「誰が想像しただろう」防止策

スポンサーリンク
定期投稿

誰も思いつかないことを考えてみるというのはどうかな。今年、2位という順位については、まああり得ることだったとして、クライマックスシリーズを無敗で勝ち上がるという姿は正直なところまったく想像をしていなかった。応援する気持ちがあるというのに…これはもう想像力の欠如を恥じるしかない(笑)。

来年はそういうことがないように、ちゃんと全部考えておこう。日本シリーズを4連勝して日本一。初戦先発の「勝ち頭」藤浪が流れを決めた。第4戦、宣言通り二ケタ勝利で新人王の横山先発で決めた日本一。

投手王国は「二ケタ・クインテット」の先発だけではなく、中継ぎの充実がもたらしたもの。新人石崎や歳内など非常に多くの投手が代わる代わる活躍したが、勝利パターンに定着し、最優秀中継ぎのタイトルを初受賞した松田の成長が大きかった。堅実な守備、たくみなリード、意表をつく一発で「タイガースの顔」にまで成長した正捕手梅野の存在も投手王国の確立には不可欠だった。

野手ではまさかのゴールデングラブ賞の上本の守備力がチーム力向上に直接的に影響があった。鳥谷のメジャー挑戦で攻撃力ダウンは必至と見られたが、結局鉄壁の二遊間として全プロ選手から称賛される「ウエヤマ」の成長で完全に吸収できた。

日本一を決めた日本シリーズ第4戦のスタメンに、マートン、ゴメスの名がないなどということは開幕時には想像もできなかっただろう。二人だって活躍した。事実MVPに近い活躍だった。それなのにこの短期決戦では「ココイチ代打」で控えることになったのは、今成、陽川、江越、中谷ら中堅若手の爆発的な成長力、特に守備力を誇る野手が「甲子園のタイガース」の戦い方にマッチした結果だ。

…まあ、ここまでは普通にあるな。これ以上のことが起きたら驚くことにする(笑)。

コメント

  1. 虎風 より:

    まだまだありますよ。一二三に北條、西田。岩貞、岩崎、金田。なんと言っても島本に横田。ポジション足りませんねぇ。(笑)
    チームに活気があって、元気なタイガースの試合を数多く観たいものです。
    彼らが一軍で活躍すれば、自然と鳴尾浜も活性化されると思います。いやぁ楽しみ、楽しみ。
    それにしても鳥谷さんはどーなってるのでしょうか?川崎はマイナー契約で合意の噂。メジャー契約にこだわっていると本当にヤバそうです。やっぱり残留?

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさん、盛りに盛りましたねー(笑)。

    だけど世の中は何が起こるカワカラナイ!!
    例えば、お笑い芸人のエレキテル連合みたいに「1年前は誰も想像もしなかったブレイク」が阪神タイガースにあってもおかしくないと思います。

    2015シーズンを(若手アドバイス等)全力で引っ張った新キャプテン・マートンが、日本シリーズ制覇し「涙の胴上げ」なんて実現したら最高です。

  3. としとまき より:

    なんか今日のブログの内容があまり良くわかりません。ブログに関するコメントはできませんがスポーツ新聞で目についたのが大和の契約更改でのコメントです。もっと自分の本音を言ってほしかったですね。かなり阪神球団に遠慮してますね。

  4. 虎っしー より:

    水を差すようで申し訳ないのですが、日本シリーズの第4戦のスタメンにゴメマーが居なかったら多分僕は驚愕してしまいますねww

    鳥谷に関しては代理人のボラス氏が年内決着を明言したそうです。
    メジャー挑戦もタイガース残留もどちらも可能性はあると含みを持たせたコメントだったそうです。
    早く決着して欲しい!

  5. 虎蜂 より:

    「事実は小説よりも奇なり」と言いますし、予想もできないことが起こるから楽しいですよね。

    今季で言えば、梅野&岩崎の下位指名コンビの活躍に始まり、岩田の復活や上本の二塁定着、今成の三塁守備の上手さにも驚かされました。

    もちろん、故障や不調という悪い予想外もありますが、それを補って余りあるサプライズに来季も期待したいと思います。

  6. なかっち より:

    昨日契約交渉した大和!どうやら盗塁はノーサインで大和自身が走らなかったようなコメントですね!
    上本もそんな感じなんでしょうか?

