手形なしが先進の形

スポンサーリンク
定期投稿

今日はファン感。理屈抜きで楽しい一日を!

ジャイアンツが相川、金城を獲得か。「タイガースの補強は悪い補強で、ジャイアンツの補強は良い補強」そんなことはあるワケがないのだけど、ただ言えることは、絶対にポジション手形など出さないこと。もちろん過去は手形乱発していたフシがあり、その時代を乗り越えて、競争主義の今があるように見える。タイガースはジャイアンツのたどっている道を後から追いかけているように見える。ところで、相川は人的補償が必要なのに取りに行くんだね。

面白い資料。

2014年、外国人助っ人の年俸総額は74億円!もっとも支払った球団は…(ベースボールキング)

タイガースの「ハズレなし!4人ともタイトルホルダーで約10億」は、確かに異例の大当たりで決して高くないけれど、外国人頼りの体質はすこしずつでも回復したいところ。エース、クローザー、得点源2人に何か「心変わり」があれば、即座にBクラスチームになってしまう現状は、理想の姿とはほど遠い。やはりここでも「手形なき競争」を導入するのが先進の形なのだろう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    あの「なんちゃら手形」にどんな魅力があるんでしょうね。
    そんなあれこれを付与しないと交渉を有利に進められないなんて
    よっぽど選手から見て魅力のない球団なんですかね。
    情けない…
    まぁ今日び球団のブランドで靡く選手なんて、あの球団くらいしかないでしょうし。
    も一回、このチームは「補強とは何か」を見つめ直す必要がありそうです。

  2. 虎ジジィ より:

    ファン感に行ける関西在住の方が羨ましい!生きてる間に一度は行ってみたいです。

    「手形」もう完全に提示していると思います。
    中島は守備はメジャーでボロクソ「とてもショートは無理」との烙印を押されているので「サード手形」&「コーチ手形」プラス破格の年俸は間違いなく…….
    これが耳に入れば、サードのポジションを狙う今成・良太・陽川・北條・関本・坂あたりはモチベーションが下がる事は間違いありません。
    「手形アリ」なら中島は要らない!私もそう思います。

    ここへ来て、金子千尋獲得にも参戦するようですが、まあ投手はたくさんいるに超したことはないので、一昨年「タイガース本命の感じ」だった五十嵐をスルッとホークスに神隠しされたように、今度はタイガースが「千尋の神隠し」作戦wで獲得する価値はあると思います。

    ファン感行かれる方は、楽しんで来て下さい♪

  3. としとまき より:

    私も手形には反対です。新井兄ちゃんが阪神出ていった原因も手形だと思います。現場とフロントの摩擦も手形が原因な気がします。外国人に頼る体質にももちろん反対です。彼らはあくまで助っ人ですから。早く若手の野手を育成して常勝チームを作りあげて欲しいです。

  4. 阿太郎 より:

    梅ちゃんは 何のコスプレやるのかな〜?

  5. yalkeys より:

    Toraoさんのコメントの通りでしょうね。助っ人4人が今季並みの数字をクリア出来れば10年ぶりvも大丈夫と思いますが、国産ブレーヤーのレベルアップ、監督采配のレベルアップ、コーチ陣のレベルアップ、スボーツ紙のレベルアップ、ファンのレベルアップも大事ではないでしょか。

  6. ken3953 より:

    トラオさん仰る通り、要の役割を外国人が支えてるのはリスクが高いと思います。
    ゴメスは来季以降安定して活躍できるかは未知数ですし、メッセ・マートンは
    年齢的に結構ギリギリ。
    また次の新外国人で埋めればという考え方を上層部はしてそうですが、
    外国人は当たり外れの大きい博打なので、あくまでも場しのぎの「補」強と
    すべきです。年俸高いですし。

    まあそんな訳で層の薄いポジションほど、消化試合などで積極的に
    若手を起用して欲しいですね。

  7. 虎っしー より:

    若手の育成が出来てなかったツケが色んな所に出てますね。今季は助っ人が全員素晴らしかったのでこの成績でしたが、助っ人は当たり外れが大きいです。もし外れてたら恐ろしいペナント成績だったかもしれません…中堅に向けての育成がやはり重要ですね。

    金子はポスティングによるメジャー移籍が最終目的だと思うので、阪神は元々方針と合いませんし、1年居るだけの人材に人的補償で何人か取られちゃいます。元より、国内他チームに移籍されるくらいならポスティングをオリが容認すると思います。
    メジャー志向が強くなった金子にはあまりもう興味は沸きませんね。

  8. なかっち より:

    ファン感に行かれる皆さん楽しんで下さい。

    外国人の大当たりはなかなかないですから、私も4人の外国人がいる間に選手を育ててほしいです。
    ゴメス、マートンも休ませながら使うとか、セーブのつかない場面の9回は遼馬に任せるとか・・・。

    金子は個人的にほしい投手の1人です。もしタイガース入団となるなら、国内FA宣言してるので、4年はタイガースにいることになります。おいしいと思いますがね!投手は何人いても良いですから!

    金子の魅力は三振も取れるし、長いイニングを任すことが出来ること。

    年間役1400イニングの内、メッセンジャーと藤浪と3人で約540イニングを任すことが可能になりますからね!

    もし本格的に参戦するなら、是が非でも獲得してほしいです!

  9. ハマトラ親父 より:

    来季も手形続行で和田監督が続行になったんでしょうね。

  10. 英くん より:

    手形は反対です。
    獲得しようとする選手にも、ポジションを空けて待っていると言うのは失礼じゃないでしょうか。
    西岡の入団会見の時もレギュラーは実力で奪います的な事を言っていたので契約交渉の時に手形の様な事を言っていた可能性は高いですね。
    中島に限らず獲得した選手は最初は起用しても良いと思いますが成績が悪ければ、ベンチスタートにする。ファームで調整させる等。
    成績が悪くても使い続けるのは他の選手のやる気を無くす悪影響になりかねません。

  11. トラ11 より:

    日米野球を観ていても、日本とアメリカの差は無いように思います。
    それなのに使ってもらえず帰ってくる中島にどうしてポジションの補償までして入団交渉しているのか解りません。
    内野の競争意識が薄れるのは間違いありません。
    手形をちらつかせて交渉している球団側の姿を想像するだけで恥ずかしい。
    けれど、手形無しで来てくれるなら私も賛成です。競争して各々ポジションを自分の実力で取って欲しい。

  12. TJ風船 より:

    鳥谷に手形を出すのはわかるのですが、そこまでしないと移籍選手に来て貰えない(と思っている)チームも情けない感じがします。
    これはファンを含む特殊な?環境の球団だからなんでしょうかね。阪神でレギュラーを張るようになれば超一流、ファンも温かくてやり甲斐のあるチーム。いつかは阪神でプレーしたいと思わせるチームを目指さないといけませんね。球団、ファン、マスコミ…三位一体で変わらなきゃ!ですね。

タイトルとURLをコピーしました