岩田投打に活躍し土俵際踏みとどまる

スポンサーリンク
定期投稿

1回表、またもいきなりの失点から始まった試合だが、先発岩田が最少失点で踏ん張ると、すぐそのウラ、2番に入った上本の左前ヒットから、ゴメスがドラゴンズ先発山井からしぶとく右前タイムリーで追い付く。6回ウラ二死から下位打線が満塁の好機を作るも打順は9番。好投する岩田の続投を選択。ここで岩田が右線に転がる走者一掃の3点三塁打で勝ち越し。岩田は7回表の反撃を1点でとどめると、8回福原、9回呉昇桓と繋いで4-2で逃げ切り。連敗を3で止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 8回戦 甲子園

中 | 1 0 0 0 0 0 1 0 0 | 2
神 | 1 0 0 0 0 3 0 0 x | 4

勝:岩田2勝1敗0S
S:呉昇桓0勝0敗10S
敗:山井2勝3敗0S
中日:山井 – 祖父江 – 田島
阪神:岩田 – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

快勝快勝わーいわーい!…という試合でもないわな。岩田のマグレがなけりゃ1-2で負けた試合だとも言える。岩田続投が当たったワケではなく、打者岩田が当たっただけ。確かにチャンスでガチガチになる代打陣より、「打ったらヒーローやろうな」と気楽に振った岩田の方がヒットを打つ確率が高かったかもね。投手も投げづらいだろうし。どんだけ低いところで比較してるんだっちゅう話は別として。

打線は相変わらず1点がやっと。三塁打が3本出る珍しい試合だったが、点に絡んだのは岩田のそれだけ。チームとしてイヤらしく攻める、イヤらしく振り切るというレベルには達していない。もう赤点とっちゃったんだから、開き直ってやっていけばいいのさ。目先意識で縮こまらないで、いい形を作ることに集中。

ずるずるラインはギリギリで越えなかった。危機感と、屈辱への反発と、「やったるでえ!」という高揚を持って、普通に守って、普通に走っていれば、そうそうブザマな試合になるわけがない。今は関係者一同、一瞬たりともサボらないで、一生懸命やり続けるのみ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ドラゴンズは8・9番打者二人が安全パイの為、岩田はリズム良く楽に投げていましたね。
    前日に3ランを含め4安打した谷繁捕手を外した谷繁采配の誤算が大きかったですね(笑)。

    逆にタイガースは8番打者も一発があるので、僅差の展開だと歩かせて投手との勝負になる。しかし、代打陣が全く機能していない!あの場目「岩田でそのまま行けー」テレビの前で叫んでいました。
    しかし、まさか走者一掃の三塁打を打つとは……
    岩田が真面目過ぎるが故、三塁まで激走してしまい、次打者の西岡が割と早打ちしてしまった事もあり、岩田は直後に失点してしまいましたが、いろんな意味で一番打者には相手の球数を稼げる上本の方が適任である事を痛感しました。

    勝ったので強調されていませんが、打線はまだまだ復調していません。
    そんな中1、2番を入れ替えるだけという愚策には??もっと大胆な策を期待します。

    個人的には午前中のうちに娘と映画「シンデレラ」(まさか50過ぎてシンデレラ見る事になるとはw)観賞してから万全なカタチで讀賣戦と二元中継観戦、結果良好完璧な「こどもの日」を過ごせました。
    タイガースにも出て来い若手のシンデレラ!!

  2. としとまき より:

    打てない野手は岩田の執念に発奮して欲しい

  3. yalkeys より:

    岩田投打のヒーローが話題となったゲームでした。代打陣の極度の不振が生んだ喜劇?と言えますが、たまたまの結果ですよ。あの回無得点だったら、監督の無策が話題になったと予想されます。
    それにしても勝利監督インタビューでの和田監督のパフォーマンスの欠如は淋しいです。中畑監督並みでなくても、も少し嬉しさを出したらいいのに・・と思います。

  4. 西田辺 より:

    6回のあの場面、好投岩田を降ろして代打に得点の期待をするか。
    打撃にあまり期待のできない岩田を打席に送り、偶然の一打を願うか。
    どちらにしても、阪神にしてみれば「どう転んでも・・・」な場面ではありました。
    そこまでヒットので出てない岩田に期待してたと言うのなら、余りにも能天気な話だし、
    かと言って絶大なる期待値を誇る代打要員も存在しない。
    ハッキリ言って「詰んだ」状態。
    ほんと、よくぞバットよボールに当たってくれた、ありがとう!としか言いようがない。
    この日、1・2番の打順を入れ替えて臨んだ。
    これはあまり意味がなさそうに見える。
    その次の鳥谷の状態が悪すぎる(三塁打を一本打ちましたが、フォーム自体がおかしい)。
    スイングもそうだが、送球時のモーションも鳥谷のそれではない。
    脇腹か腰に故障を抱えつつやっているという説があるが、誰も語らないから何も分からない。
    レギュラー張ってて、五体満足な選手はいないという話はよく聞く。
    そりゃ選手にしてみたら「痛い・しんどい」なんて言う筈もない。
    でも、よりベストな状態の選手を使う、ベストに近い状態で送り出すのがベンチの務め。
    それを怠ってきたから、今のチーム状態があるんじゃないでしょうか。
    連休最終日、今日も来てくれるであろうたくさんの子供達に笑顔で帰ってもらえる試合を。

  5. なかっち より:

    あれだけ負けても4ゲーム差。気長に待ちましょう(笑)

    • なかっち より:

      谷繁の采配ミス?でサヨナラ勝ち。

      ここでは2軍に落とせと罵られてた良太がホームランとサヨナラタイムリー。

      それでも中谷と変えるの(笑)?

  6. 虎一筋50 より:

    昨日の勝ちはあくまで結果オーライであり首脳陣はなんともまあ呆れた采配ですね…昨年から言ってますが関本はあくまでスーパーサブ敵な役割が適任であり代打の切り札としては役不足が否めません…代打陣の発掘は急務です!話は変わりますが今年も数回鳴尾浜に行きましたが中谷がひと皮向けそう勢いです…元来身体能力が高い選手ですから今後楽しみです。北條も片鱗と言うか高校時代の輝きを少し取り戻し木製バットのさばきが馴れてきた感が!この二名は今年旬な気がするので不振な選手との交代期には是非とも首脳陣には積極的な起用をお願いしたいですね!

  7. こうさん  より:

    昨日のコメント欄は最高だったねぇ。「監督を替えてもしょうがねぇ‼」とか「高代官房長官は残せ❗」とか「だったら誰が監督に向いてるんだ?」とか。みんな「タイガースで熱くなりたい」だけなんだよな。「熱くなれ❗」って何年も言われてるけどね。さて昨日の試合、やっぱり岩田に代打を出せない和田氏の勇気のなさ。「岩田が好投していたから」って言ってだけど、そうなると1日の試合で岩本(だったかな)を下げた采配と辻褄が合わない。ビール飲みながら手ぇ叩いて笑ったもん、岩田が出てきたから。「この代打で確実に結果を残せるのは?」って考る隙も与えてくれないwこれで岩田にヒッティングマーチが出来たり苦手なバントが疎かになる方が恐ろしい。「いいですか?この腰の回転が大事なんです‼」って指導してたら、たまたまソコにボールが投げ込まれた感じだもん。「これでトンネルを抜ける❗」って思えない試合。一昨日の試合はコメントの多さに比例して、いろんな意味でターニングポイントになるだろう。昨日、負けていたらと考えると恐ろしいわ。首脳陣の体たらくは抜きにして、熱いプレーをする選手を見ると「こんな順位にいるチームじゃねえ‼」って思うんだけどね。G+で、あんな試合を流さなきゃならなかった日テレ、ご苦労様。

  8. 阿太郎 より:

    福原よ たまには3人斬りしろー!

  9. 生野の虎 より:

    これが本当の姿なのか?調子が悪くてこの姿なのか?良く解らない和田阪神タイガース。
    幾ら負けてもトップとの差が広がらない悪運?の和田監督。
    勝負事は相対の関係。調子が良くて勝てない時もあれば、悪くても勝てる時がある。調子が良くても悪くても勝てる気がしないのはなぜなのか?和田阪神タイガース。
    いつもやる事、考える事が裏目に見える和田監督。勝負感の無さは勝負師ではないのですね。
    他のチームから見える和田阪神。ぜんぜん怖くないんやろな~。

  10. とし虎 より:

    やっと勝てました。岩田が投げて打って勝ちました。欲を言えば岩田以外が打って勝ちたかった。出会い頭的なものを感じるので…。しかし、打線も満遍なくヒットが出ていたので、タイミング良く繋がれば今日も勢いそのままで連勝と行きましょう。

  11. 南の虎 より:

     昨年の日本シリーズ以来、久しぶりの投稿です。
    シーズンオフでも毎日のように投稿されている皆様に比べると、虎熱が低下しているのかな・・・と反省しています。
    和田監督について、今シーズン感じるのは、采配(戦術)よりも選手起用。
    全く結果を残せていない良太に代えて、ファームで結果を出し続けている中谷の昇格。一向に調子の上がらないメッセに代えてサンティアゴの昇格。
    長いシーズンを考えるとメッセの力は不可欠。文字通り、再調整して、昨年のような投球ができる状態に仕上げさせるべきではないでしょうか。
    選手(特に外国人やベテラン)に遠慮しているかのように見えてしまう選手起用。過去3シーズンにも、よく見られましたね。和田監督が変わらなきゃ、「監督交代」は、ありかな・・・。
    もやもや感はありますが、タイガースが勝って読売が負ける(しかも大敗)。それだけで気分良く、一日を過ごすことができます。

  12. hattwun より:

    6回岩田投手、よく打ってくれました。本人談どおり「どうしちゃったんでしょう」。でも、何とかしてやろうって気持ちが表れてましたよね。本職の方も良かったです。勝ち運に見放されていましたが、先発陣の中では一番安定していると思います。後は苦手のバントの練習を忘れずに。
    プロなら当たり前のプレーなのかもしれませんが、ルナ選手のライナーを好捕した西岡選手。キャッチ後の仕草も含めてファンはこうした熱いプレーを見たいんだと思います。ナイスプレー、カッコいい。
    打順入れ替えや代打を出さなかったこと(7回だったら代打だったのでは?)など、采配は結果がすべてだと思っています。だから勝ったから正解だったと。ただ、「チャンスで投手に代打を出さず→無得点→次回に失点」の悪いパターンを想像していました。ホント岩田投手良く打ってくれました。2番に下げられて3度出塁した上本選手も意地を見せてくれたと思います。結局、選手の頑張りで勝てたのだと。
    ベンチが目立たなくても、選手の頑張りで勝てる。でも、選手たちを目立たせるのもベンチの仕事です。しっかりとした準備とサポートを期待しています。

    • macfan より:

      > 2番に下げられて

      やっぱりファンから見ると格下打順という認識はどうしても持ってしまいますね

  13. トラ11 より:

    あまりの体たらくの和田阪神に汚い言葉(アホ、バカ、マヌケ)しか出ない毎日にここへ書きたいけどその言葉も浮かばない。
    一生懸命やっている選手が可哀想。
    なめた野球をする者を置くことの弊害の大きさにどうして気が付かないのか。
    コミュニケーションが取れていない証拠。監督として尊敬も信用もされていない証拠。
    気取っていないで、もっと選手の心の中に入って行って交流を・・・
    昨日の勝利は岩田には良かったねと言いたい。2死満塁。あそこでは好投している岩田を代えるなよと私も叫んでいました。
    今の代打選手の中には調子の良い人が見当たらない。
    代打が出ると相手の打者を喜ばすことになる。あの時の判断は和田監督に吉と出たが、打てたのは偶然の賜物。
    調子の悪い選手はしばらくの間ファームの調子の良い選手と入れ替えの思い切った決断をして欲しい。
    他所のどこかの監督を褒めるわけではないが、その監督ならとっくに当たり前に実行している。
    「思いっ切った入れ替えの決断」と言うのが歯がゆいが。
    選手に危機感も与え、奮起するきっかけを与えて欲しい。

  14. おかっきー より:

    西岡しかり、鳥谷しかり、昨日はさすがに選手達に危機感感じた試合でした。勝ててよかった。昨日負けてたら皆んな心折れてたんじゃないかな、まだ挽回可能や(^o^)
    できることはちゃんとやれってこと。人間なんで一昨日みたいに緩んでしまうこともあるから、たまには屈辱的な敗戦もいい薬になるかと。その試合を現地観戦した私はとんでもない外れを引かされた気分やけど。
    首脳陣は直近の解任を何とか免れそうな模様。だからこそ立直しの猶予があるうちに新しい戦力を増やさないともっと惨めな目に合いますよ。和田さんが消えた後もタイガースは続くのだから、何とか広い視野で選手起用してほしい。

  15. ken3953 より:

    何かしなきゃいけない、というベンチの焦りは感じられましたが・・・
    その結果が打順の1番2番を入れ替えるという謎起用。
    岩田3点タイムリーの場面も「そこは代打で良くないか?」と思いました。
    結果は上々でしたけどw

    昨日はとにかく岩田様々でした。
    得点した次の回をなんとか凌いだ辺り、非常に頼もしいですね。
    一昨年ならそこで崩壊してたと思います。

    とにかくチャンスでの一本が出ない今のタイガース。
    チャンスの場面で各選手がどういった形で凡退しているのか。
    状況が限定される程に相手投手・守備の選択肢は狭まるが
    どういった狙いをしているのか。
    そういう分析が無ければただ20%程度の確率でしか点は取れません。
    コーチではなく専門の分析スタッフを用意するのも良いでしょう。
    無駄遣いする金はあるのですから、そういった裏方への投資を
    きっちりして貰いたいものです。
    やっててこの様ならそちらのスタッフのテコ入れですかね。

  16. らんとら より:

    4連戦の観戦、最終日、何とか、勝ちましたが、トラオさんの言う通り、岩田で終わっていたら、1-2で負けていた気がします。
    運良く、勝ったという感じです。

    代打もいい加減、関本は、勘弁して欲しい、関本は、四球や死球も期待しての起用なのか?
    昨日は、狩野を使って欲しかった。

    幸い、今年は、読売も昨日のように、大敗するなど、どのチームも抜ける感じはありません。
    交流戦までに、借金を返せば、交流戦次第で、まだまだ、リーグ頂点を狙えます。

    連勝が欲しいな❗️

  17. れいん より:

    引退した森田や昨年の伊藤和雄等、阪神ファンが上げろ上げろと言う選手は思った程活躍出来ず、下に落ちた後に短期間で再昇格できる事も殆ど無く忘れられてしまう場合が多い、他球団でも上がって直ぐ活躍し、レギュラーポジション即掴むなんて言うのは極一部なんだが、少し下で調子良いとマスコミが煽った記事を書きそれにファンが煽られる。

    大多数の人はプレイを見た事も無いのに勝手に凄いと思い込むので、上に呼ばれないだけで不満分子になる、ファンの声聞けとか言い始める。

    大量に下の者を上げるには余程低迷して来季を見据えてと成らないと、5月始めで果たしてそれが可能か、そこそこ調子の良いベテラン使わずに負けても何故使わないと言い始める人達だけに。

