いいね!育成島本、支配下登録へ

スポンサーリンク
定期投稿

お知らせその1。
gtr
「がっつり!プロ野球 vol.9」が11/14(金)発売されます。私はポストシーズンの総括5ページの文章を担当しました。もりだくさんの内容で面白そうですよ。この雑誌、けっこうな部数を刷っていますが、主にコンビニで短時間で売り切っちゃいます。書店やアマゾンで予約できるかは不明です。よろしかったらどうぞ!

お知らせその2。
ときどきコラムを書いているスポーツナビさんで、野球コンテンツについてのアンケートを実施中ですので、よろしかったらご協力のほどを。
http://ow.ly/E1hGA

いやあ楽しいね、秋季キャンプ。ひょろっとしていた選手たちが、みんなガシッと体が出来てきているし、表情もいい。あとは一軍でどう使うか。

ところで根本的な話だけど、一軍のコーチングスタッフは何してるのかな?ポストシーズンお疲れさまで休養?逆に鳴尾浜を見ている?あと少しなんだから安芸に来なきゃダメなんじゃないの?ヘッドコーチは侍の監督だから仕方ないとして、せめて監督と作戦コーチにはこの選手たちの顔を見て、思ったことを伝えて欲しい。レギュラーと若手の壁をぶっ壊すのが目的の秋季キャンプなのだから。

阪神、育成・島本を支配下登録へ 左の中継ぎ候補として期待(スポニチ)

これまでも何度か「登録か?」というタイミングがあったが、ついに支配下なるか。壁にぶち当たりながらいよいよ来季チャンスを掴めるか。誰が見てもいい!という状態にまで上げて、実戦でも結果を出して、たぶん掴むね。
ケチケチせんと、原口も支配下登録したりいな!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    島本投手が念願の支配下登録、嬉しいです。
    大野豊臨時コーチからも「コントロールも投げっぷりも、腕の振りもいい」と素質を高く評価されての決定らしいですが、「宮西を獲れず」の後出し感がプンプン(笑)。
    とはいえ、島本にはせっかく巡って来たチャンスなので讀賣の山口(あまり言いたくないけど)みたいに、長く活躍できる中継ぎになって欲しいです。

    原口も帝京高校先輩のホークス中村のブレークが刺激になっているハズ、なんとか支配下登録して欲しいです。

  2. 虎一筋50 より:

    今年幾度となく鳴尾浜で島本君を見ましたが小柄だがこぎみ好く気の強そうな投球をしてたので戦力として可能性はありそうです! 後ルーキー横田君は一年で随分身体が大きくなりパワーアップしましたが今年は小さな故障もあったし、もう少しキレや俊敏さを身に付ければ一軍も見えてくるはず! 中谷君、一二三君、西田君に関しては高校時代からのセンスだけでやってる感じでほぼ伸びてません…今年は正念入れて取り組まないとこのまま消えていくかも…

  3. 金沢の虎 より:

    島本が支配下登録。本人にとっても非常にモチベーションが上がる良いニュースだ!おめでとう!

    だけど、宮西を獲得していたらずっと育成のままだったのかな?なんて考えると少しだけ喜び半減しますが。

    それでも本人には良いチャンス。大野臨時コーチも評価しているようだし、実り多い秋になると良いですね。左の中継ぎ候補、来年の活躍に期待したい。加藤、高宮、筒井、榎田にどれだけ迫れるか?これからの競争が楽しみだ。

    原口も島本に続け!
    この時期もワクワクが止まらない!

  4. 西田辺 より:

    せやせや!みんな支配下にしたりぃな。
    GM殿の発案による「ドラフトで育成選手を獲らない」と言う方針は、一つの見識として
    アリだと思う。
    でも、制度は使うというヘンテコな状態は続いている。
    これは果たして整合性が取れているのか?
    甚だ疑問ではあります。

    和田監督・高代・関川両コーチは、明日の日米野球壮行試合(阪神巨人連合vsメジャー選抜)で、
    甲子園居残りかと。

    島本は入団時からずっと応援してきた投手。
    やっと勝負の土俵に上がれる。
    それに応じた力も付いたと思う。
    甲子園のマウンドが待ってるよ!

    秋の安芸キャンプ(ややこしいw)いいですね。
    何のストレスもなく、若虎たちの動きを楽しめます。
    でも気になる事が・・・
    キャッチボールで、普通は相手の胸辺りを的にして投げてるはずなんですが、全然安定しない
    選手がチラホラ。
    もう今更キャッチボールを教えるレベルじゃないはずなんだけどなぁ。
    そこで上手くいかない選手が、いざ試合で良い送球なぞ出来るはずがないと思うんですが。
    単なる肩慣らしなのか、試合を想定しているか、意識の問題だと思うんですが、チョット
    悲しいですよね、こんな事では。
    些細な事ではあるのでしょうが、積み重なれば大きな差となって行くと思えば、何も疎かに
    出来ないはずなんですけどねぇ。
    ホント残念。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      あ、そうか。巨神連合でしたね。うっかり忘れてました。日ソ連合vsアメリカの方が、なんかソレっぽい。

  5. 西宮トラキ より:

    宮西、成瀬も取れそうにないけど、落合さんが中日監督初年度に「補強はいっさいしません、現状のメンバーで十分優勝狙えます」ってほんまに優勝したように補強失敗しても和田監督もそれぐらいの意気込み、発言してほしいね。海の向こうでは、イチローがタイガースに移籍か?だって。実は日本のタイガースやった!ってなことはないよね。

  6. としとまき より:

    島本はほんまに良かったね。体は小さいけど安芸キャンプの映像見てたら三振取れるし、中継ぎのワンポイントで使えるかも?
    トラオさん仰る通り、せめて和田とヘッド(今回は無理やけど)は安芸キャンプに行って自分の目で観なあかんな!

