打てず、足vs守備力でも完敗、3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

2回表、カープ先頭松山がヒットで出塁、今季初盗塁。これを會澤が適時打で返して1点先制。タイガースは3回ウラ、右前打の大和を犠打で進めた二死二塁で西岡が中前タイムリーで1-1同点に追いつく。しかし5回表、カープは下位から作った好機を上位で拡大し、併殺崩れと重盗で2点を取って勝ち越すと、6回には會澤の2ラン本塁打で1-5と突き放し、タイガース先発メッセンジャーをKO。さらに7回にも榎田が出した走者を渡辺が返されて2点献上でダメを押された(二人は松田、島本に代わってこの日登録)。タイガースは鳥谷の適時二塁打で1点返すも反撃に勢いなくカード3連敗。借金は今季最多タイの5になった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 7回戦 甲子園

広 | 0 1 0 0 2 2 2 0 0 | 7
神 | 0 0 1 0 0 0 0 1 0 | 2

勝:福井2勝1敗0S
敗:メッセンジャー2勝5敗0S
HR:會澤ツーラン2号
広島:福井 – 一岡 – ザガースキー
阪神:メッセンジャー – 榎田 – 渡辺 – 高宮

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

首脳陣から一回飛ばしの提案をされたが、それを断って予定どおりの中5日で登板したメッセンジャー。髪型を去年と同じように短く刈り込んで、気合いを見せた投球だった。内容も4回まではまずまず。

メッセは、カープに「足攻め」で崩された。まずは2回の松山の盗塁。ボールを長く保持している最中に、するすると走り出すが、メッセンジャーはこれにまったく気づくことなく投球してしまう。一塁走者を気にしているようで、実はただ長く持っているだけで、どこも見ずに投球に集中していたことを見透かされた。いやあ、知らなかったなぁ。よくわかったなぁ。

5回は、メッセの制球が定まらなくなったのも大きいが、カープの足に対して、タイガースディフェンス全体が負けた。一死満塁、丸の二ゴロで4-6-3を狙ったが一塁セーフで勝ち越し点が入った。今季併殺打ゼロ、俊足の左打者丸でもセカンドゲッツーを狙いに構えたが、これはどうだったのか。これが高代コーチのシフト選択、指示だったのだろうか。当たりによってはバックホームというオプションがあって、上本が判断をミスしたのか。
満塁でフォースプレーなので「ホームで一つ」という正解にたどり着けなかったのが残念だった。しかしこれも打者走者丸の俊足、三走會澤のスタートなど、カープの機動力が勝ったということ。

さらに二死一三塁、打席に雰囲気のないロサリオ。1ボール2ストライクと追い込まれると、完全ギャンブルのダブルスチールを敢行。一走丸がスタートし、藤井の二塁送球とともに三走田中がスタート。送球を少し手前で受けた上本が走者にタッチしたように見えたが、塁審はセーフのジャッジでもう1点が追加された。タイガースは二塁でアウトを取る作戦だったと報道されているが、結果は最悪。前に出てカットしてバックホームするでも、確実に二盗を阻止するでもない中途半端なプレーだった。カープとすれば、ある程度「ダメもと」のギャンブルだったと思うが、ベースカバーに上本が入ること、藤井-上本-藤井と渡る間にミスが出る可能性も見込んでいただろう。足対守備力でナメられていた感はある。

カープはここまで下位に低迷してはいるが、基本形はしっかりしているので、若い勢いでぐんぐん上げていきそうだ。ファーストストライクから狙いを決めて、勝負を賭けたスイングをしているという点でも現状のタイガースとは大きな差を感じた。「なぜダメなんだ」とシケた顔して悩んでいるより、どん底から勢いよく上がって行けそうなチームの秘訣を盗み、真似してやってみればいいじゃないか。それが謙虚に学ぶ姿勢というものだろう。「ダメ虎なのに尊大」が阪神の悪しき伝統なのだから。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    昨日も色々と課題が浮き彫りになる試合でしたね。
    そんな中で目を引いたのは苦しむ投手達に声をかける西岡の姿。こういう何をやっても上手くいかない状況で、わかりやすくファイティングポーズをとってくれる彼の存在はタイガースにとって貴重な存在だと思います。

    • としとまき より:

      昨日も他の選手が足早にベンチ裏に行ってんのに西岡だけがグランドを見つめながら何かを感じてましたね〜ああ言う姿勢に若手は何かを感じ取って欲しいですが

    • 虎蜂 より:

      返信ありがとうございます。
      若い選手もそうですが、ベテラン、外国人選手も全員が西岡と同じようには振る舞えなくても今のままではダメなんだと気付いて欲しいです。みんな必死にやっているのだと思いますが、最近は漫然と負けているようにしか見えないのが哀しいです。

    • nitori より:

      昨日の試合で振り逃げになったのに走ろうともせずにふてくされてベンチに戻った西岡の姿は見ていませんでしたか?
      広島の鈴木誠也は同じシチュエーションでも全力で一塁に走っていましたよ
      投手の声かけ程度でファイティングポーズになるのならば安いものですね

    • hattwun より:

      そうですね、西岡選手走りませんでしたね。同じ場面で例えば狩野選手なら走ったと思います。その意味では残念でした。でも、その時ベンチに戻る西岡選手の表情、彼自身への不甲斐なさ、口惜しさ、怒り、そういったものがない交ぜになった厳しい表情だったように思います。自分にはそう見えました。彼はまだ決してファイティングスピリッツを失ってはいないと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    何かのCMみたいですが「昨日も負けましたね」→「ええ、毎日負けてます…気持ちはどんよりしてますわー」が合言葉になりそうですw

    toraoさんもご指摘の松山の盗塁、私は野球の投手などやった事がないので分かりませんが、メッセンジャーはセットポジションで、あれほどフライング気味に飛び出しているランナーが見えないモノでしょうか?それとも勝てていない焦りから?!
    短髪にして気合い十分のメッセンジャーでしたが、もったいない失点に繋がりました。

    40年以上タイガースを応援していますが、全て完敗での3タテを食らった事は、あまり記憶にないです。
    しかもコチラはいわゆる三本柱、相手はマエケン・黒田・大瀬良もいない裏ローテで……

    ゲームには必ず流れを変えるワンブレーがありますが、ダブルスチールが間違いなく勝負を分けたプレーだったと思います。
    セカンドはどちらとも取れる際どい判定でしたが、抗議にも行かない和田監督に失望しました。
    緒方監督が思った以上に熱いので、和田監督が余計に冷めて見えます。

    あと、カープ菊池の守備は神がかり的で、何本ヒットを損したか!コチラの鳥谷も相当守備は上手いですが最近、以前なら捕れていた二游間のゴロが、よく抜けて行く印象があります(どこか故障?)。勿論記録はヒットですが、鳥谷ならではのスーパーキャッチを期待してしまいます。

    とにかく、監督を初め全員に勝利に対する執念を見せて欲しい、それだけです。
    タイガースが大好きだから応援するのみ。

    • 虎っしー より:

      この3連戦選手たちとベンチ首脳に全く一体感が感じられなかったのが1番残念でした。昨年までの横浜は成績こそアレだけど、中畑監督が中心にやってやる!という意気込みは強く感じていました。今年見事に爆発している感じですね。

      鳥谷の件ですが、報道で脇腹に元々故障?違和感?を感じながらの出場が続いてるようです。フルイニングの記録も続けているので本人が拘ってで続けているようですね。以前にテレビでもこの記録は続けれる所まで続ける!というような発言をしていましたので、余程の事がない限りは出場をやめることは無いと思われます。選手生命を縮めるようなことだけは避けて欲しいのですが。

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        鳥谷の「休まない」拘りは大変素晴らしい事だとは思いますが、野球はチームで戦うスポーツであり、しかも彼はキャプテン。
        休んだ方がチームの為だと感じたら、自分の拘りよりチームの事を優先的に考えるべきだと思います。
        それと、クールな鳥谷ですが、チームの為なら時には西岡のように悔しがったり、福留のようにベンチで若手に身ぶり手振りの指導をするような姿勢も欲しい!こんな時だからこそ…

  3. とし虎 より:

    この3連戦、走力の差が明らかに出ましたね。
    阪神は走力がないので3連打でも点の入らないチーム。かたや広島は走力があるので昨日の5回の様にヒット一本で2点取ってくる。ランナーが出たらプレッシャーを掛けてくる広島の攻撃、ランナーが出てもノンプレッシャーでバッターに集中出来る阪神の攻撃、走力、守備力等、全ての面で阪神は劣っていた。
    最後に一言、榎田と渡辺は上がってくる以上は、結果を残さないといけない立場、これなら松田、島本に経験させた方がマシです。

  4. ナラノトラキチ より:

    ぐうの音も出ない完敗でしたね。勝つ気配が終始感じられない三連敗でした。
    中日の第一戦、広島の第一戦を現地応援に行きましたが、ほぼ盛り上がりもなく、連日の四万以上の大観衆をナインはどう見ているのか、諦めとも怒りともつかない気持ちです。
    監督の談話からもうかがい知れる、客観的視点、迫力のなさ、がベンチに蔓延しているのか、いまの逆境を跳ね返してやろうという気概が全く伝わってこない。選手個々人はそれぞれ気持ちを入れてプレーしているのだろうけど、プロ野球は興行だからファンを喜ばせなあきませんやん!
    仮に負けたとしても、ファンを納得させるプレーを、気力を見せて欲しい。いまのままだと試合開始前から相手チームに負けてます。野球はメンタルの要素が大きいスポーツだと思う。
    頼むからしょぼくれた表情で試合をしないでほしい。

  5. サヨナラ3ラン より:

    首脳陣から一回飛ばしの提案を受けたが
    断られるって。。。
    マートンは提案を受け入れたんですかね。
    丸っきり威厳ないねー。
    調子が悪いんだから試合から外す。
    しっかり調整しろ!って誰も言えんのだね(笑)
    鳥谷のフルイニングなんていつまで続けるのかな?
    現状、鳥谷より活躍出来そうな選手はいない。
    そんなことフアンでも分かっているさ。
    分かっていながらにして敢えて他の選手を
    起用してみる。
    一例だが今のチームには そういうことが
    一番重要なんだと思うけど。
    和田以外の監督なら全球団みんなそんな感覚は
    持っていると思う。

    • サヨナラ3ラン より:

      付け加えさせてもらえれば
      阪神の監督を終えてから後々の
      ことを考えているんだろうな。
      結局、和田も現場は離れても解説者とか
      評論家として阪神で生涯 メシを
      食っていくんだから。
      だから鳥谷に関しても厳しく出来ないんだよ。
      そーいうの全部、予測出来るから
      少なくとも彼ではダメと言ってるんだよね。

  6. 虎一筋50 より:

    マートンとメッセンジャーの明らかに無気力と映るプレーをずっと放置してた事がチームをバラバラにした感が拭えない…その結果選手が相手チームと戦う気持ちより色々なジレンマと戦ってるような…打開策としては昨年の良かった時の12番の形に戻してみるのも1つの手かと!
    一番上本
    二番大和
    三番鳥谷
    四番ゴメス
    五番マートン
    六番福留、伊藤、良太
    七番西岡、今成、
    八番梅野

  7. 西田辺 より:

    この週末3連戦のtoraoさんのタイトルが
    「大敗」
    「大敗」
    「完敗」
    まぁ、見事なやられっぷりでした。
    昨日なんて毎回得点圏にランナーを置く展開。
    とてもじゃないけど、守備への集中力を持続させたり、攻撃へ意識を移行できる状態ではないですよね。
    読売に3タテ喰らわせて勢いに乗る広島対イマイチ調子の出ない阪神、とか
    そんな単純な構図じゃない気がします。
    野球に向かう意識の違いと言うか、今自分が何をすべきかを明確にして打席なり
    守備位置へ入っているかと言う点が余りに違うように見えます。
    「何とかしないと」
    「集中しないと」と思えば思うほど本来プレーに必要な集中力がどんどん削がれて行く。
    そんな状態なんでしょうね。
    これが続いてしまうようだと、ますますヤバい状況になりそうで怖いんですが…

  8. としとまき より:

    打線が上向きにならないとピッチャーは絶対我慢限界でつぶれてしまう。
    二軍から北條、西田あたりを上げたらって思ったりもするんやけど阪神若手は甘やかされて育ってるから本番で力発揮できない奴が多い。
    マスコミも敗戦後に突っ込んだ事聞けないからコメントもいつも同じ内容や。
    この球団はマスコミも含めて抜本的な改革せん限り優勝はない‼️

  9. 生野の虎 より:

    和田監督の試合後の他人事の様な談話はもう聞き飽きた。去年のシリーズ後から今まで何を積み重ねてきたのか?先日も書いたが高代コーチの「今日出来た事が明日必ずできるとは限らない。常に意識をしておかないと。」何を考え、何を準備をし、何をどの様にしてきたのか?まったくもって解りません。凡退になる形や打たれ方があまりにも酷い。もちろん相手を研究して対応しているのだろうけど、打つも守も防戦一方だ。まさか去年と同じイメージでやっているのではないでしょうね?チーム全体や個々の選手を見ていると内部崩壊が始まっているように見える。

  10. トラ11 より:

    足で掻き回され、ファーストストライクから振ってくる相手。
    何のすべもなく1点、2点と追加されていく。
    もう悔しさより、茫然と観ることしかありません。
    このまま最下位に甘んじるどころか泥沼に入っていくのが怖くなってきました。
    しかし、タイガースから離れることはできません。
    試合がある日はソワソワするし、勝てば嬉しいし、負ければへこむし、困ったものと自分自身にあきれます(笑)
    でもまだ諦めていません。一つずつでも上がって行って欲しい。
    ドラマの出世物語や強いやつをやっつける下剋上話も大好きです。夢見ています。

    チーム全体暗くならずに空元気でも良いから声を出していこう!

    • タイガー・アイ より:

      トラ11様
      昨日の中継では解説の桧山さんが、「カープの打者はファースト・ストライクから打とうとするが、タイガースの打者は見逃す。ピッチャーにとってこんなに楽なことはなく、一球目から攻め込んで行ける。タイガースの打者は恐くないと見て、なめてかかられる恐れがある」といった趣旨のことを言われておりました。このあたりにもタイガースの低迷の一因がありそうですね。

      • トラ11 より:

        タイガー・アイ様返信ありがとうございます。
        初球から振ってくる打者は投手として怖いですね。
        毎年思うのですが、パ・リーグの打者は最初から打ってくるチームが多いので交流戦は良い結果は出ていません。
        カープも積極的攻撃に生まれかわり活路を見つけたようです。
        タイガースもヘナヘナ路線からイケイケ路線に早く生まれ変わって欲しいです。

  11. こうさん  より:

    今が底なのか?まだ底があるのか?食い止める努力がチームから伝わらない。大幅に年俸を削られるのはベテラン以外なんだろうな。

    ちょっとしんどいな。毎日これに似てるかもしれないテンションでブログアップしてるトラオさんに頭が下がる。

    今日は的外れなことを書きたい(不快に思う方には申し訳ない)。
    入団から2年、いや3年が経過したら「今、入団したい球団を公式に発表できるシステム」を作れないだろうか?自分の球団の選手が他球団の選手を、どう思っているのか?「ただ活躍してるから羨ましいだけ」なのか?「活躍してる選手を通してコーチを見てる」のか?「もしも他球団に入団してれば、もっと活躍してる」と思ってるのか?
    コーチも自分の球団の選手が他球団に興味をもっていることを知ったら、もっと必死に教えるかもしれないし、他球団のコーチから学ぶかもしれない。他球団の名前を出した選手には覚悟が生まれる。居づらくならないように、だから「公式」なのだ、

    西武の森を見て、そんなことを考えてしまった。「果たしてウチに入団していても、あの活躍が出来たのか?」なんて思ってしまい。。。
    それと他球団の選手が、今ウチを、どんな風に見てるのか知りたいしね。

    マートンを下げるなら良太のサヨナラ(しつこさは本物)の次の日。昨日なら良太をサードでしょ。中谷をレフトでしょ?なんで代走なの?酔っぱらってんの?

    球団はチケット代とグッズ代がメインなんだろうが、ファンは交通費や宿泊費も遣ってるのを忘れずに。
    この3日間スタンドを埋めたファンの皆様お疲れ様でした。
    本当に、お疲れ様でした。

      

  12. いわほー より:

    和田監督に言いたい。
    打ちはじめることを期待するのではなく、打てないことを前提に競り勝つ野球にシフトチェンジすることが必要なのでは?(YMK野球はとっくに破綻の域に達しているんだし)

  13. なかっち より:

    メッセンジャー登録抹消ですか。いいんやないですか。
    マリオサンティアゴも見てみたい投手ですし。

    鳥谷の件は本人が出ると言う限りは使うべきやと思いますね!
    チームの為休ませる勇気も必要とは思いますが、本人のモチベーションにも関わる問題。

    休ませたら良くなるのか?とてもそうは思えない。
    今、鳥谷をスタメンから外し、休ませたらタイガースはズルズル転落するでしょう。
    キャプテンであり、中心選手。

    休ませるなら途中交代のみやと思う。

    (あくまでも本人と相談の上やけど)

    これだけ深刻な状況でもまだ借金5。

    まだまだこれから!頑張れタイガース。

  14. 阿太郎 より:

    えーっと… まず最下位脱出して下さい。あと広島には絶対優勝させねえから‼︎

  15. れいん より:

    何かに書いてあったんだけど、各項目全てセリーグ最下位だとか。それにプラスして盗塁阻止率も最下位じゃないかと思う。

    目一杯恥をかく負け方して他球団に何が劣っているか理解して1からやり直すには最下位でシーズン終了するのも一つの手、どうしてもまだ優勝とかも考えていると思うので思い切った手も使いにくいのはあるとは思うので中途半端な手しか使えないが、他球団に力差見せつけられて安易な他球団のベテラン余剰選手を取ろうとせず底上げをするように期待して見て行きたい。

    もう何十年も前からチームとしての走力は断トツでリーグ最低だし、守備力もここ数年はリーグ最低、打てなくてもある程度の守備力と走力を持った選手が上がって来る他球団と違い阪神若手は守備と走力は両目瞑ってと言う選手か、走力は長けているが打力はあまりと言う選手が多く、今のような打てないレギュラー陣の場合は走力重視の選手は上に呼ばれにくいと言う弊害もあり似たような選手ばかりの集まりになってるのは皆さんご承知の通り。

    昨日でも藤川が代打で中谷が代走、逆やろと言う意見も私の周りでも多々聞いたが、中谷が今後1軍の常連として残るのであればマートンの起用を前提として最優先の守備固めが藤川であるのを中谷使おうとインプットさせる努力がまず必要で、誰かと入れ替えの際に藤川が落ちて中谷が残る、かなりの極論だけどもそれが出来なければ他の若手と言われている数人との入れ替えだけになってしまう。

    昨日の代走は中谷の能力の見せ場であったけれども、菊池の簡単なトリックプレーに引っ掛かると言う失態があり、今後引っ掛からないようにすれば良いとも思うが阪神の若手が1軍で出場していると必ず狙われている。今年は普通のセンター前のシングルをダブルにされた選手もいた。

    下で緩慢な動きしているので当然相手は知っているので狙って来る、鳴尾浜で見ていると対戦相手の選手とスイングスピードも違うし走力、守備力も桁違いに低い。 
    本職外野手がいなくて大和筆頭に坂、新井良太、今成等他のポジションからコンバートや内外野兼任みたいな時期から多少本職の外野手も育っては来ているが、そのあたりの選手よりもっと打てて守れて走れる選手が他球団の下にはゴロゴロいる訳で、なんでこの選手が上でプレー出来ないんやろと他球団のファンに思わせるように頑張って欲しい。

    先日ふと思ったんだが、大和が打てずに取れなかった点数と大和が守っていないので防げなかった失点とどちらが多いのだろうか?
    失点の方がおそらく多いとは思うのだが、そこそこ守れたら大和の代打でそのまま守備もあり得るよな、1軍の常連さんに付け入る隙は今の阪神には一杯あるな。

  16. yalkeys より:

    屋上屋を重ねることになりますので、もう言いませんが、全く情けない。それにしても和田監督休養説がまだ聞こえてきませんが・・。私の耳が遠くなったのか、9月まで封印事項なのか分かりませんが、この泥沼からいつ脱却出来るのでしょうか。
    それと藤井捕手になって幾つ盗塁されたのか、目をつぶっても梅野をもっと多用して欲しい。あっ!また文句言ってしまいました。

