館山崩せず結局大敗で連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

試合前半は阪神が押し気味。しかしヤクルト先発館山から再三チャンスを作ってもギリギリで踏ん張られる。すると3回までパーフェクトだった阪神先発岩田が2巡目以降に4失点。終盤にも岩本、高宮が大量失点を許す。結局得点は内野ゴロの間の1点のみで大敗。ひとやすみ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 18回戦 神宮

神 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1
ヤ | 0 0 0 2 2 0 0 5 x | 9

勝:館山3勝1敗0S
敗:岩田6勝6敗0S
阪神:岩田 – 歳内 – 岩本 – 高宮 – 山本
ヤクルト:館山 – 松岡 – 秋吉 – オンドルセク – バーネット

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

報道では上本の復帰が意外と早くなりそうだとか。上本は上本で打撃の調子がかなり上向いてきた中での負傷だっただけに、選手会長がいい状態で戻ってくるのなら戦力アップになる。なるのだけれど、「2番セカンド大和」が「和田スタイル」にフィットして連勝に貢献しているだけに、即大和と交代とはならないだろう。ただ、大和よりはるかに決定力のある代走の切り札、勝負強い代打として1枚加わるといい。ただあくまでも万全で。

ガラガラと崩れてしまった岩田は残念。まあ、しっかり投げているのに情けない攻撃で点を取ってくれなかったことと、不規則な登板間隔でカンが掴めなかったことが理由だとしておこう。だが次はしっかりしないと、岩崎、秋山、横山らとのチェンジもあるで。

この大敗でガスを抜いて、僅差連勝の緊張感を一度リセットする。負ける時は大敗して、得失点差の大マイナスや、ヤクルト強力打線の「データ補正」をする。そうしてまた今日から勝つ。もしそんな形になるのなら、神宮につめかけた阪神ファンには残念だったが、「和田スタイル」の1敗として意味がある。せめてそうしないとね。
歳内はよう踏ん張った。岩本、高宮はドンマイ。山本はよう止めたよ。

「夏の貯金ツアー」は、ここまで相手のローテにも恵まれてオール勝ち越し。今日も勝ちたい。先発は前回ようやく今季1勝目をゲットした岩崎。その前のヤクルト戦でも7回途中まで好投したが、山中に打線が完封される展開で力尽きた。今回は、前日休み、明日も休みなので、6回までリードを保てば、思い切った継投もできる。今日、「これが今年の阪神だ」という勝ち方をすれば、優勝争いに自信がつくだろう。勝ちたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岩田が3回までパーフェクトピッチングでしたが、味方が館山を崩せそうで崩せず嫌な予感はしてました。
    岩田も前日の藤浪同様タイムリーを打たれる訳じゃなく、暴投やゲッツー崩れの自滅失点が多く残念。ウルトラ怪獣が来ていたせいか、またゾフィー(働かないウルトラ兄弟長男)に戻ったような投球でした。

    打撃陣ではシーズン前半戦、一人で打撃陣を牽引した福留が明らかに疲れています。せっかく左の隼太を上げたのなら、指に故障のある福留に代えてスタメンで使って欲しかった。

    ゲーム後半は花火の後、火ヤク庫が大爆発で東京音頭♪と夏祭り♪の繰り返し!やっと火消ししたのがテッシュ王子でした。

    岩本も散々で、岩兄弟が岩崎以外は全員十字架に貼り付けになった状態!
    頼む岩崎、救ってくれカラータイマーが8回まで青である事を祈る!

    ヤクルト自慢のトリプル助っ人リリーフ特に「髭&ロン毛」のプ○レスタッグみたいな二人の出番を作らない展開が望ましい。

  2. としとまき より:

    うえぽんの復帰が早くなるのは心強いね。代打、代走と攻撃のバリエーションも増えるから楽しみです。
    昨日の試合はいわゆる拙攻だったので反省だけしっかりして気持ち切り替えて今日の試合に臨んで欲しいです。今日負けると毎年の阪神の様にズルズルいきそうです。
    火曜日からの巨人戦に弾みをつける戦い方で頼むで‼️
    今日は現地観戦です

  3. yalkeys より:

    Toraoさんの言うように、一休みのゲームでした。結果としては一休みですが、序盤のイライラする拙攻が勿体ない。あそこで1,2点入っていれば別の展開になっていたと思います。それにしても、鶴岡がマスクの試合ては、ほヾ確実に後逸(記録上はpb)シーンがありますね。なんとか止められないのでしょうか。中畑監督が放出を決断した気持も分かります(´・_・`)今夜は現地応援です。岩崎の2勝目をこの目でしっかりと見届けて参ります。

  4. TJ風船 より:

    館山投手は以前の大キラーぶりとは違い、復帰してからはアップアップ投球が続いていただけに何とかして崩したかったですね。最初が肝心と思っておりましたので非常に残念です。これで館山投手に「やっぱり阪神は安パイ」と思われた事でしょう。悔しいです。

    岩田は暴投?捕逸?で粘りを効かせられませんでしたね。
    歳内が繋いだものの岩本、高宮で何とか粘りたかったんですが残念でした。ここに来てようやく山本を使って(起用が遅い)火消しと。
    リセットするしかないですね。中休みと。
    ウルトラ怪獣にハヤタのヒットと。何やわかりませんがね(笑)。ドメさんお疲れを狙われて三進されてるのがヤ軍のニクいところ。
    ヤり返しましょう!
    頑張れ岩崎!
    オコエ君素晴らしい!

  5. なかっち より:

    やはり梅野を使わなかったですね。
    明らかに鶴岡は疲れてます。ワンバウンドの投球を取りに行くとき腰が浮いてしまってます。あれではトンネルも増えますよね。

    昨日は大引の守備にやられた印象です。
    タラレバですが
    大和の打球が抜けてれば。
    江越の打球が抜けてれば。

    この2つのプレーで流れが変わりましたからね。

    岩本が大炎上しましたが、若手中継ぎ陣は春先と何か変わったのでしょうか?

    好投しても、崩れた時の崩れ方が悪すぎますよね。

    連勝中も思ってたのですが、勢いを感じません。粋の良い若手が出てないからやと思います。恐らく監督がアップアップやと思いますよ。

    打つ手が手詰まり状態なんやないかと・・・。
    まあそうしたのは本人なんでしょうがね(笑)

    今日は梅野、隼太、江越等若手を使えるのか?若手で勝たないと勢いはつかない。

    • なかっち より:

      岩本にかわり金田が上がってきましたね。
      私の好きな金田投手。是非結果を残して勝ちパターンに入って来てほしいです。

  6. 西田辺 より:

    キラー館山のご威光は、未だ健在でしたか。
    岩田の中10日も、表向きは調整含みだけど、実情はメッセの間隔詰めて読売戦登板のためですからね。
    ホントに調整の為に10日も開けるなら、抹消して野手の一人でも上げるべきなのに
    それもない。
    この混戦でまだ読売用ローテなんてやってるのが信じられません。
    読売にさえ勝てば首が繋がるのでしょうか?
    第1戦のブルペンとベンチのゴタゴタと言い、「勝ってるから良いようなものの」と
    思わず言いたくなります。
    まぁ、それはそれとしても
    「ミノル、しっかりしなさい」

  7. こうさん  より:

    あんな勝負度胸がある山本が高宮と岩本の後なんてね。山本のピッチングだけが一筋の光明だった。これで鉄板中継ぎ陣が休む時は「負け込み」になってしまうのかな。けど、今日負けても首位は揺らがない。逆に、今日勝てばヤクルトを悩ませることになる。昨日のヤクルトの代打攻勢は、いつもの真中監督の動きじゃなかった。あとはウチの打撃が落ちてきた時が本当の首位争いになる。
    ここまでは別人のような和田が見え隠れしているが、いつまたフリーズするか分からない。
    トラオさんが梅野に触れない理由、何かあるんだろうか。そこも楽しみです。

  8. ken3953 より:

    岩田は非常に残念でした。次の登板までにしっかり切り替えて欲しい。
    狙い打たれたような印象という話をしていたので、配球にパターンが
    あったのか、球を置きに行ってしまったのか、何かしらの自己分析は
    して貰いたいです。

    岩本はカーブを投げる時腕が緩むのだとか。一旦調整した方が
    良いのかもしれません。
    上本復帰は無理に急がない方が良いと思います。ある程度良い状態まで
    きちんと調整してから上げるべきです。

    巨人が昨日は高木で負けましたし、先日は菅野で逆転負けしています。
    大きな流れはまだ握ってると思うので、今日勝って弾みを付けたいですね。
    いい加減石山を攻略したい。

  9. トラ11 より:

    館山攻略のチャンスと思っていたのに、あれだけ四球出塁していたのに、どうして得点できないのか不思議です。館山苦手意識を益々持たせてしまった。
    岩田も残塁の山を見て心が萎えていったのか。しかし、粘って欲しかった。
    確かに鶴岡は疲れているようです。岩田も悪いが、鶴岡も悪い。
    高齢リリーバーは休めましたが、本当は岩本あたりに頑張って欲しいです。
    岩崎は今日も勝利して、先発投手として確実なものにして欲しい。

  10. hi64 より:

    昨日は梅野ではなく鶴岡スタメンで、予想が外れました。
    ここ最近、何となく思っていたことがあって、それは、首脳陣が、口では一戦一戦と言いながら、シーズン終了までを見据えて戦略的に戦っているのでは、ということです。
    対大野は誰が投げても厳しいから、秋山投げさせて中谷も先発であわよくば活躍してくれたらもうけもの、ついでに福留も休ませたれ、
    あ、4点差になった、若手リリーバーズを試すチャンスや、うまく抑えてくれたら次はもうちょっと厳しい場面で投げさせたれ、
    秋山抹消で枠が空く?一日で抹消しても影響ない若手(連続して使う予定がない)呼ぶか、玉置でええやろ、負け試合になったら使ったろ、
    何て言う考えで、勝敗に大きな影響を与えない場面で、小さな機会を捉えて成長のチャンスを与えるという采配です。
    上のような考えが良いか悪いかはともかく、活発な上げ下げを含めて、少しでも多くの選手にチャンスを与えようという意図は感じました。
    その流れなら梅野やろ、とこう思ったわけです。
    見事に外れましたが。
    梅野、今年はスタメンの機会がないかもしれませんね。
    腹立つことに。

  11. 奧虎鳳 より:

     福留、故障でしょうか?無理せず休むのも有りかと!ここのとこ『捨て試合』と言う表現、聞かなくなった様な気がします。表現はともかくとして、対戦相手等日程のあや、ベテラン選手のコンディション等全員野球でペナント奪取へ(^○^)
     昨夜のヒーインですが、館山が『明日は五時試合開始です。お間違えの無いよう球場に来てください』旨のアナウンスを(o^O^o)日曜の試合開始、通常の六時ではなく五時!先週の横浜DeNA営業部同様、東京ヤクルト営業部good job(^_^)私共新幹線上京組みにはこの一時間が有難いヽ(^○^)ノ流石に二週連続の上京は叶わず、今夜はテレビ観戦!現地組みの皆様、よろしくお願いいたします(^o^)

  12. 虎シオ より:

    岩田残念な結果に終わりましたね。これからのペナントレースには必要な戦力なので、次は勝たせてあげたい。しかし、登板日は点が入らないのは、運のせいなのか?打てる捕手である梅野とのコンビを駄目元で試してほしいです。鶴岡、藤井の体力も考えると、週に一度は梅野スタメンも有りではないかと…。ファームでも頑張ってましたし…。今日は気合いで勝ってほしい。燕を引き離すためにも!

タイトルとURLをコピーしました