    勝って嬉しい気持ちも強いが早く今期は崩壊して、2軍の試合みたいなメンバーやと言われる様な面子での試合が今期の現状にあっている気もする。

  18. トラ好きおばちゃん より:

    2011のソフバン戦。能見vs杉内の息づまる投手戦。能見が抜群の投球。
    0-0の6裏2死満塁で打者能見。杉内に食らいつくもあえなく三振。結局試合は負け。
    この時も代打か否かでファンもマスコミも解説者も侃々諤々だったのを思い出しました。
    当時の真弓監督は「ベンチに能見以上の投手が居ないので(球児はまだ出せない)」と。
    和田さんも同じ考えだったのかしら?

    昨日のケースは結果オーライでしたが、いつも無援護の岩田の執念しかないと思ってます。
    つーか思わずにいられませんでした。
    それがすごく寂しかったです。
    鳥谷の状態含めて立て直せる期間はまだあると思うので腰を据えて戦ってほしいと願います。

  19. こうさん  より:

    うおおおお‼ 

  20. TJ風船 より:

    とにかく岩田ありがとう!
    岩田の熱闘(梅ちゃんも!)が良い方に向いてくれると熱くなりますね!
    風通しの良い組織、調子の良い者を折を見て使う。プロ集団ですから弱肉強食の厳しさとほんの少しの情であたって欲しい。
    謙虚にやりましょ!
    頑張れ岩崎!

  21. 金沢の虎 より:

    昨日は岩田、よくやった!
    ボールよバットに(たまたまかも知れないが)当たってくれて有り難う(笑)。
    と言う試合。

    まあ、岩田に勝ちがついたのは掛け値なしに嬉しいですがね。

    昨日は久々にコメント投稿させていただいてから、懐かしの去年のCS、ジャイアンツ戦のトラオさんの記事や皆さんのコメントを見返して「ほっこり」していました。

    こんなに皆さんテンション高いコメント残してたんやな、なんて思いながら(笑)。

    まあ、自分もでしたが…。

    首脳陣に言いたいのは、現状に留まるのではなく、常にチーム、選手の状態は変わるのだと思い知って欲しい。やってもらわなくては困る、やるべき選手が働けばウチは強いんだ!だからそれまで待つんだ。なんて自分達の過信、思い込みでしかない。

    和田監督就任以来、最強最高だったであろう去年のCS突破時のあのチーム。それでさえ、ホークスには完敗したのだ。武田と言う若いピッチャーとその後の細川のリードによって。自信を持つのは良いが、慢心は良くない。少しの変化でさえ、大きな綻びと成り得る事をあの日本シリーズで思い知らされたのでは無いのか?

    もうすぐ株主総会。頭の痛い季節になるのだろうが、そんな所に遠慮は要らない。現場を預かるのは自分だ!と言う気持ちを見せて欲しい。最近の監督のコメントは何かに怯えているようにしか思えない事が多くて、あれじゃベンチもシラケるだけ。

    今年は優勝したいのか、それとも開幕の頃のように若手の育成にかけるのか?非常に難しい問題とは思うが、そろそろ決断しなくてはいけないだろう。このままでは選手起用もあまりに中途半端。昨日もここでコメントしたが、どうせ今年は余程の成績を残さない限り来年は無いだろうから。それなら和田豊が監督であったと言う証明を我々にも、球団にも遺してもらいたい。

    現政権が無くなっても、タイガースはずっと残っていくのだから。

    最後になるかもしれないシーズンくらい、
    「熱くなれ!和田豊!!!」

  22. 英くん より:

    昨日の試合は岩田が良く投げ良く打ってくれました。
    野手陣よ投手の岩田に投げるだけではなく、打撃でも勝利の立役者の座を奪われて悔しくないか。

    投手陣はそこそこ頑張っている様に個人的には思っています。
    野手陣よ何時までも投手におんぶに抱っこではイケないぞ。
    野手陣の打撃の奮起に期待しています。

タイトルとURLをコピーしました