  17. hattwun より:

    先日NHKの解説で小久保さんが「ファーストストライクから振っていく指示も必要。それが失敗し淡白な攻撃になっても、その責任をベンチが被ればよい」といった趣旨のことを仰ってました。昨日も下柳さんが「阪神の打撃コーチから低めの見極め云々という談話をよく聞くが、見極めに意識が向きすぎて、高めの好球にもバットが出なくなっているのでは」といった内容の指摘をされていました。
    負けが込んでいるからそう見えるだけかもしれませんが、各打者がとても消極的に見えます。プロはそんな単純な物じゃないって言われるかもしれませんが、まずは初球から絞り球を決めて振っていきませんか?
    こんな状況です、何かを変える勇気も必要でしょう。失敗してもいいじゃないですか、どうせ批判されるなら、思いっきて。

    中谷選手、高い授業料でしたね。状況判断は出来ていたのでしょうか。反省すべき点はしっかりと反省してください。でも、これで走塁への積極性を失うことはないように。

    次は同じく連敗中のヤクルト、向こうも必死で来ますよ。気持ちを引き締めていきましょう。

  18. 京都 より:

    今朝のテレビ番組で、メッセンジャーは、打たれた後のカバーに行ってない、と矢野さんが指摘をされていました。
    去年からだそうです。
    そんな人が、エースと呼ばれ、開幕投手。何で許されるんですか?
    優勝なんて出来ないし、優勝したら駄目。それを練習して取り組んでいるる人がいるんですから。

    • タイガー・アイ より:

      京都様
      私も「おはよう朝日」を観ましたで。矢野さんはメッセンジャーが打たれた後のサードへカバーに入らへんことの指摘に加え、「今のタイガースに足りないものは、やれることをやってないことだ。タイガースはそこを注意していかないといけない」との趣旨も言うてはりましたなあ。
      タイガースOBの貴重なアドバイスを首脳陣や選手の人らが耳にしてはるかどうか分からしまへんけど、一番に気をつけなあかんことやと思いまっせ。えらそうなことを言うようやけど、基本が出来てへんのに優勝が出来まっか。今からでも遅ないし、ほんまに頼んます。

  19. 虎世界一 より:

    今月に入って完勝のない、フラストレーションがたまります。
    奇跡の2勝を甲子園で観戦できたので俺は少しだけ健康ですが。
    明日からどちらが連敗を続けるのか対決。チーム状態のバラバラ、闘争心、監督の采配の差からして、まあ阪神やろな・・・

  20. TJ風船 より:

    黒いTORACOデー。とてもまた来てね!とは言えない状況の中、健気に応援されていましたね。泣けるなぁ。
    来るトコまで来た感満載ですから、まずは当たり前のコトは当たり前にやる。出来るコトを愚直にやりましょう。
    メッセさん鳴尾浜ですか。ようござんす。コッテリしぼってもらいましょう。メッセさんマッチョ計画も秘密裏にススメておきましょう。スンファン先生の監修です。チーム状態によりスンファンは出番がなくておマンマ食い上げです。投手陣は「スンファンに繋げ!」を合言葉に奮起していただきたいです。
    和田さん、色々変えるチャンスですよ!
    運のイイコトにまだ借金5ですよ。
    頑張れタイガース(涙)!

  21. やっさん より:

    悔しさ通り越しアホらしくなってきた。
    乗ってるチームと乗り切れないチーム差はなんだろうネ。
    いつもスタンドは一杯、興行収益は儲かりすぎ。
    これじゃフロント何も手をうたないし、監督コーチにも
    何も言わんわな。

    明日は仕事で上京、夜は神宮、チケットは一塁側だけど
    しっかり阪神応援しまっせー!!

    • やっさん より:

      追伸 球団社長が数日中に和田監督に低迷する様を聴取するようだ。
      遅い 遅すぎる、ファン心理も判らん球団社長、悲しすぎるぜ。

  22. 虎二 より:

    まだ、借金5だぜ!?
    信用しよ!!

タイトルとURLをコピーしました