石山打てず連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

初回ヤクルトは1,2番の連動攻撃で無死一三塁を作りたやすく先制。さらに3回に一走山田を警戒せざるを得ない状況で畠山に2ランホームラン。メッセンジャーは序盤で3失点を許す。3回ウラにゴメスのタイムリーで1点返すも、石山の投球が冴え、継投の秋吉、バーネットにも抑えられた。連勝は4で止まる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 15回戦 甲子園

ヤ | 1 0 2 0 0 0 0 1 0 | 4
神 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:石山4勝4敗0S
S:バーネット1勝0敗27S
敗:メッセンジャー7勝8敗0S
HR:畠山ツーラン21号
ヤクルト:石山 – 秋吉 – バーネット
阪神:メッセンジャー – 歳内 – 加藤 – 岩本 – 山本

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

粘れて俊足の1番比屋根が好調、2番川端はファウル打ちがうまく高打率、3番山田は一発がある。この3人は機動力が使える。4番畠山は一発と勝負強さ、5番雄平も力があるし、小技のきく大引が6番でつなぎ、7番デニング、8番中村もあなどれない。現状のスワローズ打線は理想的かも。タイガースの守りとしては、3点なら及第、4点は仕方ないと思うべきかも。

となれば9回の間にまず4点を積み重ねていくことによって勝機が訪れる。そういう「積み重ね的な思考」が必要なのだが、前日のようにたまたま1イニングに3点、4点入る試合をしてしまったことで、何か気が大きくなってしまったような試合だった。

久しぶりに打順遊びでもしてみる。ヤクルトを参考編。
最近の鳥谷は打ったり打たなかったりで、まったく打てなかったどん底の状況よりは良くなり、打率は上昇傾向にあった。その半面、凡退する打席の内容が悪い。若いカウントで仕掛けての打ち損じや、粘りなくあっさり片付けられる三振など、らしくない。さあ1番からという雰囲気が弱い。現状ならデニングのような下位の内容だ。今なら可能性は上本の方が感じるし、得点に結びつく走者として意識させることができるので1番は適性のある上本。2番は川端のようなテクニックのある左が入ればホントにイヤ。現状だと福留、休ませる日は俊介。3番は最強打者、今だとマートン、近未来は江越(中谷・横田)か。4番はゴメスにもうちょっと調子を上げてもらわないとね。鳥谷は5番を打ってもらわないと困る(UMK)、6番今成はもっと確実性を上げて、川端的になってもらいたいなぁ。ああいう2番打者って理想でしょう。ということでマイナーチェンジとしては、

1 二 上本
2 右 福留L
3 左 マートン
4 一 ゴメス
5 遊 鳥谷L
6 三 今成L
7 中 江越
8 捕 鶴岡

なんて感じか。いやあ並べ替えだけじゃスワローズっぽくはならないな。トリプルスリーを狙える3番打者と、本塁打&打点の2冠を狙える4番がいないとね。優勝争いのためにも、そういう選手を絶対に育ててやるぞ!という意識を持って一二軍力を合わせて取り組んでいかないとね。

投手では、岩本、山本を先発に回して、岩崎を救援で使うという「素直な打ち回し」も推奨したい。

ということで、勝ち越しをストップさせることなくロードに出よう。

コメント

  1. こうさん  より:

    チクショウ❗おもろいやんけ❗次だ次❗

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさんのオーダーは面白いと思うけど、二番打者にはバントが出来る人を重視する和田監督は二番福留などという発想は微塵もない(できない)と思います。

    ゲームの方、やはり今年のタイガース打線の通常の状態(三点を跳ね返せない)に戻ってしまいましたね。

    クリーンアップに一発が少ない、話題の江越とてまだ発展途中、前日のようにそう上手くは行きません。

    メッセンジャーは最低限ゲームを作ったとは思いますが、なかなか勝ち星が先行しなくてタイガースに嫌気がささないか心配です。
    元同僚のスタンリッジとどれぐらい親しいかは知りませんが、防御率は悪いスタンリッジは援護タップリのチームで9勝もしており「ラーメン美味いし来季は福岡おいで」と誘われそうで怖い(笑)。

    福留にやや疲れが見える今、二軍で3割キープの中谷や、チャンスにまるで打てない今成に代えて一発のある陽川を起爆剤にするのもアリとは思いますが……

  3. yalkeys より:

    岩崎が5回のカベをクリアし、4カード連続勝ち越しを決め気持ちよくロードに出ましょう。今日辺りドラが意地を見せるという予感がします。(根拠はありませんが、)
    猛暑を乗り切る特効薬・・それはタイガースの勝利でしょう。
    今夜のお立ち台は、投打のヒーロー、それは岩崎と鶴岡のバッテリー(勝手な願望です)。

  4. 西田辺 より:

    柳の下にドジョウは2匹いませんでしたか。
    やっぱり先手を取られると厳しい。
    夏場は投手には厳しい季節。
    打者が頑張らないとね。

    toraoさんが最後の方で挙げた岩本ですが、何故今中継ぎなのかが分かりません。
    先発で何試合か回した後、突如ファーム行きでブルペン組。
    先発時、何か大きな齟齬がありましたっけ?
    私の印象では、そんなに大きな失敗はしてないと思うんですけどねぇ。
    春から先発5枚目6枚目を求めているのに、誰一人定着させていない現状。
    今年先発させた投手は11名。
    その内いわゆる4本柱以外で勝ちを挙げているのが4投手(岩貞・サンティアゴ・山本・岩本)。
    岩本の先発成績 4試合 1勝1敗 22.2回 防御率2.78
    立派な成績じゃないですか!
    中継ぎ厚くしたい実状も分かるんですが、先発育てないとヤバイんですよねぇ・・・
    誰も彼も藤浪みたいに勝手に育ちませんから。
    残り50試合切って、もう試す余裕はないんですけどね。

  5. とし虎 より:

    昨日は現地観戦でしたが、ひとつ気になった事が…。
    阪神の投手交代の時、外野の3人衆はキャッチボールもしてませんでした。
    バッテリー毎替えたから諦めモード?

    • hi64 より:

      投手交代の際のキャッチボールは、主に体(肩)を冷やさないためのもので、昨日は逆に暑いくらいの気温でしたから、体力消費を防ぐ意味でもキャッチボールをしなかったのではないでしょうか。

  6. hi64 より:

    昨日の二回裏、無死一二塁での今成。
    一点ビハインドで、少なくとも同点と考えるならば、今成に進塁打またはバントのサインを出すべきでした。
    送っても下位打線だから、というのは間違いで、下位打線だからこそ内野ゴロ、スクイズでも点が入る一死三塁の形を作るべきでしょう。
    まして江越は外野フライも期待できる打者ですから、昨日今成を自由に打たせたのは失敗でした。
    今成はどんな場面でもヒットを打ちたい打者で、最低でも進塁打という考えは持っていませんから、ベンチが意図を明確にすべきでした。
    打順で言えば、前から言っていますが、今成の意識を高めるために二番がいいと思います。
    いい打者なんですから、もう少し考えを改めればよりチームに貢献できる選手になると思います。

  7. TJ風船 より:

    ヤクルト打線はいやらしいですなぁ〜。序盤をどうにか立ち上がれればなんですけど、塁に出すとあの手この手も使って来ますしね。山田君や畠山君辺りはシングルならOKくらいで攻めの投球で立ち向かっていかねばヤラれますね。
    石山君を打てそうで打てませんでした。この手の投手の崩しをチーム全体で考えなアキマセン。
    頑張れ岩崎!

  8. トラ11 より:

    逆転ゲームを期待しましたが残念。
    江越のフルスイングはやはり気持ち良いですね。今日は打ってくれ!
    石山を崩せなか っ たのが悔しいです。
    昨日は付きがなかったということで,…
    岩崎、若手投手として5番目の座の獲得を目指して頑張れ!

  9. さとヤン より:

    昨夜は2軍の阪神×広島の試合を現地観戦してて本戦を見てないません。
    昨夜の試合に関してはみんなハツラツとしたプレーを見せてもらいました。
    先発島本は堂林、エルドレッド、廣瀬と並ぶ広島打線に3安打無失点で切り抜け、リリー陣も四球は多かった感じですが無安打の完封リレー
    攻撃陣も久里から2安打でよく振れてた森越、北条が光りました。一二三のホームラン。隼太の勝負強さも良い感じでした。
    まだまだ勝負時じゃない夏場…みなさんの言うように昼間から練習、試合をしている元気ハツラツのファームの選手の起用も大切になるんじゃないのかと思います。

  10. 虎シオ より:

    今日も負けてしまいましたか。
    しかもゼロ。首位争いでこの試合は悲しいです。私も西田辺様同様、先発ローテに何故、岩本が入らないのか疑問です。岩本使わずに岩崎先発を優先する理由は何なんでしょうかね。球児みたいに育てようと考えてるのか…?まぁよくわかりませんが先発起用をして続けてほしいです。山本も同様。
    打撃に関して、私も鳥谷1番は考えた方が良い時期かなと思います。守備見てても、例年に比べ何か動きに軽快さが感じられない。疲れか痛み庇ってかは知りませんが、2.6番あたりの方が今年はハマりそうな気がします。あと、センターは江越と中谷で競ってほしいな。ゴメスもこの暑さで疲れもあるはず、一度休んでリフレッシュと外スラ対策を練ってきてほしい。同じヤラレ方が多くて、相手投手、捕手のペースにハマってる気がします。流打ちもないので、
    テレビみてても威圧感、怖さがないです。2軍のペレスをゴメス休暇中に使ってほしいな。
    投稿すると気分が晴れます。トラオさん、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました