ポストシーズン開幕!元気良くいってらっしゃい!

スポンサーリンク
定期投稿

前日練習でマエケンと大瀬良がまったく同じ行動をとる「陽動作戦」、スポーツ各紙は初戦の先発を大瀬良と予想しているようだが、はたしてどっち?台風接近で頭を落とすとより厳しい状況に追い込まれるカープの選択は難しいところ。

タイガースの方も第2戦の先発を能見、藤浪のどちらかを隠しているそうだ。成功する見通しはまったくわからないが、個人的には「短期決戦用オプション」を試して欲しくてうずうずしている。メッセ、藤浪、能見という三振奪取率の高い3投手がいる。試合中盤のピンチでは2番手に能見を投入し、2イニングを目安に中火消し&リセット、リリーバー専門チームに繋ぐ。ギャンブル成功すればどんどん勝てそうだけど、試してないだけに失敗の可能性も大いにある。だからまずない。でも見てみたい。

いつものオーダーとの変更は、1番西岡、7番上本という報道がある。なんでそういうのが出るのか知らないけど。西岡が期待通りシリーズ男になってくれることを願うばかり。

もうホントわけのわからないタイミングで続投要請&受諾とかやっているけど、こういうわけのわからない人たちは放っておいて、出場するみんなはクライマックスシリーズを大いに楽しんで、経験値をどんと稼いでくれ。選手たちがせっかくここまで頑張ってくれたので、見る方も大いに楽しませてもらいましょう。
勝った負けたは時の運!のびのび行こうぜ!タイガース!元気良くいってらっしゃい!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    意表をついて「先発岩田vsヒース」とかならズッコケますけど(笑)。

    くれぐれも台風の動向を頭に入れて戦って欲しい。今日がどれほど大切なゲームであるか!!

    【規約】「ファーストステージ
    10月14日(第2ステージの前日)までに所定の試合を消化できない場合。
    その時点で、勝ち星の多い球団を勝者とする。引き分けを除いた勝ち星が同じ場合は、レギュラーシーズン上位チームを勝者とする。」13日は台風が予想通りの進路ならゲームは無理。1勝でセカンドステージに行ける可能性が高い訳です。

    久々のタイガース戦、ワクワク感が止まりません。
    スタメンどう来る和田監督?!

  2. 阿太郎 より:

    積極的な総力戦で!

  3. としとまき より:

    先発ピッチャー、スタメン楽しみですね!私はランディ、岩田、能見の順番かな?と思ってます。スタメンは1番上本、7番西岡かな?どっちでもええけどとにかく勝って東京ドームでもう一回巨人に挑戦してほしい。あわよくば日本シリーズも!今日は現地で応援してきます!

  4. とし虎 より:

    昨日、ファンクラブからこんなメールが来ました。

    『 いよいよ10/11(土)から始まるLAWSONクライマックスシリーズ セ ファーストステージ!
    絶対に負けられないこの戦い。甲子園にご来場の会員の皆様!!次の「黄色魂応援」でファンクラブ会員の力を結集し、スタンドを黄色に埋め尽くしてください。
    ◎黄色魂応援 ~その1~
    今こそ、ファンクラブ会員の証「イエローメッシュジャージ」を着て参戦を!!
    ◎黄色魂応援 ~その2~
    第1.2戦では先着8,000名の会員の方に「イエローフラッグ」をプレゼントします。
    スタンドで熱く振りまくってください。
    ◎黄色魂応援 ~その3~
    ご家族、ご友人にも「イエロースピリッツ=黄色もの」を身に着けての参戦を呼びかけください!
    「赤のカープ」に、絶対に勝ちましょう!! 』

    こんなメールは、今まで来たことがありません。去年のCSで半分真っ赤だったのが相当効いてるみたいですね。
    私も全身真っ黄で参戦します。

  5. ぴゅあらっく より:

    新幹線で大阪に向かっています(笑)。今はお天気も良いので、気分はアゲアゲ。先発投手、スタメンがどうなるのかワクワクしてます。まず初戦を取って優位に立ちたいですね。私も黄色いマフラータオル身に付けて応援して来ます。

  6. 虎っしー より:

    明日いきまーす!
    今日勝って、明日目の前でファイナルを決める!そうなったら最高なんですが…とにかく台風任せとか情けないこと言わずに2連勝でスパっといって欲しいですね。

    ミコライオ故障、一岡故障明け等リリーフ陣では明らかに有利な阪神です。短期決戦ではカープより戦力が整っているはず。甲子園の満員のファンの応援に答えて欲しいですね!
    ワクワクしてきた〜!

  7. はま かぜお より:

    子どもの運動会中ですが、頭はCSでいっぱいです。
    もう、ちょっとくらい当てちゃってもいいから菊池、丸の胸元グイグイいって、意地でも封じて欲しい。
    ガチンコ野球で。
    わりとノープレッシャーの外国人選手かやってくれる。気がする。
    ゴメスにカープファンが一気に静かになっちゃうような、どでかいホームラン打って欲しいなー。
    点差は僅差でも、なんというか、力勝ちしてほしい。リベンジで。

  8. 寿 より:

    いやはやいやはや、いよいよ決戦のときが来ましたね!!
    気持ちの高ぶりが抑えられません。
    近所の幼稚園は運動会・・・白組ガンバレ~が黄組ガンバレ~に聞こえる(笑)
    今日は園児も応援してる阪神タイガース!!

    ピッチャーは?スタメンは?・・・振り逃げOK、食い逃げOK、
    兎に角なりふり構わず勝つ・・・本日だけは許す!!
    台風(ウ”ォンファン)接近でFS有利に働く好条件、逃す手はないぞ!!

    家のTVじゃ心もとない、そんな訳で店の80inスクリーンと大音響で
    臨場感たっぷり応援します。

    フレ~フレ~阪神タイガ~~~~ス、行くぞ行くぞファイナルステージへ!!

  9. 月見草 より:

    雨で中止の場合を考えると、csの勝ち抜けに関しては屋外球場のチームが有利。しかし収益を考えれば屋外球場のチームは損、そんなところでしょうか。

  10. 西田辺 より:

    先発投手予想を含めて、虚々実々の駆け引き。
    これがプロスポーツの楽しみの一つ。
    シーズンの予告先発は、この楽しみを奪ってしまってますよ。
    まぁ、その話はさて置き普段からマスコミのオモチャにされているんだから
    こんな時くらい、陽動・かく乱・掻き回しに利用させてもらえばいいのに。
    結果的に、各紙が勝手な事を書くので同じ効果があるのかも(笑)
    でも、指揮官が余り色々やる人じゃないからなぁ・・・。
    明日の天気は今の所大丈夫だと思いますが、3戦制は初戦が何より大事。
    選手は、ここに残れた幸せをボールに乗せて欲しい。
    頑張れ!タイガースの選手たち!

  11. なかっち より:

    昨夜は興奮で寝付けず、寝酒を飲みすぎて現在二日酔い気味(笑)しかし、めちゃめちゃ興奮しております。
    この高ぶりは何なんでしょう?
    タイガースがファイナルステージに進んで、ジャイアンツと戦えば、伝統の一戦復活でプロ野球界全体が盛り上がるでしょうね(笑)

    カープも最近ファンが多いですが、やっぱりタイガースでしょう。

    どんな不格好な試合でも絶対勝ってほしい。この時期、野球でこれだけドキドキ出来るのが凄く嬉しい。今年は1番最後までタイガースの戦いを見たい。
    頑張れタイガース!

    • なかっち より:

      オーダーが発表されました!

      1西岡
      2上本
      3鳥谷
      4ゴメス
      5マートン
      6福留
      7藤井
      8大和
      9メッセンジャー

      藤井以外は私が予想したオーダーです(笑)

      和田監督覚悟は出来てるみたいですね(笑)

  12. hi64 より:

    2戦、3戦を観戦予定ですが、
    2戦はともかく、3戦はどうみても難しそうですね
    14日は、東京に戻っていないといけないので、観戦出来ません
    という訳で、タイガースには今日、明日と連勝して勝ち抜け決めてほしいと切に願っております。
    ま、それはともかく、能見のリリーフは藪さんがシーズン半ばくらいですでに提言されてました。
    調子の上がらない能見をみて、短いイニングで腕を振って投げるのが良いのではないかということのようです。
    さすがの慧眼だと思いました。
    能見は三振もとれるし、リリーフの経験もあるしで、まさにうってつけだと思うのですが、やらないでしょうね。
    絶対的不利な状況なら分かりませんが、タイガース有利とも言われる状況で、カープに強い能見を先発させないという選択肢は和田監督にはないでしょう。
    それはそれで正解でしょうが、その理由が、また能見の使いどころを間違えて負けたら何を言われるか分からないという発想なんじゃないかという気がします。
    もしほんとにそうなら、かなり情けない話ですが。
    ただ、これは監督一人の責任ではなく、そういうギャンブルをうてないような空気を作るマスコミ、ファンの雰囲気もあると思います。
    去年能見の使いどころがなかったのは結果論で、仮に3戦までもつれて能見が完封でもしてたら、和田監督の名采配となってたと思います。
    ギャンブルを正当に評価し、失敗してもチャレンジを讃える土壌ができれば、タイガースは何をやってくるか分からない球団として相手にもプレッシャーを与えられ、チーム力ももう一段上がるような気がしてます。

  13. 英くん より:

    監督も正式に決まりましたし、CSに集中できます。
    そろそろ初の、ファーストステージ突破、ファイナルステージ進出を決めてほしい。
    頑張れ、タイガース。

  14. TJ風船 より:

    ワクワクのCSいよいよですね。オーダー発表楽しみです!
    和田政権の興廃この一戦あり?! 生きてまな板の虎になるな!? 猛虎魂の突貫だ・・・虎大本営の発表時期&漏れ具合に突っ込みを入れたくなりますが今は置いといて、ポストシーズンを甲子園で出来る・観れる喜びを噛み締めましょう。頑張れ虎戦士! ツヨシに注目してます!

  15. こうさん より:

    ももクロでは「ももか推し」の俺だが今日だけは(もしくは明日も)しおりん推し。
    いつまで、しおりん推しを続けられる秋になるんだろう。

  16. 金沢の虎 より:

    今日は皆さんのコメントが実にイキイキして本当に楽しみな時間が近づいているのを感じますね。久しぶりに漂う大舞台の前の緊張感です選手達も楽しんでプレッシャーを巧く味方につけて欲しい。

    もう四の五の言わない。目の前のカープに集中して、目指せ東京ドーム!頑張れ我らのタイガース!

    時は来た!それだけだ。

    • TJ風船 より:

      >時は来た それだけだ・・・闘魂三銃士、爆殺シューター・破壊王ですね。昨日から入場曲が頭の中をグルングルンしております(涙)。勘違いだったらゴメンナサイ。

  17. トラ11 より:

    いよいよですね。
    ここで情報を収集させて頂き余計に胸ドキドキワクワク感高まります!
    頑張れタイガース!

  18. トラビトー より:

    チケット、かなり売れ残っていますね。CSのチケットは争奪戦だと思っていたので愕然とします。
    和田続投、多くのファンが離れつつあります。

    • 虎ジジィ より:

      こんばんは。
      阪神生活40年以上の私から言わせていただくと「和田監督続投で離れる程度のファンはどーぞ離れて下さい」っていう感じです(笑)。
      少なくともココへコメントされる熱心な方々は皆さんその程度で「虎離れ」しないし、出来ないでしょう。
      決まったからには来季も和田阪神を全力応援!

  19. 熊虎 より:

    フライングで申し訳ない。

    福留・・・(6回裏)「マエケンに最高に合ってる・・・」「行っけぇえええええ、いよっしゃあああああ!」
    メッセンジャー・・・「よっしゃぁぁ!(8回表)」
    オ・スンファン・・・「怖えぇ・・・、ウオっ!(1三振)、ウリャッ!(2三振)、っっしゃあああ!(3三振)」

    「エース対決」に崩すも崩されるもなく、捕手も逃げることなくエースを盛り立てる配球で、両軍ベンチも最高の用兵でロースコアの対決に緊張を走らせ・・・そして一撃必殺でタイガースが力勝ちする!
    勝負どころは、ココなんだよ!、こっからなんだよ! toraoさんの名文句「The Game!」。これが観たかったんだよ!。しかも今年のタイガースは 「エースの腕力」はメッセだけじゃなく能見も藤浪も岩田も持っているんだよ。

    タイトルホルダー量産で2位だったことを嘆くとなかれ。タイガースがスーパーパワーを持って、この「決戦」を戦っていることをタイガースファンとして誇り、共にプロ野球界最高のファンの力で日本一へ後押ししましょうよ!

タイトルとURLをコピーしました