難しいことではない

スポンサーリンク
定期投稿

極秘の情報「鳥谷は残留!」 若獅子も虎穴に…超強力布陣だ(産経WEST)

真偽のほどはわからないトバシ気味の記事。しかし筆者はサンスポの要職にあり、数々の虎人事をスクープしたのが自慢の人。それなりのソースを持っていると言っている。それは記者の仕事だから、「越後屋」こと植村徹也氏は何も悪くないが、本当にそんなリーク屋が球団内部にいるのなら、ほとほと困ったものだと思う。

さてトバシ気味の記事だが、来季タイガースの根幹に関わるところだけに、サラッとは流しがたい部分もある。まずは「鳥谷残留」。記事中でピカピカ光っているのが、『「夢や憧れだ」と言って、家族を日本に残して米国に向かうのでしょうか?』という記者の「心の声」の部分。何の疑問もなく単身赴任が前提条件であるかのようだ。記者にとっては当たり前でも、読者にとってはひっかかる、実はそういうところに核心があったり…。わからないけどね。

続いては「中島は阪神」が本線だということ。これは「鳥谷残留」よりも断定的に書いている。先日話題にした「手形」うんぬんは知る由もないが、入団となれば実績ある中島が三塁レギュラー本命となることは間違いない。「刹那的な戦力アップ」と引き替えに、スカウト部門、育成部門、若手選手たちなどをガッカリさせ、活力をダウンさせる。

障害を低くしてドラフトで取った選手を計画的に使って育てるやり方もあれば、ハードルを高くしてそれでも越えてくる選手だけが本物、ドラフトで取った選手が出て来る確率は低くてもいいというやり方もある。前者の代表が時期によってはBクラスも折り込み済みでチームを作ったりする昨今のファイターズ、後者の代表がV9時代のジャイアンツ(あるいはその再現を願うばかりに迷走した頃のジャイアンツ)だろう。現在のタイガースも後者だ。今のホークスやジャイアンツは、双方のいいとこ取りをしようと画策しているように見える。お金のある球団にとって、別にそれは難しいことではない。

つまり、毎日どんな話題を見ても聞いても、最後のオチは「首脳部による不必要な規制を改革しないと、いくら財政を出動させても競争が阻害され、活力が失われ、結局、長続きするような活性化効果が得られない。首脳部がやるべきは、特に中間層や底辺層が元気になるよう、意図的にし向けること」ということに行き着いてしまう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先日の日米野球でもわかるように、メジャーの内野手は上半身のチカラだけで「人間離れしたような送球」でファンを湧かせます。
    鳥谷や菊池も巧いけど、基本に忠実で「魅せるプレー(観客受けのいいプレー)」は少ないですよね。
    このあたりが「メジャー球団が日本人内野手に興味を示さない」理由の一つと思います。
    鳥谷は守備は最上級ですが、打撃力&走塁力は飛び抜けている訳ではないので「是が非でも欲しい」というメジャー球団は無いかも!「鳥谷残留」はまんざら飛ばしでは無いような気がします。

    中島・金子の件も「国内ではタイガースが最高条件」とのウワサがあり、「タイガース中島」は誕生間近のような感じですね。

    鳥谷・中島、二人がタイガースとなると和田監督は「ショート&サードは二人でフルイニ」とかやりそうで怖いです。
    「競争の原理」の為には朗報なのか悲報なのかビミョーなところです。

    余談ですが、昨夜放送された高倉健さんの追悼映画「あなたへ」のワンシーンでチラッと久保田投手が出ていました。
    なんだか高倉健さんと共に、現役の久保田投手を見送れたような清々しい気持ちになりました。

  2. ken3953 より:

    鳥谷残留で中島獲得となると更に内野の席が少なくなりますね。
    新井兄を切ったからお金は都合つくんでしょうが、大枚はたいて
    獲るならせめてそこじゃないでしょうと。

    鳥谷はフルイニング出場でさえ無ければ、全然大歓迎。
    次世代へのリレーがじっくりと出来れば理想的です。

    最大の補強ポイントは球団首脳なんですがFAしませんかねw

  3. 英くん より:

    鳥谷と中島の事は、おそらく球団の重要秘密事項のはず。外部に漏れているとすれば危機管理がなっていないと思わざる得ない。
    本当か疑問だが鳥谷が残留してくれれば嬉しいですが阪神残留を保険にして、メジャーとの契約条件を比較するのは止めてほしい。球団も期間を決めて期限がくればFA宣言残留は認めないとしてもらいたい(大和の遊撃手へのコンバートや外野争いの競争に悪影響がありそう)
    中島の獲得は悪く無いと思いますが実績重視で現在の実力や成績を無視して使い続けようとするのがタイガースの問題。
    他選手から疑問とやる気を無くす選手起用は勘弁してもらいたい。

  4. サヨナラ3ラン より:

    鳥谷は出ていった方がチームにはプラス。
    中島の獲得はチームにマイナス。
    考える。
    理由は簡単、鳥谷残留には金額的な条件に
    フルイニング出場の約束も付帯していると
    予測出来るからだ。確かに今年の鳥谷の状態だけで
    観ていれば他の候補者など不要だろう。
    だけど、人は必ず衰えていく。金本と同じ
    問題を又 抱えることになるだろう。
    中島も同じ。一年契約の和田に長期的な
    展望などない。だから間違いなく福留と
    同じように中島を使い続けるだろうし、
    そういう契約条件になっていると予測出来るので反対。例えば落合、原が阪神の監督をするのであれば
    鳥谷残留も中島獲得にも反対はしないが
    和田のやり方は分かっているので。
    個人的には成熟した選手をヨソから連れてくるやり方で目先の勝利を取るより、
    基本はドラフトで獲得した選手が失望させつつも育っていくチームを見たい。
    その為の土壌造りに時間が掛かるのはOKだ。

  5. 虎っしー より:

    記事を書く際に全く信憑性も無い情報を元に妄想だけを書くことは少ないでしょう。何かしら近しい人のコメントやらを拡大誇張して書くことは大いにあるとは思います。

    想像ですが、鳥谷にはなかなか本人が希望するような契約提示が来ていない。このまま時期が過ぎて行くようなら阪神残留もあり得る。
    って感じのニュアンスを近い人から聞いて、阪神残留濃厚!!ってなるとか。スポーツ紙なんて買ってみるか!と思わせる見出しを作ってナンボの商売。結果が出るまで本当のところは分からないでしょう。

    メジャーにおける日本人内野手の評価はまだまだ低いのが現実です。しかも遊撃手というのは守備でも打撃でもチームの中核的な選手がメジャーでは特に多く、チームの看板とも言えます。本当にズバ抜けた走攻守揃った内野手では無いとスタメンで使ってくれる所はなかなか無いのが現実的な面だと思います。
    鳥谷自身昔からの夢と現実に葛藤して難しい決断を責められてると思います。人生を左右することですから当たり前ですが。
    とにかくどの道を選んでも間違いでは無いんです。しっかり悩んで鳥谷自身の口から結論を聞きたいです。

  6. なかっち より:

    もし鳥谷残留なら大和はセンターに戻るんでしょうか?

    まあそれが規定路線なんでしょうが、私は大和はショートで鳥谷と競争させてほしいです。
    鳥谷フルイニングには賛成出来ません。

    中島ももし獲得濃厚なら、今成や西岡と競争させるべき!

    せっかく若手の目の色が変わりつつあります。その芽を摘まないでほしいです!

  7. としとまき より:

    先日手形の話しが出たが、メジャーは契約時に日本では想像できないくらい細部にわたるまで契約事項があるらしい!おそらく現段階で鳥谷獲得の意思表示してる球団に鳥谷自身が納得いく事項を示してる球団がないのだろう。
    今回のトラオさんのコラムの産経新聞記者の記事は現段階ではおそらくほんまやと思う。ただ阪神としては鳥谷残留、中島獲得となればますます若手の争いを阻害しチームとしてどうなるのかが見えない危機的状況になってしまうのが怖い!

  8. 虎風 より:

    あの記事で一番引っ掛かったのがセンター西岡。いやいやもし鳥谷残留ならセンター大和でしょ!
    もちろんそこには競争ありきです。センターラインの守備力はピカ一になるます。
    もし鳥谷が抜けて、大和ショートなら、センターは誰に?守備力優先で考えて欲しいですね。中谷がぶち抜いてくれませんかねぇ。

  9. TJ風船 より:

    このメジャー式?契約事項が采配、起用法等に大きく影響したと思われた今季、メッセは中4日で度々やらかし、痛いところがあっても福留はすぐには2軍へ行けなかった。中島君は来て頂いても一向に良いんですが、ポジション争いが大前提。この契約事項がチーム活性化を邪魔しなければ。私的には西岡はセカンドが一番向いていると思います。サード守備は見ていて無理があると思います。打球が西岡向きではないですね。
    鳥谷は悩んでるんですかね。家庭持ちですからより良い条件でというのはわかります。ですが、立つ鳥後を濁さず。マイナーからでもグラブひとつでチャレンジしてみなさいよ!たった一度の野球人生。残りの時間をアメリカで燃やし尽くして欲しいですし、冷たいようですがもう阪神には居ないもんだとも思っています。
    来季は大競争のなか、選手を見極め、調子の良い者を使うという当たり前のマネジメントを希望いたします。

  10. 西田辺 より:

    まぁ球団関係者とやらがもたらす情報には、真贋様々なものが混在していると思うので
    今は特に・・・
    ただこの越後屋こと植村なる人物は、やたらと球団幹部と深い繋がりアピールが鼻に付く。
    やれ「オーナーと飯に行った」だの「誰それと昵懇だ」だの。
    (関西地区のラジオでコーナーを持っていて、そこでペラペラと・・・)
    球団も、この辺の人間掴まえといて観測気球を上げさせたり色々利用しているんでしょうけど。
    自慢の割には信憑性の度合いは、他社とそう大差がない所を見ると「そらそうよ」と言う所でしょうか(笑)
    球団からの情報リークはどの球団でも有り得る事だし、阪神球団とマスコミの生臭い共生関係は
    昨日今日始まった話でもない。
    この「球団関係者」がどの範囲の人物を指すのか知りませんが、毎日毎日いろんな人が情報をくれるもんだと
    感心しきりです(笑)

  11. こうさん より:

    鳥谷と中島がいなければ、たった2つのポジションの為に何十人というレギュラー候補が育つ可能性がある。
    2人がいれば今年と同じ風景の再現。
    後半に活躍して帳尻を合わせた福留の「やり方」がFA組に浸透したら恐ろしい。
    建山で懲りないのかなぁ。
    契約交渉で「ファンの為にも是非ともウチに!」って言われてんのかな、ウチ等ファンは。
    安心してくれ中島。少なくとも俺は「是非とも!」なんて思ってないから。
    「未来の阪神の為に是非とも断ってくれ!!」だね。
    来季、毎日のスタメン表に中島の名前が最初から書かれてるかもしれない。

    • 虎ジジィ より:

      こんばんは
      >後半に活躍して帳尻を合わせた福留の「やり方」

      彼はたしかにファンからは嫌われ者ですが「わざと前半手抜きして、後半に帳尻を合わせる」ような選手ではありません。練習も手抜きしませんし。
      今季、結果的にそうなってしまった事は残念ですが、若手には実力で福留を抜き去って欲しいです。

    • なかっち より:

      帳尻あわせというのは福留に対して失礼やと思います。

      確かに最後の2ヵ月しか働いてない印象ですが、それでも伊藤等若手外野陣は福留からレギュラーを奪えなかった。

      我慢して使ってても恐らくレギュラーを奪えなかったでしょうね!

      来季は福留から実力でレギュラーの座を奪い取る若手が出てくると信じてます。

  12. 阿太郎 より:

    川藤会長の様な猛虎愛があって 縦縞を着る喜びがあるなら来て良し。

  13. setta より:

    人それぞれではありますが、能見の男前契約が映えますね。

  14. トラ11 より:

    競争によるチームの過渡期について熱く語った昨日でしたが、今日のサンスポ記事は訳が解りません。
    鳥谷残留、中島入団決定。その事によるショートとサードのポジション確定。また西岡センターというのはどうしてもトバシ記事としか思われません。
    セカンド以外は外国人選手と洋行帰りの選手でレギュラー決定になるのでしょうか。鳥谷も一度海を渡ったと考えてのことですが。
    若い選手のやる気の芽を摘まないで欲しい。
    この記事によって各選手の将来の夢を断ってしまうなんてことにならないのか。
    タイガースの将来を潰すことのないように首脳陣は十分考えて貰いたいです。

タイトルとURLをコピーしました