甲子園でMLBと神巨連合、最後は白熱

スポンサーリンク
定期投稿

キャンプ感想文はまたテキトー路線で入稿済み。一応、担当者から掲載準備に入るという連絡があったので、昼前後までにはスポナビコラムに掲載されると思います。

http://sports.yahoo.co.jp/column/list?category=/baseball&id=/npb

秋の安芸はこれから20日までが一軍キャンプなんだね。ここで帰される「二軍選手」たち、腐ることはないぞ。それほど実力差はないんだから。今年は安芸一軍キャンプ、鳴尾浜二軍練習、侍フル代表、神巨連合、侍21Uと、細かく「分隊」してて、それもまた面白い。刺激的な成長機会があるのはいいこと。

MLB対神巨連合、面白かった。前哨戦とはいえ、もうちょっとメンバー揃えられなかったのかなぁ…という第一印象もあったけれど、外国人抜いて、ケガ人抜いて、ヘロヘロのベテラン抜くとこうなっちゃうのか。ただ鳥谷は海外FAだし、新井兄は退団だし、西岡は手術だし…まあこんなもんか。

出させてもらえた選手たちにとってはいい経験だったね。0-8と大きくリードされ、大和の出塁→上本のタイムリーで1点を返したことから始まった大反撃。7-8まで追い上げて、だんだん顔色が変わり、最後は本気になるMLB軍団。絶対負けられないよな、そらそうよ。本気にさせた選手たち、ようやった。特にフォーム改造中3安打2四球の大和(最後はショート守備も!)、2連続タイムリーの上本、絶対「虎にはカノーあり」狙いのタイムリー狩野(最後逆転の殊勲打なら最高だったのにね)、ナイスバッティング。能見、松田の三振ショー良かったね。岩崎、秋山はドンマイ、打たれても給料に影響しない勝負、楽しかったろう。

レギュラーシーズン、ポストシーズンで明暗くっきりのライバルチームどうしが同じチームになる。選手もファンも、試合が白熱していくにつれて一体感が出て来る。そこが面白かった。

コメント

  1. yalkeys より:

    まあいいゲームでした。狩野ナイス!大和ナイス!ウエボンナイス!松田ナイス!和田監督ちょっとだけナイス!

  2. としとまき より:

    昨日は現地ライトスタンドでした。試合もいわゆるルーズベルトゲームで最高におもしろく、阪神と巨人のヒッティングマーチを交互に歌い、6回には六甲おろしと闘魂こめて?を続けて歌い普段では考えられへん内容に興奮しました。能見も2回をピシャリ、松田もかっこよかったです。秋山、岩崎はちょっと課題を残しましたが、打者ではうえぽん、大和が躍動、また大和は終盤ショートを守るなど盛りだくさんでした!今日から本番です。是非日本のすごさを見せつけて欲しいです。
    余談ですが、ライスタでは鳥谷がメジャーで通用すると思ってない阪神ファンがほとんどでした!

  3. 虎ジジィ より:

    虎のカノーネタは必ず来ると思いました(笑)。カノとカノウは年齢はほぼ同じですが年俸は数百倍?!、でも狩野もらしいヒットで存在感を示しましたね。最終回打てば完璧でしたが……….

    しかし、2回の能見の三者連続三振は圧巻でした。
    メジャーでは上腕の力で投げ込む投手が多く、能見のように全身のバネと腕のシナリを使って投げる投手が少ないので、きっと打ち難いのだと思います。

    能見以降の投手は若手主体のオモテナシ継投で、一次はワンサイドゲームになりかけましたが、大和・上本の活躍もあり、終盤はとても面白いゲームになりました。

    松田の好投もあり、最終回のこちらのチャンスにはメジャー監督も完全に本気モードでtoraoさんもおっしゃっるように真顔になっていたのが印象的でした。

    個人的には、試合前は「どうせメジャー軍団は観光気分で来てチャチャっと試合して帰るんだろ」とシラケていた私ですが、やはり「野球は面白い」と痛感しました。

  4. 西田辺 より:

    あ!ルーズヴェルトゲーム先に言われてた(笑)
    大和がショートに入った時、チョット興奮しました。
    打球は痛烈な三遊間のヒットだけ(あれは捕れない)。
    読売の選手だけど、大田オモロいっすね〜。
    パワーを感じる長打、体のサイズを忘れさせる走力。
    そして、あの牽制死。
    端から見る分には面白いかも知れないけど、ファンにとってはイライラの種かも。
    鳥谷が海外FA宣言。
    選手が頑張って得た権利だし、良縁を願うしかないですね。
    Bs金子投手が、国内FAを宣言。
    これについては、海外ポスティングも絡んで、ややこしい話になりそう。
    またtoraoさん始め、皆さんの意見も聞いてみたいですね。
    秋季キャンプも、あとわずか。
    課題見つけて、宿題貰って、実りの秋にして欲しいですね。

  5. 阿太郎 より:

    9回はスクイズだろー!(個人的意見)

  6. 金沢の虎 より:

    狩野の活躍が嬉しかったですね。去年の今頃には来年の契約すらどうなるか分からなかった選手だったのがメジャー相手にヒットを打つなんて。まだまだ老け込む歳なんかじゃない、来年の活躍に期待したい。

    岩崎は、やっぱり落ちる球が欲しいですよね。今シーズン外国人選手にやたらと打たれていた記憶があるが、来年もこのままなら厳しいかも。

    逆に言えば、落ちる球があればまだまだ伸びしろがあるだろうと言う事ですけどね。

    試合はメジャーのパワーも見れて、最後はギリギリまで追い込んだ事によりメジャーの本気も見れて面白かったですね。スタンドの様子も新鮮だったし、何より肩に力を入れずに見る事によって野球はやっぱり面白いと再確認。

    今年は野球が堪能できて楽しい。

  7. なかっち より:

    いや〜面白かった(笑)
    特にタイガース選手の躍動に感激!

    大和ショートには感動!
    やっぱり大和ショートが来季は見たい(笑)

  8. ガク より:

    日米野球なら素直に読売の選手も応援できてよかったです(^_^;)
    太田はバッティングも上がってきたけどやらかし系の選手だし来季注目度大ですw
    阪神の選手も大活躍で肩の力を抜いて楽しめました。
    試合後日系4世ガスリーがスマホでフィギアと甲子園の写メ撮ってたのがアメリカらしいwww

  9. とらぽるた より:

    いや~面白かった。何せ隼太や上ぽんが何やらかしても安心して見れるのがいいです。
    専守防衛の大和がまさかの全打席出塁で忍者パフォーマンスのサービスも。
    上ぽん、サヨナラ打も行っちゃいそうなくせ者ぶり。脱鳥谷の三併殺も自信になっただろう。
    狩野は来季の登録名「カノー」でお願いします。
    スカパー解約し忘れてふてくされてましたが、11月も楽しいですね。
    今夜はいよいよ錦織vsフェデラー!
    侍ジャパンは録画で。

  10. とらぽるた より:

    あれ、錦織もう終わってました。残念・・・

  11. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    スポナビの新コラム、掲載されましたー!
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/2014/columndtl/201411120002-spnavi

  12. 虎一筋50 より:

    来期のショートは誰を据えるんだろう…球団編成的には中島を考えてるみたいだが、此処は我慢して若手の登用を願いたい! 今チャンスとばかりに目の色変えて取り組んでる北條に是非ともチャンスを与えて欲しい!

