幸先良く先制も乱打戦を落とす

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは、初回相手のエラーにも助けられて、マートン、ゴメスの連続タイムリーと福留の犠飛で3点先制、ベイスターズ先発須田を攻めた。しかしこちらもすぐにタイムリーエラーで1点を失うと、今季初登板の先発・岩貞がもたず、3回にKO。代わった桑原も勢いをとめられず4点失って3-5と逆転を許す。さらに3番手榎田も2失点して3-7。7回表、代打隼太の2ランホームランで2点差に迫るも、4番手松田が8回に痛恨の1失点。3点差の最終回、抑えの山崎が危険球退場するアクシデントがあり、満塁と攻めたて鳥谷の押し出し四球で再び6-8の2点差、なお一死満塁。ここで代打大和の一打、あわやレフト線をやぶる同点二塁打か!?と思ったが三塁・白崎がジャンピングキャッチで好捕。マートン三振で、反撃は逆転しない程度で終わる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 8回戦 横浜

神 | 3 0 0 0 0 0 2 0 1 | 6
デ | 1 0 4 0 2 0 0 1 x | 8

勝:須田1勝1敗0S
S:国吉2勝0敗1S
敗:岩貞0勝1敗0S
HR:伊藤隼ツーラン2号
阪神:岩貞 – 桑原 – 榎田 – 松田
DeNA:須田 – 長田 – 山崎康 – 田中 – 国吉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

期待の大砲が戻ってくる!復帰間近となった陽川尚将選手《阪神ファーム》岡本育子

慌てずじっくり。でもチャンスが転がっている今を逃すな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ベイのルーキー守護神・山崎が危険球退場であわや乱闘騒ぎ。きちんと筋を通した謝罪もあり、上本も立ち上がったので、ひとまず良かった。良太がヒザ痛で抹消されるという報道もあり、上本が欠けてしまったら大変だ(雑な判断で坂を抹消してるし)。しかしベイの方も、山崎が「後遺症」に苦しまないか、この日離脱したっぽい筒香をカバーできるかなど、交流戦を前に試練を迎える試合になったかも知れない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

阪神・梅ちゃん、再調整で初2軍降格…球団幹部「甘やかしすぎた」(サンスポ)

岩貞登録で梅野が抹消。発言者をぼかした上で、選手を「けなす」いやな記事。球団幹部とは、球団社長、本部長、GMのいずれかを指すのだと聞いたことがある。実際どういう意味で言ったのかわからないが、「甘やかしすぎ」という言葉からは、梅野が不当に優遇されて「増長している」とか、練習を「怠けている」という誤解を招きやすいメッセージが込められてしまう。その立場の人が同じ発言をするなら、「一軍指導者の育成方法に問題があった」とでも言うべき。そもそも、その言葉がしっくりくる選手は他に大勢いる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3連戦での得点が、5点、4点、6点。前のジャイアンツ戦が0点、1点、2点だったので、底は脱した感がある。多少無茶気味でも、走者を動かす姿勢が見えてきた。ただし相手の守備の乱れ、投手の制球難あっての高得点だったのも事実。ひとりひとりが打席内でもっと「考えて初球を仕留めに行く」必要はある。

それだけ点を取ったのに勝ち越せなかったというのも痛い。先発投手の見極め、先発不調の時の立て直しに問題があった。とくにリードを失っていく過程で、冷静な判断ができなくなる傾向がある。小嶋がビハインドからの反転というポジションで、可能性を示していたのに、雑な判断で抹消してしまったのが響いたのではなかろうか。

初回、非常に良い攻撃で3点先制したが、岩貞がバラバラ。3回途中で四球は4つ、被打率.455では先が見通せない。もともと制球は悪いが、球の威力で打ち取るタイプだけに、この日のようにまっすぐの走りが悪いといかんともしがたい。最終的に振り返れば、同じ今季未勝利の先発どうしのマッチアップながら、過去3度先発し、すべてクオリティスタート(QS)を決めていた須田と、初登板の岩貞の差が勝敗に現れた。

桑原、榎田と繋いだのは現在の陣容からすれば予定どおりなのだから仕方ないし、ここで結果を出せずに、二軍で出番を待っている投手と交代するのも仕方ない。こういう営みの中から、チームに活力を与える投手が一人でも二人でも出てきてくれないと、ビハインドゲームをひっくり返すチームになっていけない。昇格の報道がある石崎、山本は、チャンス到来。掴めよ。

せめて、もう少し活溌に応酬して、もう少し派手な乱打戦に持ち込みたかったが、現状は6点が精一杯か。最後の最後に、一打同点、逆転という場面を作れただけ、ひところと比べればマシだったと、前向きにとらえておくとする。

さて、いよいよ前半戦の山、交流戦。試合数が25%減ったが、おそらく、この後のペナントレースに影響を与えていくという役割は変わらないだろう。ここでどう反転させていけるか。楽しみにしたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「がっつり!プロ野球 vol.11」発売中!今回は、藤浪と新庄の記事を書きました。よろしく~!

81wWnSg31rL

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岩貞は「横山に続け」と思っていたので非常に残念な結果でした。
    あれなら岩崎の方がよほど安心して見ていられます。
    昨日の投球だけでは判断出来ませんが、一昨年のドラフトで敢えて森君(西武でHR量産)を獲りに行かなかったスカウト・編成の責任が問われます。
    岩貞にはこれから巻き返して欲しいです。

    中盤を何とかするロングリリーフがいないのもとても残念。桑原・榎田はコントロールがアバウト過ぎてカウントを悪くし打たれる繰り返し。toraoさんもご指摘のもっと調子のいい投手(小嶋)がいたのになぜ入れ替えた?

    本文からは外れますが、何かと非難される和田監督を今日は少し擁護してポジティブに捉えてみようかと…。批判は覚悟してますw

    ①上本の危険球に対する抗議は格好良かった。選手生命にも関わる事なので、ガンガンイッタレ!

    ②梅野を二軍へ落としたが現状の週一スタメンよりも、一度二軍でフルに出場させ試合勘を戻し、10日で再昇格させるのも方法としては間違いではないかも?!

    ③現状の低いチーム打率、チーム防御率、チーム本塁打数、チーム盗塁数、そして得失点差マイナス57にしては、借金4。見方によっては上手に負け上手に勝っている?!

    昨日も結果論ですが、最後大和の当たりがあと10センチ上なら走者一掃逆転もあったかも知れません。

    和田監督、まあ今年までとは思いますが、選手個々の成績が良かったのにダメだった昨年よりは、選手個々の成績が昨年よりほぼ全員悪いのに踏みとどまっている今季は個人的には成長を感じます(監督としての潜在能力は別として)ww。

  2. 虎蜂 より:

    梅野の記事、酷いですね。
    何か最もらしい理由をつけて抹消したかったのでしょうが、選手に責任転嫁するような卑劣な内容。まだ捕手育成をするつもりがあるなら代わりに小宮山や清水を上げてもらいたい。まぁ、今までの起用法を見る限り、そんな可能性があるとは思えませんが。

    ブルペンの層が薄くなっているのはわかりますが、それでも何故あの場面で桑原なんだと言いたくなります。正直、そこまで期待させるほどのモノを持っているとは思えません。
    SHEや渡辺が先発が崩れてもガッチリ試合をキープしてくれていたあの頃が懐かしいです。

    • 虎っしー より:

      梅野、良太、桑原、榎田、岩貞が抹消です。
      代わりに、小宮山、石崎、山本が昇格のようですよ!

    • 虎蜂 より:

      虎っしーさん、返信ありがとうございます。
      ろくに調べもせずにお恥ずかしい⋯小宮山には頑張って欲しいと思います。

  3. としとまき より:

    和田もだいぶイライラしてるな⁉️抗議は理解できるけど相手チームのキャッチャーにいくのは筋違いやな。キャッチャーはど真ん中構えてるんやから。まぁそれはさておきチームはなかなか波に乗れないね。西岡、良太の抹消、中継ぎ投手陣の崩壊。今こそas oneの精神が発揮される時やけどなぁ〜

  4. 虎っしー より:

    昨日も色々あり過ぎて書きたい事全部書いてたら終わらないので、梅野のファーム落ちの件についてだけ書きます。

    報道を見る限りは、和田監督は小林を落とした原監督と同じ事言ってます。しかし、どうも球団幹部いわゆる背広組から指示が有ったみたいです。

    捕手というポジションは育成するのに1番時間と労力が必要なことは周知の事実だと思います。
    過去に若手から正捕手の座を掴んで活躍した選手は、最初は首脳陣共々ファンやマスコミから叩かれながらも経験を積み正捕手になっていったのです。
    梅野を下に落とすことをプラスだと考え今回の事に至ったのなら別に問題は無いのです。
    しかしそうではなく、ただ体裁を取り繕う為だけの抹消なら呆れて物も言えません。真意を知る術は無いのでここまでしか言えませんが…

    下と上の入れ替えが激しくなっています。上がった選手はこれが最後のチャンスだ!!絶対レギュラー掴むんだ!!の意気込みを見せて欲しいですね。

  5. 阿太郎 より:

    大和の打球は抜けとけっての‼︎ 全くもー。

  6. 西田辺 より:

    上本、頭部死球。
    検査の結果特に異状なしとの事、一先ず良かった。
    あの場面、両軍入り乱れての揉み合いになってましたけど、そのそばで上本が倒れてて
    トレーナーが踏まれないようにカバーするという異様な光景。
    やるんなら、もっと離れてやれ!
    怪我した人間ほったらかしか!何より上本の無事を優先するのがチームじゃないのか。
    まぁ、初戦もゴメスと上本がぶつけられていて、抗議に飛び出るのは当然だし、今回は頭部。
    まさかこんなもんで「熱くなれ」のスローガンを実践したとか、気持ちの悪いことは言わないでしょうね?

    梅野降格
    「修行に行かせるわ」(不明)
    「作り直すというかね」(監督)
    『捕手のことをしっかり勉強してくれ』(監督)
    「(正捕手候補として)甘やかしすぎたのかもしれない」(球団幹部?)
    何ですか、これ?
    育て切れなかった張本人たちが、揃いも揃って責任転嫁?
    今年は彼を一本立ちさせる年ではなかったのか?
    山田バッテリーコーチの能力不足もこの発言に含まれてますよ。
    先日の観戦時にもみなさんとお話しさせてもらったんですが、今を時めく筒香もどれだけ
    チームや球団が我慢したか。
    どれだけみっともない三振をしようがエラーをしようが、将来性と能力を信じてずっと使ってきた。
    結局去年の秋以降、全く出番を与えなかった状態に戻っただけ。
    藤井と鶴岡を使いたいが為の降格、梅野には自信喪失しか残りませんよ。
    真偽のほどは分からないけど、球団首脳たる人物の「甘やかしすぎた」発言。
    もし本当だとしたら、その甘やかせたのは誰だ?
    それこそ首脳陣の責任じゃないのか?
    そりゃまぁ、梅野が完全に一本立ちしたとは言えないけど、その一本立ちを一番阻害してるのは
    球団そのものではないでしょうか?
    「鏡を見ろ!」と言いたくなります。
    こんな連中に囲まれてたら、百年経っても千年経っても選手なんて育ちしないですよ。

    交流戦前に怪我人続出のタイガース。
    どんな起用をするのか、「ある意味」楽しみです。

  7. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地観戦でした。幸先よく先制点を取って「さあ岩貞、頑張れ!」と思ったら、コントロールが悪い上に攻めの姿勢が見られなかったのが残念でした。私は岩貞投手のプロ初登板の試合も見ましたが、あの時は腕をしっかり振って投げっぷりが良かったのに、どうしてこうなった?
    二番手は松田投手を期待していましたが、出てきたのは桑原投手。正直、ベンチは試合を捨てたと思いました。案の定桑原投手は傷口を広げてしまいました(暴投については藤井捕手も体を張って止めて欲しかった!)。
    昨日の試合で良かった点は代打・伊藤隼太選手のツーランですかね。スタメン起用されても結果が出ず、ここ2試合スタメン落ちで危機感を持っていたと思いますが、よくぞ結果を出してくれました。最終回も左の田中投手との対戦でよくボールを見て四球を選び、鳥谷選手につないでくれました。
    最後に上本選手への頭部死球から起こった乱闘騒ぎですが、上本選手は金曜日の試合でも肩口に死球を受けていました。そのこともあったから和田監督は激高したんだと思います。和田監督の抗議は私も間違っていないと思いますが、倒れてる上本選手のすぐ横でもみ合いをしていたのはヒヤヒヤでした。上本選手についていたトレーナーの人も険しい顔をしていましたよ。
    頭部死球の件は中畑監督も謝罪したし、上本選手も異状なしとのことで引きずることはないでしょう。ただルーキーの山崎投手のメンタルが心配です。

  8. こうさん  より:

    やっぱり真似したねぇ和田君。数日前の予想通りになっちゃったよ。原監督が好きなんだね和田君。和田君じゃなくて球団幹部なる者が梅ちゃん抹消を決めたとしたら、何試合も結果を出せないのにレギュラーで出続けてたのは「甘やかし」だろ?1試合しかチャンスを与えずに代打や代走で使い、あげく甘やかし過ぎただ⁉だったら開幕前に「梅野を軸に」なんて和田君に言わせんなよ❗開幕前に和田君が言ったこと、何一つ出来てないぞ❗和田君はコーチ陣の生活、あわよくば来季の生活を守りにきた。保身的なつまらない野球の始まりだ。そして、それが結果に繋がり始めたりしてしまうから始末が悪い。

    昨日は出先から帰ってきて終盤戦に間に合ってしまった。間に合わない方が良かった。あんなクソみたいな場面を観るなら…。
    上本が死球で倒れてるのに、その近くでガナリたてる和田。そんな姿を選手に見せるのが反撃に繋がると勘違いしてるアホな行動。まずは上本の容態だろうが❗頭に響くかもしれない動きを上本の近くで続ける和田。それを誰1人とも止めようともしないタイガースのコーチや選手。最後には止めたのがベイのユニフォームを着た人達というのが「和田から選手の気持ちが離れている」という証拠だ。和田は、自分の行動が9回の反撃に繋がったと思っているだろう。アホか❗
    それと散々、左投手に使わなかった隼太を、そのまま打席に立たせたこと。今までのクソみたいな拘りはなんだったんだ⁉前の打席でホームランを打ったからか?ベンチの残りの選手との兼ね合いがあったかもしれないけどメチャクチャな9回の攻撃だった。
    数日前の新聞に載っていた楽天、大久保監督の言葉。「若手を使うのも勉強。厳しいけど我慢するしかない。」…これで大久保政権が長期的に続くことが分かった。数年後を見て試合をしている。
    和田君は梅ちゃんへのコメントに「修行に行かせる」と言った。原監督のコメントと一緒。読売を真似るなら徹底的にヤれって❗ベテランを甘やかすな❗球団幹部さんよ、一番、甘やかされてるのはベンチのコーチのオッサンたちじゃないの?和田への怒りで涙が出そうになったが堪えた。こんな人で泣きたくない。上本の気持ちを考えたら泣けた。
    1試合しかチャンスを与えられずに下に落とされる若手たち。こんなことを続けてれば「選手を育てることを拒否してる」としか思えなくなる。暗黒時代は弱かったけどバラバラじゃなかった。今は、まともな指揮官がいれば、それなりの順位にいるはず。バラバラのチームを作った和田。やはり和田での胴上げは見たくないわ…。本当にドラフトで拒否される球団になってしまえばいい。そこから気付かないと何も変わらない。

  9. なかっち より:

    さあいよいよ北條の出番かな?

  10. 生野の虎 より:

    横浜三連戦すごい試合ばかりでしたね。野球は8対7が面白いと言われるように見ている分にはよかったかもしれないけど、逆の視点で見るとなんと雑な酷い試合でしたね。ピッチャーなんかを見ていると普段何してるんやろと思いますね?これってもちろん自己責任だけど指導する?サポートする?側にも大きな問題があるんじゃないかと・・・。もっと言えばよう獲ってきたな。
    岩貞などは見た瞬間にフォームに合理性が無くコントロールに難があるのがすぐ解った。そう言う事は初歩的な問題でマウンドに上がる前の話。まあ、それも観点の問題か・・・。
    梅野の事もそうだが藤井も酷い。藤井が一番まともに見えているのなら阪神のキャッチャーのレベルどないなってんのん?藤井は中途採用やろ?何年もかけてドラフトで獲ってくる生え抜きは・・・?
    まぁ、せやけどようこんなチーム作ったな。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    ここでは上本の頭部死球について本人ほっといいてそばで乱闘騒ぎするなの意見も見受けられて
    ちょっとほっとしました。自分もそう思ったので!
    なんかツイッター上では「トレーナーがいるから」大丈夫!何度も繰り返されて自分とこの選手
    守るために突っかかっていった監督は正しいみたいなコメントに賛同する人沢山いてびっくり!!!
    本当に守るためなら上本の状態をまず気に欠けるのが組織の長でしょう?
    「抗議?乱闘?」が良いとかダメとか置いといて。
    でも、なんともなくてまずは一安心!

    色々グダグダだった中で一服の清涼剤は隼太のHR!もしかしたら交流戦前に下かな?って思ってたので。
    本人も必死だったと思いたいです。
    パ主催の時はDHで使ってもらえると良いんですが!
    昨日の左投手打席はその準備だったのでしょうかね?

  12. yalkeys より:

    現地応援でした。桑原の打席で代打がなかった時は大ブーイングでしたが、百歩ゆずっても代打温存で投手交代はあると思いました、ところがなんと続投。この時点でもう和田監督のやる気を疑いました。他の方もコメントされていますが、甘やかされているのはベンチ首脳陣と球団幹部でしょう。あ~こんな球団いやだいやだと思いながら、離れられない自分がいます。
    今日の駄作
    なさけないこんな球団なさけない
    さあやるぞ交流戦だ勝ち越そう

    我ながら出来の悪い句です。(´・_・`)

  13. hattwun より:

    上本選手、検査の結果異状なしとのこと、良かったですね。明日からまた躍動感あるプレーを見せてください。
    よそのチームのことを気にする余裕なんて全くない状態ですけど、DeNAも交流戦前に試練が訪れたようで、開幕からチームを引っ張て来た不動の4番・筒香選手の離脱は痛そうです。また山崎投手も心配です。かつてソフトバンク(ダイエー時代だったかな)の三瀬投手が金本選手への危険球以降輝きを失ったことがあったと記憶しています。新人投手だけに猶のことですので、しっかり気持ちを整理して下さい。山崎投手を打ち崩して逆転勝ちをするシーンが多く見られることを楽しみにしています。

    西岡選手に続いて良太選手も離脱ですか。チームのムードメーカーがいなくなりましたね。こういう時期こそ必要な選手だと思うのですが、痛いです。今成選手はもう少しかかるのでしょうか。3人ともしっかり治して戻って来てください。
    梅野捕手、降格残念ですがファームでしっかり今一度”修業”してきてください。配球やリードだけでなくバッティングも。成長した姿を楽しみに待っています。

    期待が大きかったシーズンだけに、現状に対してファンが先鋭化してるのも分かります。じぶんもそうです。怒りやイライラが、有効な対策を打てない監督コーチや不甲斐無い選手、また球団幹部に向けられるのは当然でしょう。toraoさんの記事や皆さんのコメントを読んで、気付かされたり、うなずいたりしています。
    今回の梅野捕手降格に関する種々の発言も、多くの皆さん同様「なんだかなぁ」という思いです。
    しかしこれらの発言はどのような意図・文脈でなされたのでしょうか。あるいはニュアンスといったものが正しく伝わってるのでしょうか。以前から、スポーツ紙にでてくる匿名の球団関係者やOB、あるいは「某コーチ」の発言に疑問を持っています。大本営発表の提灯記事だけを書けとは決して思いませんが、チームに対する愛情を感じられません。
    ファンが厳しい言葉で叱責するのは愛情があるからこそだと思いますが、スポーツ紙が真偽を確認できない記事でファンを煽るのは好きではありません。
    野村監督や星野監督のように、そろそろチームとしてマスコミ対策を考えるべきと思っています。
    もちろん、現在のチーム・球団のありかたを肯定するつもりはありません。
    ここでの皆さんの発言が明るい叱咤激励で埋まるようなチームに、早くなればいいと思っています。

    交流戦前で一区切り。新たな気持ちで再スタートして下さい。まだまだ終わってはいませんよ。頑張れっ、タイガース。

  14. とし虎 より:

    継投ミス!というか、現状 投手登録のバランスが悪いで早い回に先発が崩れたら あの流れになるでしょう。絶好調筒香がケガ交代したのでもう少し中継ぎ投手が踏ん張れたら勝機もあったのでしょうが、今の状況では打ち勝つ力はありません。しかし3-7からの追い上げ、5-8からの追い上げ、9回の猛抗議は、諦めない気持ちの現れ、9回、大和のサードライナーも抜けていれば(弾いていたら)同点もしくはレフトの打球処理によっては逆転もありました。チームの調子(気持ち)は上がっていると思います。今までのタイガースなら3-8で負けてるはず、火曜日からの交流戦に期待します。ケガ人、病人が出てる中、今こそチーム一丸になろう!

  15. れいん より:

    なんか色々あった対横浜だけど、普通のチームなら3つともに楽勝で勝っているはずが負け越し。

    皆さん色んな視点からコメントしているので私も1点だけで。

    昨年の初登板の時から岩貞は完成度の高い投手なんでプロに入っての上がり目は少ないと言うコメントしていたが、上がり目どころか下で見ていても昨年より劣化している感じがする。

    アマチュアの頃は荒れたコントロールと球の勢いで乗り越えていた人だけに、自信の無い感じで投げていると言うか飲まれていた感じだった。

    ただの根性論やけど、これだけやったんやから打たれる訳無いわと思えばいいのに。

  16. トラ11 より:

    交流戦までに5分….願いはかなわなかった
    交流戦で5分まで持っていく….無理?
    ではオールスター前に5分….希望は大きく(そのくらいの楽しみは持っていたい)

    陽川が元気になって練習再開の明るいニュースに少し心が和みます!

  17. ken3953 より:

    エラーがあったとは言え岩貞はあれじゃ駄目です。
    身体づくりとフォーム固めからやり直しですかね。

    乱闘騒ぎ、キャッチャーに突っかかった和田監督は狙ってやったなら
    したたかだと思いました。投手は代わっても捕手は代わらない。
    揺さぶる相手としてはベストです。天然ならまあ・・・仕方なし。
    ただ皆さん仰るように上本からは離れてやるべきでした。

    梅野二軍はよく分かりません。本当に課題を消化させる気があるなら
    期限を区切って、この日までに消化しとけと伝えるべきです。
    なんとなく落とすだけだと素材を腐らせかねません。時間は大切です。

    サード良太抹消は若手のモチベーションを上げる形で誰かを
    上げて欲しい。現状はさて誰が好調ですかね。

タイトルとURLをコピーしました