拙攻続きからの逆転3ラン、ダメ押しに反撃及ばず

スポンサーリンク
定期投稿

1回表、大和の内野安打、鳥谷四球の一死一二塁の好機でゴメスが右前へタイムリーで先制したが、後続なく1点止まり。2、3、4回は先頭打者を出すも得点ならず、5回もヒットの大和が二盗成功させて好機を作ったが得点ならず、先発砂田を攻略できなかった。すると5回ウラ、無安打に抑えていた先発メッセンジャーが、先頭宮崎にこの日初安打となる二塁打、二死とするも松本に四球で二死一二塁、ここで乙坂にまさかの3ランホームランを打たれて逆転。ここまで阪神は6安打で1点、横浜は2安打で3点だった。その後も阪神は6回マートンヒット、7回メッセンジャーの代打今成が二塁打と先頭を出しても得点できず。逆に8回ウラ3番手加藤、4番手岩本で4点を失い1-7とリードを広げられる。9回表、今成のヒット、狩野の代打本塁打、大和、ゴメスのヒットで3点を返し、抑えの山崎を引きずり出すも反撃はここまで。カード頭を落とした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 17回戦 横浜

神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 3 | 4
デ | 0 0 0 0 3 0 0 4 x | 7

勝:砂田2勝2敗0S
S:山崎康2勝2敗28S
敗:メッセンジャー7勝9敗0S
HR:狩野ツーラン2号、乙坂スリーラン3号
阪神:メッセンジャー – 歳内 – 加藤 – 岩本
DeNA:砂田 – 須田 – 長田 – 大原 – 山崎康

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

酷暑の毎日、移動ゲームで福留休養日。1番中谷、3番鳥谷で臨む。1番江越という手もあったと思うが、まあこれはこれで良し。中谷は結果出ずで残念だったが、これは仕方ない。惜しまれるのは2回の第2打席、一死二塁の好機で初球の直球に手を出さなかったこと。低めではあったが、意識としてセンターから右方向へのゴロヒット。その意識があれば、積極的に振れたはずの球。「同い年の江越からポジションを奪うためには一発しかない」という気持ちはよくわかるけれど、ここはその場面ではなかった。でもこれ難しいだろうと思う。チームとして、試合の流れの中でやるべきことと、中谷が一軍に残るために見せるべきことを整理してあげれば良かったのにと思う。

なんとも悔やまれる5回ウラの逆転劇。先頭に二塁打されても走者進ませず二死。9番代打の松本に四球、この四球が痛かった。「あとひとり」と力が入ってしまったか。そして乙坂にホームラン。あそこは腕振って直球投げるのは仕方ないところ、ど真ん中とはいえ仕留めた乙坂が立派。ここで打たれてしまうメッセも悪いが、押しながらもテキトーな攻撃で追加点を取れぬイヤなムードに押しつぶされたとも言える。予想できないような形で奪われた3点だっただけにチームに与えたショックが大きかった。

前日ロングリリーフの岩本を使ったのはナシだろう。本人はインタビューで「中継ぎは明日も」と殊勝に語っていたが、先発勝利にも匹敵するような満塁大ピンチからあと2イニング。先発登板より力を抜けない中盤の投球なので、連投は避けるべき。ずっとベンチにいる山本は置物か?使わない選手を入れておく余裕はないはずだ。岩本は切り替え。

最後に反撃をしたのがせめてもの救い。しかし抑えの山崎以外は不安のあるベイスターズなのだから、もう少しイヤらしく後半戦を戦って欲しかった。
大和はどんな当たりでも3安打は3安打。で乗っていきたい。歳内ナイス。今成いいね。狩野よう打った。藤浪前回登板の雪辱頼む。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    中谷と江越が入ったオーダーに、試合前は少しワクワクしましたが、それも束の間、またもチャンスはつくるがメッセに無援護のフラストレーションの溜まるゲームでした。

    メッセは4回までは完璧、乙坂への失投が致命傷になってしまいましたが、とてもメッセを責める気にはなりません。打った乙坂を褒めるべき。

    継投もマズかった、toraoさんも仰るようにー何故前日あれだけ投げた岩本をベンチはあの場面で酷使するのでしょう?「岩本の立ち位置」しっかり示してあげないと、本人も困惑するでしょ?!

    打撃陣も最後の最後(ほぼ勝負が決してから)にいい攻撃を見せるなら、序盤になんとかもう1点でも取って欲しかった。

    中谷、結果は出ませんでしたが良いスイングをしていました。ベンチにはこの1試合だけで彼を判断して欲しくないです(でも落とすんだろうなぁ)。

    今日は休養十分、久々に涼しいハマスタで藤浪の快投に期待します。

  2. TJ風船 より:

    メッセさん力投の間に追加点が欲しかったですね。返すがえす悔しいゲームでした。
    中谷起用は良かったですが本人が力みまくり(笑)で結果は残念。ですが懲りずに使ってもらいたいです。

    みんなで点を取りに行くイヤらしい打線が見たいです。極端な話、分が悪いと見たらゴメスに進塁打させるくらいの厳しさを見たいです。
    頑張れ藤浪!

  3. なかっち より:

    メッセはもったいない5回でしたね。

    2アウトから乙坂に打たれるとは。恐らくホームランはないとタカを括った失投やと思います。

    それにしても岩本投入には私も?でした。

    昨日どなたかも書いておられましたが、岩本に対して厳しすぎるように感じます。

    投手を9人ベンチに入れて(実質使える投手は8人)おきながら、全く投げさせない投手がいるのには、私も疑問です。
    山本そんなに使えませんかね?
    使えないなら何故上げたんですかね。

    話は変わりますが、メッセは間隔を詰めて使い出し、あまり結果が出なくなりました。

    藤浪の登板をずらしてまで先発させて結果出ませんでした。
    このままメッセを中心に間隔を詰めて投げさせると、ローテーションのバランスが悪くなると思います。

    2週間後の火曜〜木曜。その2週間後の火曜〜木曜にジャイアンツ戦が組まれてますが、ジャイアンツ戦にこだわってばかりいると他のチームに足元を掬われそうな気がするのですが。

    今年のメッセは完投もありませんし、去年と同じように見てると痛い目に遭うと思います。

    メッセも中6日に戻して、藤浪を今後のローテーションの中心にすべきやと思うのは私だけでしょうか?

    今日の藤浪。この1日のズレでリズムを崩さないか心配です。

    • なかっち より:

      中谷はバットのヘッドが投手方向に向いてて、バットが遠回りしてる印象を受けました。

      内角の速い球は現状は厳しいように思います。後、右打ちの意識が強すぎるイメージがあります。もっと江越のようにレフトに引っ張れる打者になってほしい。

  4. いわほー より:

    さすがに一番・中谷にはちょっとテンション上がりましたが、結果がでなくて残念。
    ま、一度や二度で見切らないでやってほしいものです。
    連日の猛暑に加えて移動日ゲームということで、ベテラン中心のタイガースにはハードだとは思いますが、昼間の高校球児にみたく「お気ばりやす」とエールを送ろう。
    「打率一割打線」でも4点取れた!(と、前向きに)

  5. こうさん  より:

    甲子園のデータが見やすかったので報知を買ってみた。金村、水野、桑田の座談会を読みながら、茨城の霞ヶ浦の試合を観た。
    「前日にタイガースが勝ったから、今日は広島に花を持たせたのさ❗」と負け惜しみ。
    呆然としながらメッセの投球に期待したが、結果は敗北。試合後の和田のコメントが気になった。「マツダで注ぎ込んだんだから、そうそう中継ぎは使えない」…なんだそりゃ?大差の試合で安藤、福原、スンちゃんを使っておいて、本気で言ってんのか?昨日こそ安藤、福原、スンちゃんを使えれば大逆転あったかもしれないのに。
    「こいつを、この位置で育てる❗」という強い想いが無いから、行き当たりばったりに見える。
    江越、打てなくなってきたねぇ。「2軍からの、ぽっと出」という対応から「1軍の打者」への対策に変わったんだね、他球団の対応が。一人前って認められた証拠だよ。遅かれ早かれ、この状況はくる。ここを乗り越えなきゃね。
    満員の甲子園、清宮効果。気持ちいいねぇ❗

  6. 西田辺 より:

    中谷はどうして一軍と二軍とでスイングが変わってしまうんでしょう。
    それ以上に打席での心持ちが違うんでしょうけど。
    何か毎回上がる度に不満しか残らない。
    「それが君のバッティングか?」「そんなスイングしに上がってきたのか?」と。
    今日以降出番があれば、本来の姿を見せて欲しい。
    メッセ、この2年横浜スタジアムで勝ち星がないとか。
    特にベイスターズが苦手でもなさそうですが、何かそんな不思議な巡りがあるんですかね。
    toraoさん仰るように、私も昨日の岩本の登板はないと思いました。
    もう、あそこで出す投手ではないでしょうに。
    言い方は悪いけど、既に壊れたゲームで無駄な起用はシーズンの命とりですよ。

  7. ハマトラ親父 より:

    トラオさんが仰る通り、江越をトップバッターにするのが普通ですよね。中谷にプレッシャーかけてどうするんでしょうか?あのイニング、あの点差で岩本を投げさせる理由が分かりません!山本は何故、投げさせないのか?変な起用ばかりしてたらシーズンが終っちゃう。首脳陣、頼みます!

  8. 月見草 より:

    自分は桑原の時点で岩本と思いました。常に一手先に、小刻みに継投していくべきだと思います。

  9. ken3953 より:

    みなさん仰ってるように中谷使ったのは良いと思うんですが何故一番でしたかね。
    とにかくすぐには落とさず、もう少し我慢して使って貰いたい。
    7番江越の代わりに入る形で使うと面白いと思います。

    投手に関しては阪神は相変わらず役割を明確にしませんね。
    中西が悪いのか和田監督が悪いのか。無駄な連投も多いですし。

    収穫は鳥谷3番が機能した事ですかね。
    福留を休ませやすくはなりましたが、どういう使い方をしていくか手腕が問われます。

  10. yalkeys より:

    現地観戦でしたが見せ場のない展開でした。スミイチから追加点を取れなければ、所詮負けゲームになりますよ。今夜、藤浪に賭けるしかありません。上位3球団が負けたのが、せめてもの慰めでした。貴重な左ですが、加藤のスタミナも心配ですね。

  11. 虎蜂 より:

    めちゃくちゃな意見だと思いますが、私は中谷は3番で使うべきだったと思います。
    どう考えても1番タイプではない選手なのに何故1番で起用するのでしょう?リズムを崩しても当然だと思います。首脳陣はあくまで中谷起用は福留を休めるための手段でしかなく、将来的に中谷をどう育てるかなど微塵も考えていないのでしょうね。

  12. 奧虎鳳 より:

     只今、東北新幹線で横浜目指し南下中!8月にしてようやっと今季初観戦が実現(^○^)
     前夜敗色濃厚の最終回、山崎を引きずり出した攻撃は必ずや今日に繋がる(^^)藤浪も休養充分、今夜は快勝(o^O^o)などと気分は早くもスタジアム(^^)現地観戦叶わない皆様の分まで、気合を注入できればと思います(^o^)
     それでは約5時間後、勝利の美酒に酔います(^○^)
     

  13. トラ11 より:

    砂田を攻略できなかったのは残念でした。
    メッセンジャーは四球が多かったのに何となく抑えることができていた。
    乙坂というのに打たれたのは残念。
    大和は打撃も上がってきて良かったです。
    狩野が代打で出てくると期待感が増します。
    今日は藤浪に援護を!
    奥虎鳳さん、勝利のおいしいお酒が飲めますように気合を入れて応援してください。

    • 奧虎鳳 より:

       トラ11さん、ありがとうございます(^o^)お陰様で美酒に酔えました(o^O^o)
       土曜は試合開始ギリギリでしたが、日曜は開門から球場入り(^^)気合注入で(^○^)
       

  14. さとヤン より:

    どうでもいいことだと思いますが…
    先日ファームの試合を見た時、ユニフォームのズボンを阪神選手全員がスタンダードタイプ(鳥谷スタイル)でした。1軍にいた時の梅野はロングタイプを着用してたはずですがファームではスタンダードタイプでした。
    中谷も1軍昇格でロングタイプに…
    ほんとにどうでもいいことだと思いますが

  15. 虎シオ より:

    メッセの登板試合で、コメントしたくて長文作りましたが、消えてしまった(泣)首脳陣に届けとばかりに、熱いメッセージを書き込んだのに残念です。中谷くんの起用は良かったが、プレッシャーのかからない下位打線からでも良かったと思う。中谷くんは結果出てから、1軍に慣れてから上位打線を任せる方が、彼にはあってるかと。上本離脱で大きな痛手。大和と併用で北条の起用願う。何を期待して2巡目でとったのか思い返してほしい。大舞台の方が結果出す選手もいるし、彼は大舞台の方が力を出す気がします。メッセのコンビは藤井じゃなきゃダメなのか疑問です。もう結果も出てないし、
    2軍で頑張ってる梅野を使ってもいいんじゃないですかね。開幕当初はメッセに問題があったのだから、梅ちゃんと相性が悪いことはないのかと…。和田監督、若手起用はリスクもあるが、チャンスでもあると思いますよ。テレビドラマで、言ってました。まあ冗談は抜きにして、この現状と抜け出せないレース、固い起用せずに勇気、未来のある選択を願ってます。阪神タイガースを最後まで応援してます。

タイトルとURLをコピーしました