過渡期に「安定」は不要

スポンサーリンク
定期投稿

お楽しみ盛りだくさんのファン感だった様子で良かったね。久保田、日高の「引退式」もナイス。新井、鳥谷の欠席は残念。退団選手も参加できるファン感、これをファンと選手、共通の目標にしたいところ。

育成だった島本が支配下選手として登録され、背番号69をもらう(公式)。別種の「即戦力ルーキー」は、先発で行くのか中か。楽しみだ。

チームは明らかに過渡期にある。選手が入れ替わり、若い選手たちの勢いが過去に比べてある。そういう時には、スタメンやベンチを固定することによる安定感、安心感より、何がわるかわからないという危機感や期待感を煽った方が成長のパワーを加速することができるだろう。成熟したチームには安定感。成長中のチームには期待感。やり方を変える必要がある。

当然、先発ローテが埋まらず、ブルペンが高齢化し、スタメン、ベンチのベテランが抜ける来季は、過渡期も過渡期、大過渡期。使う方も頭を切り換えて、固定化なんてずっと先の未来だと考えた方がいい。その方が来季のタイガースは強くなれる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ファン感、行った方々のコメントが皆楽しそうで、とても羨ましかったです。
    特に定番の「今成モノマネショー」は好評、彼はトークを磨けばもっと人気者になりそう!まあ本業でサードを奪う事が重要ですがww

    個人的には久保田の現役最後のユニフォーム姿をこの眼で見て、惜しみ無い拍手で送ってあげたかったです。彼も私にとって一生記憶に残る選手です。本当にお疲れ様でした。

    >過渡期
    日本人で唯一絶対的レギュラーだった鳥谷が抜け(予定)、エース能見が「7回までの投手」になってしまった今、チームは完全な過渡期にあると思います。
    比較的「安定」を求めがちな和田監督ですが、来季はこの機会まさに(マッサンにw)『虎穴に入らずんば虎子を得ず』そんな気持ちで島本や陽川・横田を使ってみるような冒険をしてみてもらいたいです。恐れるなかれ!

  2. yalkeys より:

    昨日所用で関西に日帰りしました。タイガースユニの人を電車で何人も見かけました。ファン感謝デーの帰りだったんですネ。タイガースは80周年ですが母校は125周年のホームカミングデーでした。
    来季のタイガースは不安と期待が入り交じったチームです。大化けすることを願うばかりです。化けるのはキツネやタヌキだけではありません。トラも化けないと・・・

  3. 阿太郎 より:

    やっぱり出た!松村のパンイチ。

  4. 虎っしー より:

    チームが世代交代や若手の活性化を迎えているのが良く分かりますよね。ファームの若虎達も来年こそはという思いが例年に比べて強く見えて練習にも熱が入っています。
    来季は球団創設80周年という事で、江夏やジェフ中米スカウトにも臨時でコーチを要請しているとか。
    現役、首脳陣、OB全員体制でリーグ優勝日本一を目指す1年にしようということです。

    和田監督は一応最終年になりますし、80周年が最終年というのもオツなものですね。最終年なかなかスタメンやレギュラーを固定出来ないのは難しい舵取りになるかと思いますが、上手くチームの活性化力をチーム力に変換する起用法で来季こそリーグ優勝勝ち取り、是非日本シリーズでソフトバンクにやり返して欲しい!!やっぱりあの日本シリーズは凄く悔しかった!!待ってろよソフトバンク!!

  5. としとまき より:

    昨日のファン感でどこかのスポーツ新聞が鳥谷の去就のアンケートを取ってた!結果はファンの9割が残留を希望してるとのこと。予想通りの結果だが果たして阪神の将来、未来を考えたときにどうなんやろ?と考えてしまった。これだけ生え抜きが育たず、外国人の比重の高いチームに果たして未来があるのか、過渡期に安定は不要のタイトルに今こそチームにメスを入れるときだと確信した

  6. 西宮トラキ より:

    阪神ファンにとっては過渡期=暗黒時代?そうならないように若手がどんどん出てくるといいですね。まあ来季は、タイガース得意の球団創設○0周年で優勝するからえーけど(笑)

  7. サヨナラ3ラン より:

    そういえば2ヶ月ほど前、毎年恒例の失速についてオフに
    徹底検証をするって記事で読んだんだけど、アレって
    どうなっているんだろうか。
    球団職員A 『社長、例の検証ですけど、どのようなテーマ
    を選定し、どのような方に検証をお願いしましょうか?』
    ミナミ『あー、あれか、あんなのやらんでええよ。どうせウチ
    のファンなんてアホばかりやから、そんなん覚えているヤツは
    いないわ。ウチは、CSで巨人を倒し日本シリーズにまで出場
    したんやしアレらも満足してるやろ。今は中島獲りに金がいるから、
    そんな金の掛かること、せんでええわ。オーナーも同じ考えやで』
    多分そんな感じですかね?
    やるなら日本シリーズ直後だろ。ヤル気全くないようですね。
    キチンとやっていれば、最終的に行きつく話は ここで昨日のテーマに
    なった出場手形の話や、今日のテーマとかにも繋がっていくハズだ。
    要約すれば競争というキーワードに尽きるんだけどな。
    全くレベルの低い、今さら感のある問題だが、こういう問題を
    シッカリ認識して是正していかない限り阪神は何も変わらない
    だろうな。

  8. 英くん より:

    鳥谷は残留してくれれば嬉しいですし。メジャー挑戦でも応援します。
    過渡期、世代交代の時期にタイガースは直面している感じです。
    中島の事もそうですが鳥谷もタイガースが来季に向けて早く動き出せるように決断をお願いしたいです。

    • 英くん より:

      鳥谷がメジャー挑戦か阪神に残留かで迷っているとの報道が真意かわかりませんが。
      私的の思いですが、メジャー移籍になると試合数も多くなりますし引き分けが無いので勝負が決まるまで延長戦が続きます。移動も大変だと聞きます。迷いがある気持ちで挑戦して成功するのか心配です。
      鳥谷とタイガース(遊撃手のポジションを狙う選手)にとっても早期決着を望みます。

  9. ハマトラ親父 より:

    来季は野手でフルイニング出場する選手が少なくなるでしょうね!色々な選手を見たいですね!

  10. こうさん より:

    新井の兄ちゃん・鳥谷がいる来年のカレンダー。
    新井の兄ちゃん・鳥谷がいないファン感。
    レアだねぇ。
    西岡のアレをファンの目の前で再現して禊ぎを敢行した今成なりの愛情に拍手。
    和田氏には「来季は競争だぁ!ポジションは自分で掴み取れ!」って言ってほしかったなぁ。
    新井の兄ちゃん・福留・中島・西岡が「ウソ!!?マジで!?聞いてないよ!」って言ったかもしれない。
    和田氏、来季メチャクチャにしてくれたら5年目あるよ。

  11. TJ風船 より:

    競争こそパワーを生み出す原理。首脳陣はフラットな目線がもとめられ、球団の姿勢が問われます。球団としては80周年という来季、ジャンジャン補強し、手形乱発で優勝の予定が頓挫。核の鳥谷がメジャー濃厚。図らずも自前の選手を叩く覚悟が出来たかしら?もちろん補強は否定しません。今年のシリーズ出場の躍進は補強によるところが大きいと思います。イニング数手形や打席数手形、ポジション手形なんて良い副産物を産まない事は今季で解ったはずです。
    2軍のシステムが整い切ったとは言えませんが道筋は付いたと思います。来季こそは激しいポジション争いでチーム全体がスパークするのを期待したいです。島本君、支配下登録おめでとう!ここからがスタートよ。臆する事なくバンバン投げ込んで欲しい。頑張れ!

