今日からウル虎vsスワローズ3連戦

スポンサーリンク
定期投稿

【お知らせ】「1985」という4ケタの数字を見ただけで、走馬燈がくるくる回ってしまうあなたへ贈る「野球太郎」の別冊が本日発売!

野球太郎Secial Edition プロ野球&高校野球[1985年]大事典
1985

私は、『芸能界屈指のトラ党、KKと同い年だから語れる30年前/松村邦洋インタビュー(P.197-202)』の取材と文章、あとは「プロ野球開幕前の下馬評(P.28-29)」「センバツ展望(P.42-43)」「オールスター戦(P.58-59)」「阪神リーグ優勝(P.114-117)」「労組選手会初代会長中畑清(P.130-131)」「野球カード(P.186-187)」の文章を担当しております。面白いです!ぜひどうぞ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 阪神は試合なし。広島がヤクルトに逆転勝ちで、ちょっと勢いを止め、横浜はそこまで行ったら勝てばいいのに…で3タテ食らう。まあ「まだまだ」だけど、なんとなく「6弱時代」から「5弱1番外」へ、さらに「4弱2番外」になっていきそうな感じ。次に来るのは、「2強」や「3強」なのか。ただどこも落ちるのは簡単だからね。

さて今日から甲子園、ウル虎のヤクルト3連戦。まあ山田がすごいけど、山田以外も当たってる。しかし真っ黄っ黄の本拠地&藤浪・メッセの表ローテで負け越すワケにはいかない。気合い入りすぎのスカはやめてほしいが、見る方はやっぱり力が入るなあ。

江越からの「連想ゲーム」で、二軍で活躍する選手の追っかけブレークがあるといいね。ここのところ結果が見えているのは、投手では、石崎、岩貞、山本、横山…。野手では、森越、中谷、陽川、梅野…という感じ?スキを見逃さず、やれる範囲でチャレンジ枠を設定していけるといいね。

コメント

  1. なかっち より:

    この3連戦3連敗した方が落ちていくような気がしてます。

  2. 虎ジジィ より:

    野球太郎、面白そうですねー!

    さてさて、現在最強打線のスワローズとな対戦、とても楽しみです。

    とにかく山田をマーク!
    山田はこのまま怪我なく行けば久々のトリプルスリーを楽々クリアしそうな勢いですねー。
    あの偉大な金本ですらトリプルスリー達成時は本塁打と盗塁数はギリギリ30ジャスト、如何に大変な記録であるかが分かります。

    もちろんタイガースの打者では打率・本塁打・打点・安打数・盗塁全て山田に及ぶ打者はいませんが、守備位置の被る上本には守備と盗塁だけは勝てるように頑張って欲しいものです。

    両軍の今の戦力状況からみて、ゲームは完全に矛と盾の戦いになると思いますが、現在のスワローズ打線を止められるのは藤浪しかいないと思います。
    是非初戦で相手の矛を折り、最低でも2勝1敗で切り抜けて欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    1985年
    丁度高校卒業して、大阪の大学に入り、甲子園球場と藤井寺球場と大阪球場とを
    グルグル回ってましたねぇ、勉強もせず(笑)
    甲子園球場が「行きたい場所」から「見に行く場所」に変わった年でもあります。
    一つの球団の優勝で、街全体が活気づくというのを実感したのもこの年。
    自分の人生の中でも、特殊な一年でした。

    大混戦のセ・リーグも、ここにきて少し様変わり。
    でも油断は禁物。
    いつまたギュギュっと詰まるか分かりません。
    不調と言われ今は身を潜めてますが、あの球団もしぶとく追走してます。
    首位折り返しのあの球団も、若手が夏場力を発揮すると、また盛り返すでしょう。
    上位候補と言われたあの球団も、少しずつ形になってきています。
    成績を落とすことが予想されるロードを前に、一つでも白星を貯めたいですね。
    先陣を切る藤浪も今日勝てば二桁勝利にリーチ。
    まぁ、そんな所で満足してもらっては困る選手ですが、そんな所をやる気に変えて
    強力打線を斬って欲しいですね。

  4. やっさん より:

    ウル虎の夏、今日からヤクルト3連戦
    0.5差で迎え撃つ甲子園、何か心がワクワク
    2勝1敗と言わず3連勝、まずは藤浪がんばれ!!

    今日大阪大会の決勝、我が母校、大体大浪商が牛島、香川以来
    36年ぶりの甲子園を目指し戦う!!
    卒業して何十年経っても気になってしまうww
    がんばれ浪商!!

    • やっさん より:

      残念ながら大阪偕星学園に3対4で敗戦。偕星学園おめでとうございます。私的な投稿申し訳ないです。

    • 虎一筋50 より:

      浪商、本当に久々の甲子園まであと一つ残念でしたね☆ 浪商と言えば私的で申し訳ないんですが牛島香川のバッテリーとは学校は違えど同級生で幾度か対戦しました三年夏の大阪地区予選で負けましたが牛島から2安打したのが未だに少し自慢ですf^_^;

      • やっさん より:

        虎一筋50さん
        コメントありがとうございます、
        あの牛島君から2安打はいい思い出ですね。
        私はもう少し上の世代ですが、牛島と今は亡き香川
        いいバッテリーでした。
        ここに二人の名前を書き込むと同時に当時を懐かしんでおります。
        ありがとうございました。

  5.  Yalkeys より:

    藤浪・江越の爆発に期待します。
    相手も当然マークして来るでしょう。
    それでも勝たねばなりません。
    楽しみですが、戦っているのはグランドにいる選手だけではありません。
    “虎国の興廃この一戦にあり・・・”の心境で応援しましょう。
    個人的に期待するキーマンは、全選手です。

  6. トラ11 より:

    野球太郎1985年面白そう。購入して読みたいと思います。
    昨日は2つのゲーム交互に見てました。
    Gはサヨナラ勝利がことさら多いような印象。嫌ですね。
    ヤクルトは昨年同様今年も野手はよく打ちますが、藤浪なら真っ黄色の甲子園でやってくれると信じています。
    相手は左の成瀬。サードに誰が入るのか興味と心配。

  7. ハマトラ親父 より:

    江越、良いですね!打席での目が良いと思います。ヤクルトにぜひ勝ち越して欲しい!石崎、一軍で見たい。

  8. こうさん  より:

    後半戦、6勝2敗の成績。良すぎる、良すぎるじゃないか。連勝はするが連敗はしない。首位のチームに立ちはだかる「貯金3の壁」、タイガースは突破できるだろうか?タイガースの実力が試されるには、おあつらえ向きの相手。まだスタメン見ていないが江越はどこだ⁉いよいよ後40分弱。ヤクルト戦が、こんなにドキドキワクワクするなんて…。楽しむぞ❗

  9. 奧虎鳳 より:

     『1985』の4文字を見ただけで走馬灯のようにクルクル回ってます(^○^)プロが阪神、社会人が日本生命、高校がPL学園の大阪三冠の一年(;゜0゜)大学のみ三年生エースの猪俣がいた法政で大阪の年間グランドスラムをどうにか阻止(゜ロ゜)普通、一生をかけて四冠達成できるかどうかも怪しいと思います…、大阪恐るべし(>_<)そして東北は中等学校優勝野球大会創設から百年目の今年もチャレンジャーとして夏の甲子園に臨みます(^^)/今年こそ(゜O゜;
     長期遠征前の最後の甲子園三連戦、勝ち越していざ『死のロード』へ(^○^)ガンバレ、タイガース(^o^)

  10. ヤス より:

    1985 思い出しましたよ

    小学5年生でした。セリーグ優勝の翌日が足の手術でしたっけ。全身麻酔の大手術でしたが何か清々しいくらいの気持ちで受けたのを覚えてます。

    それからは思い出したくもないような入院生活&リハビリの日々でしたが、日本シリーズ最終戦だけ母が病院に掛け合ってテレビの映る部屋へ連れていってくれて(私の病室にテレビはなかったのです)長崎掛布のホームラン嬉しかったなー

    いやいや、感傷的になっちまったい(笑)

    毎日こちらの記事、コメント楽しませていただいてます!

タイトルとURLをコピーしました