ガラガラ甲子園でいいところなく3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

タイガース先発は岩田。2回、阿部の2ランで先制され、3回は二死走者なしから、2安打、守備の乱れ、連続四球が集中し3点追加で0-5。4回長野のソロで0-6とまったく粘れなかった。2番手桑原も6回に2安打2四球で2失点で0-8。菅野に4安打完封を許し大敗。3連敗。対巨人戦4連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 9回戦 甲子園

巨 | 0 2 3 1 0 2 0 0 0 | 8
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:菅野5勝4敗0S
敗:岩田3勝2敗0S
HR:阿部ツーラン1号、長野ソロ2号
巨人:菅野
阪神:岩田 – 桑原 – 小嶋 – 榎田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

関テレ制作のフジテレビONEは、珍しい野茂英雄がゲスト解説。でも実況アナと噛み合わないなぁ…と思いつつ見ていたはずだけど、いつしか意識不明に。気がついたら画面上には「試合は終わりました」の表示。

5月のジャイアンツ戦、気候も悪くないというのに内野席、三塁アルプス席の空席が目立つ。発表は37,446人。こういう試合が続けば無理もない。

借金の数は驚くようなものではない。それはヨソもたいして強くないから。それは間違いない。ところが、ヨソは試合を重ねる中で、対戦相手とも、チーム内のライバルとも競り合っている。それによって、一つの勝ち、一つの負けの中から、今、現在進行形で強くなっている途中だ。

全チームの監督にそういう心の余裕があるとは言わない。むしろどの監督にも余裕などない。わからないもの、つかめないものに近づいていきたくて、必死で模索しているというのが正直なところだろう。

毎試合後、解説者だったなら的確な、冷静コメントをしてくれる和田監督。現実的にもうそれをやっている時ではないだろう。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    ある意味、40000万人近いファンが足を運ぶだけ凄いと思う。
    何度も言うけど、和田は悪くないと思っている。
    というか、和田や(無論 それ以下の関川・中西・山脇など)
    その仲間たちのことなど語る気さえ馬鹿らしい。
    彼には監督としての才覚も求心力もセンスもないだけ。
    それをファンですら気付いているのに続投を推した南と
    それを承認した坂井、まず この二人の責任は重い。
    特に社長の南さん、この方には早急に辞めてもらうしかない。
    株主総会で辞任を要求する。
    その為に株主の投資に不安を感じさせる。
    これ以上 言う必要はなかろう。
    すごく簡単なことで、これが一番 難しいことは重々 承知。
    阪神ファンって 阪神なしで生きていけない人が多いからな。
    俺も何だかんだ否定的なことを言うけど、やっぱり気になるし。
    やっぱり阪神がなければ楽しくないだろうと思う。
    でも無償の愛も良いけど
    俺は阪神はダメな息子だと思うようにしている。
    愛情があるから、時に突き放して冷静に観て、気付かせる
    ことも必要だと思う。
    それで立ち直って、輝き始めたら恥ずかしい喜んで
    褒めてやればいい。そう思っている。

  2. 虎ジジィ より:

    いやー、この成績であれだけの観客が入る事が甘えに繋がってるような気がします。

    しかし、普段の浜風なら阿部・長野の2本ともスタンドインしなかったのに、和田監督は運にも見放された?!

    内野守備も本拠地なのに相手はイレギュラーも上手く処理し、こちらは(もっかエラー王・上本はともかく)鳥谷が普段なら簡単にさばくボールを処理できない……
    内野陣全員が守備力不安。

    和田監督、ワケのわからん打順変更だけでは既にどうにもなりませんよ!
    マートン・鳥谷は打てない&守れない状況。少し休ませてリフレッシュさせてはいかがでしょう?
    それとも監督が休養しますか?
    (愚痴ばかりでスミマセン)

  3. 南の虎 より:

    仕事から帰宅した時は、すでに0-6。6回、連続四球で満塁となったところで梅野が桑原のもとへ。マウンドへ行き声をかけたのは、西岡だけ。一体感も感じられない戦いぶりに、ただただガッカリ…。
    大量ビハインドで登板するリリーフ陣。勢いづいた相手打線を止めるのは大変だと思う。昨日は桑原に同情的に観ていました。そういう状況で4試合無失点、防御率は当然0.00の小嶋が試合後に二軍降格を言い渡されたとのこと。数少ないチャンスで、ある程度の結果を残してもこれでは…。
    現首脳陣に失礼ですが、首脳陣刷新を希望します。

  4. 阿太郎 より:

    もっと負けて全国の野球ファンから笑われろ!半分本気でそう思う。あとの半分は虎よ最後まであきらめるな!です。

  5. ガク より:

    この時期で得失点差マイナス60点てΣ(゚д゚lll)
    異常だ。
    それにしても昨日スポーツ新聞に載ってましたが横浜は平均年棒、読売の6893万に対して2503万で首位快走なんですね。阪神も助っ人に12億使ってますからかなりコスパは悪いです。
    これではお金かけてなかっただけ暗黒時代の方がマシです。

  6. Nari より:

    一軍二軍エスカレーターに乗れる根拠が分かりません。
    上がる方も降りる方も。
    これは誰が差配してるのでしょうか?平田コーチでしょうか?

  7. いわほー より:

    笛吹けど踊らず

    笛吹いてるつもりが空笛なのか
    さもなくば聞こえぬふりしているだけなのか
    こんな時、岡田監督なら笛では生温いと太鼓響かせてるだろうな
    星野監督なら号砲威嚇に違いない

  8. としとまき より:

    今日のとらおさんコラム最高の内容です。短いながらも今の阪神、特に和田へのメッセージがこめられてます。いい加減に和田も監督になって下さい

  9. yalkeys より:

    余りの不甲斐なさに呆れるばかりです。
    監督休養も大切ですが、不振を極めているベテラン選手をスタメンから外したり、下での再調整を断行すべき。タイガースが変わるための第一歩はここからだと思います。代わるべき若手がいなくても敢えて断行して、チームとしての課題を炙り出すことが不可欠ではないでしょか。
    今日の駄作
    仇敵の菅野楽々トラ退治

  10. 虎一筋50 より:

    思い起こせば昨年オフにまた金子や中島の補強に走り結果失敗に終わった時はホッと胸を撫で下ろした…最近では福留、西岡の補強でチーム作りをしようとしてるが彼らはあくまで短期的にはチームに貢献するだろうがチーム作りの基本は毎年ドラフトで穫った選手をどう育てるかだ!悔しいが昔、金満補強を繰り返し長期的なチーム作りをほぼ放棄してたジャイアンツが今は180℃方向転換して最小限の補強で自軍の選手を育て育成しながらチーム作りをしている良い見本になっている…フロントを含め現場にも緊張感があり主力でも調子が悪いと見るや容赦なく二の矢三の矢をうってでる起用など…今の危機的タイガースにメスを入れてくれる人材は果たして存在するのだろうか?…

  11. 西田辺 より:

    岩田はまた悪癖が出てしまいましたねぇ。
    味方の援護が望めない・・・俺がなんとかしなきゃ
    守備の要の鳥谷にエラーでピンチ拡大・・・俺がなんとかしなきゃ
    回を追うごとに広がる点差・・・何とかしなきゃ、何とかしなきゃ、何とか
    一度リズムを崩した岩田は脆い。
    今季安定した内容を見せてただけに勿体なかったですね。
    にしても打てないですねぇ・・・。
    菅野はプロ入り初完封?
    選りにも選って一番やられたくない相手に・・・
    試合前、どんな指示を出していたか非常に興味がありますね。
    結構みんな早いカウントから打って行ってたので、「若いカウントから積極的に」とか
    だったんでしょうか。
    もしこんなんだったら、指示でも何でもないですけどね(笑)
    「今日も一日張り切って行こう」と似たり寄ったりで。

    まぁ、それはともかく昨日非常に残念だったプレーが。
    8回、亀井の打球を処理した上本のエラー(一塁悪送球)。
    打球を捕球した時、亀井はまだ半分くらい。
    送球を焦るタイミングでもなく、本人の状態は知らないけれど何だか集中力を欠いた
    プレーにも見えた。
    選手会長として、チームの中心を嘱望されてる選手があの展開の試合であのプレー。
    確かにエラー7つ目と決して堅守とは言えないけど、正直ガッカリです。
    昨日のお題の「相手のこと・自分のこと」で言えば、相手のことを考えるレベルに
    さえ達してないプレーと言えるでしょうね。

    全体的に見ても、タイガースの選手が野球を楽しんでいるように見えないのが
    ツライですね。
    あの西岡でさえ、苦悩の表情でプレーしている。
    色々と動かして、活性化させて行かないとドンドンどんどん深みに嵌っていくように感じます。
    そろそろ(かなり遅いけど)決断の時じゃないですかね?
    マートン1番とかやってる場合じゃないですよ。

  12. ハマトラ親父 より:

    昨夜はテレビ観戦。ズルズル。タイガースファンの娘が見てられなくて番組をリモコンで変えるのを必死で止めて最後まで。あ〜あ。覇気が無いんですよね。覇気が。打たれた岩田が一番覇気が有りましたよ!鳥谷は重症ですね。代えた方が良いですよ。大和のショート見たいな。上本!何、やってんだ!今日のセカンドのスタメンは荒木かも。マートン、打球に追いつくのが遅いです!ドタドタ。負けると目立つ!小嶋が落ちるですって?落とす人が違うでしょ。甲子園でやってる地の利が全く無いですね。無抵抗試合を見せられて直接、球場に足を運ばれた方は本当に気の毒でした。岡田監督の筈だった?今の成績に影響してるのかな?

  13. れいん より:

    甲子園の阪神戦なんて他球団にとってはオアシスみたいなものと思う。

    打てずに困っていた讀賣が生き生きとバッティングしている、調子が悪くなると阪神戦まだかと各チーム思うだろうな。

    本拠地なのにまともな守備も出来ないし、そもそも普通以上の守備力の選手が昨日の先発オーダーでは鳥谷と福留しかいないんだからどうにもなんないけども。

    メッセの造反で私なんかでも分かった不協和音、どんな事情があってもやる気が無ければ消えてくれたら良いんだよね、それでも野球選手続けたいのなら思いっきり恥をかきなさい。
    1塁までまだまともに走らないマートンなんて誰か他の選手が蹴飛ばしてやれば良いよ。

    さあ今日も完膚なきまでに叩き潰されてください、1%でも悔しいと言う気があるのか見ものである。真面目にやって負けるのは問題ないんだよね、これだけ負けていて今週月曜日に練習もしないなんて勝てる訳が無い。

    讀賣坂本がまだヤクルト宮本が現役の頃のオフに守備力向上の為の教えを受けた後に坂本が宮本に言われたセリフを阪神の選手に言いたい、今まで如何に自分がサボっていたかが分かっただろうって。

    2軍の選手達もサボり過ぎなんだよね、上に上がる気が無いのか、他球団の2軍の選手と比較して半径5mは守備範囲も狭いし、正面の打球の処理もマズいし、スイングスピードは無いし、走力や状況判断も出来ないし、他球団に移籍した阪神の選手が誰も活躍出来ないのも当たり前なんだよね。

    和田以下監督コーチ陣や作戦に不満があるならとつとと実力付けて他球団移籍しなよ、そんな能力すらないのに適当にやってたって全て自分に帰って来るんだよね。

    本当に今まで如何に自分がサボっていたか思い知ったら良いと思う。

  14. TJ風船 より:

    昨日の収穫→荒木プロ2本目のヒット。変化球に良く反応していましたね。
    原点回帰?マートン1番には笑ってしまった。緩急タイプの甥っ子様相手ではかなり分が悪いのは頭の良すぎる私でもわかります。それを打席の多い1番に据える。余計に迷路を彷徨うマートン。
    福留がひとり気を吐いておりましたが「ドメさん続け!」とならないのが悲しいですね。
    鳥谷は先日のヤ戦で行ったか!という打球が平凡なライトフライ。捻りが効いていない感じ。マートンも鳥谷もYMKだからこそリフレッシュさせるべきだと思いますよ、和田さん。

  15. 虎蜂 より:

    鳥谷はもう限界でしょう。和田さんは未だにYMKとか言ってますが。マートンを1番に据えても鳥谷が3番じゃ得点になりません。

    穿った見方でしょうが、明日の横山の先発も「うちはちゃんと若手使ってますよ」というポーズに見えてしまいます。1試合投げさせて抹消なんてしてたらいつになっても育ちません。

  16. こうさん  より:

    実は今日のトラオさんのブログ、物凄く期待していた。昨日の結果を受けて、なにか重大な発表があるんじゃないかと。「内密に話をすすめておりましたが、6月から阪神タイガースの監督に就任いたします」的な。
    本気で期待していた。
    昨日の試合後、改めて和田君の経歴を見てみた。「犠打記録の持ち主」、ノムサンに「監督が変わっても、やることは変わらない」と言って「だから弱いんだよ」と言われたこと。一番、悔しくなったのは、あの24という連続試合安打。その時の監督さんが左右病にかかっていたら、絶対に達成しなかった記録。自分が記録保持者だから鳥谷を下げられないのかもしれない。
    あぁ試合ね。長野のホームランが出たら「はい、お疲れさま」ってテレビを消してしまった。岩田は狙われてたね。配球も読まれてた。
    それよりも梅ちゃんを最後まで守らせたこと。藤井や鶴岡なら大差負けで梅ちゃんに替えるだろう。しかし梅ちゃんを鶴岡や藤井には替えなかった。これで和田君の梅ちゃんへの評価が分かった。「まあ昨日は鶴岡と藤井を休養させることができて良かった」とでも思っているんだろ?

    ガラガラの甲子園を作るのはアンタらだよ。満員の甲子園もね。

  17. やっさん より:

    プレイに真剣さを感じないマートンを1番にもってきても何も変わらん。
    早い回に得点され終盤にダメ押し、いつもの負けパターンや!!
    星野が就任する前の数年間を思い出す。
    もうここまで来たらファンのために和田が責任をとらなあかんやろ~。

    DeNAの好調さはチャンスにベンチのフェンスに仲間が身を乗り出して声援してるし、
    ベンチの中でも全員一丸で野球をしてる。
    阪神は皆休憩しとる!!もう仲間意識が薄れてるのかな、
    そう感じるのは私だけ??

    今夜は藤波・・・がんばってや~~!!

  18. とし虎 より:

    G村田が出なかった。右足の違和感らしい。全く出れない状態ではみたいですが、患部の悪化はもとより、少しのマイナス面からほころび、負けるのが嫌なのでしょう。原監督は…。勝負の世界では当然の事です。今の鳥谷は確実にマイナスです。守備力も落ちてます。過去の功績は勝敗には全く関係ありません。現状の打てない、守れないピンチでマウンドに行かないキャブテンなら下げるべきです。
    マートンについても各球団はマートンの所に飛べばプラスワンベースを意識しています。このマイナス面は1試合で何失点かは覚悟しないといけません。
    打ち勝つ野球が出来ない現状で、守れる、走れる選手を起用しないといけないと思います。

  19. らんとら より:

    普通なら、非常に楽しみな対読売戦、しかし、今年は、観るたびに、監督、ベンチの采配、選手起用方法など、その違いに、虚しくなってしまう。

    こんなにも、読売戦が、楽しみでなくなった年はない。

    同じ最下位でも、広島の試合が面白く感じるのと、大きな違いだ。

    交流戦前の残り5試合の状況によっては、いよいよ、サプライズ(?)な発表があるのか?
    株主総会前の対策として。

  20. エスケン より:

    今朝の某地方新聞のコラムに、地元プロサッカーチームの観客動員で苦労している話をタイガースと元監督の野村克也氏の著書のコメントを引き合いに出して掲載していましたが、阪神球団としては読売ジャイアンツとシーズン最後まで優勝争いをして、結果2位が一番よいのだと。観客動員数が多くなり、選手の年俸をそれ程上げなくてよいから。
    これは昔から言われてたことですが、まさに和田監督は結果的にではありますが、昨年まで実践していました。
    コラム自体は地元サッカーチームへのエールでしたが、このタイミングで掲載したのは何か意図しての事なのかもしれません。ある意味感動してしまいました。
    昨日の試合内容は特筆すべき点はありませんが、阿部捕手と長野選手の打順を7番と8番に置くことができる采配が全てを物語っているのではないでしょうか。例え諸刃の剣だとしても。
    今日は藤浪投手の暗雲を吹き払うピッチングに期待します。

  21. ken3953 より:

    今シーズンワーストの試合と言えるでしょうね。
    まずマートン1番が理解出来ません。仮に期待通りに出塁しても
    2番西岡が全く生きません。足のある1番あってこその2番西岡です。
    そして打撃陣はどういう作戦で今期4敗の菅野を攻略しようとしたのか。
    今のベンチでは優勝は無理、選手にそんなあきらめの気持ちが
    生じると集中が切れて勝てる試合も当然勝てなくなります。

    ただ昨日の試合には収穫もありました。
    鳥谷を外すタイミングを得た事。守備面でも精彩を欠いたことで
    連続フルイニング出場を切れる状況が整いました。
    本気で優勝を狙うならば、鳥谷はある程度休めながら使うべきです。

    更に首脳陣の責任を問える環境が出来た事。
    成績不振は球団と株主の損失に直結します。株主総会を前にして
    甲子園の巨人戦での重要な大敗は十分な理由となり得ます。
    首脳陣が刷新出来れば、矢野・赤星・下柳・金本なんかの招聘にも
    現実味が生じます。

    あとは小嶋の好投。・・・ですが落とされましたかw

    岩田・梅野は阿部に打たれた2ランを反省して欲しい。
    配球次第では防げたかもしれない失点でした。
    あとは雰囲気に呑まれた格好になってしまったので、次回には
    引きずらないようキッチリと切り替えをすべきだと思います。

  22. 金沢の虎 より:

    マートン一番にはコケましたね。誰が見ても一番やる気の見えない選手をトップバッターて!ヨーイドンで悪い見本見せて何する気だったんでしょ?

    いつまでも遠慮してるのか、期待値が高過ぎて思考がフリーズする悪癖が出ているのか?メッセを下に落とした時にマートンも落とすのかと思ったが、契約なのかそのまま残し、反対に下で良かった筈の中谷は殆ど使わず二軍落ち、そしてまた四試合無失点の小嶋までですか?何がしたいのか意味が分かりません。

    このまま終わったんじゃ、創立八十周年に暗黒時代に逆戻りの屈辱のシーズンになりそうだ。

    シーズン前には、優勝できなくても改革元年になればそれで良いと、こちらで書かせていただいた記憶もあるが、いやー、誰もが微かに胸の中にあったであろうこのベンチに対する嫌な予感が的中しましたね。

    トップ自らが現場を鼓舞出来ないのなら、せめて口を挟むな、無責任なコメントはするな。今のチーム内の現状全てが監督自身や、球団フロントに対する気持ちの現れだと気付いて欲しい。確かにピンチでのマウンドに西岡以外の、上本、鳥谷が行かなくなってから大分経つような気もするが、それさえも注意出来ない監督、コーチ。現場の崩壊を見て見ぬふりした罪は重い。

    結局、タイガースのチーム内で存在感とやる気を見せてくれているのは、福留と西岡そして高代コーチくらいですか?結局、生え抜きと言われる人達はどうしてるんでしょうか?悔しくも無く闘争心もチーム愛すらも無いのか?

    創立八十周年に判明した、これが阪神球団の現実なのか?

  23. 虎見 より:

    フライング申し訳ありません。
    藤浪投手、おめでとう!!!そして、ありがとう。
    昨日から、“相手に「えっまだだったの」言わしたれ!”とコメントしたくてしたくてうずうずしてました。言うたやろうなー

  24. なかっち より:

    藤浪2安打完封勝利!いいねぇ

  25. さとヤン より:

    二度めの投稿になります。
    新聞に監督の談話が出てました。
    『助け合いができてない』って。
    その助け合いをさせるようなチーム作りをしていない監督以下首脳陣の責任はとても大きいと思いますが…監督以下首脳陣は選手の責任にしてしまうんですね。

タイトルとURLをコピーしました