投手踏ん張り、打線奮起。狩野殊勲打で一矢報いる

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースが3回、四球、犠打で二塁に進んだ鳥谷を福留が中前打で返してジャイアンツのエース菅野から1点先制。中4日で登板した岩田は、4回ウラに長野のソロ本塁打で1-1に追いつかれる。5回101球で後退したが、安定感のある投球で試合を作った。阪神打線はヒットを重ねるものの菅野に粘られ、一方阪神の2番手安藤も6回、7回をゼロに抑えて試合は終盤8回へ。巨人は115球を投げた菅野に代えて2番手マシソンをマウンドに上げたが、一死からマートンがセンター右を破る二塁打で出ると、今成が左前で続き一死一三塁、上本死球で一死満塁。ここで代打狩野が追い込まれ、バットを折られながらしぶとく中前にポトリと落とすタイムリーで勝ち越し2-1。なお一死満塁で代打新井良太もつまりながら左前に運んで3-1。打順戻ってこの日1番復帰の鳥谷が左へ犠飛を上げて4-1とした。最後は福原、呉昇桓。阿部の一発は余分だったが、逃げ切り。一矢報いた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 14回戦 東京ドーム

神 | 0 0 1 0 0 0 0 3 0 | 4
巨 | 0 0 0 1 0 0 0 0 1 | 2

勝:安藤2勝2敗0S
S:呉昇桓2勝2敗23S
敗:マシソン2勝5敗2S
HR:長野ソロ8号、阿部ソロ7号
阪神:岩田 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓
巨人:菅野 – マシソン – 高木京 – 矢貫

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

球宴休みのため登板がない藤浪と、つるべ打ちを食らった松田を抹消。加藤を上げた。

安藤ナイスピッチング。岩田+安藤で試合を作るというゲームプランがはまったね。リリーフが苦しいところだったのでこの2回ピシャリは光った。

終始押し気味に進めながら、相手の好守などもあって思うように点にならず、逆に一発で追いつかれて、試合は膠着状態に。相手エースがなんとなく尻上がりっぽくなってきて、こちらは連敗中で、イヤな雰囲気だった。よくマシソンを掴まえた。マートンの長打が効いた。このカード、バッテリーが、「やられそう」というネガティブ未来予想に重圧を感じてしまって崩れるということが多かったが、ここはまったく立場が逆になっていた。最低でも進塁させる打球で、できればヒットが欲しい場面、今成には右方向へのゴロヒットを期待したいのだけれど…。でもここはアウトにならないことにより大きな意義があるので、初球から果敢に結果を奪いにいったの良し。いい繋ぎだった。ただ出来るんだから、目指すはもっと上。

満塁になって、かえってマシソンは開き直れていた。逆に狩野の方がボール球に手を出し簡単に追い込まれ、「しまったー」という状況。3球目も同じようにストライクからボールに逃げ落ちるスライダーだったが、ここはそれまでの「ヤマカン外れたけど振ってまえー」というスイングではなく、絶対にバットには当てるという打撃。しかもなんとか当たる範囲に来てくれた。「たまたまのポテン」ではある。だが、当たる瞬間バットを投げ出して、力が伝わらないようにしたのは、まぎれもなく内外野の真ん中に落とすことを意図してのこと。それは狩野が今まで、何度もなんとかしようと心の粘りのある打席を経験してきたからこそ、今ここで出せた技術。

「自分らしい、いいヒットだったと思います」これ、いいセリフだよな。あそこでボール3球見逃して、3-0にしてというのも一つの理想型かもしれないが、ヤマカンで振って、振って、でも最後は土俵際でしぶとく残してうっちゃる。本当に狩野らしい、いいヒットだった。

とにもかくにも、まだまだ先は長いから。今は戦力のバリエーションと、戦術のバリエーションを意識しつつ、走攻守、すべてにおいて攻撃的な姿勢をとる訓練をしていけばいい。負けから始まる勝ちもある。

コメント

  1. yalkeys より:

    むつかしい理屈は抜きにして、3連敗阻止で良かったです。昨日は個人的に状況把握を出来ない環境下にありましたので、夜に結果を知ってホッとしました。(^O^)

