横山初登板で好投、終盤の逆転で連勝、カード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフト1位ルーキー横山が初登板。見事な投球で5回まで0を入れたが、6回表、二塁打2本で先に1点を失う。なんとか横山の好投に報いたいタイガース打線だったが、初顔のマイコラスに抑え込まれ、7回までゼロ。ようやく反撃したのは8回ウラ、先頭福留二塁内野安打(代走上本)、6番隼太への代打俊介が送り、一死二塁。荒木への代打関本四球(代走梅野)で一死一二塁。鶴岡への代打狩野が死球で一死満塁。二番手高宮への代打良太がセンターへの犠飛で1-1同点としなお二死一三塁。そして鳥谷のライト前タイムリーヒットで勝ち越した。僅差連勝で昨年7月以来となるジャイアンツ戦勝ち越し。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 11回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 0 0 2 x | 2

勝:高宮2勝0敗0S
S:呉昇桓0勝0敗13S
敗:山口1勝3敗1S
巨人:マイコラス – 山口 – マシソン
阪神:横山 – 高宮 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

横山登録で抹消は坂。便利な坂は去年一度も二軍に行っていなかったが、荒木が代役になったことで、こういう回し方ができるようになった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

それにしても、相手は3連戦の合計が9得点。こっちは3得点で、よく勝ち越したなぁ。藤浪と横山あっぱれだった。ま、0点、1点、2点と日々増えていると見ようか。

ジャイアンツの継投ミスとも言えるが、必勝パターンを攻略した代打攻勢はお見事。結果的に代打の選択、順番が当たった。前日に続き、「今はこれでしか勝ちようがない」という試合だった。「これでしか勝ちようがない」チームにしてしまった責任はとりあえず横に置いて(置いちゃダメだけど)、やれることはやったといえる1試合だった。狙い球絞って、全力疾走した福留、ボールでも送り初球送り成功の俊介、これまた狙いどおりの外野フライを打った良太がとくにグッジョブ。鳥谷も3三振を切り換えて、最後よう決めた。

横山が初登板。社会人の時の映像では、ど真ん中を狙って投げた直球が、高めに浮き上がって、バッタバッタと空振りを奪っていた。この日も7割が直球という組み立てだったが、軌道はきっちり低いゾーンに集めた。上からしっかり叩きつけて、地面に落ちずにストライクゾーンに決める。プロ仕様への改造がしっかりできたように見えた。

全体の約2割投げたカーブがすばらしかった。

ああ、時間切れ。あとは任せた!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    皆様も思っているように「横山に勝ちを付けてあげたかった」。
    横山はまるで能見のような美しいワインドアップからキレのあるストレートと、落ちるカーブで素晴らしい粘りの投球でした。
    6回ぐらいに初先発のプレッシャーもあり、かなり疲れているように見えましたが気力で7回1失点は立派のヒトコト!

    打線の方はマイコラスに手も足も出ず7回まで 伊藤隼太のポテンヒット1安打(/o\)
    8回逆転のきっかけ福留がセカンド内野安打も、限りなく片岡のエラーに近いヒットで、あそこで原監督が継投した事で勝たせてもらった感じww

    3三振ながらも、最後にチーム唯一のクリーンヒットで勝ち越し打を打った鳥谷、(それまでの不甲斐なさからか?)ヒーインにもなかなか出て来ませんでしたが、この1打がきっかけになってくれる事を祈ります。

    最終回の守りは不覚にも鈴木尚を塁上に置く展開になってしまいましたが、呉の執拗な牽制球で上手く足止めし、大事に至らなくて良かったです。これからも鈴木尚には「もうないだろう」というぐらい牽制球を使って欲しいです。

    まあ、良い気分の2日間

  2. 南の虎 より:

    横山の好投・鶴岡のナイスリードが勝因だと思いますが、最終回の痺れる場面を藤井ではなく梅野に任せたのが次に繋がると思います。
    最終的に残っている野手は藤井だけでしたが、最後の守りは狩野か良太を入れて、マートンは下げた方がよかったのでは…。
    でも、読売に勝ち越し。気分のいい朝です。

  3. こうさん  より:

    ナイスピッチ❗今のタイガースに必要な「気迫あふれる」が画面から伝わった。なんとなくだが「和田君の為に試合をヤるのは忍びないが、そろそろ重い腰を上げようか」というターニングポイント的な試合だった。

    首位争いにはなっていないが、読売戦で力を使い果たすのは勘弁。今日からが一番しんどいカードだからね。今の横浜は理想的。お客さんの埋まり方も理想的。あのガラガラだった横浜が内野席まで埋まろうとしている。チームの勢いに観客動員が比例してるのは理想的。負けてても4万人近く入るのが、おかしいんだから。
    読売の小林が抹消されてた。やりそうだなぁ和田君。真似しそうだなぁ和田君。梅ちゃん覚悟しといた方がいいよ。スンちゃんに梅ちゃんを出したから今日も梅ちゃんの出番はないだろうな。来季、藤井が終わりなら新しいキャッチャーをFAで獲得しそうな気がする。すなわち来季も和田君がベンチにいるような気がする。
    そろそろ隼太が左ピッチャーから打つ場面、見たいねえ‼まだ左ピッチャー相手の打席に立ってないんじゃないか?って思うほど深刻な左右病。年俸が一億越えないと左右病の対象になるのか?
    「足を絡めて盗塁は60以上❗」って言ってた和田君は遠い昔。足を絡ませる気がないスタメンだもんね。
    横浜はタイガースの第2のホームみたいな黄色い球場だったが、今日から五分五分の埋まり方になるかも。
    中畑を凝らしめろ❗

  4. としとまき より:

    昨日も現地観戦でした。ワンチャンスをものにして勝つには勝ったが情けない試合でした。
    今日のニッカンのたくみさんコラムに出てた内容が今の阪神の

  5. 阿太郎 より:

    デイリーに載っている横山を応援する親族の写真を見たら泣けてきました。

  6. 西田辺 より:

    横山良かったですね。
    勝ちは付かなかったけど、次も期待できそうな内容でした。
    今はまだセット時やスタミナに課題を残してる感じですけど、経験と体力強化で
    クリアできそうです。
    生まれが2ヶ月違いで1学年違いの藤浪との左右Wエースも夢じゃないかも。
    首脳陣は今はあまり多くを求めず、1つずつ階段を登らせてやって欲しい。

    昨日は不振を極める鳥谷の一打で試合を決めたけど、打線に関しては何も解決してませんね。
    相手投手が速球主体だったこととは関係なく、もうずっと全体的に振り遅れ・差し込まれ
    が目立ちます。
    この6連戦、先発投手から2点取れてないんですよね。
    選手の不調だけで片付けられないんじゃないかと思えてきました。
    もうチョット、チーム全体で先発投手の攻略というのを考え直した方がいいと思います。
    データ活用だったり、全体指示だったり。
    力の落ちる投手・不調な投手からしか得点できない状況が続けば、この先もっと
    厳しくなります。
    せっかくいい流れを二人の若い投手が作ってくれたんだから、攻撃陣も奮起しなきゃ。

  7. としとまき より:

    すいません!知らんうちに投稿されてました。
    昨日も現地観戦でした。勝つには勝ったが情けない試合でした。
    今日のニッカンのたくみさんコラムに出てた内容が今の阪神を物語ってるので紹介します。
    巨人マイコラスは広島と対戦経験が二度あり一回目でスコアラーが弱点を見抜き二回目に攻略したという内容。もちろんその弱点は阪神にも伝わっており平田ヘッドも選手に徹底したつもりだったらしい。ところがいざ本番になれば選手がそれをできない。あるいはしない。
    平田の立場からすれば徹底できなかったコーチの責任と言ってたが、もちろんコーチ監督も悪いが選手の自覚のなさあるいはオレがせんでもだれかがやる、オレはそんな役割を担ってない、こんなところだろう。
    今の阪神はすべてこんな感じで1日が終わってる感じかな。
    弱いチームの象徴です。どこかで監督コーチが選手をしばいて徹底させるくらいの事せんと一年終わってまうで。
    名指しでお前がやれ、お前の責任やって言えるくらいにならないとプロの集団やないで。

  8. 西宮トラキ より:

    一塁にいるジャイアンツの鈴木を見ると、昔やってた「ガンバレ田淵くん!」で福本さんが「リー、リー!」ってやって田淵くん(西田敏行→声)がイライラしてたのを思い出しました、昨日の梅野はまあ、落ち着いてたほうかな。

  9. yalkeys より:

    今日からは首位攻防戦の予行演習3連戦です。先日好投した某投手(今、車内ですが名前を思い出せない!)再度のナイスピッチングを信じています。鳥谷が長~い長~いトンネルから抜け出せるのか、まだまだ続きがあるのか・・が気になる3連戦です。
    本日の駄作
    筒香を徹底的にマークせよ
    中畑に敗者の弁を喋らせよ
    久々にGMコンビ4打点

  10. 虎っしー より:

    高卒3年目21歳の藤浪が圧巻の完封勝利を挙げると、昨年ドラ1コッチも21歳!若い………!
    右と左の若きエース候補を見れたこの2日間でした!!

    劇的な逆転劇のように見えて、原監督の継投失敗と片岡の失策気味の内野安打に助けられた試合でしたね。マイコラスはまだ96球、変えてくれてラッキーでしたね。

    しかし打線が酷い…このままの勢いだとチーム打率2割切るのでは?!
    確かに鶴岡のリードはかなり良いとは思いますが。市外局番のような打率…
    開幕当初は梅野主体で行くと言っていたがチームが勝てなくなるとアッサリ前言撤回状態。
    ここ最近やっと上本を下げ荒木を使い始めましたが、荒木も守備の人で打撃で結果が出てないです。今日のスタメンはまた上本でしょう。
    ハヤタも相変わらず左右病の犠牲者。好調だった打撃も少し陰りが見えてる気がします。
    ハヤタに関してはいずれクリーンナップを任せるつもりで暫く使い続けて欲しいですね。

    とうとう1番当たりたくない所とアウェーで当たることなってしまいました。
    投手陣は昨年までとはうって変わって安定した先発陣を中心にルーキークローザーがリーグトップのセーブ数。
    打撃陣は言うまでもなくリーグ屈指の破壊力に今年三冠王も夢じゃない若き大砲225が待ち構えてる。非常に投打噛み合ってるチームです。
    チーム成績、個人の調子どれを見ても勝ち目が見え無い相手ですが。
    今日みたいに3安打2得点で勝つ日もある。
    サンティアゴ!メッセからローテの枠奪ってしまえ!

  11. 虎一筋50 より:

    藤浪投手といい横山投手といいやっとストレートで勝負出来る投手が出てきてくれた!タイガース打線は昔から速いストレートで押してくる投手は苦手だがタイガース程ではないにしろ他球団もストレート基本に攻めてくる投手に抑えられるとやられた感が強いはずです!後は和製大砲及び強打者の育成を!潜在能力からみて江越外野手にセンターを任せて欲しい!

  12. ガク より:

    暗い話題の中、プロ初先発横山の力投好投は明るい光になりました!
    狙って三振の取れる力のあるストレートに惚れ惚れしました、あと落差のあるカーブと。
    やっと能見の後継者左腕が現れました。
    横山が活躍すれば石崎もうかうかしてられませんし。若手投手陣は楽しみなんですが問題は野手陣ですね。這い上がれ!中谷、江越、西田、陽川、北条・・・

  13. 虎の生まれ変わり より:

    toraoさん、いつもお疲れさまです!今季初めて投稿します。
    同点に追いつき打席が回って来たとき、野球の神様に祈りながら見ていました。鳥谷ファンとしてここ数週間、打率降下以上に守備が心配で心配で辛い想いばかり!
    でも、本人が今の自分の状態、チーム状態、一番よくわかっているのだから、誰よりも辛いのだ、と。お立ち台でのやつれた顔を見て実感しました。
    これからも応援します!

  14. 熊虎 より:

    横山投手素晴らしい投球でしたね。
    しかし、このヒトがドラ1たる所以はもっと凄いストレートを投げることが出来るからです。球速では量ることが出来ないストレートの「必殺度」は呉昇桓を凌ぐと私は見ています。

    勝ち星なんて曖昧アヤフヤな評価点なんて全然気にすることは無い。
    本人も周囲も故障無しに、素晴らしい球を投げることが出来るように志向して欲しいと思います。

    • いわほー より:

      横山投手にはぜひとも大きく育ってほしいですね。
      その素養は十分ありだと私もみています。

  15. らんとら より:

    今日からの交流戦前の首位DeNAとの3連戦、シーズンの鍵ともなる感じがします。

    この3連戦で、勢いに乗るか(乗る感じではないか)、ずるずると行くか?

    それにしても、昨日は、決勝タイムリーを決めてくれましたが、キャンパスの具合が、心配です。
    フルイニングは、そろそろと思う中、何故、打順の多い、1番に起用するのか、和田監督の考えは、???です。
    昨日のをきっかけに、上がってくれればいいんですが。

    P.S.毎年、土日の浜スタは、多い気がします。横浜も、阪神戦は、ドル箱でしょうから。
    土曜、観戦予定です。能見ですかね。

  16. やっさん より:

    横山すばらしいピッチングでした、次回が楽しみです。

    3安打で逆転勝利、Gの自滅とは言え勝ちは勝ち!!
    でも打てなんな~~!!

    和田監督の勝利インタビュー、もうええわ。
    傷病か有給で暫くお休みしてほしいな~~。

    今日から1勝4敗のDeNA、美味い酒が飲めるように頑張れ!!

  17. 星の輝き より:

    横山ナイス!
    アンダーソンにタイムリー打たれた打席はカーブ混ぜて欲しかったけど・・・。
    しかし、梅野は投球毎に自軍ベンチ見ますけど、配球はベンチの指示に負うところが多いんでしょうかね?投球のテンポが悪くなるのはそのせいだと思うんですけど、もしそうであるなら配球云々の責任は必然的に中西にあることになりますね。
    全ては推測なんですけどね。
    打線の方なんですけど、8回と他の回の違いはもちろん巨人投手陣の自滅に助けられた部分は大きい上で、やっぱ集中力だと思うんです。
    ヒットが打てないのは相手にイニシアチブ握られ過ぎ(相手の配球に対しての悩み、力み過ぎ、そして準備不足)であり、それを五分以上に持っていく工夫が必要だと思います。
    こっちがどれだけ相手にプレッシャー掛かけているのか?(昨日の八回なんて相手が1点リードでしたけど、それまで1安打の打線ですよ?w)その状況を全く把握してないのか、相手のプレッシャー以上のものを自分自身に掛けてしまっている・・・毎試合そんな展開ですよね。(そのプレッシャーに悉くやられてしまうのがうちの投手陣ですw)
    一昨日の掛布氏の解説で、チャンスに凡退した時に「今のはしょうがないです、打てないです。」という声が何回か聞きました。
    打てない時は開き直っていい。
    少なくとも次の打席まで引きずらないで欲しい。
    迷うより腹を据えてほしい。
    打線に言うつもり書きましたが、なんだか和田監督に一番適した言葉のように思えてきましたw
    さて今日からベイスターズ戦です。
    いい加減本当の実力を見せてやりましょうよw
    筒香は怖いですけど、まだ勢いだけのチームです。
    最低のノルマは二勝一敗です!頑張れ!

    • hi64 より:

      昨年の話で恐縮ですが,
      梅野は配球に迷うとベンチにお伺いを立てることになっていて,
      その相手は山田コーチだったはずです。
      今年どうかは分かりませんが,確かにまだベンチを確認する姿が散見されますよね。

  18. とし虎 より:

    谷繁監督に続き、原監督の継投に助けられた。確かに足に振り回されるマイコラスではあるが、タイガースにそこまでできるか?タイガースにとっては「替えてくれてありがとう」って感じでした。あのままマイコラスに投げ続けられていたら…。福留の内野安打も上手い二塁手ならアウトです。やはり貧打は続いています。3安打でまともだったのは鳥谷のライト前だけ。この2連勝に満足してはいけないでしょう。
    でも、ファンにとっては巨人相手に勝ち越しはうれしい。横山もあっぱれだ!選手は、この「運」を「実力」と勘違いせず「勢い」にかえて今日からのベイ戦に挑んで下さい。

  19. れいん より:

    両チームともに守備のまずさが失点につながり、それに四球や死球を絡められた阪神が勝利した試合だった。

    6回の亀井の当りは普通の外野手ならシングルなのに簡単にダブルにされ失点、8回の福留の当りも正面で取れるような当りを飛び込んで失策(公式記録はヒットだが)、どちらもあり得んプレイだった。

    決勝点を上げたのは鳥谷のヒットであるが、新井の犠牲フライの際に3塁まで進んだ梅野の走塁により外野が前進守備しない為にホームに帰ってこられた。
    打球の飛んだ位置と太田の捕球体勢からは2塁ランナーは梅野なんで進めないと思ったが、当たり前のように3進した、梅野にナイスランと言っても何がと返されるくらい当然の走塁だったと思う。

    最終回の高橋の中前ヒットの際も阪神の外野陣は結構後ろに守っていたので、鈴木に3塁まで行かれると思ったが打球の強さと大和が守っていると言う事で鈴木ははなから3塁まで行くような走塁をしていなかった、これも勝利には大きかった大和と言うだけで快速走者止められる。

    坂が抹消と言う事で昨日の控えは全て右打者、バランス最悪なんで左の打者に大いにチャンスはあると思う、首脳陣の使い方が悪いから上の顔色伺って緊張と不安で実力発揮出来ないなんて意見もよく聞くが、そんな選手は元々力がないので淘汰するには丁度良い。

    上で10年活躍できるのはプロ野球選手の全体の1割程度、このアンバランスの時にチャンス掴むのは誰なんだろう、俺だよって名乗りを上げて貰いたいもんだ。

    横山は次回も登板あるだろうから何試合か見てみたいが、少しフォームが変わったような気がする、次回も同じ投げ方するのか見てみたい。

  20. ハマトラ親父 より:

    昨日はテレビ観戦。横山ナイスピッチング!カーブが効果的でしたね。躍動感溢れる投球フォーム。若い選手がゲームに出るのは見ていて楽しい。中谷のフルスイングも見たいな。

    ヒーローインタビューで鳥谷は怒った口調。良太はベイを3タテ宣言!面白かった!

    横浜在住なのでハマスタ行きたいですが多分、公式サイトで時々経過を確認するだけになりそうです。甲子園でやられましたから3連勝してお返しだぞ!!

  21. なかっち より:

    横山あっぱれ!彼のポテンシャルならあのくらいは当然か。

    藤浪、サンティアゴと新3本柱結成や!

  22. 英くん より:

    昨日の試合、横山に勝ち星を付けてあげてほしかった。

    横山はこれからも昨日の様な好投を続け自信にしていってもらいたい(駄目な時もあるだろうが)

    横山は成功や失敗を経験して結果を残し実績を作り自信に変え大投手になってもらいたい。

  23. ken3953 より:

    横山は素晴らしいピッチングでした。少なくともしばらくの間は結果に関係なく
    一軍で使って貰いたいです。致命的な欠点なんかが出た場合は別ですけど。

    一方打線の方は酷いですね。
    そもそもマイコラスは前回の広島戦、セーフティーバントで散々に揺さぶられた
    挙句自滅したとの事です。であれば、まず同じ手で揺さぶってみるのが基本。
    こういう時こそ上本や大和で崩しに掛かるべきだと思うのですが、ちゃんと
    考えあってのオーダーなのか非常に疑問です。崩しの駆け引きなんかは
    2人とも結構上手いはずなんですが。
    そもそも大和も上本も復調気配が見え始めていた所で打順をコロコロ変えたり
    されていたので、波に乗り切れないのかと感じています。
    1番上本、7番大和で様子を見ても良いかと思うんですけどね。

    まあせっかく荒木を上げたので使ってやるのは当然良いのですが、
    荒木の方こそ最初のうちは途中出場からでも良いんじゃないでしょうか。

  24. トラゆーり より:

    久しぶりに投稿します。
    昨日は現地観戦でした。
    相手の投手交代ですが、球数なんじゃないでしょうか?
    鳥谷選手の第1打席、ファールで粘ってからの三振でした。
    打者1巡で、結構投げさせたのでは?

  25. いわほー より:

    「次も使いたくなる」と横山を絶賛する和田監督。
    サンティアゴの時はそんなセリフ言わなかったな。
    なんでだろうね( ̄▽ ̄)

  26. TJ風船 より:

    横山くん素晴らしかったですね!切り抜けたあと吼えてましたもんね。出来れば次回からはバックスクリーンに向かってお願いいたします。相手により色々あるので気を付けましょう。噂に違わぬドラ1ぶり。藤浪と共に左右両輪で虎を引っ張って行く男と確信しました。2軍戦で打たれた大田へのリベンジは痛快でした。
    サンティアゴ頑張れ!野手も頑張れ!

  27. なべ虎 より:

    これはわたくしの意見ですが、
    多分どっかの新聞が取り上げんちゃう?

    『上本の死球でダラダラ歩いて見に行った和田監督!』
    そっからいっきに士気さがったな!

    キヨシなら猛ダッシュやで(笑)
    ホーム11連勝のチームに勝つには そんなもんじゃ駄目じゃないですか?

    ま、選手を思う気持ちの問題ですよね!

タイトルとURLをコピーしました