短期決戦への備え

スポンサーリンク
定期投稿

両リーグの優勝が決まっても、残り試合がちょろちょろ。今日、2位が決まるカープの最終戦が予定されているが、接近する台風の影響で列島は広範囲に雨。できるのかなぁ。

さてタイガース本隊も宮崎フェニックスリーグで実戦の繋ぎをして…という算段だったが、台風の影響を受けて流動的だとか。「勘が鈍って」というのを極度に恐れるのは、待たされて勢いをなくした05年日本シリーズのトラウマがあるのかな。本来は「疲労を回復できるので有利」「短期決戦向けオプションの洗練」など、準備する時間がたっぷりあると肯定的にとらえたいところだ。

実際のところ、シーズン終盤が素晴らしかったのなら「そのまま」が重要だが、ぜんぜんそうではなかったのだから、調子の維持よりもまずは体調を少しでも整えて、その上で、どうチームを変化させるかに重きを置いて欲しい。

どうもタイガースは、「シーズンどおりのことしかできない」と決めてかかってしまうフシがある。でも短期決戦、特に2勝先取のクラシリは、超短期決戦なのだから、そらもうマラソンと100m走の違いなのだ。シーズンでやらなかったことをやらなきゃ勝負にもならない。05日本シリーズの影におびえるのはナンセンスだと思う。

具体的には継投パターン。試合のキモ、(それが4回になるか6回になるか…は、試合による)にとっておきの投手をぶつけて、流れを引き寄せたり、ロングリリーフでイニングを食ったりというスペシャルなシステムを考えるのはごく当たり前のこと。セの奪三振数1位から3位までを独占するスターター3人を擁するタイガースだけに、何か面白いことを考えないともったいないように思う。さらに言うと、見た目や機械の測定値からは想像もできないほど速球で空振りがとれる岩崎の使い方、これも考えれば面白い。

攻撃面では大砲とピストルをどう交互に配置するかを考えて欲しい。シーズン中によくあったのが大砲・大砲・大砲と続いて、とにかく打つだけ、攻撃のバリエーションもクソもないという形で併殺ばかり増えるパターン。短期決戦になれば投手も余計な重圧を受ける。そのためには「仕掛けがあるかもしれない」と必要以上に思わせることが大事だ。足のある選手、ミート力のある選手、選球眼のいい選手、意外なパンチ力のある打者などを上手く配置して、1つの出塁から大きく崩すような野球を狙いたい。飛行機でいったりきたりして、なんとか「そのまま」を維持することにこだわらず、「1シーズンは無理だけど1試合なら面白い」そういうことを考え、備えるための時間にして欲しい。

コメント

  1. とし虎 より:

    【緊急アンケート】
    本日、運命のCーG戦がありますが、
    『巨人を応援するぐらいなら3位でマツダスタジアムでCS1stで良い』と言う人は下の「ナイスコメント」を…。

    • とし虎 より:

      『絶対2位で甲子園でCS1stをやりたいので、本意ではないが巨人を応援する』
      と言う人は下の「ナイスコメント」を…。

  2. 虎ジジィ より:

    ちなみに私は「読売の応援など死んでもしない派」(笑)。なりゆき任せです。

    もっとも読売の先発は今季0勝防御率11.57?の宮國、カープは日本のエース前田健太ですからねぇ。

    短期決戦はtoraoさんも仰るように短期決戦用の準備・作戦が大切。
    他人の不幸を喜んではいけませんが、カープは守護神ミコライオ抹消、読売は実質エース菅野が今季絶望とタイガースに風が吹いています。

    和田監督、カッコよく日本一になって辞表を叩きつけ、私の好きだった和田豊に戻って下さい!

  3. 虎一筋50 より:

    闘将元阪神監督星野さんの持論は監督は一年一年が勝負!勝っても負けても死力を尽くすの言葉通りの戦い方でした…三年目を迎えた今年ですな開き直れず死力を尽くしたとは見ていて言い難い和田監督には一度Tigersのユニフォームを脱いで外から野球を勉強して欲しい

  4. としとまき より:

    巨人の応援うんぬんより、相変わらず阪神はフロントと選手の考え、というより優先順位が違うと感じる。選手はマスコミ通してどこでやっても変わらないと言ってるし、フロントは巷では8億ともいわれてる収入に目がくらみ甲子園開催にはっぱをかけてる。8億くらい阪神が強くなりほんまにファンに愛されるチームになればすぐに稼げる金額だと思う。とにかくいまだにポストシーズンの結果次第で和田の去就が・・・なんておかしい。監督問題はレギュラーシーズンのこの結果で結論が出てます!

  5. こうさん より:

    讀賣は応援したくないし、けど甲子園でファーストS観たいし、かと言って2位になって和田監督が来年もいたら嫌だし、でも広島や、うまくいけば讀賣にも勝てそうだし…。
    はっきり言って森脇監督率いるオリックスの「あの試合」を見てしまった今、レヴェルの低さにゲンナリしている。
    状況が違うことは理解しているが、ファーストSやファイナルで選手は何の為にモチベーションを保てばいいのだろう?
    あまりにも「選手・ファン不在」の状態になり過ぎている。
    そして、こんなことが起こることに「慣れすぎている」。
    和田氏が激を飛ばしたみたいだが「俺の監督問題なんて、くそくらえだ。」とは言ってないよね多分。
    ピンチをチャンスに出来ないタイガース。ピンチはピンチのまま。
    CSで負けを望むのは本意じゃないけど「負けたけど野球って素晴らしい!」を感じさせてくれ。
    それでもタイガースを愛さずにはいられないんだからさ。
    ネットのニュースで「DeNA退団のノリにタイガースが調査へ」なんて記事が。
    憶測や飛ばしだろうけど…反吐がでる。

