Shake It Off!! 岩田完封で交流戦好発進

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは1回ウラ、鳥谷ヒット、大和送りでチャンスを作り、二死一二塁から福留のセンター前タイムリーで先制。その後、二度の満塁機を逃すなど、イーグルス先発塩見を捉えきれずにいたが、5回ウラ、ヒットのマートンを置いてゴメスが左中間に2ランホームランを放ち貴重な追加点を取った。岩田は尻上がりに調子を上げ、打たれたヒットわずか3本、10奪三振で4年ぶりの完投シャットアウトを決めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対楽天 1回戦 甲子園

楽 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 1 0 0 0 2 0 0 0 x | 3

勝:岩田4勝2敗0S
敗:塩見2勝2敗0S
HR:ゴメス ツーラン4号
楽天:塩見 – 武藤
阪神:岩田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

気分一新を期した交流戦のスタートは、4番の一発で流れを呼び込み、先発が完封、これ以上ないという会心の勝利となった。その気持ちは、マートン、ゴメスも同じだったようで、二人は登場曲(俗に「出囃子」とも)を変えた。ゴメスは、Messiah Ft. Tailの「Commas(Spanish Remix)
」。これは何言ってるかわからないラップ風(笑)。ナイスなのがマートン。

Taylor Swift 「Shake It Off」

「この曲にしたのは、楽しいから!」とのことだが、ホント楽しい曲。大好き。題の意味は、「(踊りまくってイヤなことを)振り払っちゃえ!」って感じ。今のタイガースにぴったりだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

石崎、山本、小宮山、北條を登録。それにしても、西岡は「右肘内側側副靱帯損傷」で長期離脱が決定的、良太はダイビングキャッチした際に左膝を打撲。サードが受難続きだ。

それによりスタメンサードに関本を入れたが、これもまたいい転換になった。堅実で安定した三塁守備と、緊張から解きほぐされたような複数回の打席で、関本にとってもチームにとってもプラスになる起用になった。ただし夏場通してずっとというワケにはいかない。荒木や坂、上げた北條ら下からのチャレンジャーも駆使して、「競争ポイント」にしていくべし。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

甲子園では、やっぱり大和の守備がありがたい。前に守って、後ろに強いから、ヒットは相当つぶせる。この日もウィニングボールを含めて、2つほど後ろへの打球をさばいたが、大和だから余裕だけれど、他のセンターならああはいかなかったろう。打つ方も右の軸足がブレブレだった「絶望期」は脱している。ゲームプランによっては、大和スタメンの試合も必要だ。

福留の先制打が、チームを元気にした。先頭鳥谷クリーンヒットで2番大和に送りバント。「1点を狙う堅実な戦術」になるか、「相手の様子を観察する前にあげてしまう消極的な1アウト」になるかクリーンナップの働き次第。点を取れなければ、イヤな感じになるところ、初球から狙いに行って(ファール)、3球目やや差し込まれた感じはあったが、しっかり強く振りきってセンター前にゴロで返した。

ただ「やっぱりこれが正解。これからも100%、2番には送りバント」にならないことを願う。相手や流れを見つつ、臨機応変に。安心するために野球やっているわけではないのだから。

ゴメスの一発は価値があった。この日は1打席目から良かった。打ちたがってボール球にも手を出してくるという相手バッテリーの攻めを見透かして、振りたくなる緩い球、落ちる球をしっかり見切って四球を取った。ゴメスの浮上のポイントはまずこの冷静さ。相手は、ゴメスからストライクを取るのに神経を使っているのだ。インコースでファールを打たせるか、遅い球で見逃させるか。しかも同じ球を何度も使うのも怖い。低めに外れるボール球で空振りというのが通用すればラッキーパターンだが、これを見極められると俄然苦しい。

さらにむやみに引っ張らず、センター中心に打ち返す打撃をしてくればなお怖い。インコースでファールをもらおうとして、つまりながらもスタンドインというパターンも考えられるし、このホームランのように、アウトローへの落ちる球でも、引っ掛けずにミートさえすればフェンスオーバーしてしまうのだから。この打撃ができず、引っ掛けてばかりだったところからの変化。大きい一発になる。

岩田、4年ぶりの完封、これにつきる。珍しく三振が多く、10も取った。しかも内へ外へと逃げ落ちる変化球でばったばったと空振り空振り。常にフルスイングを掲げているイーグルス打線にも問題があるのかもしれないが、それにしてもストライクからボールになる球を、ことごとく振ってもらえたのは、変化にキレがあったから。もったいない四球もあったが、うるさい走者の多い相手でも、きっちりとしたマウンドさばきでスキを与えなかったのも良かった。バント失敗で併殺にしたところは、もうちょっとなんとかしなきゃいけないが、まあそれを本業で十分取り返したとは言える。
いい投球を積み重ねて、安定感、信頼感を確立した。これを続けて、防御率のタイトル獲っちゃうくらいの勢いで行こう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんはサード関本賛成派のようですが…

    打球がサードによく飛んだ、そして関本がことごとくキレイに捌いた。やはり関本の守備は安定しています。が、それでも個人的には「スタメン・サード北條」を見たかった。
    正直、北條を上げた時点で「即スタメン」を想定したので、関本で安全策をとった和田監督にはガッカリしました。

    ゲームの方、チャンスでことごとく回った上本に一本出ていれば一方的なゲームになったと思いますが、残塁が多く投手戦になってしまいました。

    一番印象に残ったのはランナー1、2塁でレフトフライで鳥谷・マートンが進塁したプレー!相手のレフトの守備データが完全に鳥谷にインプットされていたとしか思えない、思い切りのいい走塁でした。マートンまでちゃっかり走っていたww
    和田監督左右病からセンターに大和が入ったけど、これも好守備を連発していたのも大きかった。

    楽天打線は元気も迫力もなかったけど、岩田はピンチにも動じず素晴らしいピッチングでした。
    今の楽天打線なら、きっと藤浪も続いてくれると思います。

    • renkaisuzu より:

      藤浪先発の今日、サードスタメンは同級生の北條、二人揃ってのお立ち台なんてなれば最高なんですけどね。

    • 英くん より:

      3塁で北條をスタメン起用すれば、私は和田監督を見直します。

      藤浪と北條。高校生時代に甲子園を沸かせた同級生の2人が並んでお立ち台は良いですねぇ。

    • 虎ジジィ より:

      renkaisuzu様、英くん様返信ありがとうございます。
      北條の件ですが、今日使うぐらいなら昨日も使っていると思うのでサードスタメンの率は極めて低いと思います。
      ただし、ちょっとズレた監督なので昨日チャンスで凡退した上本を懲罰交代でセカンド北條はあるかも知れませんね。守備はリスキーですが。

  2. Nari より:

    岩田が素晴らしかった。
    ヒーローインタビューも前回とは違って、自信満々で余裕と貫禄さえ感じられました。
    藤浪も続いてほしいです。

  3. 西田辺 より:

    岩田ナイスピッチ!
    前回の屈辱を振り切って見事な完封勝利。
    「やればできる子」本領発揮ですね。

    昨日ファームの中継(再放送)を見てたんですけど、ナイターで甲子園という事もあり
    いわゆる親子ゲームに何人か1軍ベンチメンバーが出場してました。
    伊藤隼太や中谷といったところの打撃はファームでも群を抜いてました。
    中谷もそろそろ卒業の時期なんだけどなぁ。
    そんな中、梅野も出場してたんですけど、首脳陣の言う「修行」の場になっているのか
    甚だ疑問に思いました。
    本人の意識次第なんでしょうけど、下手をするとただ単に出場してるだけになる懸念が。
    「ここでもうやる事はない」状態の選手を徒に力の劣るカテゴリーでやらして、果たして
    スキルアップにつながるのか・・・。
    腐らず一つ一つ課題をクリアすることに集中して、夏場以降の活躍につなげてほしいものです。

  4. ハマトラ親父 より:

    岩田、ナイスピッチング!ローテーションの中で、一番安定してますね。今の打線ではピッチャーが頑張らないと勝てないですね!
    クリーンアップに生え抜きの選手が居ないのは寂しいです。一番、上本、三番、鳥谷で行ってほしい。サードはスラッガーのポジションだと思います。このポジションで高卒四番バッターを育てて欲しいな。

  5. 阿太郎 より:

    今頃4号じゃ遅いっての!

  6. こうさん  より:

    岩田ナイスピッチ❗藤浪の時も思ったが「梅ちゃんでも良かったんじゃないの?」という気持ち。おいしいところ総取りの鶴岡wベンチからサインが出て鶴岡が抑えられなかったら鶴岡の責任になるのかなぁ、ちゃんと。「梅野だけの責任じゃなくてサインを出したベンチの責任もある」って全く聞こえてこないからね。

    梅ちゃん2軍で苦戦中。見下して「修行することは、ありません❗」って言ってやれ❗けど守れたからか、いい顔してたなぁ。
    勝ったけど予想通り結果に繋がっちゃったなぁ。

  7. やっさん より:

    男岩田を観た、
    先発 完投 野球の醍醐味やで~!!
    やっぱりこの男は何かを感じさせてくれる。
    ありがとう!!

    台所事情とは言え中継ぎ陣が試合を壊す現状、
    今日の藤波にも前回同様の完投を切望するわ。

    がんばれ阪神タイガース!!

  8. ガク より:

    昨日の岩田はいい時の能見のような球のキレがありましたね。
    だから低調とはいえ楽天打線もキリキリ舞いして三振してました。次回も期待しています!

    ところで球児問題ですが、ファンとして悩んでいます。もちろん大好きな選手だし大功労者だし戻ってきてほしいのですがもしかつての「火の玉ストレート」が健在でなければどこで使えばいいんだろう?
    他球団にも行って欲しくないし。
    黒田のように球種を増やして投球の幅が広がってればいいのですが。

  9. なかっち より:

    岩田良かったですね。チームの勝ち頭になりました。藤浪と大阪桐蔭コンビで投手陣を引っ張ってほしいですね。

    サードは北條スタメンが早く見てみたい。昨日はスタメン選手のみで試合が終わってしまいました。
    そんな試合めったにないと思うし、代打が狩野1人では寂しい。

    今日こそスタメン北條で(笑)

  10. れいん より:

    北條上がってたんだ、知らんかったわ。打てなくても守備は任せられるなら先発出場ありだろうけど、今の成績

  11. 月見草 より:

    梅野は昼間、ファームで実戦し、夜はテレビで一軍の試合を見て鶴岡のリードを勉強する。ベンチよりもテレビのほうが勉強しやすいはず。二軍のコーチなどからもいっぱい吸収して、二倍三倍のスピードで成長して帰って来てほしい。

  12. とし虎 より:

    このパターンでしか勝てない今のタイガース。前半で5点は取っておかないといけない内容です。(涙)打線はまだまだですが、マートンの全力疾走に始まり、普通のレフトフライでダブルタッチアップ、確実に機動力野球が出来つつあります。これで打てなくても勝てる試合が出来そうです。あと、荒木、北條あたりが活躍してくれれば、西岡、良太の穴は埋めれるのですが…。

  13. れいん より:

    今のチーム成績では難しいのかな?
    試合壊す位でも使うチーム成績て無いしな。

    守備と言えば、枡田のヒットを二塁打にしなかった大和の守備は大きかった、打球に一直線。無死だったので尚更。ホームラン性の後藤の打球2つ楽勝で取ったのより、このプレイは大和ならでわだった。

    枡田と言えば普通のレフトフライで2塁、3塁にタッチアップされる、人の振り見て我が振り直せで、阪神が何時もされている事、福本氏が走るの考えずに取ってるから、とる体勢も悪いと言ってたが。

    阪神の外野陣の大半があんな感じやもんなぁ

  14. hattwun より:

    花は桜木、男は岩田。
    岩田投手、さすがは虎岩石兄弟の長男です。弟たちも早く続いて。
    よい流れを確実にするためにも、今日が大切。もう一丁行きましょう。
    藤浪投手、快投乱麻を期待してます。

  15. 虎っしー より:

    昨日の試合はタイガースの理想の勝ち方だったのでは無いでしょうか?
    先発は完封、クリーンナップが打つ

    岩田に関しては能力的にはこれくらい当たり前だと思ってるので次回以降も自分のピッチングを心掛けて欲しいです。今年こそ二桁勝利頼むぞ!!

    ゴメスは昨日の打席内容は抜群でしたね。元々ボール球を振りさえしなければ高いアベレージと出塁率は残せる打者だと思いますので昨日の試合の様に冷静に余裕を持って打席に入って欲しいです!

    皆さんお待ちかねの北條が一軍登録されましたね。昨日はまあ関本がスタメンだろうとは思ってたので良かったですが。関本もベテランですから併用していった方が終盤戦まで持ちます。北條や森越を上手く回して若手の育成もしつつ試合を回して行って欲しいですね。
    関本は良く岩田に声をかけに行ってました。投手は特に孤立しがちなポジションです。ファーストのゴメスはまあ良いとして、サードを守る野手は常に投手に気を配っていて欲しいです。北條はベンチに居ても、勉強できることは何でも吸収してやる!という気持ちがいざ試合にで出た時に「差」として現れるので必死に過ごして欲しいですね。

  16. ken3953 より:

    岩田は素晴らしいピッチングでした!藤浪も続いてもらいたい。

    攻撃の方も良いタイミングで得点出来ていましたが、
    残塁の多さは課題ですね。

    良いスタートは出来ましたので、三塁の起用で冒険するのもありかもしれません。

  17. TJ風船 より:

    今年の軸は岩田で決まり!というくらいのマウンドでした。変化球のキレが特に良かったと思います。バントの方は…最低でも転がして下さい(笑)。
    1裏に福留のタイムリーが幸先良く出てホッとしました。非常にありがたい。
    ゴメスも我慢が効くようになり、徐々にではありますが甘い球を仕留められるようになったのではないでしょうか。
    私もサード北條あるかとスタメンを楽しみにしておりましたが…関本に恨みなんてありませんが無難に来たなと。今日こそは出番があるといいですね。
    下位チーム同士、調子の上がらないチーム同士の対戦ですけどもやってる中身が随分違う。強いチーム、エース級から3点取れたら素直に打線を賞賛できますが、昨日はもう2点くらい取らないとイケマセン。頑張って欲しいです。
    岩田先輩に続け、藤浪!頼むゾ!

  18. 京都 より:

    北条はどこで、どんな時につかうんでしょうかね。昨日のサード関本で、「やっぱりか」とがっかりし、今日の荒木で、諦めました。
    代走で何度か出場して、次に下から上がってくる選手の入れ替わり要因ですかね。
    中谷の時もそうでしたが、何を期待し、上げてきたのか。期待してないんでしょうか。
    新井、荒木は他に使う場面があるし、和田さんも、そこでの活躍を望んでいるんでしょう?2人には悪いですが、これからのチームの主力になる選手ではないと思うんです。
    将来のチームの主力、と期待する選手の未知の可能性に賭けてみて欲しいです。
    失敗しても良い、若者らしく思いきりプレイしてこい、と送り出せる。
    そんな男前な監督だったらいいのにな。球団が、マスコミが。何よりファンが、監督に妙なプレッシャーを与えているのかもしれませね。

  19. 金沢の虎 より:

    サードスタメン関本に色んなご意見あるようですが、自分は関本擁護派ですね。

    理由はただ一つ、他の誰がピンチでマウンドに行きます?

    まあ、こんな単純な事が理由なんですが、そんな事すら出来ない今のタイガース。上本、鳥谷は心身共に重症で怖いです。今更ながら西岡の偉大さ(普通の事なんですが)が分かります。

    • 英くん より:

      金沢の虎様が仰る様に投手はマウンドでは孤独ですよね(ピンチの時は特に)
      こんな時こそ鳥谷に目立ってほしいのですが。
      黙って背中で選手を引っ張るのも良いのですが、言葉でも選手を盛り上げてもらいたいですね。

    • Nari より:

      「打者・関本」には何の期待もなく、がっかりする1人ですが、
      確かに「サード・関本」は良かったですね。

  20. トラ11 より:

    岩田、良かったですね!
    岩田自身が打たなくても3点も取ってもらい完封勝利になり本当に良かったです。
    マートン、ゴメスは楽しい曲で調子が上がるってわかる気がします。
    楽しい曲ですね。多彩なパフォーマンスも良いし私も大好きです♪

    今日は藤浪も続け!

  21. 虎見 より:

    岩田投手の自信溢れる表情を今年は益々安定して見れて本当に嬉しいです。苦しみもがきながらも努力している我が選手達に幸あれ!!

    トラオさん、マートン選手のアゲアゲ曲聞かせて下さってありがとうございます。マートン選手の心情が伺えニヤついてしまいました。打ち勝ち頑張って欲しいですね。
    2012年から出されている選手登場曲CDを昨年見つけて購入しました。本当の選手の内面が見え楽しく嬉しく自分自身も仕事中に頭に流しあやかった曲や、聞いたとたん強い決意が伝わり涙が溢れた曲、活躍を懐かしみ繰り返し聞いた球児氏や金本氏の曲などあり、今年も発売してくれるものと楽しみにしている状況です。

タイトルとURLをコピーしました