残り36試合。今日から東京ドーム3連戦

スポンサーリンク
定期投稿

残り40試合を切って、3.5差首位で迎える読売戦。相手はなんだかんだで毎年優勝をさらっているチームで、こっちはなんだかんだで毎年優勝を逃しているチーム。「今年こそは!」と意気込みたくもなるし、「今年もまた例のアレなんだろうか…」などと”心の予防線”含みで悲観したくもなる。どちらの心の動きもよくわかるし、実際に試合が始まれば「勝ちたい!」という思いが膨張して、ドキドキハラハラするのはわかっているのだけれど、今朝の時点で、なんとも言えない「例年とは違う心持ち」を味わっている。

きっと岩崎の「何も望まず1回1回を」という言葉、そして和田監督の「とにかく目の前の1試合1試合を」という言葉に、知らず知らず影響を受けているのだと思う。
例年なら、「相手も強いが、ウチだって負けていない!」「さあどっちが強いんだ?」という緊張感のある戦前なのだが、今年はご覧の通りのチーム打率に、個人打率。鳥谷に限らず、主力選手の好不調がわかりにくい。調子良いのかなと思うと、突然数試合ノーヒットとか、調子悪いから休ませたら…と思うと、大爆発とか、ワケわからん。だから誰かが打てばラッキーだし、打線が繋がれば超ラッキー。あんまり目論見とか、狙いとか、そういうのはなく、純粋に和田タイガースが幸運に恵まれることを願うばかり。

試合を立て直すビハインドリリーフが確立できなかったため、負ける時は大敗というチームになったことで、噂の「得失点差大赤字の首位」となっている。だからチーム防御率、チーム総失点の悪いからといって、投手スタッフの質が悪いというワケではない。もちろんそんな敗戦リリーフから、次代の主戦に名乗りをあげるような素晴らしい投球を見せて欲しいのは山々だが、今年に限っては大敗ゲームで(主に接戦リリーフや主戦野手の)肉体的、精神的な重圧をリセットしている。

レギュラー野手に、優秀といえるような成績を残している者は一人としていないが、そのレギュラーをとことん保護する戦い方が、不思議な貫禄を漂わせていた。そしてここに来て、雰囲気だけではなく、実体もともないはじめてきた。とっくにピークを越えている選手たちが、あまり欲張らずに持ち味を出している様子。

同じようなチームの成長曲線を味わっている読売は、対照的なアプローチで今季ここまでやってきている。報道では、この阪神戦でも阿部と村田を先発投手の左右で併用するのだとか。実績ベテラン組への待遇は、本当に対照的だ。
「働かない者はそれなりに処遇。たとえ大金をドブに捨ててもかまわない」の読売に対して、「高い年俸払っている選手には、なにがなんでもやってもらわな困ります」の阪神。そんな風にも見える。

だからこの3連戦では、あんなことして、こんなことして…などと、いつもやらないことをやろうとしない方がいいだろう。「できないことはやらない。急激に進歩しようとか、一気に勢いに乗ろうとか、高望みをしない」というスタイルがいい。これまで同様、信頼する先発投手、中継ぎ投手、主力打者が、今持っている力をそこそこ発揮できるようサポートすればいい。それが相対的に他球団を上回れば、望外のご褒美がいただけるかも知れない。今年に関しては、そんな感じがいい。

この3連戦の先発投手は、第1戦がメッセンジャーvsマイコラス、第2戦が能見vs内海、第3戦が藤浪vs菅野か。楽しみだね。いい試合でしかも勝てるといいね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    例のアレ(笑)。確かにタイガースには毎年恒例の「1つ勝てばいいから!で3つヤラレる晩夏の東京ドーム決戦」。
    でも今年のタイガースは和田オートマチック車になったので一味違う戦いになると予測しています。

    今日は私も酒抜きで久々にレフトスタンドのスタンディング応援に参加します!

    美人妻にヘラヘラしているマイコラス(ムカッ)を何とか攻略し、孤軍奮闘の続くメッセンジャーを援護して欲しいです。

    余談ですが、高校野球も面白くなって来ましたねぇ。
    ドラフト候補、話題の清宮君はまだ1年なので、タイガースは関東一高の「オコエ君にお声を掛けてみては」どうかな?!あの身体能力は半端じゃないです。

    • 西田辺 より:

      レフトからの熱烈応援、頼もしい限りです。
      秋に来るであろうその暁には、樽ごとイッちゃいましょう。
      >甲子園
      あの場面で放り込むオコエ君、持ってますねぇ。
      今回の大会で、私の気になる選手は仙台育英の郡司君です。
      キャッチャーとしての素質は、かなり高いものを感じます。
      でも、あの桐蔭の森でも取りに行かない球団ですからねぇ・・・
      ないだろうなぁ。

      • 虎ジジィ より:

        毎度どーもです。
        「赤いタオルの人」にビンタされそうですが、行く前から何故か勝てる気がしません。しかし、昨年のCSの時もそんな気持ちで行ってアレだったので、どうなるか分かりませんね。

        郡司君の件は何せ「高卒捕手を育成した経験のない球団」なので難しいかと…

    • いわほー より:

      「1つ勝てばいいから!で3つヤラレる晩夏の東京ドーム決戦」

      正にその通り!
      大阪からエールを送ります。

      • 虎ジジィ より:

        関西方面からの「念」をビンビン感じます(笑)。虎バカ初老軍団を代表して応援頑張ります。

  2. 西田辺 より:

    「3タテ喰らっても、まだ0.5G差」
    「一つ勝てれば余裕余裕」
    「勝ち越して読売の自力優勝を消す」
    「3タテ喰らわせて、6.5G差」
    どう考えるかは各自違うのでしょうが、皆さんはどれですかね?
    私のようなネガティヴファンにとっては、村田にドカーンとやられたり、
    内海辺りに捻られたりした記憶しか残ってないんですが(笑)
    やる側の選手さえシッカリした心持で臨んでもらえれば、何も問題はないはず。
    毎度の事ながら、今回も読売戦用ローテで臨むとか。
    ここで3連敗とか1勝だけとかならかなり痛い。
    ただでさえ、メッセ・岩田・能見・藤浪の4本柱を17戦中16戦につぎ込みながら
    7勝10敗の成績。
    確かに一番勝ちたい相手ではあるけれど、ここにばかり戦力を集中させすぎるのも
    考え物。
    勝負所に焦りは禁物ですぞ!

  3. こうさん  より:

    メッセや岩田の負けに隠れて(隠して?)秋山や岩崎に勝ち星を付ける(付けようとする)「和田豊流▪妻に内緒でFX作戦」が効きはじめている。なんちゃらコインに手を出さなかった4年間の集大成になるのか?銀行の利子で食い繋いでいるように見えていた和田だが、状況を把握してのFXなら妻(ファン)は見守るしかない。秋に読売が仕掛けるだろう市場荒らし(大混戦)を堂々と受け止められるだろうか。莫大な資金力に勝てる選手が育っているかな。
    最後は和田が選手を信じられるかどうかだと思う。それは今、信じて使っているのかどうかだということ。

  4. としとまき より:

    今日明日、私も現地観戦です。
    とらおさんの指摘通り出来ない事はやらない。もう残り試合が30数試合で今までやってなかった事急にやっても成功の確率は低く相手に流れもって行かれるだけでしょう。正攻法で十分です。
    3.5ゲーム差からして1つとれば御の字です。その1つを是非苦手マイコラスの今日獲って欲しい。そうすれば9月の甲子園巨人戦とドーム巨人戦も五分で行けると思います。

  5. なかっち より:

    読売は去年のCSの事があるから必死で戦うと思う。タイガースは一つ勝てばいいが、私は一気に抜け出すチャンスやと思ってます。
    ここで勝ち越せば勢いが出てくる。

    相手はマイコラス。これを攻略出来れば勝ち越せるはず。

  6. ken3953 より:

    投手は面白いマッチアップになりそうですね。
    ただ私もどうしても「1つ勝てばで3タテ喰らいそう」な不安がよぎりますw
    選手達やベンチもそう思ってるかもしれませんw

    あとは杉永・友寄・橘高辺りが審判でない事を祈ってます。

  7. 虎シオ より:

    最近の成績を考えるなら勝ち越して突き離してほしい。勢いはこちらにあり、自信を持って挑むことが大切かと。マイコラスも調子崩さず勝っているので、なんとか攻略を。カーブ捨てて、真っ直ぐ一本勝負はどうですか?試合前に目慣らし、あとはオートマチック。ドームランが期待できる梅野スタメンはないのかな?メッセがんば!
    話変わって、オコエ選手は本拠地甲子園の阪神にはピッタリかと…。大和が内野に代わっても、安心して見れそうだし是非ドラ1で勝負してほしいな。

  8. ハマトラ親父 より:

    何となく今年は行けそうな気がします。毎年恒例の晩夏の東京ドームから大失速!今年はここから大加速!頼むぜ!3本柱!!

  9. トラ11 より:

    優勝パーティーを近所の焼き肉屋さんにトラ仲間と共に予約しています。
    メッセンジャー、愛い子供たちのためにも勝利して、マイコ妻より美人のメッセ妻の笑顔を見たいです。
    援護を!
    まず初戦勝利して、あと2連勝を!
    3たて勝利させてもらいましょう!
    現地応援のファンの方々のお

  10. トラ11 より:

    優勝パーティーを近所の焼き肉屋さんにトラ仲間と共に予約しています。
    メッセンジャー、愛い子供たちのためにも勝利して、マイコ妻より美人のメッセ妻の笑顔を見たいです。
    援護を!
    まず初戦勝利して、あと2連勝を!
    3たて勝利させてもらいましょう!
    阪神タイガースに幸運を!

  11. TJ風船 より:

    昨日はまたグダグダ言ってしまい、この厳しい季節に奮闘してくれている選手達に申し訳ない気持ちで一杯です。
    間隔を詰めて先陣を切る投手、連投も厭わない救援陣。ケガをおしてナインを引っ張る野手。

    • TJ風船 より:

      スミマセン。ここで決戦という訳ではありませんが、ここを倒して勢いに乗る、抜け出すには持って来いの相手です。頑張ってくれの一言です。現地応援の方々よろしくお願い致します!テレビ前で念を送ります!
      頑張れメッセさん!

タイトルとURLをコピーしました