序盤攻勢、藤浪粘って9勝目

スポンサーリンク
定期投稿

阪神は初回鳥谷の内野安打を大和が送り、福留右前でつないで一死一三塁、ゴメス倒れた二死からマートンの内野安打で1点先制。しかし先発藤浪が立ち上がりから不安定で、先頭を四球で出すと、二死から筒香に同点タイムリー、ロペスに逆転タイムリー二塁打、さらに宮崎にもセンター前で続かれたが、ここは江越が好返球で本塁タッチアウト、3点目は許さなかった。阪神はその直後2回表、今成内野安打、江越センターフェンス直撃二塁打で無死二三塁とすると、鶴岡がショート内野安打で同点、藤浪送って一死二三塁で、鳥谷一ゴロで江越が好スタート、好スライディングで本塁セーフ、3-2と逆転。勢いがついて大和三遊間クリーンヒットで4-2、福留歩いた一死満塁でゴメスの中犠飛で5-2、先発高崎を一気に崩した。その後は、阪神は横浜のリリーフ陣を攻略できず、藤浪は悪いなりに立ち直ってスコアレス。福原、呉昇桓投入で3点差を守って阪神が勝利。読売、ヤクルトが下位に連敗したため、久々に単独首位に浮上。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 18回戦 横浜

神 | 1 4 0 0 0 0 0 0 0 | 5
デ | 2 0 0 0 0 0 0 0 0 | 2

勝:藤浪9勝5敗0S
S:呉昇桓2勝2敗31S
敗:高崎2勝2敗0S
阪神:藤浪 – 福原 – 呉昇桓
DeNA:高崎 – 高橋 – 大原 – 三上 – エレラ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

上げ下げの振り返り。8/7付けで清水登録、岩貞抹消。8/8付けで玉置登録、加藤抹消。激しく動かして、どんどん使って行っていい時期。

上本が骨盤の亀裂骨折で長期離脱となり、2番二塁に大和を入れてからなんとなく落ち着く。キャンプ時からデザインされた布陣ではないが、ショート練習をそれなりにやってきたことで大和も落ち着いて守っているし、やっぱりポジショニング、打球への入り方、ハンドリングにスローイング、笑ってしまうほど上手い。1回ウラの併殺未遂なんて、見事なプレーだったよね。一死一塁に乙坂、梶谷フルカウントで走者スタートして、二ゴロ捕球した大和がバックハンドトスで二塁へぴゃっと投げた(鳥谷が予測出来てなくてベースタッチのタイミング合わず二塁セーフ、一塁転送して間一髪アウト)。初回の送りバントも誰になんと言われようと「和田スタイル」だし、打つ方も一時のどうしようもないという状態ではないし。

藤浪は初回に1四球、3安打とまとまらず2失点。その後もちょいちょい四死球をからめてピンチを作った。それでも要所で三振を奪って、ペースを渡さなかったのはエースの投球といえる。なんだかんだで10奪三振、そこがすごい。ハーラートップタイの9勝目。コンディション上げて、どんどん勝てよ。鶴岡も曲がりの大きいスライダーと荒れる直球をうまく組み合わせて難しいパズルを解いた。バックもよう守ったね。

打ったヒットは13本。5得点止まりは少ないようだが、半数近い6本が内野安打。中にはラッキーとしか言いようのない打球もあった。まあしっかり振って、しっかり走ったご褒美ということで。

勝ち試合では、もれなく江越が活躍しているような気がする。実際はそこまでではないにせよ、そんな風に感じさせるだけでも大したもんだ。この日は初回、一つ「凡送球」のあと、プロ初捕殺となるバックホーム。第一打席で大きな二塁打を打つと、三進し、内野ゴロの間に生還。やや高く上がったバウンドで思い切りよくスタートし、ブロックをかいくぐってスピードに乗ったまま手でベースを払った。オマケの内野安打でマルチ。いい活躍だった。

さて「夏の貯金ツアー」2カード目も勝ち越せるか。モスコーソvs岩崎、ガンガン援護してあげよう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    藤浪はやはり並みの投手とは違う!
    立ち上がりは不調の藤浪でしたがいつものように、ゲームの中で修正し尻上がりに良くなりました。

    逆に打撃陣は2回こそ、ことごとく打球が良いコースに飛び一気に逆転しましたが、あとはさっぱりでした。
    もし、先発が二番手で完璧に抑えられた尚成だったらと思うとゾッとしますw

    そんなゲームの中、若い江越の成長が大きな収穫。守備は福留先生からの教え通りかなり確実になってきているし、走塁もホームへの回り込んでのスライディングは彼の持つ元々のセンスを感じました。

    もう一人の若虎中谷は、やはりチャンスは貰えませんでしたね。このまま落としてしまうのでしょうか?!
    ベンチは少し長い目で見てやって欲しい。

    今日もやや涼しい関東南部です。岩崎になんとか勝利を付けてあげたい!打線は奮起を、そして岩崎は超えろ「魔の3巡目」!

  2. としとまき より:

    昨日は朝から甲子園で清宮観て晩はハマスタで阪神藤浪観ておまけに快勝して最高の一日でした。
    阪神藤浪ですが序盤からストレートが走らず自らインタビューでも言ってましたが変化球主体に鶴岡がリードを変えてなんとか勝った試合でした。
    ストレートが走らなかった理由はわかりませんが修正能力は相変わらず高いです。
    今日は岩崎の初勝利を観て甲子園に帰ります

  3. なかっち より:

    藤浪は前回同様初回から失点し、不安を覗かせましたが、今回は何とか修正出来て良かったです。

    どうやらヤクルトやソフトバンクのような強力打線に対しては、必要以上に警戒し過ぎてる印象を受けます。警戒するのは仕方ないが、もう少し自分の力を信じればもっといい投球が出来ると思います。
    藤浪にはこの夏で、もうひと皮ふた皮剥けてほしいですね。夏に強い藤浪に期待です

    江越は先日私が甲子園観戦時、送球が全くダメで、ここで「キャッチボールが出来てないレベル」
    と酷評させてもらいましたが、昨日はプロ初捕殺も記録し、少しずつプロのレベルになってきたようですね。これを継続して福留に恩返しをしないとね。

    玉置を登録して加藤を抹消。個人的に玉置は大好きな投手ですが、和田監督の今までの起用法にムカついてます。

    どんな場面で投げさせるのかわかりませんが、年齢的に玉置はラストチャンスになるかもしれません。きっちり答えを出してほしいし、頑張ってほしいですね。

    後、金田がやっと帰ってきて、まずまずのピッチングをしてますよね。
    岩本、歳内ら若手中継ぎ陣がいるのですが、金田には早く上がって来てほしい。

    岩本先発に回して金田昇格とかないですかねぇ。

  4. ガク より:

    トラオさんの仰る通り2番大和が機能すれば理想的な攻撃ができますね(^o^)/
    横浜は三上、三島と復活をかける若手が上がってきました。
    阪神も2年目岩崎の先発。
    カミさんの実家に帰省してるのでハマスタ参戦してきます!
    復活岩崎の今年初勝利を‼️

  5. こうさん  より:

    福原のところで岩本を使う勇気、ないよね。福原は抹消して下で休ませないと。ロードに着いていくだけでもシンドイんじゃないかな?今がチャンスのような。
    ゴメスのビッグプレイ(ホワイジャパニーズ審判⁉)も勝ち試合で良かったよ。ホームに向かうゴメスの背中を見つめる高代コーチの目が、永遠の別れみたいで切なくなった。本当に勝ち試合で良かったわ。
    苦しいながらも勝てた藤浪。メッセの勝ちパターンが思い通りにならない中、しっかり勝ちを計算できるのはデカイ。ヒロインは該当者なしでも良かったような。 
    勝ち越そうタイガース❗

  6. ken3953 より:

    昨日の藤浪は酷かったですね。球を投げる度にずっと首を捻ってました。
    それでも好リードがあったとは言え2失点に収めたのは非常に立派。
    早々に援護できた打線も良かったと思います。

    大和は上本の代わりに入ってから良いですね。少し吹っ切れた感があります。
    余計な事を考えず、好球必打とバントに徹した方が良いのかもしれません。
    このまま上手く行くとかえって上本が戻って来た時難しくなりますがw

    ところで西岡はどうなんでしょう。
    シーズン終盤の切り札になるかと期待もあったんですが・・・

  7. 西田辺 より:

    序盤から何だかワチャワチャしてた割には、1・2回の得失点が全て。
    藤浪も全然良くなかったけど、それでも7回2失点で収めたのはやはり非凡な投手。
    ローテをシッカリ回って貰う為には昨日の123球降板は致し方なし。
    前回も言いましたが、完投したけりゃ120球以内で抑える事ですわ。
    これでハーラートップタイの9勝目と奪三振は10加えてリーグトップ独走。
    まぁ、悪いなりの投球が出来たと思っておきましょう。

    来週は関西に戻って京セラドーム3連戦。
    もう1戦暑いけど頑張ろう!

  8. 奧虎鳳 より:

     土曜に続いて横浜スタジアム(^^)昨日も今日も三塁側中段ですが、ベイスターズフアンがかなり目につきます(゜ロ゜)敵地なんで当然とはいえ98年の横浜優勝以後、三塁側は勿論一塁側にも阪神フアンが多数の時代が続いていました。TBSの身売り→DeNAの誕生後の起業努力が実を結んだようで、敵ながら天晴れです(^○^)
     非力ですが気合メイチで応援、今日も勝利の美酒に酔えますよう(^○^)
     

  9.  Yalkeys より:

    昨日の勝利はロード2カードでイーブン以上確保となり、その意味合いは決して小さくない。
    本日の岩崎に何とか勝利をプレゼントしてやって欲しい。
    個人的には清水の登録も嬉しいです。岩崎とのコンビで今夜のスタメンはないかな~

  10. TJ風船 より:

    幸先良く先制したものの1裏からどうなる事かとヒヤヒヤしておりましたが、負けにくい男はもがきながらも立派に試合を作りましたね。打線も早くに高崎君を降ろしペースを掴みました。
    荒木代走後に一塁に入るかと思いましたが坂がいました。なんとなく気になったので。
    山本、玉置の出番はあるのか?

    頑張れ岩崎!

タイトルとURLをコピーしました