残念雨中止 今日は永久欠番の日

スポンサーリンク
定期投稿

土曜の甲子園、ライオンズ戦は試合開始後にノーゲーム。植田らの登場が予定されていただけに残念。今日は鳴尾浜で二軍戦もあるので、植田、横山らルーキーはそっちに出るのかな。

今日のジャイアンツ戦、「永久欠番メモリアルゲーム」は無事に行われるといいね。タイガースの選手全員が藤村富美男の背番号10を着けるという。去年、「沢村vs西村デー」で全員14番と全員19番というのがあったけれど、阪神にとっての永久欠番「10」は意味が深い。藤村富美男さんは球団創設メンバー(しかも公式戦の1試合目の開幕投手。完封勝利)で、長いこと現役を務めて、永久欠番になった。だからタイガースで10番を着けたのは、藤村さん一人きりだったのだ。

それが、今日はいきなりみんな背番号10(笑)。目立ちたがりのショーマン、巨人戦にファイトを燃やす。公式戦じゃないことだし、藤村さんが喜ぶような、楽しく派手な試合になるといいね。ボーダーラインの選手にとってはそれどころじゃないか。

コメント

  1. としとまき より:

    海くんは昨日1日だけの昇格やから見たかった!残念!

  2. 西田辺 より:

    「代打ワシ!」を実行した監督。
    初代ミスタータイガースにして、初代永久欠番。
    豪傑を絵に描いたようなエピソードには事欠かない。
    晩年には「必殺仕事人」にも出演されてましたね。
    勿論、リアルタイムにプレーする姿は見た事がありませんが、当時の人気ぶりは
    想像に難くないですね。
    「物干し竿」と呼ばれた長尺バットを豪快に振り回し、ホームランをかっ飛ばす。
    藤村さんの猛虎魂を、今の選手に空の上から注いで欲しいですね。

  3.  Yalkeys より:

    遥か昔、父親に連れられて甲子園で見た記憶があります。試合内容は全く覚えてはいませんが、藤村、土井垣、本堂、呉、別当などが活躍した時代です。ベンチ前でのトスバッティング(最近はどのチームもしていませんが・・)での、軽業もどきのパフォーマンスは実に楽しかったです。今日は全員10番とはいいですネ。歳がバレルような文となってしまいました)^o^(
    野暮用が続き、まだ熟読していない「がっつり!」を今日こそ読みます。

  4. 虎ジジィ より:

    さすがに藤村さんの現役時代は知りませんが、その勇姿を風化させない為にもいい取り組みだと思います。
    しかし、この時期「楽しく派手な試合を…」と言っている場合ではありませんw
    サバイバル真っ只中ですから!

    しかも、讀賣戦。
    なんだかんだ言っても、昨年選手個々の調子があれほど悪くてもダントツで優勝したチーム。今季も最大の強敵である事は間違いないでしょう。

    その讀賣を相手に活躍する事が、首脳陣へのアピールになる事は間違いないでしょう。

    そして今日先発予定?の岩本は、云うまでもなく開幕ローテ入りの「最終試験」近し!
    古いフレーズになりますが、岩本にとっては「いつやるの?今でしょ!」がピッタリの言葉かな。掴み獲れ!!

  5. いわほー より:

    プロ野球史上初のサイクル安打記録したのも藤村さんだったんですね。
    すべては伝説でしか知りませんが、タイガースの歴史を作った先人へのリスペクトはいつまでも大切にしたいものです。

  6. TJ風船 より:

    メモリアル第一弾ですね。藤村さんはタイガース神話のなかでもピカイチ。ミスタータイガースは藤村さんひとりしかいないと言って憚らないOB各氏が多数いらっしゃるのも頷ける気がします。蛇足ですがアニメ世代ですと花形 滿の10番も迫力ありました(笑)。
    植田君、残念でしたが今年中に顔を出してくれるとものと思っております。
    讀賣戦は岩本の快投とスタメンが楽しみです。

  7. 阿太郎 より:

    自分の中で6と77は永久欠番となってます。

  8. トラ11 より:

    「永久欠番メモリアルゲーム」のG戦。
    胸躍りますが、若い選手にはサバイバル戦。
    今日は先発岩本頑張れ!

  9. なかっち より:

    永久欠番デーと教育リーグで若手は明暗わかれましたね!
    明は岩本!
    素晴らしいピッチングでした。開幕ローテーション2歩前進ですね。
    あのピッチングが出来ればシーズン中の讀賣戦いけるかも(笑)

    もう1人の明は横田!
    教育リーグで見事ホームランを左方向に打ちました。早く1軍の舞台に戻してあげてほしいです。

    暗は江越!
    転倒は完全に目測を誤ってましたね!最近立て続けに守備でミスを犯してますから、しっかりしてほしいですね!

    もう1人の暗は横山!
    教育リーグ2回2失点と結果を残せず。開幕1軍は厳しいかな?

タイトルとURLをコピーしました