  12. 西田辺 より:

    確かに、このまま鳥谷退団となると、起用や野手の
    勢力図に変化が生まれるかも知れませんね。
    近年よく見られる光景なんですが、結果を出した翌日にベンチスタートとかは
    やめていただきたい。
    やっぱり結果を出した選手は、続けて使っていかないと。
    活力ある起用と、とっかえひっかえとは違うんです。
    この監督は、何の前触れもなく突然思考停止して、けったいな「原点回帰」を
    始めるので要注意。首脳陣も意識を変える一年にならないと、先に進めませんよ。

  13. なかっち より:

    来季はキャンプから競争が激化しそうですね!
    私的には若手が3人くらい開幕戦でポジションを奪ってくれるような展開になれば万々歳やと思ってます。
    キャッチャー、センター、ライトは可能性ありますよね!

    しかし、今年の今成と良太のように、和田監督は相手投手の左右で先発野手を変えるでしょう。
    試合で活躍したから、次の試合も使う采配はないと思います。どの選手にも平等にチャンスを与え、より多くチャンスをものにした選手が後半戦くらいから試合に出続けられる。
    多分そんな采配をするのではないかと予想します。

    打線が固定出来ない苦しい戦いが来季は待ってる可能性大。
    もちろん優勝を目指して戦う訳ですが、ある程度ファンもマスコミもオールスターまでは借金1ケタまでなら我慢しないといけないかも。
    (私は自信がありませんが)

    イチローのように飛び抜けて大ブレイクする若手が出てくれば別ですが(笑)

    内野ではパンチ力のある陽川、北條
    外野では横田、緒方、伊藤隼、江越に期待したい。

    キャッチャーは、清水には申し訳ないが、梅野を固定してほしい。

  14. とらぽるた より:

    何となくですけど鳥谷残って中島も来ちゃうような気がします。
    鳥谷がメジャー移籍の条件として挙げているのが「メジャー契約」と「レギュラー争いできる環境」ですが、もう一つ重要なのが日本人ショートの宿命ともいえるセカンドコンバートでしょう。セカンド鳥谷では資産価値大幅減なのは自身よくわかっているだろうし、田中賢(マイナー契約でも行きたい)と違って鳥谷は冷静だから夢だけで動くことはないだろう。
    現状、二遊間の人材が薄い球団との交渉となろうが、某野球界阪神村では常識のなんちゃら手形なんてメジャー球団が出すはずもない。仮にそれらしき口約束があったとしても一たび弱みを見せれば、一晩でトレードで代わりの選手が来てしまったり、セカンドコンバート指令が出てしまうのは日常茶飯事の世界だ。
    考えれば考えるほど踏ん切りがつかないし、長引けば長引くほどメジャーの熱も冷めてしまう。
    って楽観的すぎますか?

    • 虎っしー より:

      こんにちは!
      サンスポが鳥谷の近しい関係者が阪神残留濃厚と話していると記事を出してます。
      記事の信憑性は置いておいても、日本人内野手のメジャーにおける評価は皆さんがご存知の通りですし、鳥谷がイメージしていた評価とかけ離れた契約を提示されれば考え直して阪神に残ろうってなっても不思議は無いです。

      後5年若ければそれでも踏ん切りをつけメジャー挑戦したでしょうが、年齢的にも難しい決断が迫られますよね。

  15. トラ11 より:

    島本は控えめな記者会見でしたが心は燃えていることを信じています。
    競争のある過渡期の今、チャンスをものにして欲しい。

    鳥谷の行くところは難しいのでしょうね。彼自信納得できる道を歩んでもらいたい。

    私事ですが、地域の懇親会の後、カラオケ二次会があり、六甲颪に始まり六甲颪で終わりました。
    Gファンの人も多くいましたが、皆六甲颪を歌い万歳まで一緒にしてくれて信じられない風景でした(笑)。

タイトルとURLをコピーしました