大隣打てず 防戦しきれず連敗 次や!

スポンサーリンク
定期投稿

1回表、タイガース打線が大隣に三者凡退に抑えられると、そのウラ藤浪は先頭柳田と内川に二塁打を打たれ、あっさり先制される。しかし3安打されながらなんとか1点に抑えた。その後もスイスイ快調にアウトを重ねる大隣に対し、毎回ピンチを招き、なんとか切り抜ける藤浪という構図、防戦一方の試合展開を余儀なくされるも、逆に何かが起きそうな予感があった。4回ウラ、先頭四球で出した走者を犠打で送られたものの、イヤらしい細川を空振り三振、しかし比較的簡単なワンバウンドを捕手鶴岡が大きく弾き、二走吉村の生還を許してしまう(記録は暴投振り逃げ)。ピンチを防いで反撃へという雰囲気が期待されただけに大きなプレーになってしまった。その後も四球と暴投で二死二三塁とピンチを広げたが大和の超美技でさらなる失点は防ぐ。6回ウラ、二死二塁打者柳田で二番手高宮にスイッチ。しかし死球、続く明石に一二塁間を破られ二死満塁として三番手安藤にスイッチ。内川の打球はバウンドの高い三ゴロとなり、これを西岡が二塁へ送球し野選、0-3。李大浩が中前2点タイムリーで続き0-5となり勝負が決した(その後は歳内が2回を無失点でしっかり敗戦処理)。打線は大隣の投球術に翻弄され7回を3安打のみ。9回二死から上本の左線二塁打と鳥谷の中前ヒットで完封を阻止するのがやっとだった。タイガースは連敗で1勝2敗となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ソフトバンク 3回戦 ヤフオクドーム

神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 1 | 1
ソ | 1 0 0   1 0 3   0 0 x | 5

勝:大隣1勝0敗0S
敗:藤浪0勝1敗0S
阪神:藤浪 – 高宮 – 安藤 – 歳内
ソフトバンク:大隣 – 五十嵐 – サファテ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホークスにすればプラン通りの2勝目だったろう。タイガースとしてはまず早い回になんとか1点もぎ取りたかったが、相手が一枚上手だった。ま、終わったことは終わったこと。なんとかもう一度大隣に挑戦できるよう、2つ勝たないとね。やられっぱなしじゃつまらないからね。

切り換えるにはとても良い、最後のサファテからの1点だった。シリーズでやや不振だった上本が二死からいい当たり。鳥谷も集中力で続いた。サファテにとってはあまり集中できない5点差ではあったが、これが後で効くような展開になるといいね。

DH含むスタメン、代打、投手交代と、和田監督の采配は不発に終わった。違うやり方でも不発だったに違いない…そうやって頭を切り換えればいい。

タイガースは本当は力があるチームだと証明したい…そんな気持ちは置いておこう。ラッキーにもチャレンジさせてもらう機会を与えられた。思い切ってやりたいことをやればいい。そして来年の、将来のための宝物になるシーズンというのも意識して欲しい。もう一つ、今季どんな戦いをしてここまで来たか。何に対して得られた「ご褒美」だったのかを整理してみて欲しい。悔いのない戦いをしよう。おのずと迷いがとれると思う。

藤浪は、苦しみと悔しさにまみれた投球を次に繋げよ。大和地上スレスレ、2点タイムリーもぎ取りナイスキャッチ!凄いよ。興奮したよ。打つ方に勢いを持ち込め。歳内いいよ。日本シリーズでパのチャンピオンに好投、自信持っていい。悔しい思いをした選手たち、まだやり返すチャンスあるよ。

さあ岩田!やったろうぜ!いつもどおりでいいよ。今日は勝つ日だ。

コメント

  1. 虎風 より:

    打てない時はしっかり守る。これが綻んでしまっての敗戦。ちょっと痛いです。
    さぁ切り替えて岩田。今日の朝日新聞の朝刊に岩田の姿を励みにしている少年の記事が掲載されています。
    大隣だけでなく、うちにも闘う男がいます!闘病しながら投げる姿が、どれだけ私達を含めて周りに勇気を与えているか。今日は私達が岩田にパワーを送らねば。全力応援!
    いや大和は超人ですね。今日も岩田を守り立ててください!

  2. 虎ジジィ より:

    いやー大隣が良すぎた、そう簡単には行きませんねぇ。

    「負けてもともと、スケベ心を出さず気楽に見よう。」などと思っていた自分が、応援に目が血走り出したのが恥ずかしいです。

    現役時代に10回も日本シリーズを経験している秋山監督はさすが、打者に粘らせランナーを動かし常に前の塁を狙う野球を徹底してさせています。
    そんなこんなで運も味方してくれ、初回内川のタイムリーも直前のファールが普通のファールゾーンの広さの球場ならゴメスが捕ってゼロ、ワイルドピッチも大きく弾かなければゼロ、7回の3点も西岡が普通にファーストに投げていればゼロ、勿論全て結果論でココへ書くような事ではありませんがイヤな点の取られ方ばかりでした。
    やはり短期決戦は「ミスした方が負け」なんですよ。

    とはいえ、大和のファインプレー、歳内に経験値、ガチガチ上本がホグれて2安打、そして絶対的守護神サファテから得点など少しは良い面もありました。

    現役時代日本シリーズ出場ゼロの和田監督、そしてリーグ2位からのタイガースはあくまでもチャレンジャー!
    今日勝って、少しでも長く我々ファンを楽しませて下さい。

  3. 虎の生まれ変わり より:

    お疲れさまです。
    同じ相手と何度も当たるペナントレースと違い、初回の1失点は重いですね(第2戦同様…)防戦一方の展開では、なかなか攻略の糸口も掴めない。大隣のコースすれすれは全てストライクとコールされる、藤浪の際どい球はボール…疑問はありますが、それも含めて投手の制球力が大事!ということなのでしょう。
    誰よりも悔しい思いをしたであろう西岡の奮起に期待です!彼が乗るとチーム全体に元気が出る。おそらく今日も1番打者、初回絶対出塁してほしい!

  4. こうさん より:

    テレ朝の解説陣の3人から「チームのレベルが違うわ…」って空気が伝わってきたのは気のせい?
    安藤を責められないが、そろそろベテランを延長以降に回してピンチを若い力で乗り切ってほしい。
    「絶対に抑えろ!」なんて思わないよ。
    信頼できる中継ぎ陣を増やさないと苦しむのは自分なんだよ和田氏?
    いいカードを先に切るのは当たり前だが、いいカードを増やしてほしいんだ。
    キレイに先発投手に勝ち星が付いている今回の日本シリーズ。
    接戦になってるようで、なってないのかもしれない。
    巨大だな秋山監督は…。
    「オリックスの方がキツかったわ!」って思われてるのだろうか。
    「切り替え切り替え!」って言える敗戦じゃなかったな昨日は。
    秋山監督は今日も勝って「阪神が苦手にする先発」を作りにくるだろう。
    だから今日は絶対に勝たなくてはならない。
    本当に梅ちゃんスタメンしないのかい和田氏?
    地元云々じゃないよ。
    「流れの変え方」は1つじゃない。
    「梅野と心中する!」って聞きたい。
    讀賣は決断したよ捕手問題。
    あ、讀賣で思い出したが福岡でも「くたばれ讀賣」って叫ばれてるのかな…。
    言ってる人達は自分の子供に「くたばれって、どういう意味?なんでソフトバンク相手に讀賣の名前が出てくるの?」って聞かれた時に、説明できんのかな。
    「だから阪神ファンは…!!」って言われたくないから球場に行かない人も多いかもしれない。
    球団や和田氏や選手が言わないとヤメないのかな。
    和田氏も、そんな阪神ファンに「だからアンタの采配は…!!」とか言われたくないよね。
    相手のファンからすれば「全部まとめて阪神ファン」なんだろうなぁ。
    試合だけで追い込まれるなら純粋に「まだまだ!頑張れ!!」って思えるけど、「まだ、こんなこと(くたばれ讀賣)言ってるから勝てねぇんだよな多分…」って思ってる自分もイヤだなぁ。
    朝からネガティブだが、未来のファンの為に何が出来るかな…。

  5. としとまき より:

    確かに試合内容は完敗だった!しかし1戦目ランディにやられて、2戦目武田で流れをもってきたソフバン同様に、今日の試合を岩田が投手戦で取ると一気に阪神に流れが来るように思う。その意味で今日の岩田の立ち上がりが大事!1回表に先制点を取って岩田がマウンドにあがれたら楽に投げれるだろう!それと指名打者、良太はCSセカンドステージからあまり調子が良くないように見える。誰を使うかも注目だ!昨日の西岡の守備を見てるかぎり西岡指名打者もありえるか?

  6. 虎一筋50 より:

    昨日は普段普通に強いホークスと弱かったシーズン中のタイガースの試合でした…特に捕手の差がてきめんに…細川捕手は一戦目の負けから何かヒントを掴み自信満々なリード!一方csでの巨人戦ではハマった内角攻めが通用しなく自信喪失気味な鶴岡捕手…

  7. 阿太郎 より:

    守備の時間が長いんじゃー‼︎

  8. 虎世界一 より:

    武田はセにないカーブを持った投手なら岩田はパにないスライダーを持った投手。今日は勝たなあかん。
    あとはDHの使い方でしょう。深夜から徹夜してでも首脳陣は緊急ミーティングをしたかどうか。パの球団はどう使っているのか、過去のセは日シリでどう対策したのか。分析できたか心配ですね。

  9. 虎蜂 より:

    藤浪は最初から最後まで力みまくってましたね。球は速いですが、大隣のようなコントロールはない。せめて緩急を使えるような球速差のあるボールがあれば⋯
    この敗戦を何かの糧にして欲しいと思います。

    打線に関しては相手の大隣が良かった。細川のリードも冴えてましたね。
    でも、今日はそんな言い訳はできません。去年まで中日にいた勝手知ったる中田なんですから。被打率の高い投手なので真っ直ぐをガンガン弾き返して欲しいと思います。

  10. やんちん より:

    昨日は三塁側で観戦したのですが、交流戦に比べるとソフトバンクファンの数がかなり多く居心地が悪かったです。リードしているうえに阪神ファン=怖い人達のイメージがあるようで隣にいたソフトバンクファンの方にもかなり気を使わせてしまいました。ビールごちそうさまです(笑)

    今日は是非とも勝ってソフトバンクファンにビール奢らせてくれ~

  11. 西田辺 より:

    一つ勝ったくらいで、色気出して臨んじゃダメっす。
    あくまでウチはチャレンジャー。
    とは言え、こちらも大隣に苦戦は想定内。
    今日明日勝って、甲子園へ帰ろう!
    第6戦、第7戦のチケットをお持ちの皆様、準備は良いですか~!!

  12. まおぱぱ より:

    昨日は、ホントにシーズン中のタイガースでした(泣)ビジター席から外野指定を見渡すとかなり赤いユニフォームが見えてアウェイ感がありました。ホークスが相手なのにクタバレ讀賣は、やはり辟易しますね。私は力一杯ガンバレ阪神‼︎と叫ばせてもらいましたが(笑)さあ切り替えて今日は勝ちましょう‼︎岩田くん汚い球筋で凡打の山を築きニヤニヤさせて下さいよ‼︎攻撃陣今日は暴れまわってホークスファンを黙らせてやりましょう‼︎

  13. ガク より:

    逆シリーズ男になりそうな上本vs松田は上本の勝ち!松田が眠っている間に逆襲しよう!
    確かに好打者なんだけどイデホと内川に打たれ過ぎなのが気になります。
    徳俵に足がかかりかけですが岩田で中央まで押し戻そう。そのためにも野手陣頼むぜ、今日は「対戦のない投手だから」とは言わせない中田先発。謙さんじゃないけどセリーグ代表の意地を見せてほしい。DHが見ものです。新井兄はいつ出るの!?

  14. 寿 より:

    いやはやいやはや、福岡第1戦に1対5で敗れ1勝2敗・・・、
    これで状況は5分ですよ(笑)

    鶴岡君またしても大事なときにやってくれました、シーズン中に何度同じ
    光景を見敗戦したか、このシリーズもう藤井梅野でいいんじゃないですか。
    昨夜の救いは大和の超美技、素晴らしいね~惚れ惚れしちゃうよ。

    勝利監督インタビュー秋山監督の作戦通り進行中してやったりのニタリ顔!!
    6戦7戦はこの二人で決定ですね。

    今日は見てろよ岩田 呉で完封リレーだ!!

    かっ飛ばせ~阪神 ♪ソフトBを倒せ~オ~ォ♪

  15. なかっち より:

    初戦上本トンネルから不安視してた守備の綻びがついに出た試合でしたね。鶴岡も後逸はしょうがないにしても二塁ランナーを返しちゃいかん!ランナー吉村だよ。

    西岡も完全なボーンヘッド!
    ゴメスがファーストについてない地点で明石のリードはいつもよりデカい。あそこは一塁に投げてれば何でもないプレーでしたね。

    打線は水物なんで打てないのはしゃあない。しかし、守りのミスはダメ!

    それを踏まえて対策を練らないとズルズル行くよ!

    CSも打ち勝ったイメージが強いが、しっかり守ったから勝てたということを思い出してほしい。

    今日は岩田!打たせて取るピッチングが持ち味やから、しっかり守ってリズムを作ってほしい!
    ソフトバンクは決して勝てない相手ではない!

  16. 西宮トラキ より:

    藤波が力むのはしゃーないよな、初めての
    日本シリーズ、適地、個人の意見ですが能見と藤波入れ替えた方がよかったんじゃないかなと思います。結果論ではなく、藤波には甲子園で投げさせたかった。それによって勝ち負け変わったかどうかはわかりませんが^^;チャレンジャーだから選手に楽しんで欲しいと思ってましたが、部屋に貼る和田監督の胴上げポスターが欲しい!

  17. 金沢の虎 より:

    バッテリー共に心配していた事が出ちゃいまして負けるべくして負けた試合でしょうか。

    イケイケ&好打者が多いホークス打線にはコースと球種が偏る癖のある鶴岡のリードは、やはり怖いか?前にも言ったが上手くはまった時の鶴岡のリードは素晴らしいものがあるんですがね。まあ、昨日は藤浪もコントロール悪くて苦労したでしょうが。

    それにしても流石は細川。リード、キャッチング、肩、経験値。守りだけなら日本一のキャッチャーだと認めざるを得ないような正に扇の要、グラウンドでの監督。それに応える昨日の大隣や先日の武田も流石はパ・リーグの優勝チーム。

    昨日は完全に力負け。西岡もそうだが、ゴメスも良いようにあしらわれているように見えた。鳥谷、福留がまずまず調子が良いので早々に手を打たないとズルズル行かれてしまうかもしれない。

    その為にも今日は中田、知らない相手でもない。思い切って行こう。こちらは岩田、立ち上がりに気を付けて一人一人抑える事に気を付ければ大丈夫。線になれば何処からでもヒットが出る打線だが、線にさせずにキーマンをしっかり抑えていくように気を付けよう。今年の岩田なら大丈夫だ、何年も地獄を見てきた男なら。

    勝負はここから。
    まだまだ行くで、タイガース!

  18. hi64 より:

    好調CSの象徴だった1番サード西岡
    送球ミスをしたり,併殺が取れるところで取れなかったりと細かいミスはありましたが,
    打線が打ってカバーしてきたので今までは目立ちませんでした
    じゃあ,サード良太,DH西岡でもいいじゃないかとも思いますが,
    投手の異変を感じると,さっとマウンドに近寄り一言二言かけてピンチの芽を摘み取る,というサード西岡の働きはほかの選手ではつとまりそうにありません
    とすればもう開き直ってサード西岡継続しかないんですよね
    終盤の守備固めのタイミングを間違えず,前半は西岡の攻撃力を生かして点を取る
    上本が当たりだしましたから西岡もプレッシャーをさほど感じずに打席に入れるはず
    初回からガツンと行く西岡を見せてくれ
    あとは鶴岡ですが,捕逸はシーズン中からもたびたびあったこと
    今までCSで出てなかったのが幸運だったと割り切って,切り替えていこう

    これで1勝先を越されたわけですが,あんまり流れはよくないですね
    何とか流れを変えたいところで,岩田とも相性のいい,いいキャッチャーいるんですがね
    使ってみる気ない??

  19. いわほー より:

    藤浪の荒れ方、鶴岡のキャッチング、西岡の見切り発車の三塁守備、これらすべて想定内。
    それを承知で使ってるんだから、そいつを敗因にはできないな。
    結局、東京ドームでみせた活発な打線取り戻して打ち勝たなきゃ。
    大隣に負けない宿痾をしょってる岩田にも踏ん張ってもらおう。

  20. 英くん より:

    昨日の試合9回に、サファテから奪った、1点は無駄にならないと信じたい。秋山監督は昨日の試合、タイガースを無得点で終わらせたかったのであの点差でも、サファテを登板させたはず。
    思い込みかも知れませんが福岡で、1つ勝って甲子園に戻ってくれば、まだ勝負はわからないと感じています。
    武田と大隣とも対戦し次はどうなるかわかりませんよ(希望的観測です)

  21. TJ風船 より:

    頼むぞ岩田!
    頑張れタイガース! (仕事中…涙)

タイトルとURLをコピーしました