  2. 虎蜂 より:

    中4日、しかもメッセ、藤浪で連敗したとあって、岩田にかかる重圧はかなりのものだったと思います。本調子ではなく、凌いで凌いでの5回を本塁打だけの1失点は岩田らしい価値のある粘りの投球でした。

    その後を受けた安藤、福原もナイスピッチング。スンファンはとりあえず追いつかれなければOK。そういう考えでいくと福原の存在が本当に大きいですね。

    8回表の3点攻勢は見事でした。澤村以外はあちらさんも決して盤石ではないのですから、自信を持って打席に立てばいいと思います。狩野、良太、鳥谷、それぞれ価値のあるバッティングでした。

    昨日の勝利のおかげで今日は気分良く過ごせそうです。

  3. としとまき より:

    昨日も現地観戦でした。
    中4日の岩田を5回で交代させ安藤に託した和田采配がはまりました。今朝のスポーツ新聞にも載ってましたが珍しく和田の勝負勘の冴えた試合でした。スポーツ新聞には感性と表現してましたが監督に一番必要とされるのが勝負勘であり感性だと思う。前監督の岡田は感性の塊の様な男だったと思う。
    和田にも感性を磨いて欲しいです。
    和田の感性が阪神優勝につながる気がします

  4. こうさん  より:

    昨日のトラオさんの文章、同感だ。今成はガムシャラに食らいついたかもしれないが、和田には「自分の言葉が発奮に繋がった」とは思ってほしくない。「今は、さっきの打席は、それを求めてはいない」と分かりやすく伝えるのが正常だ。

    さて3連戦が終わった。結果は負け越しだが、相手のホームで文字通り「よそ行きの試合」をしていたら勝てない。読売戦の前まで拘っていたウエヤマを崩すこと、理解できない。ウエヤマ以上に機能しないことなんて、たくさんあったのに。我慢してほしかった。なんか読売戦になると「猫だまし」を仕掛ける和田に辟易する。そして読売戦が終わると、またいつもの動かないベンチに戻る。

    関本よりも狩野を先に代打にだすのが普通だと思うのだが。また「ヤマは、この後に来る」という采配。岩田の勝ち星は無視。先発が勝てない。

    日テレのアナ、「たのうえ」じゃねぇから❗「たがみ」か「たうえ」の2択で迷うなら解るが、絶対に知り合いに、たのうえがいるパターンだろ❗

    昨日のヒーインは福留。誰がなんて言おうと福留。由伸の前にランナーを置いて不安になるスンちゃんを救った。安藤の「たまたま」に騙されないようにベンチは。休ませる時は、しっかり休ませる❗

  5. 虎ジジィ より:

    個人的には、昨日に関しては「内容はどうあれ勝ったから良し。」という感じです。

    菅野は普段の投球とは程遠く、前半にkoできるチャンスはたくさんありましたが、皮肉にも鳥谷を一番に戻した事でチャンスで今成に回ってしまい凡退…。

    岩田に代わった関本にもチャンスであと一本が出ず、中4日で黙々と投げる「岩田を勝たせてあげたい」と切に願っていたオッチャンの気持ちはストレスでいっぱいでした。

    でも、8回の攻撃でそのストレスが吹っ飛びました。
    苦労人代打・狩野はおそらく「落ちろー落ちろー……」と叫びながら一塁まで走ったのでしょう。一塁を踏んだ後「落ちたー」と叫んでいましたね。まさに気持ちで打ったヒットGJ!

    最後に呉の小劇場はありましたが、福留が救った。まあ呉は抑えのプロ、点は取られても追いつかれなければOKな事は十分わかっているはず、大丈夫でしょう。

    余談ですが、8回チャンスを演出した上本の死球ですが、彼は内角のボールを避ける時に頭を出すような態勢で避ける場面が多い(実際当たった事もあった)です。癖になると大怪我にも繋がりかねないので、コーチにはしっかりフォローをお願いしたい。

  6. なかっち より:

    昨日の試合は仕事で見れませんでしたが、結果を見てホッとしました。

    実力差のある相手にどう勝つか。今後の課題が山積になった3連戦になりましたね。まあ一つ勝ったので良しとしますか(笑)(何様やねん(笑))

