裏目っても仕掛けて1点!4連勝5割復帰

スポンサーリンク
定期投稿

ライオンズの先発は今季好調の牧田。阪神は牧田の不安定な立ち上がりに好機を掴みかけるが、1,2回は作戦が裏目に出て走者を進められず得点できない。3回表、敵失、四球、犠打で一死二三塁とすると、マートンの三ゴロの時に三走大和がギャンブルスタートで生還。ようやく1点を先制した。久々に一軍復帰した先発メッセンジャーは、7回118球、被安打4、奪三振11の快投で再生をアピール。8回は高宮、福原、9回は呉昇桓が三者三振の圧巻投球で1-0勝利。交流戦負けなしの4連勝で借金完済。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対西武 1回戦 西武プリンス

神 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1
西 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:メッセンジャー3勝5敗0S
S:呉昇桓1勝0敗14S
敗:牧田4勝3敗0S
阪神:メッセンジャー – 高宮 – 福原 – 呉昇桓
西武:牧田 – 武隈

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メッセジャーと今成を登録し、サンティアゴと北條を抹消。北條、去年は見てるだけ。今年は1打席だけ。「なんのための北條?」という疑問はある意味ごもっともだが、実は上げなくていいタイミングで無理矢理上げて(移動もないし)、上手いこと1打席でも経験させてやれればいいかなという昇格だったろうから、これは一連の「怠慢」ではないと見た。次、本当に上げなきゃいけないタイミングを北條自身が作り、それを周りが見逃すようならサボるなと非難してやる。

前日のヒーロー荒木は、またスタメンで使ってもらったのだが、ちょっと残念な一日。第一打席、エンドランのサインで転がせず二直併殺打。弾む球場で叩き付ける気持ちは見えたスイングながら、技術不足だった。6回の守備では、正面のライナー性の打球をトンネルしてエラー。信用を落とし、最後は守備固めの森越と交代となった。ただ3回、無死一二塁での送りバントはナイス。唯一の得点のために重要な役割を果たした。

ということで作戦は裏目続きだった。初回は一走鳥谷と打者荒木の間でバスターエンドラン、ライナーゲッツー。2回は打者隼太のフルカウントで一走今成を走らせて三振ゲッツー。が、この試合の采配は良かった。まずは絶対的に行動量が少なく、サインが出ないことに問題があったから。まずは「数を打つ」。当たるかどうか、成功率の向上は、その次の目標だ。失敗しても、その経験を活かして次に繋げればいいという気持ちで動いていかなければ、相手から見ればいつまでたっても安心タイガース。3回一死二三塁で、三走大和への指示は当たりゴー。またライナーならゲッツーだし、当たりによっては本塁憤死。でも勝負を賭けたのは良かった。

この日、巨人が楽天に足で崩されて負けている。いずれタイガースは、足を使って戦わなければ、巨人の上にはいけない。いや、たとえ現状のような打線でも、足で崩すことができれば、チャンスは大いに広がるということ。

投手たちを大いに助けたのが先発マスクの藤井。メッセはまっすぐ、スライダー、フォーク、カーブをバランス良く配置。一発打ちの多いライオンズ打線に、インコースと高めを上手く使えたのが勝因。リードもさることながら、守備を頑張った。素晴らしい反応でバント捕邪飛を捕り、タッチアップも許さなかった7回。8回も出足鋭く捕前バントを二塁に送り2-6-4の併殺完成(ともにショートバウンド送球を好捕した鳥谷&荒木もナイス)。この8回はメッセと合っている秋山からで、あえて「先に動いて」零封のメッセに代えて左の高宮を送った。ところが四球を出してしまい、球場全体に「ホレ見ろ和田」感が漂いまくっていた。藤井の俊敏なプレーは、それを一瞬にして消し去ったのだから決定的に大きかった。

一番の難関と思っていた、移動の西武プリンスドーム。福留には配慮していたけど、連投になる高宮、福原、呉昇桓も辛い試合だったはず。

でも、呉昇桓が素晴らしい投球で1点差逃げ切りを決めた。しかしこれで移動当日の試合を含む3連投。今日はブルペンで投球練習もさせてはいけない日。大量援護が理想だし、なければ呉昇桓なしで逃げ切らなくてはいけない。横山の初勝利にはかえられない…と、呉昇桓を出してしまうような考え方では、いずれ大きな失速を招く。

阪神・メッセ、“恩人”久保2軍投手チーフCと4年ぶりに再会(サンスポ)

やってもらわなきゃいけない投手が生き返った。どうかファームを懲罰房のようにしないで、不調から短期間で戻す「ベッカムカプセル(古いか)」のように使って欲しい。ランディ、ナイスピッチング!これから頼むよ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんの好きな「動かす野球」で、今日のコラムは優しさに溢れています。

    ゲームの方、個人的には大好物の1-0ヒリヒリした投手戦でした。

    試合前、オーダーを見てDH(名手)福留には「今日もスパイシーやな(普通ならDHマートン、レフト隼太?)」と思いましたが、何か考えがあっての事なのでしょう?!

    メッセンジャーは二軍での調整が上手くいったのか、少し身体も絞れた感じ!
    ライオンズはブンブン振るタイプが多いので、メッセンジャーの緩急が見事にハマりました。
    繋いだリリーフ陣も好投したけど、移動日なしの連投で疲労が心配です。メッセに余力があるように見えたので、やや不可解な継投でした(復帰登板なので最初から7回までの約束か?)。

    相手・牧田投手もセ・リーグにいないタイプだったので、序盤以降キリキリ舞いさせられましたが、相手守備ミスからよく一点取ったと思います。昨日もプレッシャーのかかる場面での荒木のバントが光りました。

    今日は期待の横山、彼の人生の中でも対戦した事のないような強力打線を相手にどんな投球をするのか楽しみです。

  2. yalkeys より:

    よく1点を守り切ったと思います。
    もう少ししたら西武ドームへ向かいます。年一度のお楽しみで~す。
    個人的には好きなおかわり君ですが、今日は打たないで・・
    今日の駄作
    横山が嬉し涙の初勝利
    鳥谷が故郷で錦決勝打
    タイガースあれよあれよの貯金一

  3. こうさん  より:

    ベンチから動きを感じるのは今シーズン初めてかもしれない。パ・リーグと当たるときの為にセ・リーグ相手にグズってたのなら「恐るべし和田❗」なんだが。動かないで固まるのも、ある意味「恐るべし和田❗」。

    メッセをスッパリと替えたのは意外だった。球数のこともあったろうが和田君の決断力が発揮された、ホンのちょっと。「まず頭を取りに行く❗」という雰囲気がバリバリだった。
    読売の小林が昇格したら、たぶん梅ちゃんも昇格するだろう。原監督と和田君、小林と梅ちゃんは一心同体少女隊だから。

  4. 阿太郎 より:

    頼むから もっと楽な試合してくれ!

  5. 生野の虎 より:

    すべてにおいてセンスを感じない和田監督。序盤、牧田を崩せるような展開にいっもと違う作戦に出るが裏目。だが、裏目に出たがこの作戦には大いに賛成で懲りずにこれからも続けてもらいたい。
    メッセに関しても相手打線の兼ね合いと調子、自軍の中継ぎの疲労度を考えて願わくば完投を出来る所まで狙うべきでは無かったかと思う。幸い藤井の助けられた感があるが
    不利になる様な要因を作る様な事はNGだし、芽は先に摘み取らないとダメ。

    ピッチャーが良くなってくると、こんな薄氷を踏むような試合が多くなるだろう。打線も頑張らないといけないが、ちょっとしたボタンのかけ違いが勝敗を分ける事になるよ、和田監督。

  6. トラ11 より:

    メッセンジャーよくぞ復活してくれました。
    体のブヨブヨもなく顔のニタニタもなく引き締まったナイスピッチング。
    「ベッカムカプセル」って最初に知ったのは斎藤佑樹の早稲田時代。
    確かにファームに落ちるのではなく再生の場、リフレッシュの場としてとらえていけば良いのかも。
    投手陣の頑張りで1点を守りきった試合。疲れ過ぎて怪我のないように。

    横山も波にのって行け!

  7. 月見草 より:

    自分は初回はバントのほうがいいと思いました。反対に、一回裏のノーアウト2塁打者栗山で、バントしてくれて助かりました。

  8. 西田辺 より:

    メッセ本来の姿に近いピッチングでしたね。
    カーブを上手く配した藤井もナイスリード。
    西武打線、強いスイングで確かに怖いんですが、一つ間違うと「粗さ」が目立ちます。
    配球と制球を間違わない。
    これが攻略の第一歩になりそうです。
    しかし、昨日の試合は攻撃のミスが目に付きましたね、お互いに。
    今日の相手先発は遊星。
    去年も打てなかったし、最初からロースコアで僅差の展開を予想した野球をするべきでしょうね。
    指揮官のコメントに、未だに打線の爆発を望んでいる節が見受けられる。
    願望は結構だけれど、現実は投手が好投して僅差のゲームを拾ってる現状。
    「今のウチはこれで勝ち進む」と腹を括らないと、フラフラと腰の定まらない野球を続けるだけ。

    全く個人的な願望だけど、同郷の山本翔也が昇格後出番がないので、そろそろ出して頂きたいんですがねぇ。
    出番なしで降格ほど、選手にとって無駄な時間はありませんから。
    頼んますよ。

  9. としとまき より:

    今日明日と西武プリンスドームで現地観戦です。
    昨日の試合もヒヤヒヤでしたがなんとか5割復帰できました。先発ピッチャーの頑張りでなんとか勝ってますがそろそろ打線爆発を期待したいです。3連投のスンファン休ますためにも是非今日は打ち勝って下さい

  10. トラビトー より:

    おとといの夜、東京駅から中央線に乗ろうとしたら、ホームにメッセンジャーと通訳と横山がいました。
    メッセンジャーに話しかけ、明日は投げるんですかと聞いたら、はい、投げますとのこと。頑張ってくださいと伝えたら、はい、頑張ります、とのことでした。(普通に日本語で話しました)
    メッセンジャーは、キャンプリポートの中継を見ていても性格がいいな〜と思っていましたが、ほんとかわいらしく感じました。また、ほれぼれするくらいのかなりのハンサムでした。
    昨夜のテレビ観戦での応援には、いつも以上に力が入りました。昨年の投球に戻っていてほんとよかったです。
    横山にも頑張ってくださいと声をかけましたが、斜め下を向きながら、頑張りますとのこと。ちゃんと名前呼んであげればよかったかな〜。
    中央線では、私が降りる武蔵小金井まで同じ車両でしたが、そのまま立川まで行ったのだと思います。
    しかし、一般人と同じに在来線で移動するんですね。1時間立ちっぱなしです。
    東京駅のホームには向かいに青梅ライナーがとまっていましたので、あれに乗ればいいよと教えてあげればよかったと、あとで思いました。

  11. TJ風船 より:

    メッセさんは球の角度、勢いが戻ってましたね。久保修正工場がひと役買っているようです。この調子で先々お願いしたいです。
    あんな俊敏な男前捕手を久々に見た気がします(笑)。タッチアップ阻止するセカンドへの必殺コロコロ送球!シビれました(笑)。2-6-3併殺も!隙が無かったですね。ただショート鳥谷でよかったわいと胸を撫で下ろしました。

    今日こそは昔の恋人雄星では無く雄哉に大援護と初星を!

  12. ken3953 より:

    昨日は珍しくよく仕掛けた試合でした。結果裏目には出てましたが
    それでもめげずに動けたのは非常に良かったと思います。
    そんな展開でも勝ったのだし積極的な攻撃は是非続けて欲しい。
    作戦もトライ&エラーを繰り返さなきゃ経験になりません。
    失敗を繰り返してこそ、重要な試合で成功する1手となります。

    ただ初回の荒木、あの球は浮かしちゃいかんです。
    2軍でちゃんとやっとらんのか!ってやってないんでしょうね。
    2軍でこそ失敗覚悟で色々試すべきなんですが。

    福留がDHだったのは休養を意識しての事ですか。
    全く気付きませんでしたw
    少しでも楽になるなら良いんですが、あまり変わらないなら
    しっかり休養日を作る方が良いと思います。

  13. れいん より:

    昨日のテレ玉の石井貴さんと小笠原アナは良かった、他のテレビ局のうるさい解説と実況は聞いてられないが、あれなら大歓迎。

タイトルとURLをコピーしました