能見に援護たくさんで完勝 8月初勝利

スポンサーリンク
定期投稿

序盤から阪神が広島先発左腕中村恭平から点を奪う。2回はマートンのソロ、3回は相手エラーに乗じてゴメスが左前タイムリーで2点目。3回は良太左越二塁打、江越右線タイムリー二塁打、鶴岡も右線タイムリー二塁打、能見送り、代わった飯田から鳥谷四球の一死一三塁で大和遊ゴロの間にもう1点、5-0とした。さらに7回には永川からゴメス左前、マートン右前ポテンで好機を作ると、良太の併殺崩れと鳥谷の2点タイムリーでこの回3点、8-0として試合を決めた。能見は8回會澤に2ラン本塁打を打たれ、完封、完投は逃したが、スイスイ好投で8勝目(9敗)。8月初勝利で連敗を3で止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 13回戦 マツダスタジアム

神 | 0 1 1 3 0 0 3 0 0 | 8
広 | 0 0 0 0 0 0 0 2 0 | 2

勝:能見8勝9敗0S
敗:中村恭0勝1敗0S
HR:マートン ソロ6号、會澤ツーラン6号
阪神:能見 – 歳内
広島:中村恭 – 飯田 – 永川 – 一岡

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

能見ナイスピッチング!
ちょっと相手投手、相手外野手に助けられたけど、よく打ちました。気を良くしてくれるといいね。上本がマタを痛めたとのことで大和が二塁で今季初スタメン。関本離脱&中谷上げる報道があるけれど、下で面白い存在の野手を使ってみよう圧力がかかってきそうだね。北條だって使って悪いことないんだし。
すみません。本日ごだごたしており、あとは皆さまにお任せです!

コメント

  1. としとまき より:

    ちょっと高校野球観に行ってたんでコメント遅くなってしまいました。それにしても清宮人気はすごかったです。
    我らが阪神ですがなんとか崖っぷちでギリギリのところで踏みとどまりましたね。やはり能見の出来栄えが優勝へのポイントになりそうです。他選手への影響力というところが能見にはありますからね。今日は岩貞で連勝してもらいたいです

  2. 西田辺 より:

    いまいち不正確ですが、関本・上本に負傷(?)情報。
    上下の入れ替えは良いけど、長引かない事を祈りたい。
    大和も嫌な役回りだけど、ここをチャンスと見ていこう。
    快勝の余韻は皆様にお任せして。
    今日から甲子園は高校球児の戦いの場となります。
    1915年8月に第1回大会が開催され今年が100周年。
    途中戦時下での中止などがあり、97回大会になってますが、数多のプロ野球選手も
    ここを巣立っています。
    未来の虎戦士を夢見る高校生もいる・・・と希望しますが(笑)。
    プロも高校生も双方熱いプレーで「野球の夏」を盛り上げて欲しいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    守りの大切さを痛感したゲームでした。
    カープは両翼にロサリオ、グスマンという「守備マートン並み」が入っており、エラーはするは、ボールが手に着かず塁を1コマ取られるは散々でした。
    エースクラスの投手ならそういうミスをカバーする精神力やギヤチェンジもできるのでしょうが、中村投手には酷でした。

    タイガースも守りを犠牲にして入れているマートンですが、4安打1HRで気が付けば3割も射程圏内!本来のチカラを発揮してきました。昨日ぐらい打ってくれれば、守備には目を瞑れますw

    能見はカープとの相性の良さ、固い守備と手厚い援護に助けられスイスイ危なげなく投げていて、久しぶりに楽~な気持ちで観戦できたゲームでした。

    そして、発表では股関節痛とありますが前日のエラーも影響?、セカンドを大和(入団当初からのライバル)に奪われた上本はきっと今後奮起するでしょう。和田監督にしてはいい競争原理の擽り方だったように思います。やはり、どのポジションも「聖域」はあってはいけません!全ポジション守れる大和はもう少し打撃&盗塁を磨き、全てのポジション(鳥谷含め)にプレッシャーをかける存在であって欲しいです。

    さて、久しぶりの先発岩貞、「鯉キラー能見」と少しタイプが似ているだけに期待してしまいます。今後を占う意味でも大切な投球ですね。

  4. ガク より:

    能見は継投勝負と思ってましたら敵からもの大量援護(ロサリオありがとうw)に守られてすいすいもう少しで完投するところでした。能見の借金返済まであと1。歳内も楽な展開とはいえ安定感が増してきました。
    江越も追い込まれたらコンパクトにヒット狙い成長を感じます。
    今日は平和に野球できる喜びを再確認して岩貞を援護勝ち越しと行きましょう。

  5. やっさん より:

    高校野球100年、王さんの始球式さすがナイスボールでした。

    昨夜の試合、能見ナイスピッチング、ナイス打線、ナイスゲーム。
    やっぱりこんな試合は楽しいし酒も美味いねww

    今夜は岩貞、リズムよくがんばれ!!

  6. こうさん  より:

    久し振りの大量点。安心な試合。ソフバンのファンは毎試合こんな感情なのかな。逆に身体、おかしくなるわ。
    能見、鶴岡に代わってから調子いいねぇ❗けど6回で替えて後ろ3枚の可能性を探るには昨日しかないような。能見は「最後まで投げたかった」と言ってたが。安藤、福原、スンちゃんを休ませることしか考えられなかったのかなベンチは。
    一昨日、大和をサードの守備に付かせ、昨日はセカンドのスタメン。これで「誰かが怪我をしないと大和の出番はない」ということになってしまうのか?「江越はセンター❗」って決めるのはいい。けど鳥谷が不調な時にショートを守らせるなら、まだ解る(100歩譲ってね)。もう、なんかメチャクチャ。大和は昨日のスタメンどう思ってるんだろう。これで「ダブついてるから大和を放出」になってしまうのか?「今あるもので、なんとかしようで勝てちゃってる」…昨日の大量点は続かないよ。
    俺は和田の監督、ずっと不平不満を言ってきた。けど「これだけは言わない」と決めていたことがある。書こう。
    …もう来季で監督から退いて少なくても3年はバックネット裏から野球を勉強してほしい。1から。伸び伸びと野球をする選手を育ててほしいから。選手の力を引き出せていないように見える。
    …なんて想いを抱えながら今日も応援してしまう俺。

  7. yalkeys より:

    昨夜と一昨夜の試合は今後の内野を考える試金石となったと思います。大和は内野のユーティリティプレーヤーとして、大切なピースになれると思います。もう少しアグレッシブな走塁とバントの確実性を身につけると、半レギュラーになれると思います。岩貞があっと驚く好投を見せ、長期ロード最初のカードを勝ち越しで終えれば、俄然展望は開けると確信します。日本にとっても、タイガースにとっても、意義ある8/6となりますように・・

  8. いわほー より:

    坂がまかなっていたユーティリティー・プレイヤー枠、大和に取って代わられそうな雲行き。
    内野・外野とも守備力ならすでに坂を凌駕してる。
    ま、そこは右の大和、左の坂ということで「富山の置き薬」みたく、常にベンチにおいておくだけで安全安心だわ。
    なんなら、この二人に捕手の練習もさせておけば「超ユーティリティー枠」で申し分ないんだけどな。
    いや、やれば出来るってこの二人なら。

  9. なかっち より:

    私は大和セカンド反対派なんで、昨日のスタメン起用には怒りを感じております。

    岩貞、荒木、中谷が昇格し、上本、小宮山、関本が降格するとか。

    中谷は福留を休ませる際のスタメン起用か?それは理解出来る。
    岩貞昇格もわかる。
    荒木の昇格には疑問です。上本が降格したから?
    変わりは大和ちゃうの?

    荒木があがるのが悪いとは言わない。しかし、小宮山落としたのなら、上げるのは梅野でしょ?

    またベテラン捕手に頼るの?梅野上げるとき誰を落とすの?

    訳がわからへん。

    • ken3953 より:

      冗談かと思ったらマジなんですね・・・

      結果に関係無く岩貞落とすのか、ろくに使いもせず
      山本落とすのか、即中谷落とすのか
      まさかベテラン2人でずっとって事は無いでしょうし

      ファームの選手の気持ちが萎えるような上げ下げは
      しないで貰いたいもんです

      • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

        これの答えはですねえ…
        「今成、狩野、中谷。元捕手が3人もおるから、保険の捕手はいらんやろ」
        だと思いますよ、きっと。怖いですね。

        • こうさん  より:

          トラオさんの、なんて冷静な解答…。試合を観ながら酒を呑んでるので、おもわず「淀川長治か❗」ってツッコんじゃいましたよ。

        • ken3953 より:

          えええええ・・・
          有り得るのが恐ろしい。
          得点力不足のくせに捕手の所で代打を出しづらくなるとかアホ過ぎるんですがw

          ただ岩貞ダメだったんで誰か上げるかもしれませんね。
          ほとんど使わないなら梅野を上げるのは勿体無いですけど。

  10. トラ11 より:

    昨日は盆踊りのお手伝い。ネットで結果を追っていました。
    飲み会も欠席し、能見好投を楽しみに8回裏からの観戦。いきなり會澤に2ランホームラン…残念。
    しかし、能見ナイスピッチング!
    打線も繋がって良かった。
    8月6日の勝利は阪神タイガースで勝ち取ろう!

タイトルとURLをコピーしました