力投藤浪、1点に泣く

スポンサーリンク
定期投稿

タイガース藤浪とジャイアンツ・ポレダの息詰まる投げ合い。あるいは迫力が足りない両チームによる貧打戦。7回裏、大田、フランシスコの連打で1点を失い、完封リレーを決められた。藤浪は8回99球、被安打5、奪三振10で完投負け。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 7回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
巨 | 0 0 0 0 0 0 1 0 x | 1

勝:ポレダ3勝1敗0S
S:澤村2勝2敗10S
敗:藤浪1勝3敗0S
阪神:藤浪
巨人:ポレダ – マシソン – 澤村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

手元にある仕事は「がっつり!プロ野球 vol.11」の原稿。テーマは「藤浪晋太郎をみくびってくれるな」だ。本当にそういう気持ちだ。手に汗握り、声に出して応援した。援護してやれよ。いいピッチングしているじゃないか。

ビジター7連敗とかジャイアンツ戦5連敗とかはどうでもいい。今季2度目の完投負けに関しては良かった。江夏以来46年ぶりの男なのだから、そうやってチームの勝ち負けを背負わせて育てるのは当然のことだと思う。藤浪の投げる姿で、チームが鼓舞され、絶対に藤浪で負けるわけにはいかないと思わせる投手にしなきゃいけない。そうならなきゃいけない。

捕れそうで捕れなかった2本のヒットが、相手にとってこれ以上ないというタイミングで、これ以上ないという場所に飛んだ。取れそうで取れなかった1点に泣いた。それもまた藤浪をもっと大きくするための必然だと思おう。タイガースが強くなる過程の必然だと思おう。

藤浪はこんなもんじゃない。阪神タイガースはこんなもんじゃない。深夜までかかって、3ページの原稿にぶつけた。ここは黙って悔しさを先に払っておくことにする。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個人的には0-1の負けが一番悔しいです。

    バカな私は、苗場スキー場くんだりに家族サービスで来てまで、部屋にこもりスマホ観戦してたのに……(笑)。
    味方の「いい当たりは全て野手の正面か届くところへ飛ぶ」負ける時はそんなものですね。

    藤浪、今季最多10Kの力投は内容も良く今季最高の投球!
    フランシスコだかザビエルだか知らないけど、現状の良太並みの大振り(安パイ)に見えましたが、失点したあの一球だけが悔やまれます。

    打線は藤浪に今季初登板の時に挙げた勝利を昨日でチャラにしました。なんとか奮起を期待します。

    まあここ5戦で4失点、投手がしっかりして来ました。上昇の兆しはあります。

  2. 西田辺 より:

    ほんと、藤浪と言う投手はこれ位できて当然。
    もっと高見に行かなきゃいけない投手。
    だからこそ、昨日の試合は落として欲しくなかった。
    しかも、相手投手ポレダに3戦3敗。
    一体全体何やっとんねん、と。
    さすが「打てない投手には無抵抗」なタイガース打線(笑)
    次の登板には、打線は報いてやって欲しいです。

  3. ガク より:

    黒田ショックもなんのその、藤浪は強面ザビエルの内角をズバズバ突いて2三振、打たれたあの球だけ高めに入ってしまった(>_<)
    梅ちゃんもナイスリードで少しずつリードも成長が見られた。
    それよりも打てない打線やね。
    ルーキーにまで3タテ食らわないでくれよ。ハヤタ、魔の山を打て!

  4. サヨナラ3ラン より:

    9回ツーアウト三塁で伊藤。
    逆転のランナーは出したくないけど
    藤浪のところは坂か狩野か俊介くらいしかいない。
    最近の伊藤は調子も良いと聞いていたから
    歩かされるかなと観ていたが全く歩かせても的な
    雰囲気もなく打ち取られていたな。
    あの打席で簡単に勝負されるようでは
    まだまだ。今日はスタメンの可能性もある
    だろうが出るなら結果を出せ!
    球種も多いがコントロールもよい。
    狙いタマ絞ってフルスイングせよ。

  5. としとまき より:

    昨日の藤浪は最高の出来やった。
    1-0で勝てる大エースになって欲しい

  6. こうさん  より:

    藤浪のことは高校生からしか知らないが、たぶん今までで一番いい内容だったのではないだろうか。もちろんプロ入り後でもベストピッチだった。力まかせに完封を狙っていた藤浪じゃなかった。いい意味で力が抜けていたし、周りも見えていた。驚いたのは打順による代打の兼ね合いもあったろうが、藤浪を替えなかったこと。和田氏の中に「負け投手の内容じゃない‼」という考えがあったなら、それが最大の収穫だ。昨日の負けは後で何倍にもなって返ってくるだろう。それにしても読売のファースト、「夏場所前に野球なんかしてんじゃないよ‼」ってツッコミいれたくなるぐらい松鳳山に瓜800だった。ファーストにバントすれば全部セーフかも。読売に負けるのは悔しいが、切り替えられる悔しさだ。藤浪の未来への先行投資。

  7. yalkeys より:

    藤浪の今季ベストピッチに打線が応えられなかったのは残念でした。個人的な感想ですが、関本の代打シーンは江越のままでよかったと思います。関本・良太は今の打率ては荷が重い。(打てば、流石セッキーなどといいますが・・(^O^))
    さて本日、能見渾身の力投!トラ打線高木を粉砕!と行きたいですネ。

  8. とし虎 より:

    残念な結果でした。藤浪も頑張りました。フランシスコの当たりも良かった。ゴメスも懸命に取りに行った。たまたま勝利の女神が巨人に微笑んだ結果が中途半端に弾かれ、失点につながった。「ファーストは取れなくても前に弾く」(赤星解説者談)という基本的な事が出来なかったですが、あの角度の打球では無理だったかも知れません。関本、良太は一度、2軍に落とそう。一試合1打席では、調子を取り戻すのに時間が掛かります。下で4打席立って調整してる間、今、旬のファーム打率1位2位の中谷、西田を試しで上げて使ってみるのはどうでしょう。

  9. エスケン より:

    藤浪投手はナイスピッチングでした。ポレダ投手は左打者に対して投げにくそうにしていたのと、データでも対左の方が打たれていたので、次回はスタメンの一考をお願いしたいです。
    高木投手はじっくり待っても甘い球はなかなか来ません。カウント球を積極的に打つのを期待します。

  10. なかっち より:

    藤浪があのピッチングを今後も続けられたら
    「虎の5月」
    ではなく
    「虎の2015年」になるはずや。

  11. ぴゅあらっく より:

    昨日も現地でした。前回の広島戦とは別人でしたね。8回1失点、無四球。十分な投球内容でした。
    野手陣&打撃コーチは藤浪投手に土下座して欲しいです。同じ投手に3敗目って一体何を対策してるんですか?好投の投手を見殺しにして恥ずかしくないのかと言いたいです。
    今日も東京ドームに行って来ます。勝って甲子園に戻りましょう!

  12. ken3953 より:

    非常に悔しい1敗でした。藤浪は文句無しのナイスピッチ。
    ただ失点した相手とボールに悔いが残ります。

    あとはやはり攻撃ですね。ポレダの右打者への直球はかなり
    えげつないようで。ただクイックになると球威も制球も落ちるので
    ランナーが出た時に何か崩す形が欲しかったかなあと。
    ランナーは出せてましたし。

    あとは他の方々がこれまでに仰ってるように、中谷辺りの
    ファームの選手を早めに使って欲しいですね。レベルの
    底上げにも繋がりますし、思わぬ戦力の発掘にも繋がったりします。
    良太なんかは再調整した方が長い目で見れば良いと思いますし。

  13. れいん より:

    7回の太田の中球は普通のセンターなら取れている当たりで、あれを今の江越に取れと言うのも酷で、起用している以上は守備能力の低さは覚悟しなければならないが、打たせた相手が悪かった。

    讀賣は現在4番が日替りで前試合でそこそこ結果を出した太田と新外国人を押さえておくとシュンとしてしまい、今日の試合も優位に進められる事が期待出来たが、乗らせてしまったね。それまでが完全に押さえていただけに残念だった。

    能見が今日彼らを押さえてこれ以上乗せない様にする事を期待したい。

  14. TJ風船 より:

    藤浪は変化球の制球が特に抜群でしたね。それだけにあの一球が悔やまれます。
    ですがこれを続けていければ自然と野手陣からの信頼と星を得られると思います。引き続き頑張れ!です。
    ポレダ君は厄介ですなぁ〜。マシソン君といい、よく見つけて来ましたわ。感心してる場合じゃないけど、高木勇と合わせて何とかせねばなりません。
    今日は立ちはだかる男気・能見さんにやり返して欲しいです。
    しかし、フランシスコ君は見事な腹回りですなぁ〜。まだ出始めですけど、アンダーソンの方が何倍もイヤですね。
    頑張れタイガース!

  15. なべ虎 より:

    大半の選手が1軍の仲間入りを夢見て頑張ってる中、故障でも無い限り、1度 日の目を見た選手がずっと燻るんは 首脳陣の怠慢じゃ!

    去年 知り合いの知り合いが ほとんどの球団の2軍球場に足を運んだ結果、鳴尾浜が1番ぬくぬくしていたらしい!

    これは監督が足を運んでない証拠!

    ちなみに岡田は 本拠地開催の時は 足しげく2軍に足を運んでました!

    『練習中でもなんでも、
    俺の姿が見えた途端、ピリッとしよるわなぁ〜、そらそうよ』
    言うてました!

    あかんよっ!ほんまにあかん!

    次の世代までの選手が揃ってない?

    アホか!?

    なんで同じ条件の高校野球で 桐蔭はスイングが速いんや?

    なんで給料少ないカープが この何年スター選手がガンガン育ってるんや?

    監督をはじめ、首脳陣のやりたい事の方向性が合致してるからやろがい!
    このコーチには無茶せぇ言われ
    このコーチには無理は厳禁と言われ
    何がなんだか解らぬまま、1軍上がって、
    尊敬もしてない監督に『やってもらわないと困る』言われて!

    それでもプロは、、、なんて言い方するんなら、
    首脳陣なんかいらない!

    トレーニングの専任と
    精神面を学ばせてくれる先生がいたらそれでいい!
    後はYouTubeで他球団の練習方法見てたらええんやから!

    お前ら首脳陣の存在は
    バ監督をはじめ、自分のキャパでしか野球を教えれない烏合の衆!

    暗黒時代に適当な選手生活を送ってきた連中が指導者になるには、引退後 何倍も努力してからならないと、つじつまが合わない!

    内川の名言
    『ホークスに来て良かった、ずっと最下位のチームでやっていて、引退後指導者なんかになって良いものか?』

    まさしくそれ!

    愛するタイガースの再建
    それは 天下り首脳陣数名
    および
    我がの保身しか考えない若虎クラッシャーの和田豊
    それらの辞任以外 他ありません!!!!

    長々と失礼!

タイトルとURLをコピーしました