久保田と日高が引退会見

スポンサーリンク
定期投稿

日高が引退を発表。

→日高が引退 今年は昇格わずか1回…「それでは戦力じゃない」(スポニチ)

→球団公式

短い在籍も「幸せ」と言ってくれたのが救い。おつかれさまでした。

久保田も引退会見。

→球団公式

→「ご報告」久保田のブログ

→「盟友」藤川球児のブログ

久保田は今後については未定と発表しているが、一部に「打撃投手に」という報道もある(スポニチ)。「億」の年俸を取っていた選手が引退後に裏方に回るというケースはあまり記憶にない。故障の回復が進まないことが理由で引退した投手が選ぶ「第二の人生」としては異例も異例。功労者に対して球団がまっさきに提示した「俸禄」とは思えない。でももし久保田がそれを選んだら、最高にカッコイイと思う。スターがスターであったことにとらわれず、やりたいことをやる。もちろん「やれるかどうか」は境遇次第の部分もあるけれど、幅広い背中に3桁の背番号をつけて、打たせるために投げる。働き者の久保田。やっぱり最高にカッコイイ。

コメント

  1. としとまき より:

    久保田も日高も阪神で引退できて幸せやと思う!お疲れ様でした!引退後の第二の人生は本人が望む形で迎えれたら最高だと思う。そのためにも現役時代にいかにして関係者とのパイプを作るかが問われる。コーチや解説者になれるのはほんまに限られた選手だけやということをこの時期いつも思う!

  2. いわほー より:

    『久保田、捕手にコンバートして再起誓う』(妄想新聞)
    てな事はありませんか。
    日高の穴を埋められる安定感ある強肩捕手になると思うんですが。(笑)

    久保田に関しては一言で言い表せない思い出が詰まってますからね。(むちゃくちゃしたれetc)
    とにかく今は久保田、日高両選手とも、お疲れ様でした。

  3. 西田辺 より:

    メジャーではポストシーズンが始まり、日本でもCSが近づき、いよいよ
    今年の野球もクライマックスか、と感じる一方で
    野球カレンダーの中で一番つらい季節になりました。
    久保田には、一方ならぬ思いがありますが、彼が下した決断を尊重したい。
    一部報道で球団職員を第二の野球人生に選んだとか。
    選手として決して良い晩年ではなかったけど、それでもタイガースに
    関わってくれるのは非常に嬉しい。
    幸多かれと祈ります。

  4. 虎ジジィ より:

    久保田については昨日書いた通り。大好きでした、そして復活を信じていましたが残念。でも久保田らしい潔い引退だと思います。

    日高は実質、鶴岡を獲った時点で戦力外でしたね。編成のミス?で捕手過多の状態になってしまい気の毒でした。

    余談ですが、タイガースはまだ捕手過多状態。岡崎や小宮山、そして原口はどうなるのでしょう??タイガースのチーム編成には?だらけです。

  5. 阿太郎 より:

    矢野が居てこそのJFK。来季から矢野監督(コーチも可)を強く望みます。

  6. 虎風 より:

    久保田は本当に大好きな選手でした。復活を願っていたのですが・・・
    登板過多が故障につながったのかわかりませんが、間違いなく記憶にも記録にも残る投手です。
    威風堂々した勇姿は忘れられません。今は背番号30よさらば!とだけ。

  7. やんちん より:

    解説者としての彼をみてみたいし色んな話を聞いてみたい気もしますが本当に投げることそして阪神というチームが好きなんでしょうね。
    ホント最高にカッコイイ!

  8. 英くん より:

    久保田の引退は残念です。年齢もまだ若く復活を期待していたのですが本人が、もう1軍で投げれる投球が無理だと判断したのでしょう。
    鉄腕と呼ばれる名投手でした。お疲れ様でした。
    日高も獲得するのは反対だったのですが、タイガースのユニフォームを着た時点で応援していました。短い在籍期間でしたが、お疲れ様でした。
    2人ともタイガースのために、プレーしてくれ、ありがとうございました。

  9. 虎っしー より:

    安藤や福原がまだまだ中継ぎでチームを引っ張ってる状況の中、
    年齢的にまだまだ若い部類に入る久保田が、いずれ中継ぎの核になる時が来る!と思い続けて…

    これは僕の勝手な想像ですが、
    他球団やトライアウトなどで久保田を使えるかもと思う所はあると思います。まだまだ引退するには早い!
    しかし、久保田の中では縦縞を来て現役が出来なくなったときは、
    その時だと昔から決めていた様に思います。ドラフトでも下位で良いから阪神一途。そんな猛虎魂に溢れる漢が、また一人伝説になりました。
    トラオさんの仰る通りカッコいいです。カッコ良すぎます。これからも阪神タイガースを宜しくお願いしす!久保田さん!!

    話し変わりますが、菅野が巨人にとっては痛すぎる故障が発覚しましたね。おそらくCSは絶望。彼の今後を考えたら日本シリーズでも投げさせないでしょう。ファーストステージ勝ち上がった所は下剋上有りますね!

  10. 金沢の虎 より:

    今朝コンビニで買ったデイリーの一面に久保田のデカイ顔が(失礼)。それを見た時から涙が止まらない。どれだけ好きかは昨日書かせていただいたので割愛させていただきますが、こちらに書かれている皆さんの愛情溢れるコメントにまた目頭が熱くなってきました。

    それだけに最後はユニフォームで、満員の甲子園で大歓声で引退セレモニーを行わせてあげたかった。少なくとも、ここ数年登板のたびに続いた罵詈雑言なんかでユニフォームを脱いでほしくなかった。

    彼は間違いなく05年の優勝の大功労者。最後はタイガースファンの大歓声で送り出してあげたかったのが、実に残念です。いずれ何処かのタイミングで、機会を設けてもらえませんかね。

    最後に日高も本当にお疲れ様でした。獲得の際は反対だったが、タイガースのユニフォームを着て頑張ってくれた選手、第二の人生も頑張れ。

    • 金沢の(子)虎 より:

      いつも開催される3月中旬の巨人との甲子園でのオープン戦で、MLBのように1日選手登録してセレモニーをしてあげてくれたら嬉しいなぁ〜。
      久保田と言えば、あのナゴヤドームの試合、あの頃CS放送も契約してなく、金沢では中継が無くてYahoo!のチャットで中継のある地域の方にリアルタイムで状況を聞いていたのが思い出されます。あれから10年近くですね…。

  11. TJ風船 より:

    久保田−日高のバッテリーでファン感辺りにチョイとセレモニータイムなんてどうです、球団さん? 粋な計らいをお願い致します!

  12. なかっち より:

    来年のホーム開幕戦は久保田に始球式を・・・!

  13. 寿 より:

    いやはやいやはや、引退か~~寂しいですね。
    久保田、日高、ありがとう、夢を見させてくれた君たちを私は
    忘れないから、本当にお疲れ様でした。

    昨日甲子園で和田ちゃんが選手コーチを集め檄を飛ばしたみたい。
    ハイハイ!!と生返事されないようにネ。
    CSの球場は黄でも赤でもいい、短期決戦選手温存なんてなし。
    赤組倒して上のオレンジもコテンパに粉砕、まずはセの代表になること。
    これだけの戦力と投手力持ってるんだから。無いのはあなたと選手との信頼感
    (ファンも)と指揮官としての能力だけ、がんばれ和田!!

    PS:「虎バカ東京飲み会」にご参加いただいた素敵なご夫婦がサントリー
    ホールの帰り店にお寄りいただきました、ありがとうございました。

  14. 誠ら より:

    toraoさん

    初めて投稿させて頂きます。誠らと申します。
    いつも臨場感あふれる文章ありがとうございます。

    さて、久保田投手が引退しました。THEGAMEの日ラジオをずっと聞いていたのを思い出し、先ほどTHEGAMEを読み直し改めて久保田投手が好きだったことを自覚致しました。

    そこでtoraoさんにお願いです。
    THEGAMEの久保田投手の連続三振の映像をアップして頂けないでしょうか。
    しっかりと未だ見ていないのです。何年か前YouTubeにアップされていないか探したことがありましたが見つかりませんでした。

    お忙しいところ申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  15. こうさん より:

    久保田お疲れ様。
    ファンの前で話す機会があるなら「自分のピッチングに悔いはありません!」と、堂々とクッキングパパのように言ってほしい。
    菅野の肘、原監督との「筋書き通りの芝居」なら、阪神(広島かも)相手に投げさせないで万全の状態で日本シリーズに向かわせるのかも。
    田中でも2ヶ月近くかかったのに「日本シリーズに間に合うように」という菅野の言葉の裏ばかり探ってしまう、ひねくれ者の俺。
    いよいよ明日かぁ。
    マツダでファーストが開催されるなら、勝って終わったことをプラスにしてほしい。
    メッセ・藤浪・岩田が3回ずつ投げるとか。無いわな。
    東京ドームで6試合も見れたら嬉ションしそうだ。
    原監督に介錯してもらえれば和田氏も納得するかな。
    和田氏が「来年も!!」ってなったら怖いな。
    試合に集中させてくれない、和田氏の監督問題をブチ上げたマスコミ(フロント?)を改めて恨むファイナルになるかもしれない。
    「選手に罪はない」と唱えるしかないな。

  16. 虎見 より:

    久保田、日高選手、どうもお疲れ様でした。そして、西村、高山、吉見、坂口選手もみんな、どうもありがとうございました。タイガースの勝利の為、家族の為、自分達の人生を掛けて鍛錬を重ねてくれました事、決して忘れません。
    久保田投手、先輩方の様に復活してアンチの鼻をあかしてくれるのを待ってたんやで。熱戦を幾度幾度も見せてくれてどうもありがとう。身体治って欲しかったね。とても残念ですがこれからも応援しています。
    日高選手、藤井選手と共に昨年前半善戦に守りに打撃に力を発揮してくれて一気に仲間になりましたね。とても不運な怪我で復活して欲しかったです。ありがとうございました。
    西村投手、慣れない1軍のマウンドで連投の連続で活躍してくれましたね。初々しいヒーローインタビュー今でも覚えてます。タイガースの選手ではなくなってしまいますが、これからもずっと応援しています。良い球団に巡り会って下さいね。
    高山選手、掛布さんが今年交流戦までにシャッフルして欲しかったと名前を挙げてくれていましたね。西武のドラ1選手で西武ファンも応援してくれていたと思います。昨年移籍後即のホームランと、なのに次の試合ベンチを温めていた事を覚えています。勢い・巡り合わせを活かした起用してもらわな嫌やよね。次の活躍の舞台に行かれても忘れません。
    吉見投手、坂口選手、1軍の試合で雄姿応援できず残念です。これからも人生に幸あれ!

    選手を起用する球団ベンチは、選手の家族・人生を預かっている事を忘れないで欲しい。そして選手にはファンがいて、球団ベンチの選手に対する起用を我が事の様に見ている事を覚えておいて欲しい。

    タイガースのユニフォームを着る選手には、厳しい競争があるのですが、少しでも長く活躍して欲しいと願う事・常に応援する事しかファンにはできません。球団ベンチの皆様、選手達は我々ファンの応援する源でもある事をお忘れなきよう、大切な選手の限りある身体を決して長くない野球人生を全うできるよう尽くして頂きたく、この場をお借りしお願い申し上げます。宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました