山本初先発初勝利!福留2発で連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

山本、初先発よう頑張った!ガチガチの中、上出来の5回2失点。初勝利おめでとう!そして7点、よう援護したね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 12回戦 横浜

神 | 1 0 0 1 1 3 0 0 1 | 7
デ | 0 0 0 0 2 2 0 1 1 | 6

勝:山本1勝0敗0S
S:呉昇桓2勝2敗22S
敗:山口3勝2敗0S
HR:上本ソロ3号、福留ソロ13号・スリーラン14号、倉本ツーラン1号、後藤ソロ4号
阪神:山本 – 松田 – 高宮 – 福原 – 呉昇桓
DeNA:山口 – 小杉 – 林 – 田中 – エレラ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最近の登録上げ下げまとめて。
1日【登録】岩貞 【抹消】江越
2日【登録】田上 【抹消】岩貞
3日【登録】筒井 【抹消】島本
4日【登録】山本 【抹消】柴田

「その後のチャンス」をさらにものにするために、考えた打球を打つ。そういう献身的な仕事ができていないので、相手の粘りを引き出してしまう。この日もそういう場面が何度もあった。金本は偉大な打者だったが、それはいいところで打つというだけでなく、「難しい」と思った打席では、狙って二ゴロ進塁打を打ったりしたから。9回1点取ってなお無死二塁。ここから鳥谷、今成と連続三振してしまう攻撃には、日々の体験をチームの進歩に繋げていかない「体質」を感じてしまった。綺麗な活躍だけが野球じゃない。自分なりに考えて、泥臭い献身をする判断もある。それを称える文化が欲しい。

その他もろもろ、今日もすんません。後はよろしくお願いします。

コメント

  1. としとまき より:

    昨日は現地観戦でした。
    山ちゃん初勝利おめでとう‼️だが内容的にはもう一つだったかな。5回1点差に迫られての筒香も結果オーライの甘い球やった。正直次の登板機会はどうかな?
    今日の各スポーツ新聞の福留の記事が良かった。孤高の天才打者福留が中日時代のイメージ。実際そうだったと思う。それが阪神に来てからは後輩に慕われるキャラに変わったと言う内容。福留にとって阪神は居心地がいいのだろう。先月近所に豪邸建てたのもその証しなんやろなぁ〜
    あとは福留のレベルの高い守備力、特にポジショニングをしっかり教えてほしい。
    今日は藤浪で勝って気持ち良く甲子園に帰って来てや。
    火曜日は倉敷やったか⁉️

  2. 虎っしー より:

    昨日は何とか勝てたという印象ですが、とにかく初先発初勝利という一生で一度の記録を作ってあげれて

    • 虎っしー より:

      途中で送ってしまいました汗
      福留凄いですね!!
      完全に中日時代の福留です

      オスンファンが後藤からまた打たれたのが少し気になりますね….
      後藤はオスンファンに良いイメージを持ってしまっています。9回オスンファン対後藤というのがお決まりになりそうですね。

  3. Nari より:

    今日は現地観戦ですが、中止かも。

    昨日見てて、やっぱロングリリーフが必要じゃないですか?
    岩貞、

  4. 西田辺 より:

    山本、初勝利おめでとう!
    同郷で、しかもタイガースで…
    素直に嬉しい。
    我が県出身投手が阪神一軍で勝ち星を挙げたのは初めてだとか。
    昨日は何とかQS達成してくれたら、と思ってましたが、勝ちの権利を得てからは
    ドキドキ・ソワソワのテレビ観戦でした。
    ただ、これから先発を続けるなら、もうチョット投球間隔(テンポ)を早く。
    一球一球がちと長い。
    初先発で慎重になったかも知れないけど、次の課題にして欲しいですね。
    攻守では福留が鬼神の如き働き。
    阪神ファンには苦い思い出でもある、「あの福留」の姿そのものです。

    これで
    4連敗でストップ
    勝率5割
    なのに首位とか、相変わらずおかしな事になってるセ・リーグ(笑)
    中継ぎ陣に不安が出てきたのがチョット心配ですね。

    • いわほー より:

      80年の球団史上初の福井県出身投手の勝ち星でしたか。
      それはめでたい。
      次は山形県ですかね?(笑)

  5. 虎ジジィ より:

    山本頑張りましたねぇ。

    同郷の西田辺さんには申し訳ないけど「山本先発」で、正直試合前は勝てるイメージがなかったのですが、初回の筒香への三振で乗れたような気がします。
    狭い球場での5回2失点は十分合格点、次回も好投すればローテ定着になると思います。
    二軍で真っ黒に焼けながら努力していたのでしょう。
    初勝利おめでとう。

    打撃陣も打つべき人が打ち、まあ残塁も多かったけど先制→中押し→ダメ押しとカタチになっていました。

    問題はリリーフ陣。
    一番信用出来る福原&呉が疲れからか、雨のせいかピリッとしないのが心配です。この二人は現状のタイガース最後の砦であり、代わりがいません。
    やはり今後も大切に使って欲しいです。
    出来る事なら歳内に、勝ちパターン投手に組み込まれるような信頼を得て欲しいところ!

    とにかく連敗脱出は良かったです。

    • 西田辺 より:

      私も「なんとかカッコだけ付けてくれ」と試合前には思ってました。
      初回ボコボコで試合をぶっ壊すのだけは勘弁して・・・と。
      でも、5回投げて勝利投手の権利を得てからは、正直欲が出ました(笑)
      皆さん、厳しい意見も多いし課題もありますから、次があれば本当の
      勝負はそこだと思ってます。

      • 虎ジジィ より:

        いやいや山本、立派なモノでした。
        榎田・金田の鹿児島勢が今季は不甲斐ないので、遠慮なく抜き去って下さい。
        岩貞も含め、南九州勢も山本に刺激を受けてくれるといいのですが…

  6. こうさん  より:

    トラオさん、昨日の最後のコメントしてくださり、ありがとうございました。

    さて試合。是が非でも山本に勝ってほしかったから、5回に梶谷のタイムリーが出たときは真剣に「正しい雨乞いの仕方」を検索してしまった。いやマジで。

    昨日のポイントは「1度も同点にされなかった」ことだと思う。取れる時に取っておかないとね和田君。

    スンちゃん危なかったなぁ。本当に連投が必要なのかい中西さんよ⁉タイミングが合いすぎてたね、あっちのゴメス(ふんがー❗)と。

    これで6連勝の後に6連敗は無くなった。まさか山本に次のチャンス…いや登板機会くるよね?ヒロイン初々しかったよ❗福留様々❗

    • こうさん  より:

      コメントしてくださり→コメント承認してくださり です。すいません。

    • なかっち より:

      昨日は私の心無いコメントで不愉快な気持ちにさせてしまったこと心よりお詫び申し上げます。

      • こうさん  より:

        いえ、私こそ生意気なことを言って申し訳ありませんでした。コメントする人が何百人といるなら、各々が自分を貫き「我関せず」を通せばよいと思いますが、こんなに密で、そしてカオスな場所でギスギスするのは勿体ないと思って書きました。今日の虎ジジィ様と西田辺様みたいに会話したいですもん。せっかくトラオさんを通して知り合えたんですから。今日は最高の試合展開です。一緒に応援しましょう❗返信ありがとうございました❗

  7. 虎蜂 より:

    山本プロ初先発初勝利おめでとう!
    スタイル的に第二の下柳になってくれたら面白い。打席でのスイング、全力疾走も好印象でした。社会人出身ならではの自分がやるべきことをわかっている選手ですね。

    9回の攻撃は残念の一言に尽きます。相手のエレラがフォークの使い手だけに三塁にランナーを置いておけば何かが起こりそうな場面。ベンチも9回無死二塁ならアウトを贅沢に使って1点を取りにいくべきだったと思います。

    福原、スンファンについてあまり心配はしていませんが、湿気で身体が重く疲れが出てくる時期なのかもしれません。打線の援護、リリーフの新戦力台頭でバックアップしたいですね。

  8. トラ11 より:

    山本、先発初勝利おめでとう!
    西田辺さんの同郷という意味でも応援に力が入りました。
    QSとまではいかなくても5回2失点は合格です。次登板はこの経験と自信で、もう少し心の余裕を持って投げられたらと思います。

    上本バースデイホームランおめでとう!
    大和もようやく調子を取り戻しつつあるようでね。
    横浜後藤はオスンファンには嫌なイメージになっていますが、いつまでもそういう訳にはいきません。ゴメスと呼ばれているのも気に入りません(笑)
    連敗もストップして、これからは連勝といきたいですね。

  9. とし虎 より:

    山本プロ初勝利おめでとう❗️
    サンテレビの中継最後の映像が山本本人ではなく、スタンドのお兄さんだったのが良かった❗️

  10. れいん より:

    今日は皆さんのコメントも明るくいいですね。
    4連敗程度で悲愴感漂わせていても、良い事は何も無し。

    山本の初先発完全試合の妄想も最初の打者にヒットされてすぐに現実に戻りましたが、何はともあれ勝利投手良かったね。

    記念試合到達の試合で勝つより、新たな始まりの試合で勝つのはいいな。本音は全部勝つに越した事はないけど。

    関本が7日にも1軍登録とか?若手試す期間も枠も少なくなって来ている、伊藤も2軍でそろそろ試合に出られそうだし、投手以外の若手はベテラン上げさせない様に起用された時に最大限のパフォーマンスを。

  11. ken3953 より:

    なんか色々スッキリしませんねえ
    ま、どうでもいいですけど

  12. TJ風船 より:

    山本くん、おめでとう!ヤッタぜ!
    思い返せばルーキーイヤーに上手くいかずに悔し涙を流していましたね。実になりましたね。良かった。山本くんは初回が全てだったと思います。虎ジジィ様も書かれてますが、梶谷、筒香のインサイドにいい球が決まってましたね〜。これでイケる!と本人も思ったんじゃないでしょうか。あとは左打者の膝から下に沈む球を覚えればもっと楽になりますね!ともあれ5回を良く踏ん張ったと思います。おめでとう!

    「誕生日の選手はなにかあるんよ」…どっかで聞いたフレーズですが(笑)。上本もおめでとう。そして福留が止まりません。これは休ませたくても…の気持ちはわからんでもないですけどね。和田さん、計画的にお願いいたしますね。秋深くまで今年はありそうですから。

    スンファン対後メス。後メスは外の球届きますからね〜。内を攻めないとそら踏み込まれます。スンファンは1戦目よりは球はイッていたのではないですかね。ベンチで落ち着かない山本くんがチョットかわいかったです。

    頑張れ藤浪!

タイトルとURLをコピーしました