  6. TJ風船 より:

    シーズンの疲れを癒し、攻守のオプションを増やせるか。幸いな事に準備期間がタイガースにはある。要望としては選手ともっと濃密なミーティングを願いたい。何でもアリ。準備だけはしておこう。
    岩崎は右打者からもよく三振を取っていた。使いどころが肝。個人的にはアウェイを勝ち上がり、日シリで甲子園にたどり着く妄想をしております。そして監督インタビュー。「私、普通の和田 豊に戻りますっ!」という微笑みがえしを熱望。
    CS第1戦にすべてがかかっているでしょう。

  7. 寿 より:

    いやはやいやはや、阪神の順位決定戦?が台風18号の影響で雨模様。どちらでもいいから早く決めてくれ~~。私は東京ドームで待ってるぞ!!

  8. トラ11 より:

    原Gは宮國を先発、何がなんでもマツダでやりたいカープはマエケンを先発。
    原監督の腹積もりは読めたようです。
    勿論、継投で来るでしょうが、宮國をここで先発経験させるのは育てるための大きな選択肢でしょうが、勝敗よりもカープに勢いを付けさせない何かの策を練ってくるに違いないと思います。

    私的には甲子園でやるなら必ず良い席をとってあげると知人よりのメールが昨日もあったので、とても複雑です。
    でも絶対にG応援はしたくありません。
    マツダ球場で先日のようにガチガチのカープに勝利するほうが良いです。
    我がタイガースの投手力は十分あるので、後は打撃も好調で小技のきく大和、福留などを上手く機能させ、思いきった盗塁.走塁など機動力を生かした今までにない采配を最後の光として和田監督には期待したいのですが…私の妄想は広がります(笑)。

  9. 西田辺 より:

    前々から、自力で2位を取れなかったらマツダ開催で良いと思ってました。
    他力、ましてや読売に貰った本拠地開催なんていりません。御免蒙りたい。
    元はと言えば、こんな状況にした阪神が悪い。
    ペナントレースの積み重ねのなかで、優勝はおろか、自力でその権利を奪えなかったんだから。
    指揮官の首筋が寒くなってから形振り構わず戦い始めても遅いですよ。
    本来なら、その姿勢を9月の優勝争いの中で見せなきゃ。
    チョット興味あるのが、赤く染め上がったマツダスタジアムでタイガースが
    どんな戦いを見せてくれるのだろうかと言う事。
    今日の一戦は心静かに眺めたいと思います。

  10. 虎っしー より:

    まず和田監督の去就についてですが、一部報道では岡田監督が有力と出ていますよね。しかし違う報道でな球団内部は岡田監督が来ることに反発しているという報道もある。この時期特に在阪マスコミを筆頭に遊ばれる阪神ですがどうなるのでしょう。
    因みに僕が考えるシナリオは球団は和田監督に続投要請、しかしリーグ優勝を逃した責任を取り和田監督は続投辞退する。この流れが1番しっくり来るかなとは思います。

    鳥谷がフェニックスリーグ不参加を表明しました。やはり膝を少し痛めていたようですね。シーズン終盤調子を落とし、多数の解説者から故障を指摘されていましたが、縦縞を引っ張る鉄人は試合に出続けました。来季の去就も少し話題になっていますが、遊撃の後任をまだまだ育てれていない状況で鳥谷の居ない阪神はかなり戦力ダウン確定です。鉄人と言えども人間です。とにかく無理ないようにCSまで休養をしっかりして欲しいですね。

    僕はやはりCSで甲子園でやって欲しいです。とにかく見れるなら甲子園で試合をする阪神が見たいです。
    しかしどちらで開催しようにも状況は同じ。去年はカープに惨敗してるのですから、挑戦者として失うものはないので積極的な野球をやって、結果勝てればなお良いです!!

  11. 南の虎 より:

    当たり前ですが、、2位や3位から日本シリーズへ進出し日本一になることより、ペナントレース優勝の方が価値があることは、ソフトバンクvsオリックスの試合や試合終了後の両軍の選手たちが教えてくれた。
    ただファンとして、単純にタイガースの試合を1試合でも多く見たい。
    その試合のなかで、来季に繋がるとか、将来を見据えて若手に痺れるような場面を経験させるといった采配が見たい!!。
    オリックスの選手たちのように、全力で必死に闘う姿勢をタイガースの選手たちが見せてくれたら、1stステージ敗退でも個人的には納得です。

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    ソフバンとオリックスの最終戦をネタに、その後、「それに比べてウチは…」という「ブーたれ」コメントが多いですね。
    低テンションと自虐ぶりに驚いています。
    ウチだって必死に戦っています。
    存分に楽しませてくれました。
    オマケのPSGも、私は心から楽しむつもりでいます。
    首脳陣の去就なんて、その後のもっとずっと先の話です。

  13. 寿 より:

    いやはやいやはや、中止になりました(イライラ)次はいつ~~!!

  14. なかっち より:

    和田監督の野球にはバリエーションがない!すなわち短期決戦用のオーダーや戦い方などあるわけがない!したがって、シーズン同様の戦い方をするはず!
    しかし、投手交代は早くなるかもしれない。しかし、その戦い方で広島には勝てると思う。

    根拠はないが、なんとなくそんな気がする!

タイトルとURLをコピーしました