戦評 山形の二軍楽天戦

スポンサーリンク
定期投稿

今週は対中日@京セラ、対ヤクルト@神宮の6連戦。コツコツ貯金ツアーの継続でいきたい。

土日、ファーム交流戦・対楽天@山形の中継があったので、それについて。
故障者、不調者に見舞われている楽天は、二軍がなかなか豪華メンバーで、岡島、銀次、福田、西田、フェルナンド、小斉、島内ら、一軍レベルの野手が多数スタメン出場。投手も釜田やベテラン小山らが登板し、腕試し、参考試合としてちょうどいい対戦だった。

特筆すべきは、まず第2戦の先発として地元凱旋を果たした横山。見事に完投、完封。しかも球数はわずか104球。死球1(制球乱してではなく、内を狙って)、無四球。打たれたヒット2本は、フェルナンドの当たりそこねのポテン二塁打と、島井のバントヒットのみ。奪三振は8はやや力の劣る打者から荒稼ぎしたところもあるので額面通りには取れないが、ただ投球内容が非常に良かったのは間違いない。持ち味の直球は押し込むだけの勢いがあり、球速がありかつ曲がりの大きいスライダーと右打者の外角へ逃げ落ちるチェンジアップが絶品。ぜひとも6番目にはまって欲しい投手だ。

第1戦で先発し4回を投げた守屋は、シュート系の直球とスライダー系を投げ分ける投球が信条だが、まだ粗い。荒々しいとも言うが。榎田2回、桑原・藤原・小嶋が各1回。玉置が投げず抹消で高宮登録との報道だが、この左の3人(榎田・藤原・小嶋)も適度に使っていくべきだろう。

打つ方ではペレスが2試合連発。第1戦では9回1-3と2点ビハインドからライト場外への豪快な逆転3ランホームラン。初球、内角直球を放り込んだ。第2戦では甘めのスライダーをレフトに払って先制2ラン。腰痛でしばらく戦線離脱していたということだが、いいバッターだね。守備、走塁についてはあまりチェックできなかったが、コストパフォーマンスと将来性を考えれば功労者マートンの後継として十分期待できそうな選手だ。

他では下位に入っていた西田が2試合で3本のタイムリーを打っていた。通年の成績は低いが、瞬間風速としては調子が良さそう。

内野ではサード陽川が意外といい守備を見せていた。反応、スローイングとも思ったよりずっと良かった。ショート北條もまたしかり。この二人、力強いスイングも継続し、悪い方向に行ってなくて良かった。横田はまだ自分の力を発揮できていないが、柳田のように少し長い目で見てやりたい。隼太、森越はいつでも誰かの代わりに一軍に行ける。

捕手は第1戦が梅野、第2戦は小豆畑がスタメンマスク。実は小豆畑が良かった。横山の完封を導いたリード、キャッチング、コンパクトな打撃も良かった。久しく一軍で使われていないが、十分実戦配備できる力は備わっている。

2連勝したからかもしれないが、なかなかいい2試合だった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    試合は見ていませんが、横山、ペレス、陽川、西田など若い選手の活躍の話題で朝から顔がニヤケます。

    今週は団子から一歩抜け出す週になるといいですね。
    能見さん、母校共々頑張って!

  2. こうさん  より:

    玉置が下げられた。なんの為に上げたのか?誰との兼ね合いなのか?誰の都合なのか?全く解らない。ここまでくると「下から上げる時に下げやすい枠を1枠、作っている」としか思えない。
    山口百恵はステージにマイクを置くことができた。玉置はステージ(マウンド)に上がれないから、中継ぎに失敗して球をマウンドに置くことさえ許されない。サヨナラの代わりに、抹消。
    本当にチーム内の競争が生まれない。西岡と上本もデキレースだったからか?俺が見たい競争は、レフト、ショート、ベテラン中継ぎ陣とのガチの競争。3つのポジションを「正当に」競争させる監督だったら今頃タイガース首位を独走してるわ。今も首位を独走してるから不思議。
    昨日ソフバンの工藤監督の考え方が記事になってた。選手(中継ぎ陣)を休ませると決めたらブルペンにも入れないという。休ませることが目的だが他の選手のレベルアップも視野に入れているのだろう。「1年目の監督、ましてやスター選手が揃ってるチームから学ぶことはない」って決めつけてないか和田?工藤監督は高校野球をしているような顔をしている。仏頂面も選手を悩ませてる要因の1つじゃないか和田?ちゃんと選手全員を見てるか和田?
    スタンリッジが奥様の出産がある為ローテーションがずれるらしい。タイガースにいたら「国内での出産なんだからローテーション崩さずに投げてくれ」って言われてたのかな?って思ってしまう。スタンがメッセに色々とソフバンの良さを吹き込んでいないことを願う。
    ここ数日間の、なかっち様の豹変ぶり、まるで別人みたいだ。それだけ和田の良いところを見つけようとして前向きなコメントをしていた。今の、なかっち様、嫌いじゃないです。ていうか大好物です。和田は、また一人、理解者(この表現で良いかは解りません正直)を失ったことに気付かずに、上げ下げを繰り返す、エレベーターガールのように。

    • なかっち より:

      こう様確かに私はシーズンの前半戦は和田監督のいい所を見つけようと思いコメントしてきました。
      しかし、我慢には限界があります。あまりにもひどすぎますから(笑)

      • こうさん  より:

        なかっち様、ありがとうございます。遅くなりました。俺の本文より、なかっち様の文章の「ナイスコメント」が多いというw今、見ることが出来て仰け反りましたwそれだけ、なかっち様の我慢の限界が皆様に伝わっていたということだと思います。和田は行動に軸があれば、まだ理解できるんですけどね。

  3. 西田辺 より:

    もちろん、ファームの成績がそのまま上に直結しないかも知れない事はみんな
    分かっています。
    でも、何らかの好成績を上げた若手の情報に触れると甲子園で躍動する日を楽しみに
    したくなります。
    でも・・・でもですよ、やっぱりタイガースのチャンス提供速度は遅いと感じる。
    あいつ良いよ良いよと言われて、好調時期にチャンスを与えられるという例が余りに
    少ない気がする。
    チームとして必要なパーツと言うのがあるのは理解できるが、それが先入観に変わり
    上質な戦力すら目に入らなくなるのだけは避けてもらいたい。
    「若手は○○の代役」「枝葉は所詮枝葉」などという考えに立ってしまうと、将来を
    見誤る可能性だってある。
    優勝争いの中で、ポッと出の番はないと言われるかもしれませんが、そんな中に
    秋への推進力を持った選手が居るかも知れない。
    そこを見極めるのは他ならぬ首脳陣の仕事。
    サボっちゃ駄目ですよ、そこは。

  4. hi64 より:

    梅野が一軍にいた間、ファームの主戦捕手は小豆畑だったように思います。
    映像はほとんど見てないのでよくは分かりませんが、元々スローイングには定評のある選手で、今年はバッティングも良くなったという記事を見た記憶があります。
    社会人経由ですからそろそろ一軍の実戦にも出してあげるのが本人のためにもいいのではと思います。小宮山も清水もほとんど使わない(小宮山はスタメンがひと試合ありましたが)のであれば、実力の分かってる選手ではなく、小豆畑なんか上げてもいいと思いますけどね。
    ファームの月間MVPですが、6月森越、7月中谷と2ヶ月連続タイガースの野手が受賞しました。
    こういう分かりやすい好調時に使うべきですし、それがファームの選手のモチベーションにもなります。
    今年はそれなりに若手が起用されてる印象ですが、まだまだ足りない。
    内野手関本を下げて外野手中谷を上げるといういびつな上げ下げも、セカンド大和のお陰で結果的に帳尻が合いました。
    すると中谷はもう少し猶予がありそうです。
    今週も金曜日が移動ゲームで人工芝球場ですから、出番があるかもしれません。
    是非頑張って欲しいです。
    一軍定着と言わず、レギュラー取っちゃってもいいんだよ。
    ただ、次は隼太との競争になるけどね。

  5. いわほー より:

    なんでも横山が投げた「荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた」(長いw)のお隣りが出身中学だとか。
    そりゃあ親類縁者町内会から幼なじみまで大挙して応援に駆けつけたことでしょう、不細工な投球できませんわ。
    今度、一軍で登板の機会があったら、球団がバス手配して、一族郎党まとめて球場にご招待しましょうよ。(笑)

  6. ken3953 より:

    玉置を落としたのは愚策ですね。
    上げたなら使わずに落とすのはいけませんし、使わないなら上げてはいけません。
    OKなのは故障等の特別な理由があった場合のみです。
    当の選手からしてみれば、あの時使ってくれてたら・・・とやり場の無い悔いだけが
    残ります。

    チームとしてももうそろそろ総力戦になる時期です。
    主力固めに入ってしまえばテストをする余裕なんて無くなってしまいます。
    主力の負荷分散の為にも、切り札の発掘の為にも、可能性の高い選手を
    良いタイミングで使ってやる事は優勝に繋がると思います。

  7. アルスタ より:

    納得のいかない選手起用、一二軍の上げ下げも楽天と同じくフロントとの指示だったとしたら。

    納得いく。

    はずはないけどそう思いたくもなる。

  8. なかっち より:

    来週のジャイアンツ戦に横山が行くのではないかとの報道もありますね。
    是非とも使ってみてほしい。
    秋山との噂もありますが・・・・・。

    今日からの3連戦福留を休ませて、中谷を使ってほしいなぁ。3戦とも左が来る予想やし、中谷を戦力にしてほしい。

    まあ和田監督がやるとは思えないが(笑)

  9. トラ11 より:

    玉置の心情を思うと阪神タイガースファンとしても心が痛みます。
    しっかりとした信念と計画性を持ってベンチ(フロント?)は選手の起用をして欲しい。
    能見の母校は敗退してしまい残念です。
    その分、能見は頑張って欲しいし、ドラゴンズには勝利して欲しい。

タイトルとURLをコピーしました