  7. 西田辺 より:

    5回101球と球数は要したけど、中4日を考えると岩田の粘りが勝ちを引き込んだ
    と言えるんじゃないですかね。
    主力が復調してきた読売ですが、とは言えタイガースを本拠地で3タテするほどの
    力もまだないという所。
    昨年まで不沈艦を思わせた読売の後ろ3枚も、澤村は安定してるものの、西村の離脱、
    山口・マシソンが不安定と、付け入る隙は転がっているはず。
    決してあちらさんも盤石ではありません。
    ただタイガース投手陣もASG前という事もあり先発投手陣に負担をかけてきてます。
    藤浪中5、岩田中4と来て、能見中5、メッセンジャー中4の予定。
    今年のオールスターブレイクは短い事を考えると、得策かどうかの疑問が晴れません。
    今は良い感じで回ってくれるかも知れませんが、この疲労が秋に出るのが怖い。
    雨で流した分を9月に持ってくると、かなりの過密日程が予想されます。
    良い投手を数多く使いたいという願望は分かりますが、7月に入っての4勝の内
    2試合が山本・秋山のいわゆるチャレンジ組先発試合。
    もう少し、このあたりを上手く活用して秋に備えて欲しい。
    明日からの広島戦。
    スッキリ勝って、気分よくオールスターブレイクを迎えたいですね。

  8. 虎一筋50 より:

    てっきり3連敗かと思ったが…よく粘り勝ちしましたが腑に落ちないのが関本枠…サードとセンターにレギュラーが居ない今季関本枠を是非チャレンジ枠とし若手に与えて欲しいのだか!代打の切り札は狩野がいるじゃないですか!昨年辺りから関本の衰えは顕著ですょ…

  9. ガク より:

    1勝2敗なれど日曜日の勝ちはその週気持ちよく仕事できる(^o^)/
    しかしローテを詰めて最低でも勝ち越し狙いに行くときは必ず反対の目が出ますね(^_^;)
    でも岩田、安藤ナイスピッチ!
    福留も攻守にわたり素晴らしい働きありがとう。
    いつもマートンの代走問題が保険をかけるから一手遅いと思うのですが昨日は同点だったし仕方ないかな。

  10. やっさん より:

    うんうん、久しぶりにいい試合だった。
    1勝2敗で良しとしなきゃネw

    明日からのオールスター前の広島2連戦、
    しっかり勝ちましょう!!

  11. とし虎 より:

    昨日の阪神戦とは全く関係ない話ですが、昨日のヤクルトーDeNA戦で開幕3戦目の阪神ー中日戦と同じ様なプレー(森野骨折のヤツ)がありました。(以下の様な内容)

    0―3の9回裏、ヤクルト先頭の武内が左前打で出塁。続く中村の一ゴロで二塁へのスライディングが、野手の送球を妨害したとして守備妨害と判定された。結局打者走者の中村もアウトとなり、ヘルメットを叩きつけた武内は侮辱行為で退場に。真中監督は「よくあるスライディングだったが」と振り返った。

    森野選手、竹内選手の両プレーを再度見たが、森野選手のプレーが守備妨害に入らないのなら、竹内選手のプレーも守備妨害にならないと思うのですが、判定の基準統一をお願いしたいです。

  12. hi64 より:

    負ければシーズンの流れが左右されかねない一戦で、なんとか踏ん張り、後半戦巻き返す切っ掛けは作れた試合でした。
    しかし、読売も苦しい。
    よそのチームのことなんで、どうでもいいと言えばそうなんですが、
    金曜日、生で見た山口は、僕の知ってる山口とは全く別人でした。
    フォームに力感がなく、投げるボールも140キロ出るかどうか。
    腕の振りが鈍いから、スライダーもカーブも切れてなく、空振りがとれない。
    7回がこの山口で、8回があのマシソンですから、
    読売も相当苦しいはずです。
    そう考えると後半戦はさらにもつれる気配ですから、
    リリーフ陣については他人事ではないタイガースとしても、
    石崎、島本などの再チャレンジ、玉置の抜擢、怪我明けの金田等もどんどん試して欲しいです。

  13. hattwun より:

    信頼できるメッセンジャー投手、藤浪投手での連敗の後だけに、勝ててほっとしています。3連敗してたら、巨人に抜け出されたかも。

    中4日の岩田投手の頑張りも見事でしたが、その後2イニング投げた安藤投手、貫録の投球だったと思います。前日まで慎重になりすぎてやられていましたが、自信を持ってコーナーに投げ込み、立ち向かう姿勢が見えました。
    若い投手たちがなかなか安定した成績が残せないため、安藤投手、福原投手の両ベテランに頼らざるを得ないのは、ちょっと残念ですが、昇格してきた加藤投手を含めたおじさんリリーバートリオを、ベンチは大事にうまく使ってあげてください。
    狩野選手、らしいヒットでした。ベンチも代打の切り札は狩野選手だと認識してるでしょうから、昨日の代打の順番は、私は納得ですし、勝ったのだから正解でしたよね。巨人バッテリーも3球勝負でスライダー連投なんて、なめたことしやがって。

    明日からはオールスター前の2試合。地元甲子園ですから、しっかりとした戦いで前半戦を締め括ってください。

  14. トラ11 より:

    何としても勝ちたかったゲーム。相手先発はあの(憎いw)菅野。本当に良かったです。
    岩田、中4日で5イニングをソロ本塁打1失点のナイスピッチング。
    安藤も2イニング素晴らしかった。福留のナイス守備。
    今日は厳しい暑さですが心は穏やかです。

  15. ハマトラ親父 より:

    あと2試合で前半終了ですか!早いですね。広島に出来たら連勝して折り返したいですね。若手投手がピリッとしませんでした。特に中継ぎ。後半戦でベテランを助けて欲しいです。打てないし、いくら甲子園だからと言ってもホームランが少なすぎます。横田や中谷をもっと見たかったな。後半戦は陽川も含めて長打を期待したいですね。

  16. ken3953 より:

    とりあえず岩田ナイスピッチ。不運絡みの満塁を切り抜けたりと
    本当に頼もしくなりました。

    岩田交代のタイミングはやむなしでしたが、安藤2イニングは
    判断どうでしょうね。結果勝利を呼び込む素晴らしい投球でしたが
    いつも使える手ではありません。
    準リリーフエースの確立がやはり急務です。

    決勝タイムリーの狩野はよくしっかり押し込みました。
    ただそれ以上に驚いたのは新井良太。甘いのを見逃して
    悪球打ちとか本当によく分かりませんw
    これでスタメン起用すると全然だったりするんですよね・・・

    あとは捕手の負荷分散ですね。梅野が居れば次は是非使って
    欲しかったのですが。
    小宮山に最後のチャンスを与えても良いんじゃないでしょうか。

  17. TJ風船 より:

    私用で土日は試合を見れませんでした(涙)。
    結果しか見てませんが岩田に救われた感ありでしょうか。白星を付けてあげたかったですね。もう一人の苦労人、狩野も大活躍との報に溜飲を下げました。
    安ちゃん、忍ちゃん、ドメちゃん(笑)とありがたいベテランに頼りきり(3ちゃん野球)ですが秋まで持つのかチト心配です。
    先発陣も同様です。中4日や5日でオールスター前を、回さなくてはいけないほど人材不足なんでしょうかね。
    ともあれ星ひとつ拾えたので良々ていったところです。

  18. おかっきー より:

    昨日の地上波解説は桑田氏、アウトロー制球の話は分かりやすかった。ボール1個分の高さが勝負を分ける…プロの凄さを感じた解説やったと思う。昨日の岩田と安藤、そういえば連勝中の藤浪もアウトローの制球が良かった。また立て直して欲しいですね。
    話はころっと変わって…昨日ようやく今成と良太が仕事したけど、正直2軍の陽川、北条の方がバッティングの伸び代が期待できるんじゃないかな?
    彼らを1軍に上げて活躍したら、背番号7さんが復帰するポジションが無くなるけれどもそれはそれで仕方ない。監督さん、そろそろ彼らを戦力化してくださいよ〜おそらくよう使わんやろけど。

タイトルとURLをコピーしました