前半戦は残り8試合

スポンサーリンク
定期投稿

オールスターまでの先発予定まとめ。

7(火)D倉敷 岩田
8(水)D甲子 能見
9(木)D甲子 秋山
10(金)G東ド メッセ
11(土)G東ド 岩崎
12(日)G東ド 藤浪
13(月)休み
14(火)C甲子 岩田
15(水)C甲子 能見

今日の倉敷はあまり天気が良くないみたい。流れれば秋山の先発予定は飛ぶのだろうなぁ。

虎・能見、超異例の公開甲子園マウンド調整「投げたかったので…」(サンスポ)

「気分転換」といえるほど軽い気持ちではないのだろう。ボールの「殺傷能力」で抑えるタイプの能見だが、いつかは必ず衰える時が来る。今年で36歳なのだから、本格的な衰えの波が襲ってくるのは「まさか」ではなく、当然来るべくして来たもの。

ここで何を考え、どう覚悟を決めるか。それによって今後が大きく変わってくる。それは一つに美学の問題でもある。オレはこういう野球選手でありたい。投手能見の現役生活のゴールをどういうものにしたい。自分なりのハッピーエンドをイメージする、そういう転機なのだろう。

誰もその美学に口を挟むことは許されない。ただ私の希望は、今季は「パワーピッチャー能見が、持っているものすべてをぶつけて衰えに歯向かう年」にして欲しい。そして、その先には発想を転換させて、まだまだ長く続けられる宝を探って欲しい。ここからが味だよ。見せ場だよ。応援している。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ずっと雨だったのに全試合できてしまった関東遠征でしたが、今週はどうでしょう。

    秋山は「今年ダメなら…」の自覚はあるのでしょうか?
    山本も巻き込んだ先発5,6番手争いが激化してきていますが、秋山が好投すれば、岩崎・岩貞・岩本・横山も刺激を受けるでしょう。
    和田監督には、そのライバル意識を擽りながら、しっかりしたポスト能見を育てて欲しいところ!

    そして、その中から3人ぐらい先発でゲームを作れる投手が出てきたら、能見をリリーフに回すのもアリかと…。能見も短い回のボールのキレなら全盛期のジェフ並みの投球は出来ると思います。長い回はちょっとしんどくなって来ていますが。

    打線は3番福留がハマり徐々に機能、助っ人二人も下で打ちまくっているペレス効果が出てきています。

    あとは苦しい中継ぎに「誰か」を回す為にも、とにかく今週は、秋山に注目です。

  2. としとまき より:

    各スポーツ新聞でオールスターまでね先発予想がちゃいますね。
    とらおさん予想では秋山、岩崎が入ってますが私はどちらか一人や思います。個人的には両方に先発機会をあげたいですが阪神首脳陣がそこまで先を見据る事ができれば嬉しいですが果たしてどうでしょうか?
    能見の話しですがまだまだ使い方で十分二桁勝てるピッチャーやと思います。それを見極めるのが中西の仕事や思いますが。
    和田も能見に関しは神経使って気分良く投げられる様に配慮して欲しいです。
    ピッチャーでは能見、野手ではマートンが優勝のキーマンです。この二人が気分良くプレーできれば相乗効果が必ずでます。

  3. 西田辺 より:

    昨日、山本抹消。
    で、読売戦に岩崎。
    して、その心は?
    上げ下げや起用に関しては我々が与り知らぬところですが、相変わらず
    「結果を出した若手を続けて使う」事の出来ない首脳陣ですね。
    まさか、岩田を中4日で読売戦投入とか考えてないでしょうね?

    >能見
    プロ入りも遅く、あのシュッとした容姿ですから実年齢の感覚がなかった
    ですが、年男なんですね。
    同学年で主だった現役だと、井川(Bs)五十嵐・帆足(SB)石川(Ys)。
    野手で細川(SB)石原(C)平野(Bs)飯山(F)辺りですか。
    まぁ、「そろそろ、そんな年代」ですよね。
    球のキレで勝負するには、かなり厳しくなってきましたかね。
    幸いなことに、能見の先輩に2つの成功例がありました。
    コントロールと変化球の駆け引きで、先発として試合を作る下柳。
    速球主体に短いイニングをまとめ上げる福原。
    彼がこの先、どう生きていくかは彼の気持ち一つでしょうけど、賢明な彼なら
    その答えは必ず出してくれると思う。
    下柳で思い出したけど、あの2005年の最多勝って36歳の時だったはず。
    エースと呼ばれた男は、まだ死んじゃいないって事を自ら証明して欲しいですね。

    • 南の虎 より:

      西田辺様、初めまして。
      山本抹消の件、同意見です。ファームで結果を積み上げて、ようやく掴んだ初先発で結果を残しても、これでは…。ファームの選手は何を目標に頑張ればいいのでしょうか?
      ファームの首脳陣は、早くから山本を一軍に推薦していたが、一軍の首脳陣が「球の速い投手を希望していたため、一軍昇格が遅くなった」と、先日の山本登板時の放送で紹介されていました。
      一軍の首脳陣には、選手のやる気を削ぐような事だけはやめて欲しいです。

      • 西田辺 より:

        始めまして、返信どうもです。
        私の山本贔屓はさておき(笑)、どうも4本柱の間隔を詰めてASGまで
        起用しそうな気がします。
        どんな思惑かは計り知れませんが、若手の信用してなさ加減が露骨ですよね。
        いやホント、この指揮官の下で働くのは大変だと思いますよ。

  4. 虎一筋50 より:

    西田辺さんのおっしゃる通り能見は昨年辺りから衰えが目立つと言うか通常ローテーで一試合任すには負担が大きいし下柳みたいに先発ー六回までなど考える時期ですね!藤浪がエースに覚醒しメッセが安定してる今、後2枚の先発投手をどう起用し作っていくか興味津々です!私的には少し時間は掛かるが潜在能力の高い横山先発、リリーバー石崎に期待しています

  5. hi64 より:

    報道によれば、岩田とメッセを中4日で回し、先発5人でオールスターまでいくみたいですね。
    山本を下に落としたので、はてと思っていましたが、岩田を中4日でいかせるというバクチに出るみたいです
    岩崎もファームで圧倒的成績というわけではないですから、山本に替えて岩崎というのは無いと思います
    すると岩田中4日は信憑性の高い情報といえそうです
    後半戦に入ったところで、先発が足りないのは目に見えてるわけですから、打線の調子のいい今こそ、若手先発陣を試すいい機会なんですけどね
    一戦一戦というと聞こえはいいですが、和田監督からこの言葉を聞くと、何か、先のことは知りませんと言われてるようでなりません
    和田監督自身、今年はちょっとでも下位に低迷しようものなら進退問題に直結するということが分かっているでしょうから、先のことを考えず、今、上位にいるということを至上命題として日々多少無理してでも戦ってるという印象です。
    これが後半戦に打てる手を自ら狭めている。
    このことに早く気づいて欲しいものです。

    能見は今シーズンは先発でいくのでしょうから、もうなにも言いません。
    いずれは元カープの大野のようになってほしいと思いますし、なれると思います。
    ファームでは石崎の直球に力強さが戻っているようです。
    早めに上げて自信を取り戻させてやってほしいですね。

  6. yalkeys より:

    岩田、能見の左腕で2ついただきましょう。
    本日夜の状態を想像して詠んだ駄作
    倉敷で貯金を増やすタイガース

  7. こうさん  より:

    チームの方針、和田君の考え、いろいろあるだろうが、勝って結果を残した山本は、悩まないだろうか。2軍に下げた理由と次に上がる為のモチベーションをコーチが与えてることを願うしかない。「下からの選手が1勝した❗ラッキー❗」みたいなもんなのかな。「勝ったんだからチャンスではなく1軍での登板機会を与えてほしい」という勝利後の願いは届かなかった。下から上がってくる選手に何を求めてるんだろう。完封勝ち?いや、完封しても下げそうだ。

    これが和田君なりのチャンスの与えかただとしたら、やはり若手とベテランの差が縮まるのに時間がかかるわな。

    なんか机の上で全てが決まってる感じ。そこに綿密なデータは無い。

    勝ちたい。それは大事だけど、和田君の中に数年後はないんだ。

  8. なかっち より:

    能見はキャンプから自らエースの座を藤浪に譲る発言をしてました。
    それは藤浪を鼓舞する意味がこめられてたはず。
    しかし、首脳陣は完全に能見を楽な所で投げさせてます。
    モチベーションをたもつのも大変かもしれませんね。
    心技体とよく言いますが、まずは心ですから。

    オールスター休みの間に和田監督は能見と話をする機会をもち、キーマンは能見だってくらいの言葉をかけてあげてほしい。
    今年私は能見は80〜90球でガス欠するとよく言うてますが、その辺も能見の気持ち一つで変わる気がします。

    後半のキーマンは能見の復活と思ってますし、優勝するためには
    YMK(やってもらわないと困る)投手ですから。

  9. れいん より:

    関本じゃ無く森越を上げたと言う事は、森越自身が調子が良いのもあるが鳥谷の状態もあまり良くないんだろうな、とりあえずショート守れるのは置いておく必要はあるし正解のような気がする。

    で、秋山昇格時に田上抹消、登板後秋山抹消で緒方って流れなのかな、福留がオールスターまでは全部先発出場と考えたら緒方では無く別の選手、投手だと守屋上げるのも良いかも、下で見ている限りは石崎より上の可能性もある感じだし。

    上がった選手は全員活躍して誰を落としたら良いか困るくらいになってくれたら良いと思うな、夏場の失速防ぐ事をできるのは今下にいる人たちに掛っているのかも知れない。

  10. トラ11 より:

    能見の意気込みが物凄く伝わってきます。
    36歳はまだまだ若い。今季完投もできている。
    ただ、その時の状態を考えて6回、7回にまだいけるかどうかの判断を監督、コーチは誤って欲しくない。
    打線が好調な今こそ頑張って欲しい!

  11. TJ風船 より:

    倉敷マスカットと言えば03年の八木さんを思い出しますね〜。故郷に錦を飾る大活躍。神様はスタメンでも猛威を振るいました。もちろん当時の監督さんも。
    ゲンのいいマスカットでドラゴンズを眠らせたいですね。

    能見さんはキャンプで直球主体の投げ込み、徹底した走り込みを敢行していましたね。
    投球スタイルもありますけど避けては通れないモノと闘っていたのかと。今現在も戦闘中ですね。そんな能見さんを思うと「ザ・ピッチャー」江夏さんや村田兆治さんが浮かびます。
    これから先は能見さん次第でしょうけど、個人的にはシモスタイルでローテ投手を貫いて欲しいです。能見さんの行く末を1番心配していたのは下柳と聞きましたしね。

    これまたオールスター前緊急ローテとかやるんですね。これだけ団子状態だと真夏からかなりタフになると思われますので手駒をひとつでも多くする必要があります。野手も同じく。残りを戦力化8番勝負とか出来んもんかと。やらかしても必ず後半戦に活きてくると思うのですがね。

    頑張れ岩田!頑張れ大和!

タイトルとURLをコピーしました