マートン1号ほか4外国人揃い踏みで快勝

スポンサーリンク
定期投稿

なにさせとんねん!ちゅうか、なにしとんねん!(笑)

写真 メッセと上本(サンスポ)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 9回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 1 0 0 2 0 1 0 x | 4

勝:メッセンジャー5勝5敗0S
S:呉昇桓2勝1敗19S
敗:石川4勝7敗0S
HR:マートン ソロ1号
ヤクルト:石川 – 秋吉 – 石山 – 山本
阪神:メッセンジャー – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・「先発投手」と「勝ち継投2枚」の強み出した試合。
・マートン初一発、打席で粘る打者たくさん、とくに上本のは良い打席、ゴメスも粘ったり、ナイススイング。とにかく理想的な加点。
・メッセは制球悪く、カーブがほとんど使えない中でもこの結果はすごい。
・今日は雨かい?
・今日もすんません。あとよろしく。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    お姫様抱っこ、上本の目が泳ぎまくってて(笑)。

    打つべき人が打ち、普段あまり打てない人も打ち、守りも固く、先発が踏ん張り、リリーフが完璧に抑えた完勝。

    マートンは早くもペレス効果が出て?今季遅すぎる初HR。

    メッセンジャーは、一軍復帰後では一番調子が悪く、4回に連打を浴び久々の失点。尚も無死満塁(イレギュラーなど不運もあり)でしたが、あそこを抑えたのがゲームのポイントでした。
    特に福留が完全なヒット性の当たりを、絶妙なポジション取りと素早い動きでキャッチしたのが大きかった。

    あとは、上本がこの4日間でリフレッシュできており、彼本来の身体の回転で打つ打球が戻った上、盗塁では讀賣鈴木を彷彿させる「タイミングアウトでもスライディングでこじ開ける盗塁」が出来たのは収穫でした。

    まあ、快勝の中あまり言いたくないけど、先日マートンもありましたが、ゴメスのショートゴロでのチンタラ走りは観戦していて残念に思いました。土のグランドで転がれば何が起こるかわからないのにアレはどうかと…。普通に走っていればショートがファンブルしていただけに微妙なタイミングでした(先日のマートンも)。
    「勝ったからいい」ではなく、どんなに実績のある選手でもやるべき事はしっかりやるように、首脳陣には徹底して欲しいものです。

    本文と関係ない余談ですが、1995.6/20あのハマスタ「新庄HR応援旗事件」から、ちょうど20年だったんですね。あの時現地にいたのでグランドにラジコンなどが投げ込まれる様を昨日の事のように覚えています。「阪神ファン=マナーが悪い」を決定的にした情けない事件でした。一度失墜したファンの印象を取り戻すのは容易な事ではありませんが、改善し少しずつ信頼を取り戻さなければいけませんね。

    • 虎ジジィ より:

      すみません、ラジコン→ラジカセ。若い子にはわからんかな、確かWラジカセだった。

  2. なかっち より:

    メッセンジャーは悪いながらよく粘りました。
    後ろの2人がある程度しっかりしてるので、先発投手は何とか7回を投げきってほしい。

    7回の川端を迎えた場面。あそこは結果論でなく続投させたのは正解やったと思います。

    それにしても福留の守備力は本当に素晴らしい。
    去年までならここでも福留不要説が頻繁に沸き起こってました(笑)が、今年はほとんどありませんもんね(笑)
    変わりが出てこないのは残念ですが、彼のポテンシャルの高さには本当に驚かされます。

    今年は変わりにマートン不要説が言われてますが、マートンには福留のように守備力では貢献度が少ないのが難点です。
    (私はマートン不要だとは思ってませんよ!)

    そのマートン。昨日ようやく待望の一発が出ましたが、3打席目の三振時のバット放り投げは良くありませんね。
    和田監督等と話し込んだとのニュースもありましたが、昨日に関してはかなり打撃内容は良くなってきてる印象なので、変な態度は取らず、謙虚に試合に挑んでほしいです。

    話は変わりますが、昨日2軍でペレスがデビューしました。結果は置いといて、楽しみが1つ増えました。投手陣は横山の方が岩崎より内容は良かったのかな?
    ここの所秋山が好投してるので、1度上げてほしいですね。

  3. こうさん  より:

    いい試合だったなぁ❗まさに「磐石」という言葉が似合うデキだった。1点とられたのは愛嬌。逆にメッセがパワーアップしたからね。首を捻ったり薄ら笑いを浮かべることもなくなったメッセ。痩せて自分の動きを取り戻したかな。

    マートンも良かった。何回だか忘れたが外角の厳しい球で三振を取られた時の悔しそうな顔は、今までとは違った。「調子がいいんだから俺と勝負してくれ❗」というオーラが身体中から出ていた。

    ゴメスは石川が降りてくれて良かったかな。惜しい当たりが出てきてるし、もうちょいだ。結果が欲しいのは解るがベンチの人間がシッカリ手綱を引いてやらんとね。

    スンちゃんは言うことなし❗「本当に来季いないのか…」という想いが強くなるのは内緒。

    試合後、メッセが梅ちゃんにコミュニケーションしてくれていたのは嬉しかった。ベンチは梅ちゃんに、あれをヤってるか?不調のマートンを作り出したのはベンチでもあるんだからさ。「鳥谷なら大丈夫」「藤井と鶴岡は交代制だから大丈夫」という危機感の無さが秋の失速を生むんだからさ。

    今、梅ちゃんを使えば爆発的な勢いがつく可能性がある❗というのは俺の贔屓目か?セ・リーグの他球団に差をつけるのは「若い力」であると信じている。恐れるな和田君❗滅茶苦茶ヤって負けた試合がイッパイあるんだから君は。梅ちゃんの1敗を恐れるな❗

  4. 西田辺 より:

    >上本
    前にスタンリッジにも抱きかかえられてましたね(笑)

    ついさっきまでカレー作りをしてたので、新聞各紙まだ見れてないんですが
    どうせマートンの第1号に関しては「尻に火が点いた」だの「ペレスの入団に刺激」とかでしょ?
    マートンに関しては、交流戦後半から引っ張ってダブルプレーの打球が増えてきたので
    復調間近とは思ってましたが、昨日のホームランはフォロースルーが良かったですね。
    シッカリ体を回し切って三塁ベンチ方向にバットを放れる。
    長打の出る時の良いフォローでした。
    結果は出て来るでしょう。
    また個人的な記憶に頼る文で申し訳ないんですが、今年英語圏のゴメ・マー・メッセのお立ち台や
    インタビューで「play hard」という言葉が非常に少ない気がするんです。
    日本語に直訳すると一生懸命になるのかな?
    以前は毎回のようにこの「play hard」が聞けてたと思うんですが、今年はあまり聞こえてこない。
    全部全部聞いてる訳ではないので、聞き落してるかもしれませんが。
    外国人も日本人も関係なく、「play hard」で進んでいきましょうや!

  5. やっさん より:

    昨日はTV観戦!!

    待望のマートンの一発、効きましたね~w
    でも第三打席の三振のリアクション・・・あれはあかんわ~!!

    ヤクルト石川の降板時の「蛍の光」・・・あれは本気で嫌です。
    トランペットと共に手拍子、共に歌ってるファン心理、本気で情けなく思う。
    真剣勝負の世界、自分が石川の立場なら茶化されてる気がして腹が立つよ。
    あれはアカンわ!!

    外野スタンドでは一部の人達だけど相手チームに罵声を浴びせる輩が・・・
    同じ外野スタンドいることが同じファンとして恥ずかしくなる。
    そんな訳で現地は内野かバックネット裏専門です。

    藤波がんばれ!!

    • こうさん  より:

      やっさん様、初めまして。えぇと………。そろそろ「藤波」を「藤浪」に変換していただいても、よろしいでしょうか?以前トラオさんの、この場所をプロレスや格闘技ネタで賑わせてしまった加害者の俺としては、疼いてしまいますのでw疼きまくってしまいますのでww

  6. とらっさー より:

    昨日の試合は、メッセがよく粘り好投、マートン、ゴメスとも打棒が冴えていい試合でした。また上本、福留、藤井も素晴らしかったと思います。

    ただ、画面でチラッと写ったマートンの山なり暴投の内野への返球や、虎ジジィさんもご指摘のゴメスのショートゴロでの「ちんたら走り」はNGです。首脳陣はこのことを厳しく指摘して、絶対にできることはベストを尽くすことを徹底させること。勝ったからOKではなく、ひとつひとつの” play hard”の徹底が大切です。

    少し残念だったのは、江越があいかわらず外のボール球を追いかけて三振していること。確かに他のバッターも外角のボール球では?と思われる球をストライク判定されていましたので分からなくもありませんが、あまり成長が感じられませんでした。
    厳しい言い方かもしれませんが、そこそこチャンスは与えられているのだから、2軍ではなく1軍で結果が求められる時期に来ていると思います。これでは、1、2軍を行ったり来たりでそのうち忘れられてしまう存在になりかねませんよ。

    今日は右なので出番はないのかもしれませんが、柴田、江越、大和、俊介含めてもっと高いレベルのセンター争いをしてほしいと切に願っています。

  7. hattwun より:

    誰がお願いしたのか知らないけど、上本選手、断ろうよ。
    今日のマートン選手、ゴメス選手に注目です。二人が少しでも調子を上げてくれることは、混セを抜け出す切り札になるはず。調子に乗っていきましょう。
    TV観戦だったので、中村選手の鋭い当たりに、福留選手が突然画面にあらわれてビックリ。流石のポジショニング、いっそのこと「外野守備コーチ兼任」にしちゃいましょうか。
    試合はできそうですね。今日ももう一丁。

  8. れいん より:

    去年迄なら打てなくて、ちょっと位守備が上手いからと言って批判されていた福留、スランプの無い守備はかなり重要。

    なのに肝心のセンターは日替り、江越を贔屓してでも使うと決めたならそれで良いが、どうも違うみたい。

    今年はセ、パ共に盗塁数のレベルが低いので、上本よ盗塁王になりなさい。

  9. 金沢の虎 より:

    これでもうメッセは復活成ったと見て大丈夫でしょう。チームにとって実力、キャラクター共に得難い存在。実に良かった。

    マートンは、まあもう少し経過観察ですかね、ちょっと今までが酷すぎましたし、昨日も三振のジャッジに態度悪かったようですし。ただ、ホームラン打ったから当然なのかも知れないが、あの打席は非常に良い体に巻き付くような、いかにもマートンらしい一打でしたので後はメンタルだけですかね。オマリーだけでなくベンチ一丸となって盛立ててもらいたい。本来はナイスガイで実力は疑うところない選手なのだから。

    ところで交流戦で一応勝ち越したように、チームとしての底は脱しましたかね?今週水曜日、富山の広島戦を久しぶりに生観戦しに行きます。誰が出るかは分からないが、是非とも楽しんで来たいので。

    今まで楽しみが少なかった今シーズン、今からでも遅くはない。昨日のメッセのように気迫と明るさを見せてくれる選手がまだまだ出てきてくれますように。

  10. yalkeys より:

    マートン1号のあとのベンチでの嬉しそうな笑顔、とても良かったです。彼も気にしていたんでしょう。2打席目のヒットも良かったです。これで吹っ切れたらいいんですが・・。
    西田辺さんは野球知識だけではなく、英語のリスニング力もさすがですネ。play hardを聴き分けるなんて!私は「アリガトウ」「オオキニ」とかマートンの「神サマニカンシャデス」(今年はそれも聞くチャンスがありません)位しか分かりません。今テレビ見ています。藤浪がデニングに初安打許しましたが、0で抑えました。フライングごめんなさい。

  11. TJ風船 より:

    マートン頑張れ!こんなもんじゃないはずだ!たのむ頑張れ!

  12. ken3953 より:

    まずはメッセナイスピッチでした。相手の拙攻にも助けられましたけど。
    藤井のリードも良かったと思いますので、こうなると梅野の出るタイミングが
    益々難しくなり複雑だったりもします。
    メッセ-藤井、藤浪-鶴岡、岩田-鶴岡、能見-藤井とすると、5番手6番手の
    ところで若手と組ませる形になりますが、若手こそベテランと組ませたい。
    そうなると能見を崩して組ませるか、駄目元といった感じで5番手6番手と
    組ませるかというのが、勝ち星と両立させる現実的な使い方かなと。
    あと小宮山・清水辺りがどうなのかも気になります。

    そしてマートン。良いホームランでした。
    無理なスイングという訳でもありませんでしたし、他の打席もまずまず
    良かったので、これを機に復調するといいですね。

    あとお姫様だっこの上本も存在感を強めています。勝負強い打撃も
    もちろんながら、盗塁の意識が目に見えて高まってるのが頼もしい。
    優勝を狙う上では今季一番のキーマンになるかもしれません。

  13. トラ11 より:

    上本、メッセのお立ち台は嬉しいが、お姫様だっこは嫌です。
    メッセと比べたら、そりゃ小柄だけど頼もしい男性だもん。

  14. 英くん より:

    マートン待望の(本人は望んでいないかもしれませんが)1号ホームラン。
    ペレスの獲得が関係あるのかは、わかりませんが。

    メッセンジャーが不調時にファームへ。代わりに、サンディアゴが1軍へ。
    メッセンジャーが復調して、1軍昇格後は登板した試合は好投と言える内容だと感じます。
    サンディアゴの存在がメッセンジャーに危機感をもたらしたのでしょうか。

    マートンもペレスの存在に危機感をもったのかは、わかりませんが活躍を期待しています(ペレスに危機感を感じたならば、今まで居たタイガースの選手には危機感を感じていなかった事に。其れは其れで、さびしい現状です)

タイトルとURLをコピーしました