能見完封、6回一気6点で快勝

スポンサーリンク
定期投稿

前半、制球に苦しむジョンソンから6四球をもらうも点にならず。フラストレーション溜まったままだったが、6回表、交代した永川と河内から大量6点を取る。投げては能見が散発6安打、しかも無四球、球数110球で完投、完封。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 4回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 0 6 0 0 0 | 6
広 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:能見2勝2敗0S
敗:永川0勝1敗0S
阪神:能見
広島:ジョンソン – 永川 – 河内 – 九里 – ヒース

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前日の大勝で打線も波に乗るか?と勢い込んだカープ打線を能見が見事にシャットアウト。ストライクゾーンとボールエリアの境界線をたくみに横断させて、打者の打ち気、踏み込みのウラをかく投球を続けた。その組み立てをした藤井も見事だったし、そのリードにほぼ完璧な制球で応えた能見も素晴らしかった。気分良く投げさせる→コントロール良くなる→配球冴える→気分良く投げられる……の好循環でスイスイ乗った。バッテリーはかくありたい。

打つ方もそうなんだと思う。きげん良く野球できればそれにこしたことはないのだ。ニワトリか卵かみたいな話だけれど、きげん良く野球ができていれば、成績も良くなり、態度も良くなる。どんな働きかけがあったかなかったかわからないけれど、マートンも自分で乗り越えようとしているようだ。勝つことが一番の薬。

6回一気に6点。スッキリともやもやが半ばするような、やっぱり相手は最下位にもがくチームだなと感じるような微妙なイニングだった。でも今はこれが実力。もがき苦しみながら、良かったり悪かったりしながら、手応えをつかんで行く。地に足つけてやっていったらいいよ。こういうのも薬だろう。

荒木に代わって登録されて、即先発の江越。結果はアカンかったが起用はいいと思う。隼太も「なんでや?」と発奮して欲しい。江越ははやく一発出るといいね。

いつまでもスッキリしない冷えた天気ももうおしまい。これからは初夏のさわやかな青空が続く。タイガースもそんな感じになってくれるといいね。

今日も簡易版ですみません。 m(_ _)m

コメント

  1. 西田辺 より:

    やっぱり勝てばうれしい。
    負ければ腹立つ(笑)
    コントロール良く、極力無駄球を減らしたベテランバッテリーの味のある投球。
    前日の藤浪とは好対照。
    よく勉強しときなさい(笑)
    昨日昼間はソフトボールで、夜の再放送をうつらうつらしながら見てたので
    細部に関しては皆様にお任せします。
    そんな中でちょっと気になる事が・・・
    得点した6回。
    とどめの鳥谷3ベースで、西岡が長駆ホームインしたんですが、その時の
    走り方が足を庇うような走り方をしてたように思いました。
    8回から坂に守備交代しましたし。
    もしや前の回、盗塁の時に・・・
    まぁ、杞憂で終わればいいんですが。
    マートンはタイムリー含む3安打。
    復活か?いやいやまだか?
    この試合、負ければ最下位もあったけど、監督の悪運(?)で見事回避。
    ホント、こういう運だけは強いよなぁ(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    相手の10四死球に救われたり、ちょっと納得出来ない采配があったり、相変わらず残塁の多さは気になりますが、勝利は気持ちいいですね。
    関東からわざわざ遠征の姉妹やおばちゃんも満足して帰れたでしょうww

    昨日は能見に尽きます。
    どんな状況でも淡々と投げる姿は若手の生きた手本!もし、私が女子なら絶対惚れてます(オェッ)!
    能見の投球フォーム・バッティング・性格・男前、どれを取っても素晴らしい。

    マートンも、まっとうマートンに戻りつつあるし、順位などどうでもよいので、まずは借金返済しましょう。

    あ~やっと気分良く日曜夕方~火曜日ナイターまでの長い期間を過ごせます。

  3. 阿太郎 より:

    なーんだ。阪神って強いじゃん。あー良かった!

  4. ガク より:

    先週の鬱な月曜日と違って今週は気持ちよくスタート切れます!(^^)!

    5回までジョンソンがあれだけ四球もらってるのに点が取れない負けフラグが立ちそうだったので勝ててよかった。永川ありがとう。
    能見の完封2勝目と福留バースデイ猛打賞とマートン猛打賞は明るい兆し。
    ただ江越がまだもがいているので早くきっかけをつかんでほしい。もうそんなにチャンスはないぞ。

  5. 虎一筋50 より:

    昨日は相手の自滅と能見の気迫のこもったピッチングで勝利を収めました!話しは変わりますが敵将ながら原監督の手綱裁きにはいつも驚かされます…調子が上がらないとはいえ実績充分の村田や故障上がりの長野をスタメンからスパッと外し奮起を促したり、投手でも大竹を外しルーキーの高木や高卒二年目の田口が良いと見るやいきなり先発ローテ入り、西村、久保の代わりの中抑えにルーキー戸根を抜擢したり… 支配下枠を上手く活用し尚且つ競争原理を煽る名指揮官かなと…

  6. トラ11 より:

    能見完投完封勝利おめでとう!
    見事なピッチングで胸のすくような気持ちです!
    能見の口元が藤井に「アリガトウ」と言っていたように感じました。
    カープ主催試合とは言え、解説者の相手投手の微妙なボール判定の主審に批判的で、そのエコヒイキ発言の上に四球を多く貰いながらも残塁の山。
    点を入れられないフラストレーションが溜まっていましたが、先発に球数多く投げさせ、中継ぎに交代させたことは成功でした。
    6回のビッグイニングの後は安心して見ることができ、これでマートンが目覚めたのなら嬉しいですが。
    江越は野球能力の高い選手。練習・努力でチームに貢献できる日が早く来てほしいです。
    そして、ウィーンフィルの「美しく青きドナウ」を気持ちよく聞いてみたいと思います。

  7. なかっち より:

    昨日は松田スタジアムに殴り込みをかけてきました。
    3塁ベンチ横の砂かぶり席での観戦で、平田、関川両コーチに直接激を飛ばしたり、マートン選手と二言三言言葉を交わしたり有意義な時間を過ごせました。

    マートンには
    「リラックスしいや」

    って言うたら
    「アリガトウゴザイマシタ。」
    と返事が帰ってきて周りは大爆笑(笑)

    そしたら猛打賞ですから驚きました。

    能見が完封勝利を収め、マートンが復活すると、浮上のキッカケになる試合かもと密かに思ってます。

    明日からは甲子園に向かいます。楽しみやなぁ(笑)

    • トラ11 より:

      なかっち様の声がマートンに猛打賞のきっかけを作ったのに間違いありません(笑)。
      負けゲームでも怒声や罵声を浴びせるようでは選手は委縮し良い方向に向かうとは思えません。
      これからもファンは気の利いた励ましの声をかけていきたいものです!

      • とし虎 より:

        マートンは甲子園ではアウトの度にアウトカウントの確認をレフトスタンドのファンとしています。応援や声援で気分良く働いてもらう事しかファンには出来ないですから。

        • なかっち より:

          コメントありがとうございます。
          マートンは気分よく試合に挑んでさえくれれば、活躍してくれると信じてるので、結果が出て嬉しいです。

      • なかっち より:

        コメントありがとうございます。
        マートンがベンチからネクストサークルに出てきた時、表情がこわばり、スイングにも硬さを感じたので、リラックスという言葉をかけさせていただきました。
        それが猛打賞の原因になったかどうかはわかりませんが、気分よく試合に挑んでさえくれれば、マートンは活躍してくれると個人的に信じてるので、結果が出て嬉しいです。

  8. れいん より:

    まあ、何にしてもそうなんだが不満や不満やと不満ばかり言っている人間は1つの不満が解消されても次の不満がすぐに顔を出す。

    何も言わずに努力して頑張ってる人を見た時にどう感じるか、そこでどう改められるかが肝心なんだが不満分子は自分が間違っていると気付かないままと言うのもまた多い。

    私も当然不満は他の人以上にあるし自制心押さえられない事も多々ある、そんな時に愚痴言わず努力している人間見て考えるようにしている。

    どうでも良い話し並べたのだが、昨日の能見の姿を見て誰と戦っているか分からないような態度の選手たちは何か感じるのだろうか?

    みんな頼んまっせ、まだまだ上に行ける時間はあるぞ

  9. TJ風船 より:

    能見さんに尽きますね。美しいワインドアップ。しなる左腕。黒田の男気ばかりが話題を占めておりますが、どっこい能見さんだって負けていません。昨日は男前バッテリーでしたね!
    打線もこれをキッカケにノッていければイイですね。なかっち様のおかげもあってマートン猛打賞(笑)。嬉しかったです。
    良い月曜日になりました。
    頑張れ江越!プロ人生始ったばっかりや!めげずに自分を磨いて行こう!

  10. 奧虎鳳 より:

     チームが苦しい時、本領を発揮しチームを救ってくれるのがエース(^○^)尚且つ、讀賣の前に立ちはだかり、勝利に導くのが阪神タイガースのエース!能見、次の讀賣戦も頼む(^o^)藤浪、何思う…?

タイトルとURLをコピーしました