  7. ばるにい より:

    『がっつり!プロ野球』、Amazonで予約注文可能でした(*^.^*)/

  8. いわほー より:

    大野臨時コーチの後押しで島本君の支配下登録が実現?
    だとしたら今の監督、コーチ陣は誰一人として育成下の選手を引き上げてやれる人はいないのかといぶかってしまう。
    タイガースの場合、育成枠をメジャーでいうDL(故障者リスト)の役割りに位置づけるのなら、それはそれで反対しないけど、それなら故障が明けたら即、支配下登録してやるのが筋でしょう。

  9. とらぽるた より:

    原口は高卒入団時から捕手としてのセンスを注目されていたが故障で育成枠へ。ひたむきな練習でファームでは出色の打撃力を有するまでになったが、腰痛で捕手はもう無理なんかな。安直に捕手をコンバートする球団だが、走力・俊敏性等から野手としての適正をよく考えて欲しい。
    今成の三塁コンバートはよかったが、あれは高代コーチのお手柄だ。
    シーズン終盤に故障した緒方の状態が気になる。古傷(膝)再発らしいから慎重にリハビリして再起してほしい。金本氏の眼力「彼は巧打者じゃなくて強打者」を信じてる!

  10. TJ風船 より:

    島本君、おめでとうございます‼︎ しばらく見ない間に逞しくなりましたね‼︎ 腐らずにやって来た甲斐がありましたよ。また、大野さんに出逢ったのも良い巡りでした。掛布さんベタ褒めの原口君も是非GMはんお願い致します‼︎ 横田君については、真弓さんがやたらに「いい身体をしてる」と[その気]を出してましたね(笑)。真弓さんもコ-チだったら良かったのに(笑)。キャンプ中継は楽しいですね‼︎
    私事で恐縮ですが、ガラケーからようやくスマホデビューと相成りました(笑)。嫁の着ぐるみを着た鬼、別名「我が家の火付盗賊改方」を拝み倒し、諸々の約束事とバ-タ-でやっとのことでした(汗)。読めなかった記事やコメント、スポナビさんも覗けてやっと胸のつかえが取れました。これからもトラオさん、皆さまよろしくお願い致します‼︎

  11. 英くん より:

    島本投手が育成から支配下登録になり、おめでとうございます。
    私は島本投手を見た事が無いのですが育成から支配下登録されたのは実力が認められたのですね。
    しかし、トラオさんの記事や皆さんのコメントを見ると、やっと支配下登録したかとの印象ですね。
    臨時コーチで来てくれている大野さんの推薦があったのでしょうか(それはそれで今までのコーチは何をしていたのかと悲しいですが)
    島本投手の今後の活躍を期待します。

  12. 虎風 より:

    島本投手は鳴尾浜で見たとき、ホンマ小さくて大丈夫?って思ったのですが、いよいよ支配下ですか?春の甲子園のオープン戦に急に呼ばれて、結果を出せず。それでも挫けず努力したことが報われて良かったです。
    もちろんこれがゴールではなくスタートです。左の切り札になることを期待しています。
    あとは原口。何度もコメントしましたが、鳴尾浜で初めて彼を見たときの衝撃は今でも忘れられません。捕手で行くのか、それとも捕手以外の野手で行くのか。ファームの指導者がよく見極めて、早く支配下登録してください。個人的には捕手として育てて欲しいです。

  13. トラ11 より:

    島本投手支配下にようやく登録され、これからですね。
    良かった!良かった!
    大野コーチのお墨付きですからね。きっと活躍してくれるでしょう。
    皆さんの言われるように原口も上げて欲しいですね。
    競争はできるだけ多くの選手で競うことこそ効果がある。
    島本、チャンスだ頑張れ!

  14. 虎一筋50 より:

    話は少し逸れますが個人的にはドラフトで昨年の広島3位の田中遊撃手を逃したのは痛かった…今年オリックス2位の宗遊撃手を指名して欲しかった…北條と2人して鳥谷敬の後釜として競って欲しかったから

  15. なかっち より:

    島本が支配下選手登録されたって本当ですか?
    本当ならめちゃくちゃ嬉しいニュースですね。
    小さい身体ながら、今年は1日6食&プロテインの摂取で体重増に勤めてきたとか。
    それが好結果に繋がって良かったです。
    先日のLG戦でも素晴らしい投球をしたそうだし、久保コーチも
    『何とか島本を支配下に』
    と球団にプッシュするようなコメントをインタビューでされてましたから実現して良かった。

    この勢い?のまま、1軍に殴り込みをかけてほしいし、沖縄キャンプに連れて行ってあげてほしい。
    来年の沖縄キャンプには、北條、横田、一二三、島本、ルーキー4人(植田君以外)は絶対連れて行くべき。

    ある意味素晴らしい新戦力になりますよ。

  16. タイガー・アイ より:

    島本投手が支配下登録されたのは誠に喜ばしいことですが、あと何人分の枠が残っているのでしょうか。フロントと首脳陣は中島選手の獲得を諦めたわけではないでしょうし、藤川投手の復帰もまったくありえない話ではありません。そうなると、あの選手もこの選手も登録とはなかなかスムーズにいかないかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました