秋山好投 狩野決勝本塁打で5連勝

スポンサーリンク
定期投稿

9勝しているエース大野と2012年以来勝ちがない秋山のマッチアップ。初回は三者三振に抑えられた阪神だが、2回先頭ゴメスがレフトに特大ホームランで1点先制。その後は両投手の投げ合いで終盤へ。7回表、秋山は一死から森野に初四球を与えると、続くエルナンデスに左中間を破るタイムリー二塁打を打たれて1-1同点に。しかしその後のピンチそのウラ、ゴメス四球、マートン安打と代打俊介のバント安打で無死満塁、再び秋山に勝利投手の権利を復活させる好機だったが後続なく無得点。8回表を福原が抑えると、そのウラ、中日は大野から又吉にスイッチ。二死走者なしから、狩野がレフトへ勝ち越し本塁打。さらにゴメス、マートンが連打、俊介四球で二死満塁、ここで守備から入った今成が中前2点タイムリーで4-1、又吉をKOして試合を決めた。最後は呉昇桓が締め、5連勝。読売、ヤクルトが敗れ、差は2.5と開いた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 20回戦 京セラドーム

中 | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1
神 | 0 1 0 0 0 0 0 3 x | 4

勝:福原6勝3敗1S
S:呉昇桓2勝2敗35S
敗:又吉5勝5敗0S
HR:ゴメス ソロ14号、狩野ソロ3号
中日:大野 – 又吉 – 山本
阪神:秋山 – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

指に痛みがあるとも伝えられた福留が休みでライトスタメンに狩野、センターには江越ではなく中谷を使って、ある程度「負け覚悟」のエース対谷間。これで勝ちが拾えて、最大のライバル読売はエースがまさかの逆転負け。流れが来ている。

表現が正しいかどうかわからないが、和田監督から迷いを感じなくなった。「できる監督」と呼ばれることを捨てた感じ。難しいことはできないから、やらない。考えない。それによって阪神は失っているものも多々あるが、「和田阪神の勝ち方」は手に入れている。

ゴメス、狩野、今成よう打ったね。中谷ナイスキャッチ(一つ目は)。大和はホント上手いね。何気ないことだけど後方のポップフライを追う時の軽やかなステップが好き。

この日もまた「秋山に勝ちをつけてやりたかった」という試合。本当にそのとおりだったのだけれど、勝てなさそうな試合を勝ちにした功績は、不確かな「勝利投手」などというものよりもずっと大きい。おそらくまだそういう展開にはならないと思うが、もしこの後、読売、ヤクルトを引き離すことになっていけば、「あの秋山で大野に勝った中日戦が大きかった」となるかもしれない1勝。

素晴らしい投球内容。球速は130キロ台だがスピンの効いた速球、それとさほど球速が変わらないが、小さく曲がるカットボール、少し沈むフォーク、それと100キロそこそこのカーブのコンビネーション。鶴岡のリードの素晴らしさ、中日打線の元気のなさもあるが、変化球は低く、速球は高めも使って、回が進むにつれて、コーナーにきちんきちんと決めていた。6回までゼロ、四球がらみの7回の1失点は悔やまれるが、完全に自信を喪失してしまったような過去と決別する最高の投球ができた。特に最後のひとり、同点とされなお一死二塁から、藤井左邪飛、桂とボール球勝負、粘られたが最後は遅いカーブで見逃し三振。最後の最後まで責任を果たしたことが素晴らしかった。
時間はかかったけれど、秋山は自分の投球スタイルを見つけた。周囲は勝手に「無限の可能性」と言うが、できないこととできることを知り、何を鍛え、どこを伸ばせばいいかがわかった。秋山の投球に大人の味が出ていた。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    なるほど「できる監督」を捨て、「時の過ぎ行くままにその身をまかせ」作戦ですか、清水を即落としたのも頷ける。
    まずスタメンを見てライト狩野 センター中谷、「なるほどその手もあったな」と思いました。
    江越と中谷を同じポジションで争わせるのも「競争の原理」にはつながるかも知れませんね。
    中谷は打撃は大野に捻られましたが、ファインプレーがあり守備に自信がある江越の刺激になったでしょう(エルナンデスのタイムリーはセンター大和なら…、だけど仕方ない)。

    ゲームの方、初回の三者三振を見た時は「こりゃ(大野は)打てんな」と思いましたが、GM砲だけは簡単に打ち返す不思議な展開!
    相手も好調秋山を平田だけが簡単に打ち返すし……

    その秋山は制球も良く、素晴らしい投球でしたが、7回に苦手な平田をやっと打ち取り安心したのか カモにしていた森野を四球で出したのが痛かった。
    しかしながら、相手のエースと対等に投げあった事は大きな収穫でした。
    ここへ来て先発が6人揃い、スーパーサブに横山がいるという強力な先発陣が完成。それにより、歳内・岩本も重要な中継ぎに専念できるという理想的な投手陣が形成されました。

    打撃陣もGM砲が神がかり的に当たっているだけに、前後を打つ打者にもう少し頑張ってもらいたい。
    セカンドでも好守備連発で投手陣を助けている大和ですが、とにかく1試合1本は打てるように心がけて欲しい。

    そして、「苦労人 狩野」起死回生の一発をありがとー!長く在籍してくれているこの人にもビールかけさせてあげたいなぁー。

    今日は雷雨の予報が心配です。

    • ぴまとら より:

      虎ジジイ様、毎日のコメント、とても楽しみにしております。また、お猫大明神様におかれましても、暑い夏、お元気で乗り切られますよう…
      今日も最高にいい気分だと、往年のジュリーの名曲を口ずさむと… ん…不穏な歌詞が(–;) 晩夏の風物詩だけは今年は勘弁して欲しいですね。 (笑)

      • 虎ジジィ より:

        ぴまとら様返信ありがとうございます。
        しつこくなるので書きませんでしたが、狩野のHRの直前にラッキー猫が自分から寄って来ました。おもいっきり撫でているとHR、そしてチャンスに弱い今成まで(笑)。

        ジュリーの曲、気づいてしまいましたか、私も書き込んでから♪落ちてー行くのもー…♪を思い出してヤラカシたと思いました(;゜∇゜)

  2. yalkeys より:

    先ずは秋山投手に謝らなければなりません。素晴らしいピッチングでした。このような日替わりヒーロー(昨夜の秋山や狩野)の誕生こそがペナントには不可欠。誠にいい傾向です。今夜は藤浪が2桁勝利への1番乗りを果たす日。打のヒーローは誰でしょうか。私の独善的予想では、マートンです。

  3. 西田辺 より:

    相当どころではない不利なマッチアップを獲れたのは大きい。
    中谷のファインプレーがあったり、狩野の殊勲打とかベンチメンバーの奮闘が光った。
    「和田阪神の勝ち方」
    んまぁ、そう言う所で収めておかないと全く説明が付きませんけどね(笑)
    これから秋に向けては「如何に監督の無駄な動きを止めるか」ですかね?
    >秋山
    多くの阪神ファンが妄想したであろう将来像と、かなりかけ離れてしまいましたが
    まぁいろいろ悩んでの事だから、誰にも文句を言われる筋合いはない。
    チョット腕の振りが年寄り臭いけど(笑)

    さぁ、今日から神宮で強力打線ヤクルトとの3連戦。
    まずは藤浪10勝で弾みをつけたいですね。

  4. 虎風 より:

    秋山はずっと応援してきたので、昨日はやっぱり勝利投手になって欲しかったですね。ただ七回をきっちり投了したのは良かったです。以前の和田監督なら同点で安藤にスイッチしていたと思います。一部報道では抹消とか。なんでやねん!
    最後に狩野ありがとう~

  5. こうさん  より:

    やっと落ち着いて試合が観れた昨日。敵ながら大野は素晴らしい。ビハインドを感じさせない威圧感。顔から集中力の高さが溢れでている。
    秋山は「これがラストチャンス」という想いがあったのか⁉と思うほど達観した感じだった。敵は中日じゃなく己だったのか?エースと投げ合ったんだ、自信になればいいね。
    あそこで福留を使ってしまうのが和田。だめ押ししたいのは解るが完全休養日を作ってあげてほしい。
    梅ちゃんを推してた俺だが、ここに来て鶴岡のタフさに頭が下がる。中畑が出した時「どれだけパスボールする選手だと思ってるんだ?」的なニュアンスのことを言っていた。もう主力だからね。梅ちゃん勉強してるかい?
    ゴメスの「失礼しました」的な態勢で打つ打球、あれでよく伸びるなぁ。フォアボールが増えてくると打率も上がる。 
    開幕前、俺は「スンちゃん60セーブを目指せ❗」と書いたが、さすがに厳しかったか。セーブしてくれるなら「ランナーを出すドキドキも込み」だね。
    「勝ちに不思議の和田あり」だと思っていたが貯金4の壁を越えたら「和田あり!1本❗」と思えるようになってきた。優勝は味わいたいけど、来季も同じ野球をやるとしたらゾッとするけどね。
    ここで貯金を吐き出すのはダメだよ。1勝すれば首位キープできる。勝て藤浪❗

    • こうさん  より:

      梅ちゃん上げた❗和田、マジか⁉してやられたり…❗なかっち様の予想、当たりましたな❗

      • なかっち より:

        これでスタメン起用されれば良いのですが。小宮山や清水と同じ扱いなら当たりではありませんよ(笑)

        • こうさん  より:

          確かにw俺も冷静になったら「秋山と清水を入れ替えるんだから、鶴岡の脳震盪や負け試合の為か?」と思いました。清水と秋山のバッテリーを予想してましたから。「梅野で更に上昇の可能性」よりも「梅野で流れを変えたくない」でしょうからね。次に下から上がるピッチャーと組ませるのか⁉でしょうね。

        • なかっち より:

          こう様たびたび返信ありがとうございます。
          流れも大事ですが、私は若い力で勢いをつけてほしいんです。今日も勝ち6連勝となりましたが、何故か勢いを感じません。明日は岩田が先発します。去年梅野とは相性が良かったはずなので、思い切って梅野を起用する勇気を和田監督には持ってほしいですね。

  6. Nari より:

    秋山って、昔150km投げてましたが、
    なぜそんなに急速が出なくなってしまったのでしょう?

  7. ken3953 より:

    和田監督は思い切った起用をしましたね。
    3番狩野もセンター中谷も先発秋山も正直「やりおった」と思いましたw
    中谷のすぐ横に同じ元捕手の狩野を配置したのも、中々に味のある
    起用でした。福留ベンチの時は全敗のジンクスも切れましたし
    色々と意義のある1勝だったかと思います。

    秋山は何度かのピンチを切り抜けた事が何よりの収穫でした。
    今まではピンチになると簡単に崩れていましたが、これで先発として
    かなり信頼感が増しました。緩急もしっかり使えていて、投球の幅が
    広がったのが手詰まり感の打開に繋がった気がします。
    鶴には昨日の秋山から何かを感じ取って貰いたいです。

    あとはきちんと秋山を次も使ってやる事ですね。
    失敗するまでは同じリズムで使うべきです。
    それと攻撃面、やはり脚でもう少し圧力を掛けたい所です。
    まあ昨日は脚使える選手が完全に抑えこまれてましたがw
    ランエンドヒットなんかもっとあっても面白いと思います。

  8. はま かぜお より:

    鶴岡のリード、ほんと良かったですね!その桂の場面、敬遠もチラつかせてのらりくらりと勝負。もしあれで打たれてたらなに言われるか怖い所ですが、肝の据わったリードでした。で、最後スローカーブて!痺れるやないか〜
    監督も肝の据わった采配を。昨日は思い切って歳内→岩本で締めてたらさらに嬉しかったなー
    夏場の狩野のアレはもはや風物詩ですね!

  9. トラ11 より:

    秋山は相手エース大野に負けないピッチング。
    泣き顔の秋山はいなかった。そして福原の「お前に勝ちが付かんで悪いなぁ」と盛んに言ってもら
    てい、その笑顔が良かった。
    狩野の笑顔もたまらない。
    今日は打撃陣好調のヤクルト、藤浪も波に乗って10勝を!

  10. 奧虎鳳 より:

     ここ二・三年ウエスタンで苦労を重ねたであろう秋山に狩野の活躍による勝利(^○^)秋山に勝ちが付かなかったのは残念ですが、育成の成果と素直に喜びます(^○^)鳴尾浜の士気高揚に繋がれば更によし(o^O^o)
     連日満員の甲子園に大阪ドーム三連戦、変則ダブルorトリプルヘッダー観戦に臨まれた方も多数いらっしゃるかと(゜ロ゜)朝から高校野球3~4試合、ナイターで阪神戦テレビ観戦の盆休み(^^)早稲田実業の清宮選手、阪神フアンの報道の真偽は?

  11. なかっち より:

    秋山よう投げました。この勝利は大きいと思います。

    中谷の守備に関しては皆さんと少し見方が違います。

    まだまだ課題が多いと思いました。
    まずエルナンデスに打たれたタイムリー。あれは打たれた瞬間センターフライやと思いました。
    しかし、打球は中谷のダイブ及ばず、左を抜けていきました。
    左のエルナンデスやのに、中谷は何故か右中間寄りにポジションを取ってたように思いました。
    大和や江越は左打者の時は左中間よりにポジションを取ることが多いように感じます。打球が切れていくからやとおもいます。

    中谷が何故右中間寄りにポジションを取っていたのかは謎ですが、狩野や中谷のように普段試合に出てない選手を起用するときは、ベンチからポジションの指示を出してあげるべきではないかと思いました。

    中谷は今日抹消されましたが、いい勉強になったと思います。

タイトルとURLをコピーしました