来年は球団創設80周年

スポンサーリンク
定期投稿

岡本育子さんスポナビ&虎テレコラム。横田について。いいね。

和田監督がキャンプで見たいと言った男
期待の長距離砲・横田慎太郎

1935年12月、大阪野球倶楽部が創設される。後の阪神タイガース。来年は80周年なので、その歴史に焦点を当てるイベントが盛り込まれるという。

まずはユニフォームの肩章にもなる「記念シンボルマーク」と、イメージを表現したという「メモリアルビジュアル」なる画像が公表された。

simbol_mark

スペシャルバージョンの虎さんは、モノトーンのシマシマと甲子園のツタ(じゃないか?)にかたどられたもの。来季から変更されるユニフォーム(年明け発表予定)では、ビジター用がグレーのタテジマになるらしいので、それに合うように配色されたのだろう。今はグレーというのが当たり前だが、タイガースは戦前からこの色のユニフォームを使っていて、タテジマ同様に「タイガース伝統のねずみ色」と呼ばれていた。だからあえて「ねずみ色」と言いたいね。ほぼ死語だと思うけど。

memorial_visual

考えに考えて作られたであろうメモリアルビジュアル。もし30年前に作ったとしたら、創生期のメンバーや、ダイナマイト打線の面々が中心的だったと思う。時の流れとともに、歴史の中心も変わっていく。時空が歪んだような甲子園球場を背景に、ど真ん中には85年日本一のバース、掛布、岡田が並ぶ。手前には近代、現在の象徴として、金本、鳥谷、藤浪。遠く奥の方には、創設期からのスーパーヒーロー藤村富美男、伝説の吉田義男、村山実という永久欠番トリオが控え、その両脇を江夏、田淵の黄金バッテリーが固める。気持ちとしてはあと30人くらい歴代のスターたちをちりばめて欲しいけれど、デザイン的にはこんな形がいいのだろう。かっこいい。

一瞬の素晴らしいプレーが見たくて野球を見続けている。その積み重ねが歴史になる。タイガースの史実が蓄積されるのと平行して、その時々の自分個人の出来事があり、生活がある。だからそれぞれの感受性の数だけ、自分だけの思い入れが生まれ、思い出ができる。

できることなら、確たる芯を持って、目指す道を進み続けたい。集まり散じて人は変われど、称賛され、愛される阪神タイガースであって欲しい。いくつもの世代を貫いて進化する生命体のように。うわべだけで80周年を飾るのではなく、これから先、美しい歴史を作っていくための「芯」を地道に作っていくことに意識を集中してほしい。将来のメモリアルビジュアルに登場する選手を作り出さないとね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    80周年エンブレム。
    まぁ、また喧しく賛否両論が出てくるんでしょうね(笑)
    余りにも虎のマークのデザインが秀逸すぎて(過去のプロ野球史で最高峰の球団章だと思ってます)、
    何をくっ付けても霞んでしまうんですかね。
    メモリアルビジュアルは、何だか甲子園に棲みつく霊のようにも見えたり見えなかったり(笑)
    セピア色にする事で、キュッと締まった感じで良いですね。
    仰るように、もう何人か入れて欲しかった。(小山さんとか、藤田平さんとか、景浦さんとか)
    勿論プロ野球球団ですから、優勝を目指すのは当然ですが、「何かが生まれ変わる80周年」ってぇのも
    悪くはないんじゃないでしょうか。
    まさに「虎の子」達の勇躍する姿を焼き付ける1年であれば、と祈ります。

  2. としとまき より:

    選ばれた11人はほんまにかっこいいね。ここに選ばれた鳥谷の残留交渉が不調に終わった記事が出てたけど、もし阪神球団がシーズン前や中に鳥谷に残留交渉してたとしても彼の決意は同じだった気がします。それよりチームとしての新陳代謝を良くする事の方が優先やと思う。

  3. 虎ジジィ より:

    横田は元々身体能力は高いし、体つきもどんどん進化しています!
    オマケにお父様は元プロ野球選手&お母様は元ミス鹿児島(これは関係ないかw)のサラブレッド!鹿児島云々を抜きにしても来季に期待が膨らみます。

    大和がショートに回るようなら、「鳥谷の穴は横田で埋める」という発想も十分アリかと思います。

    タイガースも80周年ですか。この球団の年齢の半分以上の年数を応援している自分としても感慨深いものがあります。
    自分の人生の中でも、小学生の時「田淵パジャマ」で始まり、中学の頃の掛布ブレークで誇らしかったり
    、85年の歓喜の時は美容師修行で忙しかったり、あーだったこーだったとほぼ「タイガースと共に生きてきたのかなぁ」と感じています。

    話は脱線しましたがまあ、あとは生きているうちに「リーグ優勝からの日本一」を一度ぐらい観たいですね。

  4. とらぽるた より:

    歴代虎戦士イレブン、実績は小山さんだけど未来に繋ぐ象徴として藤浪くん。いいバランスですね。藤村さん以外はその全盛期の姿を思い描くことができる。
    「ねずみ色」そりゃクールじゃないね。ネズミ年の私が言うのもなんですが・・・

    • とらぽるた より:

      P.S.
      吉田さんはバットを持ってるより捕球態勢のポーズがいいですね。ボールが跳ね返るように静止画像が動き出すんだ。
      それなら赤星のスライディングは自然と上体が起き次の獲物を狙う背中まで想像できる。
      だったら小林のアンダースローはカクッカクッの関節の動きや帽子が飛ぶフィニッシュまで。
      絵になるんだったら新庄のバックホームも・・・いやはやきりがないですね。

  5. TJ風船 より:

    記念ヴィジュアル、アニキの横に赤星も添えて欲しかったなあ〜。球団史に燦然と輝く5年連続盗塁王。んー残念。80周年カレンダーの表紙を飾りそうな感じですね。
    遅まきながら『がつプロ』ようやく手に入れました(笑)。読み進めて行くうちに、なんだかやっぱり悔しさが…(笑)。売り切れ続出で一抹の不安がありましたが一安心と。家でじっくり読みたいと思います。

  6. いわほー より:

    あと一人足すなら小林繁かな。
    在籍期間は短かったけど確かに強烈な輝きを発してました。
    他球団から来てタイガースを盛り上げてくれたという点でも金本と双璧だったかも。

  7. なかっち より:

    100周年の時には藤浪、北條、横田、中谷、一二三、梅野、岩貞、金田、岩崎、松田、歳内、島本+今年ドラフト指名された5人(横山君、石崎君、江越君、守屋君、植田君)の中から1人でも多く名前が残るような名選手が出てきてほしいですねo(^-^)o

  8. こうさん より:

    メモリアルヴィジュアル…錚々たるメンバーだ。
    けど一番の心残りは関西のノリで錚々たるメンバーを憎らしげに見上げる2人を下の隅に刻んでほしかった。
    そう…野村夫妻。

  9. ぴまとら より:

    またしてもトラオ様の名文にウルウルしてしまいましたが、今日のコメントが少ないので、枯れ木も山の何とやらで…
    ロゴマークの植物は勝利の月桂冠かと…
    物心ついた頃より、父にジャイアンツというのは悪者やからやっつけないかんで! と刷り込まれ、田淵の10連敗を阻止するサヨナラ打に歓喜し、若虎掛布とに熱狂し、元カレと日本一を喜び合った日(涙)。
    人生の節目にタイガースがいました。
    数年前からはトラオ様の文章が寄り添って下さってます(^人^)。

  10. 虎見 より:

    “メモリアルビジュアル”セピア色の輝かしい尊敬する皆様の御姿が目に飛び込むなり、熱い涙が‥。現役選手もファンの心を熱くする、心に残る選手になってほしいですね。

    “がっつりプロ野球”駅内の本屋さんに沢山置いてくれていました。拝読し勉強させて頂きます!

  11. 英くん より:

    来年でタイガースが誕生して80周年。
    やはり日本一が1度だけは、さびしいですね。
    100周年を迎える時には10回ほど日本一になっていてもらいたいですね。

  12. トラ11 より:

    身体能力の高い横田にセンターを任せることができるのなら、ショートは大和で決まりですね。
    もしそのようなことが現実化し守備がぴったりはまってくれたら阪神タイガースは薩摩隼人様様です。

    セピア色のヒーローたち、まだたくさんの選手の顔が浮かびますが、阪神タイガースをここまで引っ張ってきてくれた選手に改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

    次の阪神優勝!は何年後になるのかな、できるだけ早く願いをかなえて欲しい!
    価値あるものは少ない方が良いとは言うが、なんぼなんでも1回だけでは寂しすぎる。
    若い選手に繋いで阪神優勝!頑張れ!

  13. 金沢の虎 より:

    メモリアルビジュアル、良いですね。セピア色のヒーロー達、憧れます。

    それにしても今の侍ジャパンを見ても思うが、昔の藤村、田淵、掛布氏を見ているとオールスターや国際大会等でのチームの中心に入れる選手のいない事。鳥谷でさえWBCではせいぜい八番、九番でしたから。

    だから侍ジャパンにも今一つ感情移入出来ないんですよね。ほとんど出番が無いですから。大リーグ相手ならまだしも、むしろオールスターなんて退屈ですからね。

    来年は創立八十周年。他所からの補強を否定はしないし、そこからの正しい競争があるなら結構とは思うが、チームとしてのビジョンを持って新たに選手を育成していくと言う伝統を作って欲しい。今後益々世代を越えて愛されるチームになるために。頼むよ。

    • 金沢の虎 より:

      メモリアル、個人的に球児がいない事に寂しさが…。
      せめてメジャーで活躍してたら入ったのかな?

  14.  Yalkeys より:

    メモリアルビジュアルの人選には各人各様のご意見があると思います。
    未来への懸け橋として、現役の藤浪と鳥谷(メジャーへ出向中)を入れたのも
    苦心の作品ということで納得しますが、藤浪は大バクチの感も否めません。
    11人を15人位まで広げて、赤星、小山、小林、+ワン(景浦?など)でも良かったと
    思いますが、もう公表済なら仕方ありませんネ

  15. ken3953 より:

    メモリアルビジュアル、赤星居れてほしかったなあ・・・(;´Д⊂)

タイトルとURLをコピーしました