガンバレ~~」て声援してくれるよ。

      • としとまき より:

        やっぱりそうですよね♪ファンは勝っても負けても虎命ですから、選手を含め球団としてファンに対する感謝の姿勢をもっと見せてほしいです

        •  Yalkeys より:

          全くその通り!あそこで「監督、スタンドに向かってご挨拶をされた方が・・・」と提案するコーチ、球団スタッフがいないのが不思議です。それが最後のケジメであり、センスではないでしょうか。

  4. こうさん より:

    久保に続いて来季の苦手投手「山口」の誕生。
    さすがに抑えの経験者、9回からは「その顔」になっていた。
    試合終了直後の和田氏の顔。
    悔しくて、なかなか立ち上がれない、その姿。
    今シーズン初めて感情を出したんじゃないか?
    しかし時すでに遅し。
    シーズン中、そんなに悔しがる試合、和田氏にはあったか?
    試合終了直後に悔しい思いをするほど策を繰り出した試合、和田氏にはあったか?
    夏休みに遊びまくって宿題をせずに8月31日に焦って悔しがる子供を想像してしまった。
    そして自分を反省せずに周りのせいにする。
    まさか「選手に責任を押し付けない(もちろん選手にも一端はある)」だろうね和田氏以下コーチ陣?
    まだまだ諦めてない方々には申し訳ないが今日勝ったとして「讀賣を応援しなければならない」なんてクソくらえだ。
    それだけは勘弁してくれ。
    「まあ、このポジションには、この選手でいいんじゃない?」で1年間を戦ったツケを払わないとね。
    3位からの「本気の和田氏」に期待する方が精神衛生上よろしい。
    「本気の和田氏」って、なんだろ?
    梅ちゃん…。

  5. 西田辺 より:

    >いつからかこうなってしまった
    岡田時代の途中からじゃなかったでしたっけ?
    理由はわかりませんが。
    2005年は、選手会長今岡も挨拶してましたし。
    昨日もテレビ画面越しではありましたが、色んな声が聞こえてましたね。
    決してポジティヴな歓声ばかりではなかったようです。
    指揮官や、選手代表が本拠地最終戦に一言も発せず、帽子だけ取って
    「ハイ!また来年もよろしくね」って言われたって、良い気持ちはしないでしょ?
    そんなに罵声やヤジが怖いのか?
    プロなんだから、費用対効果や成果を上げられなければ、お叱りを受けるのは
    仕方のないとこじゃないですか。
    弁明の一つも言ってみなさいよ。
    自分の身さえ守れれば良い。
    ファンに背を向ける行為を行っていれば、いつまで経ったって支持なんか得られません。
    成績もそうだけど、そんな姿勢にファンは上げたくもない声を上げてるんじゃないでしょうかね。

  6. 寿 より:

    いやはやいやはや、甲子園最終戦メッセで負けちゃったね、
    それもデットボールの押出しで・・・おや???
    25日DeNA戦、やっぱりメッセ押出しで負けなかったっけ?
    まぁ終わった事だから何を言っても始まらないけど。打てないね~~(泣)
    メッセ大車輪本当にありがとう、ご苦労様でした。

    雨そぼ降る中、最終戦を観に来たファンと画面を食入るように観てる
    ファンに1年間自身指揮官として能力の無さで招いた結果のお詫びと同時に、
    耐え、忍んだ、ファンへの感謝の言葉くらいあってもいいのではなかったか。
    またそれを指示しなかった球団関係者の感謝の心すらない無能振り。
    ファンあってのチームなのか、チームあってのファンなのか、それはファン
    個々の捕らえ方ですが、ファンを軽視するチームに私は疑問を感じる今日
    この頃です。(でも好きなんだよな~~❤!!)

    今日は真っ赤な球場で阪神最終戦、能見VS大瀬良、能見何があっても
    投げやりな態度みせるなよ。自覚あるならプライド賭け勝って球場も
    TVの前も「六甲おろし」大合唱だ!!

    ゴメ~~ン、まだCSと日本シリーズ残ってたね(笑)

    • 寿 より:

      坂井オーナー、2位なら続投、ポストシーズンを含め全日程終了後に・・・
      もう続投で決まってるみたいだね。

  7. やんちん より:

    とにかく今日勝って、ファンに「ん~広島に負けて欲しいけど読売は応援したくないしなぁ」という苦悩を与えて欲しいです(笑)

  8. 阿太郎 より:

    ヤクルト何してんだよ‼︎ バ○ヤロー。

  9. TJ風船 より:

    昨日は帰宅したのが9時10分前。間に合ったか!とチャンネル合わすと矢野さんと古田さんがゴルフしてました(泣)。
    息子(11)に野球の話をすると目に涙を溜めて「知らない」と自室に閉じこもってしまいました。オーナー初め関係者の皆さま、バカ息子ですがこんな子もおるんですわ。一つよろしくお願い致します。
    試合内容はトラオさんの記事と皆さまのコメで知りました。同じ投手に何度もヤラれる伝統芸で聖地最終戦を締めくくったようですね。メッセさんを勝たせようとカラ回りしたのか? 残念です。試合後のスピーチはやはり02年闘将星野さんがすぐに浮かびます。4位と敗れたものの、悔し涙どころかあれほど手応えを感じワクワクした年はありません。
    今季・来季と楽しみはあるものの・・・
    ラストや頑張れ!タイガース!

  10. 南の虎 より:

     プロ野球ニュースで解説の金村さんが、ファンにあいさつする場面で鳥谷など笑っている選手がいたことを指摘していた。同じように絶対に負けられない戦いを繰り広げているオリックスとの違いについても話されていた。
     選手は全力で戦っているのだろうけど、それが伝わってこないのが寂しい。選手から伝わる熱さ・必死さは、明らかに巨人や広島より劣っているように見える。
    広島との直接対決。大一番かもしれないが、勝っても負けてもCSはある。
    選手が“熱く・泥臭く戦う姿勢”。それが見たい。

  11. れいん より:

    今年の最終観戦も終わった、今日で今年のペナントも終了でその後はおまけみたいな物なんで思い残す事無く戦ってなんて書こうと思っていたら・・・

    2位なら和田監督留任???オーナー報告会で決定した?坂井は私に任せておいて下さいと言うに留めた???
    ここに来ての2位と3位にどれだけの違いがあるのか?営業面だけの問題じゃないのと揶揄してしまう。
    和田氏の手腕に期待してならどんな成績でも留任で良いだろうし、坂井はどこ見て話ししてるんだろうね。
    和田氏なら再就職先もあるだろうから3位から日本一になって辞表叩きつけるんが面白いな。
    ペナント終わったら後はおまけだよ、もう2度とプロ野球チームの監督出来ないかもやしやりたい野球をどうぞ。

  12. トラ11 より:

    今日は何と言っても能見には頑張ってもらい、赤集団の中で勝ちを付けて欲しい。そのためにも援護が欲しいです。
    昨日のメッセンジャーは良く頑張ったと思います。
    今季も阪神にいてくれてありがとう!

    今日も含めトラオさんの言われるような来季に向けてのチャレンジが少しでも見れたらと思います。

  13. 金沢の虎 より:

    今期レギュラーシーズン甲子園最終戦なんで、選手達にお疲れ様と言いたかったのだが、挨拶も無い。マウンドに集まるのさえチンタラと遅い。ヘラヘラ笑っている選手も見える。

    何だか残念なエンディングを見せられた気がする。首脳陣や選手は客商売とか言う意識は勿論無いだろうが、せめて最後の挨拶くらいは先に対してのハツラツとした希望を見せてほしかった。そんな気分で今日の試合は大丈夫なのか?負けて悔しくはなかったのか?もう一仕事終えた気になってないか?

    泣いても笑っても今日一試合でレギュラーシーズンはお仕舞い。CS に向けて忘れ物は無いのか?監督の悔しそうな顔は救いだったが、少し気になる昨日の試合の終わり方だった。

  14. 英くん より:

    もし和田監督、来年も続投となってしまったら大好きな阪神タイガースを嫌いになってしまうかもしれません(涙)

  15. なかっち より:

    2位も3位も一緒やん!優勝でけへんかったら!
    クライマックス開催を甲子園でしたいのなら優勝せな!

    心配せんでもクライマックス1stは勝ち上がると思うけど(笑)

    監督は和田がしようが、岡田がしようが一緒やろ?
    13.5ゲームをひっくり返され、オリックスでも全く結果を残せなかった岡田に何を期待するん?
    確かにJFKという素晴らしいリリーフ陣を作り上げたのは認めますよ!

    しかしそれだけ。
    要は誰が監督しても一緒やと思うよ!

    今、タイガースはチームにキャッチャー登録が9人いてます。あまりにもチームバランスが悪すぎる!

    今成はさておき、藤井、日高、鶴岡のベテラントリオから1人。岡崎、小宮山、清水の中堅クラスから1人。最低でも2人のキャッチャーをクビもしくはトレード要員で放出しなあかん!

    先発投手があまりにも不足してるから、金子、山井を取りに行くのも一つの手やと思う。
    こんなこと書くと反対派がたくさん出てくると思うが、投手は何人いても困らないし、今年1年チャンスを与えて、何人出てきた?
    能見にいつまでもエースと言う称号を与え続けるのは酷やし。

    中島取るなら和田を取れ。球児を呼び戻すなら誠意を見せろ。
    まずチームバランスを整えて、来季を迎えてほしい。監督は誰でも良い。

  16. みのた より:

    こうなったら最後巨人に広島が勝って貰って阪神3位通過で下剋上や!
    日本シリーズをオリックスと戦って日本一を目指すんや!
    和田監督は勝って辞任したらかっこいいのに(  ̄ー ̄)ノ
    ………せんわなぁ(T_T)
    来年はワンクッションとして平田監督か、なんにも
    絡みのない外人さんがいいと思います。
    一回冷静になって下さいm(__)m

  17. みのた より:

    こうなったら最後巨人に広島が勝って貰って阪神3位通過で下剋上や!
    日本シリーズをオリックスと戦って日本一を目指すんや!
    和田監督は勝って辞任したらかっこいいのに(  ̄ー ̄)ノ
    ………せんわなぁ(T_T)
    来年はワンクッションとして平田監督か、なんにも
    絡みのない外人さんがいいと思います。
    一回冷静になって見直して下さいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました