今週は梅雨の関東6連戦

スポンサーリンク
定期投稿

28日(日)の試合前は、下柳&矢野バッテリーによる始球式があった。二人ともまだ現役時代となにも変わらない風貌で、下柳の投げた球も現役時代とそれほど変わらなかった。それくらいすごい球を投げたという意味ではなくて、現役の時から退役者みたいな球を投げていたという意味で(笑)。

下柳が最多勝をとって優勝した年から10年。彼ら二人の風貌は変わらなくとも、自分が正に十年一日が如くなんの成長もしていなくとも過ぎてしまったのだ。39歳と49歳は思っていたほど変わらんかったなぁ。そら小学6年生と大学4年せいほど違ったら大変だけど。

阪神タイガースの記念すべき球団創設80周年は、「せっかくなのに」になってしまうのか…と思っていたら、なんのなんの。ドラマチックなシーズンになってきた。
「楽しんだもの勝ち」に乗り遅れないよう、小さなドラマも見逃さないようにしようと思う。

さて、関東6連戦。今日は大丈夫そうだけど、雨が心配。出た投手がキッチリ抑えていくことだね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    下柳&矢野、どちらも生え抜きではないけどタイガースで開花した選手でした。
    下柳の投球術、矢野のリード、いつかコーチとして入閣して欲しいです。

    さて、いよいよ梅雨本番になって来ましたネェ。
    今日は間違いなく試合できそうですが、明日・明後日は微妙な天気になりそう。
    この時期は好調な投手を見極めて上手く回して欲しいところ。

    あと、鳥谷問題。
    本人は 「自分としては駄目だと言われない限り、試合に出るつもりでやっています」と言っているらしいですが、なんとなく本人からのSOSともとれる言葉。
    和田監督は鳥谷を休ませる気はサラサラ無いようですが、9月の勝負処で鳥谷が居ないと致命的、上本やクリーンアップが好調な今だからこそ、10日間腹を括って休ませる勇気がないものか?!
    北條に10日だけでもチャンスを与えては?7番打者としてなら十分機能すると思いますよ!

  2. としとまき より:

    勢いや流れって大事だ。最近の阪神を見てると甲子園ではめっぽう強く、遠征で弱い。今週来週はその甲子園で2試合、残りは神宮、横浜、東京ドームだ。この今のところ苦手の遠征を乗り切れば首位固めも現実的になってくる。是非勢いのある今こそ敵地で勝って流れをもってきたい

  3. 西田辺 より:

    ファームで実績を積んで、今週末の先発の切符を掴もうとしている投手がいます。
    ウエスタンで18試合 42.1投球イニング 3勝0敗 防御率0.85 奪三振31
    ティッシュ王子こと背番号47 山本翔也投手です。
    いや、まさか先発の適性があるとは思いませんでした。
    左の中継ぎで数多く見られたらいいなと思っていたんですが、久保コーチGJ!
    今の予定だと、7月4日横浜スタジアムのDeNA戦先発予定とか。
    同郷の選手が下で頑張ってチャンスを掴んだからには、何とかお天道さんに
    お願いしたい。
    岩崎・岩貞・横山とライバルは多いけど、シッカリ腕振って投げ切って欲しいです。

    虎ジジィさんが鳥谷の談話を紹介されてましたが、彼も自分に対する遠慮があるなら、と
    首脳陣に水を差し向けているように感じました。
    でもなぁ、その点はからっきしだしなぁ(笑)
    他人の機知とか読み取れなさそうだし・・・
    選手としては、1試合でも多く出たいし、出ろと言われれば出る立場なんだから
    そこはやっぱり、責任ある人がちゃんと判断してあげないと。
    今年で確実にお辞めになるつもりなら、何も言いませんが。

  4. なかっち より:

    鳥谷については、この関東遠征の結果次第ちゃいますか?

    山本翔也!素晴らしい成績でチャンスを掴みかけてます。それは良いのですが、中西Cはその逸材を使いこなせるのか?

    我慢が足らないのは、和田監督よりもむしろ中西Cのような気がします。

    最近のコメントでも
    「藤浪はすんなり行ってたら次のイニングも行かせるつもりだった」なんてコメントしてるところを見ると、投手を1番信用してないのが中西Cのような気がします。

    岩本も岩崎も開幕ローテーション掴み取りました。勝ち星には恵まれませんでしたが(岩本は1勝しましたが)試合をぶち壊す投球はしてないはず。

    横山も西武戦に打たれただけで、中継ぎ待機に変えてしまい、2軍行き。

    元々血の気の多い性格みたいやから、長い目で見ることが出来ない性分なんでしょうね。

    山本翔也を潰すなよ中西!

  5. renkaisuzu より:

    他球団の話になりますが、手術の末、長いリハビリから復活し神宮のマウンドに還ってきたスワローズ館山は本当に凄いと思います。
    辛かったリハビリの日々、周りの人々に支えてもらった事への感謝の気持ちを込めて投げてる姿を見て感動しました。

    もう館山の身体に移植に使える靭帯は無いそうです。
    もう次は無いという「覚悟」を持ってマウンドにあがってるのでしょうね。

    いちプロ野球ファンとして、タイガース打線と対戦する館山のピッチングを見たいと素直に思いました!

  6. 西宮トラキ より:

    鳥谷の件、フルイニングはもういいでしょう。その代わり連続試合出場は引退まで続けて。それは我々タイガースファンにとっても誇りやから。くれぐれも金本のときみたいに誰かさんの盗塁失敗とかで終わらないよーに。(笑)

  7. TJ風船 より:

    昨日はユニバーシアード壮行試合、大学代表vsNPB選抜を見ておりました。2番手で登板の3年生田中正義君が目立っておりました。何しろ投げっぷりがいい!来年のドラフトではかなりの指名があるかもです。ウチにも欲しい逸材と思いました。
    そんな中、9回の締めに我らが岩本 輝が登板。1軍半〜2軍選手の中ではありましたが、ひときわ貫禄がありました。何故1軍で使われないのか皆目見当がつきません(スミマセン、岩本贔屓なもので 笑)。
    雨で流れてから主戦の都合、日程の都合があるのはわかりますが。

    関東遠征6連戦。お天気が心配ですが何とか勝ち越して欲しいですね。
    頑張れマートン!

  8. こうさん  より:

    帰宅したら衝撃のニュースが…。被害を受けた方、時間を削られてる方々には本当に申し訳ないが…。

    メッセの登板が今日じゃなくて良かった…。

    そろそろ首位の席、お尻がムズ痒くなってきそう。

タイトルとURLをコピーしました