終盤まで粘るも接戦を落とし連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

先発は阪神岩田とヤクルト小川。4回表阪神は一死から3連打。単打のマートン、今成を、鳥谷が右中間を深々と破る2点タイムリー二塁打で返し2-0。しかしそのウラ、畠山に19号ソロを打たれ2-1、4番の一発でムードを盛り返される。6回ウラ、1安打2四死球の二死満塁で大引の右越2点二塁打で3-2と逆転を許し、岩田はここでKO。だが後続は高宮が断ち、7回ウラも松田が三者凡退で流れを引き寄せた。すると8回表阪神が反撃、一死からマートンが投手強襲のヒットで出塁し、代走荒木が二盗成功。二死となり鳥谷の一塁内野安打に、ベースカバーに入ったオンドルセクの捕球エラーも重なり荒木が生還し3-3の同点に。ところがそのすぐウラ、3安打に四球も絡み、福原が決勝点を奪われた。阪神は接戦を落とし連勝は6で止まった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 11回戦 神宮

神 | 0 0 0 2 0 0 0 1 0 | 3
ヤ | 0 0 0 1 0 2 0 1 x | 4

勝:オンドルセク4勝1敗0S
S:バーネット1勝0敗18S
敗:福原4勝3敗1S
HR:畠山ソロ19号
阪神:岩田 – 高宮 – 松田 – 福原
ヤクルト:小川 – ロマン – オンドルセク – バーネット

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3点しか取れなかった…というのが全体を通しての印象だ。小川に対し、タイガース打線は立ち上がりからライナー性の打球が多く、期待感もあったのだが、それでも抜けない、越さない、破れないのは、小川の球の力であり、制球だったのだろう。9安打はしているが、1,2番が10打席すべて凡退となるとどうしても鋭さに欠けてしまう。またしかたないこととはいえ、まったく重圧を感じさせない8番、9番も相手を楽にさせていた。

同点の8回に福原を使ったことが裏と出た。ここまで粘ったのだから…という気持ちはわからなくもないが、それをやり始めると自分を苦しめることになる。決め手は、決まり事を守るから決め手になるのであって、禁を破ってもオートマチックが維持されるわけではない。脳や体がうまく反応できないイレギュラーを作ると、せっかくのオートマチックにも悪影響を与えかねない。

別な言い方をすると、新しい可能性を探るチャンスを見逃したとも言える。競り合い、高宮、松田と意気に感じて凌いで終盤の同点。2番から始まる中軸が相手だが、「過労を考慮し、福原、呉昇桓の使い方は限定する」という決めごとを厳格に適応すれば、歳内、島本、安藤で勝負するしかない。そういう限定の中で、歳内も島本も現に力を発揮したことを忘れずに、たとえ彼らで落としたとしても、真夏、秋に生きてくるという「実りの予感」を感じて欲しかった。実際、オートマチックパターンを崩してまで福原を投入して失敗した時と、「同点のビジターで福原・呉昇桓を使ってはいけない」という禁に従って、若手投入で失敗した時とを比較する。あるいは福原で成功した時と若手で成功した時とを比較してみれば、リスク&リターンのバランスから、若手投入に圧倒的な利があると思う。

1番上本がはまってくれるのが望ましいと思いつつ、3~6番にスピード感や仕掛けがないという打線を見ると、「6番上本」のバランスも捨てがたいと思う。勝負強さがあって、足があって、小技も期待できる。そういう打者が、中軸の中に一人いると得点の期待値が上がりそう。鳥谷7番の理由がなくなるのなら、もう一工夫したいところだ。

岩田は持ち味が出せなかった。ガンガン行っている風で、球は真ん中からあちこちへ動いていく、そういう良さが出ていなかった。逆に球に逃げの気持ちが出てしまっていた。やっぱり梅野との相性がいいように思うんだけどな。

負けたけど粘りは見せたし、よく守ったね。特に失点されながらの守備が光った。6回二死満塁のライトオーバーは福留がクッションを見事にさばいて一走の生還を許さなかった。素速さと正確な返球がなければ突っ込まれていただろう。8回も一死満塁からのセンター前で、大和の好返球と鶴岡の好ブロックで二人目を本塁で刺し、さらにオーバーランした打者走者もアウトにして併殺完成。点を取られてガッカリする状況でも、ベストのプレーを怠らなかったことには非常に大きな価値がある。守備と走塁で集中力を持続していれば、チャンスは何度でもやってくる。いいプレーだった。荒木、ナイスラン!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    遠い昔「虎の恋人」と云われていた大引1人にやられましたね。率は悪いのに実に勝負強い!しゃーない。

    あと、怪我の影響が懸念された鳥谷のプロ根性には脱帽ですが、今無理をして、秋まで持つのか心配です。

    toraoさんも指摘してますが、酷使されている福原が打たれました、目先の勝利にばかりこだわり同じ選手ばかり使うツケが出てしまった感じです。
    好調の歳内や島本を使ってみる勇気が「AT和田」にも欲しいところ。

    今日はこの雨じゃ中止でしょう。

  2. 虎蜂 より:

    8回の福原投入には疑問符がつきましたが、概ね試合内容には納得できました。

    3点目を取った荒木の盗塁と走塁、良かったですね。打撃も磨いてもらいたいですが、足のスペシャリストととして彼が存在感を見せてくれると面白いと思います。

    打線に関して。上本の調子が上がらない今、2番大和では厳しいでしょう。彼の守備は一級品ですが、それを差し引いても今年の打撃は酷すぎる。2番に置くなら他の選手を。外野手もいいですが、上本と今成で粘りまくるというのも面白いのではないでしょうか。

  3. なかっち より:

    ちょっと福原は疲れてきたかな?
    でも7回松田投入、荒木代走即盗塁は良かったと思います。
    まあ負けるときもありますから、昨日はしゃあないですね。

    今日もし中止なら、後半タイトな日程がまってそうで不安です。

  4. こうさん  より:

    この「バントを失敗させてクリーンアップを抑えれば、なんとかなる」という意識を相手に抱かせ始めてる今のタイガースの野球、好きになれない。ていうか嫌い。投手との相性を優先して打てる可能性がある打者を残して負ける。「○○には○○じゃなきゃダメ❗」という考え方が嫌い。梅ちゃんを無理に使えって言いたいんじゃない。あまりにも固執しすぎてる。福原、夏までもつのか?歳内って、なんだったのよ?

    勇気なし…ビビりすぎ…一回、成功すると、その作戦しか信用できなくなる。選手はロボットじゃない。同じ作業でもミスをする。選手だけの責任になりベンチは「あのバント失敗が痛かった」と嘆く。

    本当に首位にいるのが不思議なチームだ。

    「トラオさんは、あまりネガティブなことを書かないなぁ。」って、いつも思うが、書いてあるんだよね「あなたの虎習慣を改善❗」って。ネガティブに染めない文章、いつもありがとうございます。ネガティブなことを書いた後にトラオさんの文章を読むから救われてます。

    けど思う。勝ってるけど奈落に突き進んでいるのではないだろうか?と。ゴメマーを下げなかった和田君が鳥谷を休ませるわけないわな。複数年契約の鳥谷。無理がたたって2年間まるまる休んだとしたら…。原因を作った和田君は、その場にいないんだろうなぁ。あまりにも寂しく、臆病な采配が続く。

  5. 月見草 より:

    同点で福原投入は悪くないと思う。むしろその前の試合からの点差があるのに福原、呉の投入が問題だと思う。

  6. 西田辺 より:

    まぁ、止まらない連勝はないですから。
    昨日がその日だっただけ。
    でも「福原で負け」
    これが痛い。
    ホントにこのチームの悪い癖ですが、シーズンが深まるほどに使える手駒が
    ドンドン狭まっていく。
    昨日だって結果論かも知れないけど、打つ手がなかった訳ではないはずだった。
    YMK&ABBでは致し方のない所なのでしょうか。
    >鳥谷7番
    これで結果が出てしまうから、何時まで経っても「やっぱり鳥谷オンリー」に
    なってしまう。
    別に鳥谷に責任はないですから、誤解のないように(笑)
    考えるのは「この選手をこの打順に下げてまで使わないといけないのか」と言う事。
    頑なに上位から外さなかった鳥谷を、彼の状態を承知で下位に落とす。
    どうにも理解の範疇を超えてしまいます。
    >上本6番
    上位に続き、二つ目の山を打線に作りたい意図は分かるんですが、そうなると
    7番か8番にコンスタントではないにせよ、一打で上本を迎え入れる打者が必要に
    なってきます。
    現状、ベテラン捕手に8番を任せていますが、どうしても火力不足が否めない。
    上位で取った少ない得点を、投手力で守る気があるのなら、1番上本2番鳥谷も
    一つの武器になりはしないでしょうか。
    今日は空模様に恵まれそうにもないですね。
    今、選手が休める機会になるのは良いんですが、秋に大型連戦が待ち受ける
    パターンは避けたいですね。

  7. トラ11 より:

    残念でしたが、福原も疲れが溜まってきているようです。
    大和は守備力抜群の選手。悩んでいるのか、益々やせ細ってきたようです。
    何も悩むことはない。大和ほどの守備ができる選手は少ない。心に余裕を持って何とかもう少し体作りを考えて力を付けて欲しい。打撃力も弱いよ。頑張れ大和!

  8. ばるにい より:

    打撃練習のマートンが凄かったですよ。鋭い打球連発で20本以上は放り込んでました。

  9. がっく より:

    去年の今頃は岩田&梅ちゃんのバッテリーが無双してたような。
    私も岩田には梅ちゃんだと思います!
    今日は(ヤクルトファンにお願いして)マイナビシート予約してるんですが、中止かなあ?

  10. hi64 より:

    仕事で昨日から、タイガースのいない大阪に来ています。
    大阪は朝方すごい雨でしたが、東京は午後から雨とか。

    試合を何も観てなくて恐縮ですが。。
    福原が打たれたことはしょうがないと思います。
    ただ、昨日は8回ツーアウトからの同点でしたから、福原に8回行くぞという心の準備が出来ていたか。
    経験のある選手ですから、緩んでいた訳でもないでしょうが、準備は万端だったかは検証が必要でしょう。
    それを考えると、もともといかせる予定だった投手をそのままいかせた方が良かったのではないでしょうか。
    ブルペンで誰が準備してたのか分かりませんが、久しぶりに僅差のビハインド(同点)の終盤という、成長の機会が転がってたわけですから、活かして欲しかった。
    報道によれば、中西コーチもやっと休ませる必要を感じたようですから、今後はもう少し選択の幅を広げるような采配をお願いします。

  11. yalkeys より:

    黒田がGを完封目前でしたが残念な結果となりました。荒木が鈴木並の走塁スペシャリストになれば、攻撃のパターンが広がりますね。昨夜福原投入は問題ないと思います。あの場面は彼の仕事場でしょう。結果打たれただけではないでしょうか。今日は中止かも分からないです(^O^)。今、御茶ノ水にいますが、結構降っております。

  12. れいん より:

    昨日の解説江夏、ゲスト解説田淵は良かったな~

    日曜のダブルヘッダーなんか頻繁に見に行ってたもんな、今で言うクローザーなんて当時は2.3イニングとか当たり前だった時代、江夏なんかでも負け投手なる事多かったよな~その分勝ち投手になる事も多くて200勝達成できたのだが。
    阪神にだけ何故か勝てなかった、当時は勝ち投手にするなと思っていたし、一度勝ち投手になりかけたのに逆転して負け付けた事もあった、今思えば1つ勝って全球団達成して欲しかったような。

    同点に追いついて福原、まあ間違いでは無いオーソドックスな起用、他の投手で負けたらなぜ福原で行かないと言われるのは間違いないと思うな。

    現状存在感が凄いからね、あのタイミングでの登板での敗戦で論議になるんやろうね、まあ他の投手も負けないように、俺達が頼りないからこんな論議になってるんやと思って1つずつ階段登って行こうね。

  13. TJ風船 より:

    マートンしばいた!頑張れ岩貞!

タイトルとURLをコピーしました