藤浪好投も及ばず3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪、菅野の投手戦。2回読売は小林のタイムリー二塁打で先制。4回福留のソロ本塁打で同点。その後はお互いに好機を作るも両投手が踏ん張る展開。しかし9回ウラ、藤浪は死球と自らのエラーなどで無死満塁としたところで降板。代わった呉昇桓が一死後、坂本に打たれてサヨナラ。カード3連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 20回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1
巨 | 0 1 0 0 0 0 0 0 1x | 2

勝:菅野9勝8敗0S
敗:藤浪10勝6敗0S
HR:福留ソロ18号
阪神:藤浪 – 呉昇桓
巨人:菅野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

はい、8月20日、「原一族最良の日」が終了。振り返れば、この日が今年読売&原辰徳のピークなのであった……フンだ。
でも実際のとこ、たぶん読売が勢いに乗ってロングスパートに入るってことも、阪神がズルズル転落していくってこともないと思うよ。なんとなくだけど。

それにしても面白くないね。早いこと「読売コンプレックス」のない人を指揮官にしないと、たとえ阪神が毎年優勝争いをしたとしても、毎年阪神がキングメーカーになり続けてしまう。まあ昔の阪神電鉄のおエラいさんなら「それが一番いい」と言っただろうけど、セ・リーグのためにならない。

敵からも味方からもファンからも「想定内」なんていわれているようじゃアカン。でも「ミスター想定内」だから仕方ないか。ローテのイジリ方、走者の進め方、投手交代のタイミング、代打・代走の出し方など…相手が準備していないこと、意表をつくということはまずない。それは「自分のやり方を貫く」とも言えるし、「劣化コピーの再生産」とも言う。一言で表すなら、「強敵ながら、やってイヤな相手ではない」それが相手から見た和田阪神だろう。

突き放して、あきらめてばかりでは「らしくない」から久々に言うけれど、このスタイルは、ある程度手堅い勝率を確保できる代わりに「成長力」という要素を放棄している。できないことにもチャレンジしていく。失敗しても、その中に学び、少しずつできるようになっていく。やや力の劣る選手に任せてみる。将来性が期待できる者に少しだけ「背伸びしなきゃいけない課題」を与える。想像力と創造力を感じさせ、一緒にやっている者も、見ている者もワクワクさせる。そうやってプラスアルファを能動的に作り出していくのが優れた監督。
対して和田スタイルは、どうしても相手次第、巡り合わせ次第の受け身の姿勢になる。まあ今年はあり得ないほどのラッキーによって「平幕優勝」の可能性はまだまだあるけれど、ワクワクやプラスアルファとは終始無縁だろう。

さて、そんな現状ではあるけれど、去年のクラシリのおかげで、途中はさんざんな目にあっても「最後の決戦で阪神が勝つ」という思い込みが存在しているのは大きいのだ。とりあえずやっておくべきことは小林の配球を解剖すること。最後の最後に捕手阿部に戻すこともあり得るが、ここは裸にしておかないとね。

さあさ、甲子園に戻るまであと6試合。このコンプレックス3連戦のことは忘れて、貯金ツアーを締めくくらないとね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    原一族のこの「持ってる感」は何なんでしょう…、少しわけてくれ!

    晩夏の東京ドーム、はい「今年も例のアレでした」チャンチャン。
    まあ「安心してください、慣れてます」。

    って、冷静になってから振り返ると昨夜のゲームは「ザ・投手戦」とでもいう、気迫ある両エースの投げ合いでした。

    納得出来ないのは、和田監督が腹を括って将来のスーパーエース藤浪に最後までゲームを託せなかった事。
    最後、ノーアウト満塁の時点で我々ファンはある程度開き直れたが、和田監督は違った。マウンドへ行って「自分で尻拭いしてこい!」ぐらいの事を言って藤浪と心中して欲しかった。

    攻撃でもココイチでの判断ミスで「一番可能性のある狩野」を残して負けてしまった。

    監督にヒトコト言いたい「ジタバタするなよ♪……」!
    このまま落ちるのか?!

  2. いわほー より:

    「知ってた」と 晩夏のドーム 虎視嘆嘆

  3. とし虎 より:

    藤浪は良く投げた。自らの失策でピンチを招き、降板にはなったが、最後まで投げて欲しかった。結果は同じだったかも知れないですが、真のエースになる為にも…。それまでの采配に疑問に感じた点が2つあった。
    ひとつ目は7回表、一死から鳥谷が四球、大和に犠打、スコアリングポジションで3安打の福留に回したいのは理解できるが、福留の次は不調のゴメス、福留は100%敬遠される。
    あの場面は福留で勝負しなければならない状況を作るのが大事だと思う。大和を打たせ一死1-2塁若しくは1-3塁、最悪の併殺打もあるが2塁封殺の二死1塁もある。内野ゴロ大和アウトで二死2塁以外は福留を歩かされる状況にはならない。二死1塁なら二塁打で帰って来れる。
    あの場面での大和の犠打は得点の確率を低くするだけだと思った。
    ふたつ目は9回の代打の順番が逆、良太→狩野ではなく、狩野→良太の方が良かったと思う。あの場面では長打より単打、特に対戦成績が良い訳でもないし、良太は後のランナーなしの場合でも一発狙いで使えるから。
    他に根拠があっての采配かも知れませんが、私には愚策にしか思えませんでした。

  4. ガク より:

    はい想定内でした、ふんだ(-_-)
    しかし狩野を残して負けたのは結果論なのか難しいところです。
    せっかく8回に阿部の代走鈴木で勝負に出させてそれを無失点でしのいだのに・・・
    ま、負けたもんはしゃーないので江戸の敵を大阪で打つために京セラドームに行ってきます。
    今日は「岩」対「砂」対決。岩の方が固いし強いと信じてます(^_^;)
    平幕優勝へ向けて再加速できますよう。

  5. hattwun より:

    皆様、すみません。今回の3連敗は。わたくしが調子こいて験担ぎを放棄しコメントに復帰したせいです。本当に申し訳ありません。ご安心ください、再びコメント欄への参加は自粛させていただきます。

    藤浪投手、プライド見せてもらいましたよ。
    選手の皆さん、ここからです。最後には笑いましょう。
    和田監督、ここまできたらあなたのやりたいように存分に指揮を執ってください。
    頑張れ、タイガース。

  6. 虎っしー より:

    読売・天王山・カラクリ
    この言葉はタイガース三大トラウマとして後々まで語り継がれます…

    この時期にカラクリで3連敗はもうデフォですね…涙
    去年と違うのはまだ「首位」であるの事。これは大きいです。とにかくまたカード勝ち越しを目標に戦って行くしかないですね。

    昨日の試合、藤浪君がピンチをことごとく抑えて行く姿に感動すら覚えました。もう勝ち負けとかどうでも良いと思える程でした。むかつく菅野も流石既にエース。防御率1点台は伊達では無かったです。今年のゴメスでは手も足も出なかったですね。

    しかし!!昨日9回も藤浪君に行かせたのならそのまま心中して欲しかった!!怒
    普段はベンチにあまり不満を感じない方ですが、
    昨日は久しぶりにはぁ!?ってなってしまった…藤浪君は酷使で降板、オスンファンも打たれてサヨナラ。後に何も残らないとはこのこと。痺れる投手戦だっただけに、最後は藤浪君にそのまま投げさせて欲しかった…

    助っ人に頼らず、自前で何とかクリーンナップ作りましょうよ。そこが読売との1番の違いだと思います。

    • 駒トラ より:

      江越の代打で伊藤隼が出て、凡打に終わりましたが、その後、俊介が7番に入ったとき、
      「ドラフト1位が代打稼業かよ」と心底思いました。
      隼太よ、これでいいのか。
      虎っしーさんのおっしゃる通り、来年以降は5番レフトを死ぬ気でめざせよ。

  7. としとまき より:

    いつもこの時期に巨人にやられて恥ずかしくないんかな?
    なんか関西のスポーツ新聞にこの時期に和田続投って文字見るとなんでこの時期にそんな事書くんかな?って思ってしまう。
    すべてはキャンプでの取り組み方と個々人のオフの過ごし方に問題あると感じてしまう。
    切り替えて頑張って‼️と言う言葉しか出てこんな‼️

  8. 和幸 より:

    昨日の試合、9回裏、藤浪が無死満塁のピンチを迎えたところで、和田監督がオ・スンファンへの交代を告げた場面。
    プロ野球に詳しくない私に妻が、「和田さんって人望無いでしょ」とポツリ。
    和田さんの顔(容姿)ではなく、「この試合は、若きエースと心中」という策を採らなかったことに対するコメント。
    政治も、会社も、スポーツも関係なく、組織を束ねるリーダーの風格ってあるんでしょうね。

  9. なかっち より:

    藤浪は良く投げました。しかしあの場面でのミスはダメ。
    もっとフィールディングの練習もしないとダメですね。

    超一流投手はフィールディングも上手いですから。投げるだけではダメなんですよ。

    後、私の不安要素がありまして、2週間後、今度は甲子園で読売戦がありますが、メッセを中4日で今週の日曜日に投げさせて、そこから中4日、中5日で読売戦3戦目登板とか訳のわからないことしないか心配です。それにより、藤浪を中6日、中5日で2戦目へ、能見を中6、中5で初戦へみたいな。

    そんなバカなローテーションを組みそうな中西。不安です。

  10. こうさん  より:

    最後まで謎の強気コメントを貫いた和田。腹の中は和田にしか分からない。和田自身の中でも「3タテは想定内」だったということか?CSで読売ローテを崩す為の壮大な前フリか?
    藤浪、とてつもない緊張の中での投球だったはずだ。菅野と投げ合った昨日が藤浪のプラスになることを願う。つうか願わなきゃ、やってられない。
    打てないピッチャーだから打てないのか?打線が不調になり始めてしまったのか?今のままじゃ読売相手にCSで勝てないことがハッキリした3連戦だった。
    梅ちゃんは負け試合の象徴なんだな。以前、書いたが。「ベテランを休ませる日」と決めるなら最初から休ませてみないか和田?もう一度、自分の手駒を見返してみるといい。小林と梅ちゃんの競争、梅ちゃんが出遅れてるのは本人の実力不足もあるが、首脳陣に「俺がケツを拭く❗心中してやるよ❗」という熱い人がいないのも原因。直接的な発言をしないかわりに「降格」でコミュニケーションをとる。リーグを和田が2位で終えたら来季も指揮を執るのか?さすがに5年間も同じモノを見せられるのはシンドイ。間違いなく来季も今のベテラン主体の野球になる。100盗塁?梅野を育てる?開幕前に踊らされるのか来季も俺は……。あ…和田が優勝を諦めたら梅ちゃん主体になるのか。「もう、和田に対する不満は書かない」と、数日前に書いたが、やっぱり俺には無理だ。岡田か金本が来季のベンチに座ってることを願うよ。

    • こうさん  より:

      梅ちゃんスタメン❗ヤってくれるぜ和田…。期待しちゃうじゃねぇかよ❗絶対に、ここ読んでまっせトラオさんw

      • TJ風船 より:

        こんばんは。岩田-梅野、江越-梅野の並びはワクワクしますね。

        • こうさん  より:

          ですね❗まさかのスタメン、なかっち様と、れいん様に謝らなければなりません。気持ちよく謝りたいからw、結果出せ梅ちゃん❗つうか出した❗ナイス梅ちゃん❗

    • なかっち より:

      梅野出てますね!これが何を意味するのかわかりませんが、ただベテランを休ませるだけなら面白くないですよね。

      明日以降も出場させてほしいですね。

      • こうさん  より:

        ですね❗スタメンありました。いつぞやは失礼しました。まさかの喜びです。負け試合でも梅ちゃんをベテランに替えることはないでしょうから、おもいっきり暴れてほしいです。早速のピンチ乗りきれ梅ちゃん❗

  11. ハマトラ親父 より:

    歓喜の読売、菅野の横で藤浪があの長い足の膝に両手を置いてがっくり、俯き、暫く動けない。同じサヨナラ負けならこのシーンを見たかった。虎軍奮闘!力尽きる。タイガースのエースに相応しい。和田監督は演出が下手ですね。

  12. そうへ より:

    トラオさん、えらい大人です!

    もぅ僕はおもんないおもんない!
    おもんない!おもんない!

    和田監督で優勝しても、嬉しさ半減す!

  13. 生野の虎 より:

    久しぶりの投稿です。この三連戦の前にサンスポで気になる記事が出ていました。
    http://www.sanspo.com/baseball/news/20150816/tig15081618000015-n1.html もう読まれた方もいらっしやるだろうが、またこのタイミングでこんな記事で、書くほうも書くほうやけど
    載せるほうも載せるほうや。読んだ時に嫌な予感がしたら、やっぱり・・・。 

    まぁ、兎に角この三連戦は自分の身近なものが目の前でボコボコにされるのをただただ見ている様な感じでした。何も出来なくてくやしくて、くやしくて夜も寝れませんでした。目ーつむったら片岡のアホダンス思い出すし・・・(笑)

    でも、これが実力で全てにおいて讀賣の方が上でしたね。首位や思て勘違いしたらアカンわ。

  14. さとヤン より:

    藤浪よく投げました。

    なんとなくこうなるんじゃないかとは思ってたけど実際に3連敗したら凹むなぁ。
    今日から京セラ。この3連敗を払拭するためこれから京セラ行ってきます。
    ライトスタンドで力の限り応援してきます。

  15. 西田辺 より:

    9回のあの場面、どこまで行っても答えなど存在しないのでしょう。
    続投か?
    継投か?
    回の頭から投手交代か?
    個人的な心情で言うと、最後まで藤浪で決着させてやりたかった。
    お立ち台で涙を流した菅野との投手戦を、自らの手で白黒つけさせてやりたかった。
    でも今の阪神ベンチには、それだけの決断力も胆力もなかったという事。
    いみじくも、以前能見が「晋太郎の投げる試合は、何が何でも勝たないといけない」
    「(打線がシッカリ援護して)勝ちを付けてやらないといけない。それがエースの
    投げる試合だ」との旨の発言をしていました。
    一昨年から藤浪は、レギュラーシーズンの東京ドームで勝ってないらしい。
    そもそも今年は東京ドームでチームとしても2勝しかしていないのだから、かなり
    難易度の高い話だとも言えるけど。
    ホントに優勝したいと思うのなら、旧態依然の「読売に勝ちさえすれば」的な方針から
    脱却しないと到底及びません。
    変な目線で野球をやってると、違う所から足元掬われますよ。

    • なかっち より:

      今日会社の同僚のジャイアンツファンに同じような事を言われました。

      「ジャイアンツは最終的に優勝するために戦ってる」が、
      「タイガースはジャイアンツに勝つためだけに戦ってるように見える。」
      ・・・・・。

      以前西田辺様が書かれてましたが、今シーズン読売戦20試合で4本柱が19試合で先発してる。
      しかし、負け越しが決定。

      「今年のジャイアンツは特に各球団の若手投手を打ててないのに、タイガースは投げさせないのが不思議」と言うてました。
      更に
      「タイガースほど有力な若手投手がいるチームもセ・リーグにはないのにもったいない」
      とも言われました。言葉もありませんでした

      • 西田辺 より:

        返信ありがとうございます。
        対読売戦、決して投手だけが悪いわけでなく、打撃陣も大概でして・・・
        対戦打率.209と突出して悪い。
        20試合やって総得点が41と1試合当たり2点チョット・・・
        まぁ、失点も87ありますから、この成績も致し方なしかと。
        もしかしたら、この首脳陣は「讀賣様に若手投手を当てるのは失礼」とか
        真剣に思ってるんじゃないかと勘繰りたくなります(笑)

  16. yalkeys より:

    やっぱり・・想定内の3連敗となりました。
    代打の順番、9回の交代はミスチョイスでしょう。あそこで呉に替えるのなら、9回アタマから替える べきだったと思います。東海大相模が優勝した時から、いや〜な予感がありました。マスコミ受けの結果となりました。今夜は岩田と前健の頑張りに期待。

  17. 虎世界一 より:

    藤浪と菅野の息詰まる投手戦。けどどこか息が詰まらない。亀井に代打はありえへんし。
    ゴメスの8回の初球はセオリー通りスライダーが来たのにゴメスは直球狙い、真ん中に入っただけに・・・
    初球の配球は福留敬遠中にベンチから指示を出すのが普通やろ。相手は新人に毛が生えた捕手。
    ゴメスもそろそろ配球を読んだバッティングもしてほしいが。
     代打の使い方は向こうの監督以上にヘタレ。
    藤浪になぜ最後まで投げさせないのか理解不能。141球がたとえ160球超えたとしても次の試合へのスタミナ温存にはならんやろうし、無死満塁を満を持して任せられるストッパーは現在の日本球界にはどこ探してもいない。

  18. hi64 より:

    負けたのはまあいい。
    ただ、9回の藤浪続投だけは理解出来ない。
    8回の時点で140球近く投げてるのに、壊れたらどうしてくれるの?
    本人は投げたがりなので大丈夫と言ったのだと思いますが、そこを説得するのがマネジメントでしょ。
    そりゃ大事な試合だったとは思いますが、藤浪の故障の可能性と天秤にかけて釣り合う試合なんてない。
    挙げ句、ビンチを迎えたら交代。
    で、抑えが打たれてサヨナラ負け。
    誰にも何も残らない、オレンジタオルの埃が舞うだけの負け。
    9回の交代について監督は藤浪について、一杯だったと言ったようですが、そんなの8回のピッチング観てたら分かるでしょうに。
    最低の負け。擁護できない。

    • こうじ より:

      藤浪にかけたんなら最後まで…
      藤浪だけじゃなくスンファンにも傷つけてしまった。。

      • hi64 より:

        全く同感です。
        百歩譲って9回続投したとしても,それなら最後まで投げさせるべきですよね。
        150球近く投げて,勝ち負けを背負えず降板する。
        何も残らない,単にエースで負けたという事実だけが残る,後味の悪い敗戦でした。

  19. こうじ より:

    どうして藤浪に決着つけさせてあげなかったのだろう…

  20. 金沢の虎 より:

    負けは仕方ない。選手はよくやっている。例え調子を落としている選手も個人攻撃して攻める気はない。

    ただ、昨日は藤浪がもう一皮剥けるかもしれなかった大事な試合だったと思う。目の前の1勝に拘るあまり、貴重な経験値を積む機会を失ってしまった。その結果、ただの1敗ではなくもっと大事なものを失っていないか?

    目の前の勝ち負けよりも、未来のタイガースを支えるエースになる藤浪の成長機会を奪った昨日の采配は最低だったと思う。 将来を見据えることの出来ない酷い判断だった。

  21. 4-6-3ゲッツー より:

    元広島の西山が解説してましたが、9回からキャッチャーだけ代えて、良い結果が出た事が無いじゃと・・・理由として、8回までの流れや受け手としての感覚が、全く解らないとの事。内野手出身の監督にありがちとも、言っていました。

  22. ken3953 より:

    残念無念な敗戦。
    とは言え、相手の菅野も流石のピッチング。藤浪は責められませんね。

    采配の突っ込みどころはほぼ出てしまってるので特に述べませんが、
    今日の試合は昨日以上に重要となります。
    前回広島が攻略している砂田。今日こそはしっかりと攻略して欲しい。
    岩田もさっさと替えて貰う位のつもりで、最初から飛ばし気味に行って
    欲しいですね。

  23. タイガー・アイ より:

    読売コンプレックスのない人てどなたどすやろか。生え抜きの人らは多かれ少なかれ、ジャイアンツにコンプレックスを持ってはって、それが頑張りのもとになってたと思いまっせ。
    そしたら、過去に「ぼく、長嶋さん嫌いやねん」と発言したとの逸話がある岡田彰布はん、入団の経緯からジャイアンツを倒すために野球をやってきはったという星野仙一はんの監督復帰はあり得へんとゆうことどすなあ。ほな、隠れ巨人ファンとのよからぬ噂のある「DC」のあの方どすやろか。

  24. 南の虎 より:

    京セラD到着!
    今日・明日と年に一度の観戦。
    勝利のジェット風船をあげたい!勝ってくれ‼

  25. TJ風船 より:

    これから先、増えるであろう19番対決。何とかしてあげたかったですね。気を吐いたのが福留だけとは寂しかったです。もちろん相手もエースですからそう簡単にいかないですけど。ただ、少ないチャンスに足技小技を絡ませなかったのが残念。CSファイルはなんやったんや?必殺ローテの割にはどう点をもぎ取るかが置き去りに。そらピッチャーもプレッシャーになりますわ。

    ですが喰らってもまだ首位にいます。こんな年も珍しいですね。

    頑張れ岩田!頑張れゴメス!

タイトルとURLをコピーしました