  13. 虎の生まれ変わり より:

    スポナビコラム、あとで楽しみに拝読します。
    どうせ侍ジャパンの前座試合…とあまり期待せずに見始めたら、面白かったですね~!
    能見さんの三振ショーは圧巻でした!メジャーの選手は縦の変化に弱いとのこと(金本アニ様や水野氏が言われてました)案の定、縦の変化があまりない岩崎くんが打たれた…来季への課題がはっきりして良かったと思います(素人から言われるまでもないか(^^;)

    大人と子供のような体格の上本・大和・隼太、大丈夫かぁ?と思って見ていたら、中々の活躍!もちろん、メジャー選手のパワーはスゴいですが、パワーばかりではない、ということは、首位打者アルトゥーベ選手が証明してますしね。

    そして、遂に鳥谷選手がFA宣言…渡米したことで時間の問題、とは思っていましたが、やはりへこみました(涙)
    でも、夢なら仕方ないか…
    小関さんが、一流選手のキャリアにおいて「アメリカ」がつくとつかないでは大違い、とコラムに書かれていました。仮に挫折しても自らが経験することは必要なのかも知れませんね。
    ただ、契約は相手があることなのでどうなるかはまだこれから。球団としては、いかなる状況になっても、必ず受け入れる体制を敷いておいてほしいです!

  14. 英くん より:

    北條の成長次第ですが個人的には大和を遊撃手で使ってもらいたい(中島はどうなるかわからないので頭から外して考えてます)
    空いた外野のポジションを福留も含め若手、ベテラン関係なく競ってもらいたい。

  15. トラ11 より:

    この時期こんな楽しいプロ野球を楽しめるなんて幸せです。
    トラオさんのコラム読ませて頂き、妄想じゃない、ホンマモンになりそうw来季はまたまだ楽しみが…
    昨日は能見、松田、大和、上本、カノーの素晴らしい活躍に、メジャーに目を付けられないかと心配♪(笑)
    岩崎、秋山は良い経験をしたことでこれからの活躍に繋がったらと思います。

    オリックス金子のギリギリ最終日の急な国内FA宣言に球団も驚いているのでしょうか、よくわかりませんが。
    いろいろな選択肢があるようで、勿論メジャーでも狙っている球団も多いでしょうし、これからはポスティング制度を使ってメジャーへ行く選択もあるらしい、どのような交渉をするつもりなのか、これからメジャー志向の選手には球団もおちおちしておられなくなりますね。
    普段からの球団と選手間の強い信頼関係がますます重要になるのでしょうか。
    鳥谷は、メジャーに行くことが決まったのなら持ち前の丈夫な体で頑張って欲しい!

  16. ミツルハナガタ2000 より:

    「長い目」党から見れば、若手がどんどん育って2020東京五輪の頃に黄金期を迎えるというのが理想(妄想?)ですが、今季の呉昇桓やゴメスのように、外からの補強がピタリとハマって上位に食い込むという事態になると、なんとも複雑な気分です。
    さらに、今オフは中島獲得をめざしているとかで、来季、ショートへの中島起用がドンピシャ大当たりしたりすると、「やはりチームの強化は補強に限る」なんてことになりそうでコワいです。
    中島は、西武時代から、ベタ関西弁キャラと実力で、たいへん魅力を感じていた選手だけに、複雑度はさらに高まります…。

  17. こうさん より:

    和田氏、リラックスした「いい顔」してたなぁ。
    緊張感は大事だけど、あんな表情でシーズンを戦えるといいね。
    このメンバーに酔いしれて「和田監督決断!!来季ショート坂本」とか血迷わないように。
    メジャーと試合しながら来季へのアピールが出来るなんて幸せな11月だ。

  18. ken3953 より:

    スポナビの新コラム読ませて頂きましたw
    二軍選手を見る機会が少ない&スカイAsports+の無い私にとっては
    ファームの若虎の状況が伝わってきて嬉しい限りです。
    そしてスカイAのマニアックな企画の認知度が高まることで、加入者が
    わずかでも増えたりなんかすると更に良いんじゃないかと思ったりします。

    昨日の試合もそうでしたが、あらゆる機会でファームの選手に
    経験を積ませることができると刺激にもなりますし、課題を
    見出すきっかけにもなると思いますので、積極的にテストを
    していって欲しいもんですね。

タイトルとURLをコピーしました