マイコラスに1安打完投を許し大敗

スポンサーリンク
定期投稿

ツメツメローテで初戦の先発に回ったメッセンジャーは初回あっさり坂本タイムリーで先制されると、3回は四球連発から村田の走者一掃で0-4、さらに4回も先頭マイコラスのヒットから満塁のピンチをまねき、押し出し四球で5点目を失ったところでKO。さらに6回には登録されたばかりの金田が3失点。攻撃は6回に相手守備の2エラーによってノーヒットで1点もらうのがやっと。ヒットも7回ゴメスが打った1本のみとマイコラスに易々と捻られて完敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 18回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
巨 | 1 0 3 1 0 3 0 0 x | 8

勝:マイコラス10勝3敗0S
敗:メッセンジャー7勝10敗0S
HR:片岡ソロ6号
阪神:メッセンジャー – 歳内 – 金田 – 高宮 – 山本
巨人:マイコラス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この試合もし勝てば、「かなり前進」の手応えを得られるだろうなぁ…などと内心では思っていたが、世の中そんなに甘くない。そうそう、それは本当に肝に銘じておかないとね。こういうスタイルで優勝しようとしているんだから、そらもう甘いわけがない。ただ言えるのは、この3連戦にそれほど大きな意味はないということ。「夏の貯金ツアー」の終盤で、貯金を増やせるか、減らすか。勢いで戦うチームではないからね。

大敗するとなぜか「よしよし、全体的にはウチのペースや」と落ち着く。巨人戦前倒しローテが裏目に出てメッセが一人被災、これも「定型」に思えてくる。極論すると対Gで分が悪いのに、上に立っているし、読売も読売で阪神に勝ったからといって波に乗るでもない。ボコボコにされて言うのもヘンだけど、これはこれでいつもどおりの試合だった。

と、テレビで見ている分には言えるけれど、高い金払って見ている人の身にもなってほしい。こんなんで納得できるハズがない。負ける時はど派手な大敗というのは、一つの形だとは思うけれど、罪なスタイルだ。

山本いいね。シーズン終盤とクライマックスに大活躍してもらうイメージを持って使っていってほしい。

今日は伝統の「能見vs内海」。もしもこれを落とすと俄然「今年もいつものやつ」か?となってしまうし、これをしれっと取ってしまえば、この初戦の大敗も「今年のいつものやつ」で話が済む。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    メッセンジャー、最悪でしたね。
    まあ坂本のタイムリーは仕方ないとして、四球で満塁にして村田に走者一掃を打たれたのは言い訳のしようもありません。
    岩崎・秋山がある程度計算できるようになってきた今、メッセンジャーに今後は過度な無理をさせる事はないかと。
    あそこまでゲームを壊されると、あとは上手に負けるしかないでしょう。
    かと言って、マイコラスをあれだけ打てないと、もしCSで当たっても讀賣のタイガースに対する1勝はマイコラスで自動的に入るでしょう!秋までに一度はKOしておかないと。

    あんな試合の中でも最後、お約束のティシュ王子がキレイにゲームの尻拭いしてくれた事だけが明るい材料でした。

    得失点差が物語るように、和田スタイルは「上手に負けて、上手に勝つ」が(偶然?)確立しているようです。
    和田監督本人も「引きずらない負け」と言っているので、これで今日勝てばある意味「名将(迷将)」?!

    しかし、toraoさんもおっしゃるように「上手に負け」を球場で観戦してる客はたまったもんじゃない!
    チャンスマーチを一度も唄わなかったのは初めてでした、しかもワンヒットワンラン(せっかくならノーヒットワンランの方が笑えた)という超中途半端なゲーム、もう笑うしかありませんw
    だけど、あのゲーム展開で最後までみんな帰らないんですよねー、自分も含めてアホですわ、今年の和田スタイルを皆さん理解しているのか、周りの人々も最後まで明るかったです。

    個人的には現地での勝ち運を昨年のCSで使い果たしたようです。席はアノ姉妹のちょい上で最高の席だったのですが…。
    しばらくは猫とテレビ観戦します。

    余談ですが、帰り道 自転車が灯火したつもりが無灯火になっており、若い警察官二人に止められました。私のユニフォーム姿を見て止めるなり「野球どっちが勝ちました?」ってきくから「黙秘だよ」って答えると、ニヤニヤして「行っていいですよー」って、あいつら絶対讀賣ファンやなww
    コラムから話しが逸れてスミマセンm(__)m

  2. 西田辺 より:

    まぁ、1安打じゃ勝てまへん。
    あの村田のエラーがなければマジで完全試合やられてたかも。
    AT野球ですから、同じ相手に何度も同じようにやられてしまう。
    予定調和のような野球ですね。
    メッセも序盤から不安定でしたね。
    前々から言ってますが、いくら本人が希望したからと言ってローテを弄るのは
    感心しません。
    メッセの間隔ですが
    中7日以上3勝1敗(開幕・抹消明け含む)
    中6日1勝1敗
    中5日2勝6敗
    中4日1勝2敗
    詰めたからと言って、決して芳しい成績が残っているわけではなさそうです。
    此処こそシッカリ中6日開けてオートマチックにやった方が好成績に繋がりそうです。
    毎度のように読売戦用ローテを組んでますが、それでも4つの負け越し。
    これはヤクルトと並んでリーグ最多。
    下位から星を稼いで、せっせと読売に献上してるんじゃ世話ないですね(笑)
    今日は生まれ変わろうとしてる能見。
    10勝目頼んまっせ!

  3.  Yalkeys より:

    マイコラス・・しっかり苦手投手を作ってしまいました。
    ノーヒットでやられるか、と真剣に思うほどの内容で、ゴメスの文句ないヒットに救われました。
    今夜は能見のがんばりも重要ですが、もっと大切なのが打線の奮起。
    全くの個人的願望ですが、先発が左の内海であってもサードは今成、捕手は後逸の可能性の少ない藤井のスタメン希望です。良太と梅野は代打での意外性(長打)に期待です。
    この3連戦は3タテさえなければと思っていますので、今夜は落せない。今夜勝てば藤浪で連勝の可能性も大ですが、今夜落すと藤浪に過大な負担を負わせることになり、最悪の結果も有り得ます。
    タイガースファンにとって、8月のドーム3連戦にいい思い出はありません。今年こそその思いを払拭したい。今年に限れば1勝でもOKですが、その1勝は第2戦の今夜でなければなりません。そうすると、結果として2勝1敗になるんです。

  4. hattwun より:

    2年前でしたか、シーズン終盤の東京Dでの天王山、2連敗して迎えた3戦目に先発した能見投手が好投し2-1でむかえた9回裏、同点とされ降板しベンチでグラブを叩きつけたのは。事実上シーズン終戦が決まった悔しい負けでしたが、能見投手に「虎のエース」の正しい姿が見れて熱いものを感じました。
    今日は能見投手をしっかりと援護して、彼に涼しい顔していてもらいましょう。

    戦いは四分六分の兼ね合いです。こちらが苦しいと感じる時も相手は同じように苦しいのです。
    負け方は悪くありません。流れはまだ相手に渡していないでしょう。
    「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ。次や次」

  5. ガク より:

    まさに今年の大敗パターンのような試合でしたので今日は辛勝パターンの日でお願いします

    しかしメッセはドーム恐怖症なのか怖くもない読売打線を怖がり過ぎです。金田もそうですが1試合で9個の四球は多すぎです。悲壮感すら感じます。
    能見以下阪神投手陣は3タテされてもいいやくらい余裕をもって大胆にズバズバ投げ込んでほしいです。

  6. いわほー より:

    金田下げ、石崎上げですか。
    金田はいきなりの被弾で歯車狂ってしまいましたか。
    石崎、春先からかなり期待していただけに楽しみですが、
    今のポジションなら出番があると、戦況芳しくない状況
    のはずだから、ちょっと複雑。
    山本投手は高宮とポジションチェンジでokでしょうな。
    とにかく

    「お代官様、お慈悲で三タテだけは・・・」

  7. ken3953 より:

    昨日は完膚無きまでに叩きのめされましたね。これでまた得失点差が広がってしまいましたw
    とは言え、1勝は1勝、1敗は1敗。それ以上でもそれ以下でもありません。
    負け惜しみ抜きで(半分は)、昨日の敗戦は想定内なので戦略的には問題ありません。
    但し今日に影響していなければの話ですが。

    今日は今季低調の内海。能見もある程度の失点は想定されるので、今日打てなければ
    ヒジョーにまずい展開となります。
    後悔のないよう、事前対策をして臨んで貰いたいものです。

  8. 金沢の虎 より:

    しかしまあ、良くもこれだけ同じ投手に捻られる。これだけ負けるとお家芸とも言えますな。

    山本昌。(未だに打てる気がしない)
    三浦。
    館山。
    まっっっっったく打てる気がしないタイガースキラーの中にまた一人誕生しましたね。これだけ打てないのなら、いっそスタメン入れ替えでもしてみてその中から誰か当たりがいたらラッキー!くらいで良いと思うんですがね。ベテランは休ませられるし、若手は経験値を積めるし。

    現状のベストメンバーを並べるのも良いと思うんですが、それが開幕からほとんど変わらない。怪我の西岡、上本。不調等も絡んで大和がポジションチェンジしただけ。ただでさえベテランの多いチームで若手の育児放棄までしてしまったこのチームに果たして余力は残されているのか?毎年この時期からズルズル行くのもお家芸のようになっているが、その為のバックアップ要員は用意されているのだろうか?

    残り30数試合はCSも見据えた試合、育成も必要となると思うのだが。

    これからもメッセの為にローテーションを犠牲にして投手陣に過度な負担をかけ続けると言うのなら、今からでも山本、歳内をもう一段高い舞台に上げても良いと思うんですがね。和田野球の要であろうAFK、この三人に大事な場面でより高いパフォーマンスをしてもらうために。

    それにしてもメッセの中4日。対読売ローテーション。こんなに結果も出ず意味ないなら、もう止めたら?結果も出ないのに余りに頑固なリーダーの一念と言うのは百害あって一利無し。でしょう。

  9. ハマトラ親父 より:

    打てないのが悪いけど。メッセの中4日は本人の希望?契約で何か決まってるんですかね!?ローテーションや他の投手に影響するし何よりもチームの勝ち負けに影響します!ぜひ止めて欲しい!!

    読売を意識し過ぎないで行きましょう!!

  10. こうさん  より:

    メッセは何を思いながら投げてたんだろう。「また点が取れないんだろう?」と思っていたのか?「じゃあ俺が点を取られなきゃいい」という内容じゃなかったね。メッセが頭数に入ってるのに勝ち星を計算できないのはシンドイ。4本柱の弊害。やっぱり先発は5~6人のローテーションじゃないと。メッセの中4日は9月過ぎならハマったんじゃないか?安藤、福原、スンちゃんを信じてるなら、メッセもバトンを渡せる使い方をしないとね。
    昨日の和田のインタビュー、初めて会話になってたんじゃないか?質問に対する解答、ほとんどズレてなかった。ただ「引きずらない」という呪文、ちゃんと選手に伝わってるか?伝えてるか?その答えが今日、出る。
    マイコラスに勝てないなら絶対にCSは1位通過しないとね。CSで叩きのめす為の前フリだろ?和田。長い前フリだわ…。

  11. TJ風船 より:

    当初の予定では、今日こそはマイコはんをあの手この手で悶絶させるはずだったんですがカル〜く虎さんが果ててしまいました(笑)。想定内という事で。和田さんも珍しく讀賣戦だからと鼻息が荒くなく、苦手相手に普通に打てなかった試合でしたね 。

    それにしてもメッセさんは2割4分台の打者相手に何をビビってたのかなぁと。上から目線で投げれなかったのが残念です。
    金田即抹消とはキビしい。挽回の場も与えんと。びっくりです。

    頑張れ能見さん!今年の内海なら何とかなるぞ、頑張れ虎打線!

タイトルとURLをコピーしました