    もしそうなら
    『走らないなら使わない』

    位の厳しい姿勢を首脳陣には見せてほしい。
    走るなってサインはあるはずやから、それ以外の時はどんどんトライしてほしい。

    二桁クインテッドですか(笑)メッセンジャー、能見、岩田、藤浪、横山
    岩貞や岩崎も二桁勝てそうな気がしますが(笑)
    おっしゃるように、誰がブレイクするかわかりません!
    こうやって見ると、何故補強したがるのか疑問に思ってしまいます(笑)

  7. こうさん より:

    面白い!メッセが梅ちゃんのリードにブチ切れてガルベスばりに梅ちゃんに当ててしまうかも…。
    マートンは「悪マートン」のまま年間を通してベースに落書き…。
    ゴメスは横浜の新ゴメスのせいで人間不信になり…。
    ここまで書いとけば心の準備は大丈夫だろう。
    いろいろあっても、やっぱり2位に滑り込んでそう。
    原監督が坂本を主将に指名した。
    原監督の真似?が大好きな和田氏は誰を主将に指名するのだろう。
    もう決まってるのかな。

  8. 虎二 より:

    上本ゴールデングラブ!
    テンション上がるー!!

  9. 西田辺 より:

    誰も想像だにしてない事かぁ…
    う〜ん、植田くんいきなり覚醒。
    6月くらいに内野の一角を勝ち取り、新人王と首位打者獲得とか。
    鳥谷メジャーでトリプルスリー達成。
    低評価だったアメリカ人の手のひらをクルクル回転させる、とかだったら痛快ですけどね。

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    鬼を笑わせ過ぎ~。

  11. いわほー より:

    球児日本球界復帰、久保田パッピから再支配下登録、ジェフ密かにトレーニング積んで現役復帰て奇跡のJFK完全復活!
    夢語るんならこれ位は盛る事にしときましょ。

  12. 金沢の虎 より:

    なかなかワクワクが止まらないお話でした(笑)。この時期は素敵な妄想してみるのも楽しいですね。

    個人的妄想としては「誰が」活躍するよりも「誰もが」活躍して嬉しい悲鳴を上げさせてもらいたいです。

    日本人も外国人も、若手もベテランも、生え抜きも外部からの補強組も関係無い。みんな頑張れ!

  13. TJ風船 より:

    ついに和田さんが名監督へ本格化! 「今、若手を叩いておかないと阪神に未来はありません!やらせて下さい!私が捨て石になります!」と上層部を説き伏せる。そして虎は大競争時代に突入したのだった。
    熱血和田監督、成るか日本一…つづく
    考えただけでもワクワクしますね!

  14. 英くん より:

    江夏臨時コーチの指導を受け覚醒した藤浪が20勝して、エースの称号を能見から受け継ぐ。
    二塁手の上本と遊撃手の大和が共にベストナインとゴールデングラブ賞を受賞して、ウエヤマコンビの時代の到来を予感させる。
    大和が遊撃手にコンバートされたが変わって中堅手のレギュラーになった新人の江越が新人王が確実の大活躍。
    しかしこれは現実になる可能性はあるな(かなり願望がはいってます)

  15. トラ11 より:

    阪神タイガースがクライマックスをGに4連勝して日本シリーズに出場なんてプロ野球解説者という方々も、タイガースファン誰も想像できなかった。
    嬉しい誤算のまま最後まで楽しんだが、最後の最後はいつものタイガースらしく連敗で幕を閉じた。
    それにしても、やはりタイガースが今年のような成績を残すのなら折角ですからファンとしても今日のトラオさんの言われる妄想の世界で楽しんでみたいです。
    ウエヤマコンビのゴールデングラブ賞受賞を物凄く期待します。

タイトルとURLをコピーしました