岩崎好投も力負けでカード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

6回終わって0-0。山中、岩崎両投手の好投で投手戦になったが、6回岩崎2失点KO、7回は福原が3失点で完敗。連敗で後半初のカード負け越し。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 16回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 0 0 0 2 3 0 | 5
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:山中5勝0敗0S
敗:岩崎0勝5敗0S
ヤクルト:山中 – ロマン – 秋吉
阪神:岩崎 – 安藤 – 福原 – 加藤 – 歳内

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

岩崎は怖いスワローズ打線を相手に、越えられない5回、さらに6回と抑えたのだから及第も及第、藤浪よりメッセより素晴らしい投球内容だった。もしリードをもらっての5回だったら…?という疑問はもちろんあるけれど、現実にリードをあげられなかったのだし、非の打ち所なし。勝ちなし、ひとりで借金5つという結果になったが、成長はあった。ナイスピッチング!

しかしまあ終わってみれば完敗。走攻守投、すべてにおいて力負けの3連戦だった。冷静になれば、3タテされなくて良かったという内容だろう。これを「調子のせい」にしてはいけない。ここ数年、戦力が揃わない中で、しっかり経験を積んできた選手たちが自信を付けている。相手の良さを素直に謙虚に認めて、参考にすることも大事だ。

この時期になって、新しくできること、方針を変えられることには限りがある。サボリの和田監督なので、現実的に今できることは、不振の選手が調子を戻すことと、二軍から上げてくる投手が好投してくれることを祈るくらいだろう。ただし、試合序盤から、無死二塁とか、無死一二塁は「なにがなんでも最低1点にする」という球団文化は意識して欲しい。調子のせいにしないで、優勝戦線に残るには、打線の各パーツが、それぞれ自分のやり方で、1点をもぎ取ることに心を揃えなければいけない。

歳内もリリーバーとして成長しているね。ナイスピッチング。あの試合展開なら、福原のところで使ってもらえる投手になろう。小宮山、ナイスリード。目先を変えてみようというベンチの思惑にズバッと答えを出したのは良かった。さあ切り換えて!「夏の貯金ツアー」行こう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先発岩崎は少しずつ進歩しています。
    やはり2巡目まではほぼ完璧でしたが、スピードが無いだけに、3巡目になると慣れられて厳しい様子。でもゲームはしっかり作り、toraoさんもおっしゃるように、この3連戦で一番 先発としての役割は果たしたと思います。
    畠山のところで代えなかったのは完全にベンチのミス。
    そして、困ったらなんでも安藤・福原は和田監督のサボり!

    2日続けて「今成、前の打席でやろ」的ヒット。まあ野球にはつきものですが、今成はあれだけ打席に立って4打点は少な過ぎる。バットコントロールは良いだけに、いっそ気楽に1番でも打たせてはどうかな?!
    打順についてもベンチはサボらないで熟考してほしい。

  2. こうさん  より:

    昨日は悔しすぎて一言コメントで終わらせたが、今日はしっかり見直さないとね…。
    3戦目を見終わった感想は、結果論だが真中監督は「予定外に負けた初戦のことは忘れて残りを取りに来た」ような堅実な野球をしていた。それもアウェイで。真中監督が実行している野球、和田がヤりたいんだろうなぁ。
    6、7、8回で実力差を見せ付けられた。ヤクルトの攻撃は隙がない。「これを決めてやる❗」ということを確実に決めてくる。あんなにレフト線にファールを連発して、それでもヒットを決めた川端。恐ろしいわ。なんか「この回で引きずり下ろす❗」という信念が伝わる打席だった。
    負けられない試合なのは分かるが、安藤や福原、勝ちパターンじゃないの?安藤より酷使されてた福原は、あんな状況。いつ安藤が、あんな風になってもおかしくない。
    岩崎は、またもや3順目で捉えられた。援護がないのも可哀想だが、あの山を越えてほしい。自信がある無表情な顔が、不安だらけの無表情な顔になる後半。急にコースも甘くなった。
    あのサブマリン対策しっかり練らないとね。週末、ぶつけてくるローテーションになるのは分かってるんだからさ。高津コーチの全盛時よりスピードはないが、やっぱり差し込まれるポップフライが多くなるね。「あぁ……」の連続だった。 
    それと、やはりレフト前で二人が生還してしまう悲しさ。8回はマートン難しい捕り方だったが、前進守備の意味がない。ランナーがセカンドにいると、三遊間を抜く打撃に徹底していた。あれが本当の「フォアボール、送りバント、ヒット一本で一点」だわ。書いた流れの攻撃ではなかったが、今のウチはヒット一本で得点されるリスクが高い。マートンには、それ以上の打撃で貢献してもらわないとピッチャーがしんどい。
    「一勝しただけでも良し」になってしまった首位攻防戦。いや、まだその呼び方は早いか。タイガースは台所事情の苦しさをヤクルトの真中監督に露呈した。中畑はガムシャラに勝ちにくる週末になる。平日、仕事に疲れて週末にガッカリ…てのは勘弁。ここからは、もっとシンドイよ。和田がフリーズする場面が目に浮かぶ。
    書きたいことが有りすぎてメチャクチャな書き方になってしまった。読みづらくて、すいません。

    • こうさん  より:

      3順目➡3巡目です。失礼しました。書き忘れました、今成には川端の打撃から学んでほしい。レフトへのファールの後にセンター前が今成の「結果オーライ」の打撃。不振がゴメスとシンクロしてるのが寂しい。目先の勝利を追う和田。「選手の状態あがり待ち」って、ドッシリ構えてるようで情けない言葉だよね…。

  3. としとまき より:

    昨日も現地観戦でした。とらおさんも指摘の通り和田はサボリなのでベンチワーク云々言っても愚痴でしかないですが昨日の7回畠山打席でのマートンの守備位置は1点が勝負の試合展開での緊張感と言うか覚悟が全く感じられませんでした。
    あの場面頭越されたらスイマセンで思い切ってマートンを前進守備させるべきだったと思います。小宮山の配球も内角中心で思い切った攻めをしてたと思いますが昨日の試合展開ではあそこが勝負でしたので思い切って欲しかったです。
    結果的に完敗でしたが和田のというかベンチワークで負けた試合でした。今後も甲子園ではこういった試合展開が特に9月は絶対に昨日の様な試合展開が多々あります。その時思い切った采配ができるかが阪神優勝の鍵を握ってる気がします

  4. 虎世界一 より:

    なぜ福原がビハインドで行ったのか全く不明・・・
    ヤクルトは金曜にオンドルセク、ロマンに疲れが見えているのを見ているはずやのに何も感じないのか?
    まだ残り試合は50試合近くあってこれから6連戦の嵐。38歳の福原がどこまで耐えられるか。耐久試験ですか。おまけに平田ヘッドの山中に対しての完敗宣言。アンダースローの対策はホンマ何もないの?だったら一軍首脳陣は今日にでも解散して下さい。
    監督采配の差が恐ろしく出た連敗でした。

  5. なかっち より:

    この2試合現地観戦してました。
    気になったのは現地にいた方はお気づきの方もいらっしゃったとは思いますが、マートンがしきりにベンチに両手を挙げて訴えてるようなしぐさをしてたのが印象的でした。

    「この位置でいいのか?」

    そんな風にも見て取れなくないシーンでした。

    ベンチはきちんと守備の指示を出してるのか?疑問に思いました。

    後、気になったのは江越。打撃は波があるので仕方ないですが、守備での送球があまりにも杜撰すぎる印象を受けました。

    その度に福留からアドバイスを受けてます。

    最近やたらと福留からのアドバイスを受ける光景はテレビでも見てましたが、ここまでしょっちゅうやと「ほんまに大丈夫なんか?」と疑問に感じてしまいます。
    守備はプロでも一流クラスとの触れ込みやっただけに、ちょっとがっかりしましたね。まあ一つ一つ勉強とも思いましたが、キャッチボールレベルの話ですから。見てて福留が可愛そうでした。

  6. 西田辺 より:

    勝ちが計算できる藤浪・メッセが崩れ(藤浪登板試合は取りましたが)、中継ぎの柱
    福原の状態もよろしくない。
    段々と懸念してた事が現実となりつつあります。
    岩崎、良いピッチングだったけど雄平への入り方は反省の余地あり。
    小宮山、久々の先発マスクながら頑張った!
    もっと出番増えると良いね。
    打線がねぇ・・・同じ相手に同じ様にやられる悪癖。
    大野・ポレダ・高木・山中・・・枚挙に暇がない。
    そら、同じ野球やってるんですから無理からぬこと。
    およそ揺さぶるだの、目先を変えるだのとは対極の野球。
    だから同じような成績か、一寸でも力が落ちれば成績も落ちる。
    明日から7カード甲子園を離れての戦い。
    京セラがあるとは言え、余りホームと言う感じはありません。
    この正念場、乗り越えられるかな?

  7. ガク より:

    岩崎ナイスピッチング!これにはさすがの中西Cも及第点で次回9日先発も決定的とか。
    しかし相変わらず無死2塁で点が入らないどころかランナー釘づけ(T_T)
    ベンチの無為無策ぶりが歯がゆくて仕方ありません。4番ゴメスだろうと追い込まれたらせめて進塁打を打つとか徹底しないと。馬なりベンチでは勝てるものも勝てません。
    ヤクルトはあれだけ打つのにちゃんと進塁打を意識してついに7回岩崎を捉えました。
    投手陣がへばってくるこの季節、1点にこだわる野球を願います。

  8. とし虎 より:

    3巡目で必ず岩崎は打たれますね。
    目が慣れてくるのでしょうね。
    同じ事の繰り返し、岩崎の能力をベンチはを極めれていない。使い方次第では使えると思うのですが…。

    • yalkeys より:

      岩崎は好投したと思います。
      過去のピッチングから考えて見たら替えるタイミングがむつかしかった。7回は畠山の名前に負けてしまったと思います。
      それより情けないのが、タイガースの打撃ではないでしょうか。代打で出てくるどの打者も全くダメ。新井など出会いがしらにまぐれでHRも打つけれど、昨夜はひどかった。彼とか関本は一度下に降ろし、陽川や北条を登録した方がチームが活性化すると思います。
      投手陣も心配です。福原を昨夜投げさせた意図が全く分りません。あの采配はかっての竹槍突進と本質的に何ら変わりません。

  9. ハマトラ親父 より:

    鳥谷は打順を変えた方が良いです。切り込み隊長のイメージじゃない。サードは今成、良太で無く今の二軍から。福原、安藤はもっと大事に起用して欲しいですね。

  10. TJ風船 より:

    打線が岩崎に負けを付けたような印象です。小宮山(こないだはゴメン)も序盤は岩崎の必殺の直球を多めに配球して岩崎を乗せてイキましたね。ナイスリードでした。
    いやぁしかし、タラレバ言ってもアレなんですがこれが神宮だったらなんて考えてたらゾッとしました(ギッタギタのボッコボコ)。
    石山君や山中君の攻略を急げですね。ヤラれた先にはイヤでも小川君や館山君をぶつけてきますよ。
    なんとキラーの多いこと!トホホ…(涙)。

  11. トラ11 より:

    岩崎、今迄よりは少し粘れるようになったと思います。
    2巡目頃から見極められていましたが、今回は3巡目、4巡目と長く粘れていた。
    スピンの効いた投球はもうちょっと磨きをかけて今度こそ8回くらいは攻略されない投球をして欲しい。
    ヤクルトの山中投手、外見は若手なのかベテランなのか解らない。どうしても苦手意識が勝ってしまうのかな。ゴメスの調子がはやく戻って欲しい。4番が打たないと…いや、そんなこと言っていても始まらない。江越が輝いているのに刺激されて若手が出てきてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました