久々のシリーズ敵地勝利を!

スポンサーリンク
定期投稿

その年の先発完投型投手ナンバー1に贈られる沢村賞。今年は金子千が初受賞。文句なしだと思う。優勝を狙うにはいいリリーフが必要で、そうなると分業化が進み、スターターは予定された試合を予定された内容でこなしていく能力がもっとも重要で、完投は必ずしも優先されなくなる。高いハードルが設定されている沢村賞だが、条件に合う投手がいないと嘆くより、条件の見直しをする方が現実的で健全だと思う。来季はタイガースの投手に受賞させよう。

さて福岡への移動日を挟んで、今日は大隣と藤浪が先発登板する第3戦。前の日本シリーズはアレだったし、その前は内弁慶。だから敵地で勝ったのは唯一の日本一1985年の最終戦、あの所沢までさかのぼるという。古いっちゅうの(笑)。

シーズン終盤からクラシリにかけてホークスは苦しみながら勝ち抜けてきた。そこで「事実上のエース」としてチームを牽引しているのが大隣。ホークス側の「逆算」は今日勝ってリードを取って勢いに乗り、遅くとも移動日を挟んだ土曜の武田までには決めてしまいたい。最悪最終戦までもつれるようなら大隣で必勝を期す…と。もちろんそうはさせじ。逆に今日の大隣に仕事をさせなければ思惑が大きく狂う。藤浪が先に点を与えない投球をすること。できれば東京ドームで見せた「怒濤の立ち会い」、内海をぶちかましたアレが理想。そう上手くはいかなくても、粘り強く重圧をかけていく攻撃で、どこかで一気に攻略する得意のパターンに持ち込んで欲しい。種まきという意味では、内外に投げ分けるタイプなので、どっちかを捨てて投球の幅を狭め、最悪でも次回登板で不自由を感じさせるような取り組みをしたい。

それにしても…どっちが勝つにせよ、こんな楽しい試合を少なくともあと3つも見られるんだなぁ。幸せだなぁ。今日も元気良くいってらっしゃい!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    1985以来日本シリーズ敵地勝利がないって、どんだけー!!

    まあ、何だかんだ言ってもキンモクセイも散ったこの時期に、単独のタイガースチームでの真剣勝負を楽しめる事に幸せを感じる今日この頃です。

    和田監督には変なスケベ心を出さず、CS初戦のカープ戦のような気持ちでチャレンジャーとして謙虚かつ大胆な采配を期待します。

    現地応援の方、そして熱い九州のタイガースファンの応援にも期待しています。
    個人的には今季の生観戦は日本シリーズ初戦で終了、toraoさんど同じ日に観戦した甲子園の負け以降は7連勝でフィニッシュしました(笑)。

    あとは1日でも多くタイガース戦を楽しみたいので○● ○●○ ●○での制覇が理想ですがどうでしょう?!
    その為には今日は勝たねば。

  2. がっく より:

    もう一度甲子園で。まずは敵地で一勝!

  3. 阿太郎 より:

    注:本日試合開始18時30分です。

  4. uriko1999 より:

    ひさしぶりにコメントさせていただきます。

    2試合で1勝1敗。
    連勝すれば言うことなしだけど連敗しなくてよかったー。
    さて移動日。。。これってよくあることじゃないか?

    と思ったら交流戦で散々味わってたものでしたw

    パリーグのチームとひさしぶりの3連戦、楽しみです!

  5. こうさん より:

    高望みかもしれないが藤浪には「まずは先制点を取られない」という状況を抜け出してほしい。
    「藤浪、日本シリーズで完封勝ち!覚醒へ」の瞬間が敵地で見れると信じている。
    トラオさんの「いってらっしゃい!」は、ももクロのライブが始まる直前に会場の実況アナが言う「いってらっしゃい!」が好きな俺としては最高の送り出し。
    敵地で闘う選手へ、敵地へ乗り込むファンへ、最高の試合が待っている福岡へ、敵地勝利という久々の未体験ワールドへ…いってらっしゃい!

  6. ガク より:

    日本シリーズで夢見心地の日々のなか、森田戦力外の記事が.,.
    仕方ないのかもしれないが残念の一言。初打席初ホームランは忘れないよ。いつかパリーグのDHでふたたびタイガースと日シリで戦いたいね。

    さあ今日大隣を攻略できれば優勝確率が跳ね上がる!鍵はDH良太か⁉️
    29年ぶり日シリ敵地勝利を信じて仕事しよう(^.^)

  7. やんちん より:

    DHでマートンを使うのか西岡を使うのか?
    個人的には西岡に良太よりもマートンに狩野の方が楽しみがあるけどどうなるでしょう。
    連勝できなかったのは痛いけど福岡で三試合観戦出来ることになったので、人生初の日本シリーズを楽しんで来たいと思います!
    では、行ってきま~す!!

  8. 英くん より:

    今日の試合が日本シリーズのターニングポイントになる予感がします。
    頼むぞ藤浪。

  9. 虎一筋50 より:

    一勝一敗のタイになっての今日の第3戦藤浪投手が鍵を握ってます!このcsでのタイガースの強さは投手陣の踏ん張りに尽きる!二戦目の能見のようなまずまずのピッチングでは駄目!藤浪には相手をねじ伏せるようなピッチングを期待したい

  10. 西田辺 より:

    何はなくとも、とにかく藤浪は立ち上がり。
    特に先頭打者。
    まぁヒットはしゃあないとしても、四球絶対厳禁で。
    リードする鶴岡(かな?)も、余り直球に偏らず配球を散らして欲しい。
    関西の朝の情報番組が、福岡の放送局と繋いで対決ムードを煽るコーナーをやってましたが
    そこで、元ホークスの解説者が「大谷をCSで打てたので藤浪も打てる」と仰ってました。
    そういう認識であるなら、ありがたい。
    大谷と藤浪では全くタイプの違う投手ですから。
    あんなに行儀よくコーナーに揃わないし、手元で球が動きますんで御覚悟を。
    相手投手は大隣。
    昨日も書きましたが、ここを崩せればホークスのシリーズ計画を大きく揺さぶれる。
    こんな所で左だからと福留外すとかの愚策は、是非やめて欲しい。
    守備で破綻をきたす方が、もっと怖い。
    ガッチリ守って、せこくても1点を奪う野球で、何とか大隣攻略を実行して欲しいです。

  11.  Yalkeys より:

    皆さんが仰って居られるように、この時期までタイガースの試合を楽しめることが嬉しいです。
    巨人とのCSファイナル初戦で魅せた藤浪が、あのピッチングを再現させれば敵地初戦勝利が
    現実味を帯びてきます。
    そのためにも1回の攻撃が大事。三者凡退(上本空振り三振を含む)は最悪。
    大隣に「おやっ?」と思わせることがポイントでしょう。

  12. 寿 より:

    いやはやいやはや、29年ぶりの夢に向け第二ステージが始まりますね。

    ソフトB、電波の繋がりはいいけど打戦の繋がりはいまひとつのような、
    藤波の持てる力なら充分抑えられるぞ!!
    第2戦武田に翻弄された阪神打線が調子を取り戻せるか否か、
    それが鍵かも!!

    ソフトB予告先発は7年目ケガから復帰した苦労人野球部後輩大隣、
    今日ばかりは藤波か大隣を応援するか複雑な心境です。
    今日だけは半分だけ許せ阪神ファン!!

  13. 虎っしー より:

    今日が本当に重要な試合って事ですね。今日ホークスが勝てば向こうが逆に勢いに乗って敵地でそのままっていう事も考えられます。
    今日なんとかこのポストシーズンの阪神の強さは勢いだけじゃなく、本物なんだっていうのを見せて欲しいです。

    代打や代走など出し惜しみなく全てを出し切る采配を和田監督には徹底して欲しいです。事実このポストシーズンではそれが出来てるからいい結果が出ているはずですので。

    昨日の方ステで
    阪神のシリーズ男は鳥谷
    ホークスは武田
    と工藤さんが言ってました。機械のような性格な守備に球審より性格なストライクとボール判断。広角に打ち分ける打撃技術に元来の俊足。そして大きな怪我なく試合に出続けれる体の強さ。後イケメン笑
    間違いなく阪神、そして球界を代表する遊撃手です。ゴメスマートンが決めるのは勿論ですが、クールな鳥谷が試合を決めてヒーインに答える姿が見たい!!

  14. としとまき より:

    トラオさん仰る通りあと最低3試合は野球を楽しめるこの環境に感謝ですね!短期決戦になって変わった和田の積極采配で勝って甲子園に戻って来て下さい!

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    25日の開会式で、ティーナ・カリーナという歌手が国歌を独唱しました。
    司会アナウンサーが「『「タナカラボタモチ』というアルバムを出されています」と紹介していました。
    タナボタ2位とかタナボタ日シリと、一部ファンの間で囁かれていることもあって、「皮肉か、ブラックジョークか」と私と友人は顔を見合わせて苦笑い。
    後日、ネットで調べたら、本名は田中里奈、アルバムタイトルは「田中らボタモチ」でした。
    2014日シリどうでもいい話(その1)でした。

  16. 西宮トラキ より:

    所沢の最終戦と言えば、紙吹雪舞うグランドを手を叩きながら一周するHR打った掛布さんが一番印象的でした。

  17. らんとら より:

    関東在住ですが、第6戦、第7戦のチケットを入手済み。最低でも、福岡で、1勝はして、甲子園に戻ってきて、甲子園で胴上げを!
    今日から○○○で、福岡で、決まるなら、やや複雑な気持ちですが、それはそれで、いいんですが。
    何れにしても、過去のデータから、1勝1敗で、迎えた第3戦をとった方が、日本一になる確率は77%だそうです(デイリーより)。
    当然と言えば、当然ですが、本当に今日の試合が、カギですね。

  18. 虎風 より:

    何としてもひとつ勝って、甲子園に戻ってきて欲しい。いや3タテしたら、それはそれでOKっていうのが、阪神ファンの思いでは。
    今日は藤浪!リミッターいつ外すの?今でしょ!今日でしょ!
    武田とは違うぶっちぎりの若々しい、荒々しい投球を期待します。
    こんなときこそしっかり守り勝つ。福留はマストピースです。

  19. 金沢の虎 より:

    いよいよ敵地福岡上陸。先発は日本シリーズ初登板の藤浪。

    目指せ29年ぶりの敵地での一勝!(長っ)

    十一年前に一勝も出来なかった敵地ヤフオクドームでのリベンジに期待しています。

    立ち上がりに気を付けて、先取点を取る。常に優位に立って試合をすれば必ず勝てる。その為にトップバッター西岡。期待して観ているぞ!

  20. なかっち より:

    今日は勝ち負けよりも藤浪がどんなピッチングをするのか注目!
    ソフトバンクは大谷を攻略したとかほざいてるみたいやが、ぶっちゃけタイプは違うし、球種は藤浪が多彩!

    打たれる可能性があるならストレートに的を絞られ、徹底されたとき。後、藤浪がファーボールを連発しない限り、大崩はしないと思う。

    打線は大隣を打ちあぐねそうだが、上本出塁が増えれば打てる!

    とにかく過去の日本シリーズでも2番の役割は非常にデカい!

    昨日私は上本が今のままなら逆何とかになりそうと書いたが、逆に打てば一気に行ける。

    このシリーズ上本次第やと思ってる。
    上本が打てば、ゴメス、マートンも打てる!

  21. TJ風船 より:

    頑張れ〜阪神!
    粘れ〜タイガース!

タイトルとURLをコピーしました